グランピング

岡山の安いグランピング施設7選!カップル・愛犬同伴・子供連れファミリーにおすすめ!

今回の記事は豊かな自然に安定した温暖な気候でアウトドアにぴったりの県「岡山県」のグランピング施設を紹介します。
準備が不要なグランピングならアウトドア初心者だけでなく、観光目的の旅行先でも気軽にアウトドア気分を味わいつつ、ゆっくり観光名所も回ることができますよ。

「グランピングって高いんでしょ?」「ハードルが高い…」という方も必見!今回は安いグランピング施設を中心に、カップルやファミリーに人気の施設を紹介します。分かりやすく施設紹介をしていくので参考にしてくださいね。

岡山の安いグランピング施設

今回紹介する比較的お手頃に宿泊できる岡山県のグランピング施設は

岡山県内でおすすめの7つのグランピング施設
  1. The Lantown あば村
  2. おかやまファーマーズマーケットノースヴィレッジ
  3. SETONITE
  4. 星空リゾート HIRUZEN
  5. たまの湯キャンプ場
  6. サントピア岡山総社
  7. OKAYAMA GLAMPING SORANIA

の7カ所です。
どれも豪華なアウトドアが体験できる施設ですが、それぞれの施設で楽しめるロケーションも変わってくるので順番に紹介しますね。

The Lantownあば村

参照元:The Lantown

山と渓流に囲まれた、どこか懐かしい空気の中で過ごせるのがザランタンあば村です。
「グランピング=豪華・優美」といったイメージがあるかもしれませんが、こちらのグランピング施設はホテルライクのような豪華な設備はありません。ですが、田舎風景の中で収穫体験や魚のつかみ取り、渓流釣りといった都会では味わえない体験ができたり、地域で取れたお米や野菜を味わえたりなど「丁寧な時間」を過ごすことができますよ。もちろんグランピング施設なので宿泊棟はとても清潔かつ快適に過ごせます。
自然に囲まれたロケーションの中、虫の鳴き声や小川のせせらぎを聞きながら大切な人と過ごす時間をじっくり楽しみたい方におすすめです。

住所 岡山県津山市阿波3108-4
TEL 090-1254-3842
交通アクセス 津山ICで降りていただき、車で40分です。
駐車場 無料駐車場 有
総部屋数 グランピングバンガロー5室
子供
ペット(愛犬) 不可

The Lantown あば村
料金や空室状況を調べる

おかやまファーマーズマーケットノースヴィレッジ

参照元:rakuten travel

体験型農業公園として誕生したおかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジ。ここでは北ヨーロッパの酪農をイメージした静かな環境の中でグランピングを楽しむことができます。
最上級のサービスやおもてなしといった豪華なものではなく、場所と設備を提供する「イージーグランピング」と呼ばれるもので程よくアウトドア気分を感じられるのも特徴。手軽かつ手頃な価格で宿泊できるので「グランピングってどんな感じ?」といった方だけでなく、「キャンプ気分も味わいたい」という方にもおすすめです。
広い園内にはかわいい動物と会える「ふれあい動物園」にアスレチックや芝生広場もあるのでお子さまも喜ぶこと間違いありません。

住所 岡山県勝田郡勝央町岡1100
TEL 0868-38-1234
交通アクセス 美作ICを降り、左折。高速道路をくぐり最初の信号を少し鋭角に左折。高速道路沿いに3km直進で到着します。
駐車場 無料駐車場 有
総部屋数 ロッジ5棟、グランピング3室
子供
ペット(愛犬) 不可

ノースヴィレッジ
料金や空室状況を調べる

SETONITE

参照元:yahoo travel

日々の喧騒から離れ瀬戸内海を贅沢に堪能しながら過ごしたい方はこちらのSETONITE(セトニテ)がおすすめ。2022年12月に誕生した最新のグランピング施設で、全室オーシャンビューの開放的なテント型ヴィラが8棟あります。
夏季限定のインフィニティプールはまるで瀬戸内海と一体化しているかのように感じられ、晴れた日は水平線に沈む夕日が絶景です。他にもオリジナルバレルでサウナが楽しめたり、夜はファイヤーデッキに火がともり贅沢で癒しの時間が過ごせます。プールやサウナは事前予約制で完全プライベートで楽しめますよ。
ワンちゃんと一緒に泊まれるヴィラも誕生予定なので、ワンちゃん連れの方も情報をチェックしてみてくださいね。

住所 岡山県玉野市田井5丁目28-30
TEL 0863-33-1888
交通アクセス 山陽自動車道「備前I.C.」より約55分
山陽自動車道「岡山I.C.」より約55分
駐車場 無料駐車場 有
総部屋数 8室
子供
ペット(愛犬) 不可

SETONITE
料金や空室状況を調べる

星空リゾート HIRUZEN

参照元:星空リゾート HIRUZEN

星空リゾートHIRUZENは大自然を味わうのに最高のロケーションが揃っているのが特徴。昼間は名峰・大山と蒜山三座の山を望め、夜は満点の星空。条件が揃えば早朝には雲海が一望できますよ。
避暑地としても知られる蒜山高原なので、夏のグランピングも爽快に楽しむことができますね。
約6,000坪の広大な敷地にはコンテナキャビンに大型ドームテントなど全5棟の宿泊施設があり、専用ドッグラン付きの宿泊棟も2棟あるのでワンちゃんものびのび遊べます。夕食の時間に合わせて登場するキッチンカーでは無料でお酒や飲み物が楽しめるので、1日の締めくくりまで贅沢に過ごすことができますよ。

住所 岡山県真庭市蒜山富山根694‐60
TEL 0867-45-1715
交通アクセス 米子自動車道 蒜山(ひるぜん)ICより15分
※IC下車後、倉吉方面へ進む、県道422号線(蒜山高原線)道の駅「蒜山高原」を目指し、 通過後1つ目の交差点(施設案内看板左折)900m山方面へ進む
駐車場 無料駐車場 有
総部屋数 5棟
子供
ペット(愛犬) 同宿可(ドッグスイートキャビン)

星空リゾート HIRUZEN
料金や空室状況を調べる

たまの湯キャンプ場

参照元:たまの湯キャンプ場

たまの湯キャンプ場に2022年に登場したのがロータスベルテントに宿泊できるグランピングサイト。玉ねぎ型がとってもキュートで写真映えすること間違いなしです。
最大4名まで宿泊できるコンパクトなサイズですが、エアコンも完備していて滞在中は天然温泉に入り放題!テント内はホテルに負けないほどおしゃれな内装になっていてベッドやソファーもあるのでゆっくり過ごせます。冷蔵庫もありますよ。
平日大人4名で利用すると朝食付きで8,750円/人~利用できる価格の安さも魅力。朝食は隣接するレストランからオリジナルメニューがテイクアウトできます。
ちょっとリッチなキャンプ気分を体験したい方におすすめのグランピング施設です。

住所 岡山県玉野市築港1-1-11
TEL 0863-31-1526
交通アクセス 山陽自動車道「岡山」ICから国道30号経由、約1時間
駐車場 無料駐車場 有
総部屋数 5区画
子供
ペット(愛犬) 同宿不可(ペット用テント貸し出し可)

たまの湯キャンプ場
料金や空室状況を調べる

サントピア岡山総社

参照元:rakuten travel

リゾート気分を味わいつつ、レジャーも思いっきり楽しみたい方におすすめなのがサントピア岡山総社です。
岡山県最大級のレジャー宿泊施設内にあるグランピング施設なので夏には県内最大級のプールに入ることができ、近隣施設では石窯ピザ作りや釣り体験、カヌー体験といったアクテビティも楽しめます。移動も最低限に抑えられるので朝から晩まで施設内で飽きずに過ごすことができ、お子さまの夏休みの思いでも一気に充実したものにできますね。
宿泊棟は海外リゾートの雰囲気があるエキゾチックアフリカン棟と華やかなロマンティックフレンチ等の2種類で、夜は落ち着いた雰囲気で優雅に過ごすことができますよ。

住所 岡山県総社市秦1215
TEL 0866-95-8811
交通アクセス 総社IC/倉敷ICからお車で25分
駐車場 無料駐車場 有
総部屋数 7部屋
子供
ペット(愛犬) 不可

サントピア岡山総社
料金や空室状況を調べる

OKAYAMA GLAMPING SORANIA

参照元:rakuten travel

OKAYAMA GLAMPING SORANIAは観光スポットの多い倉敷の中心地から車で15分程なので、観光の拠点としてもぴったり。昼間は存分に観光地を巡り、夜はのんびり過ごしたい方におすすめです。
「空と混ざりあう、わたしの時間」というコンセプトの通り、山の上に位置しているのでテントのカーテンを開けると目の前にはいっぱいに広がる空が楽しめます。目下には倉敷の町並みが望め、夜には頭上いっぱいに星が楽しめますよ。
最大2~5名までのコンパクトな宿泊施設が揃っているので2人っきりで静かにゆっくり過ごしたいカップルにもおすすめです。テントが張れる区画サイトもあるのでアウトドアの雰囲気も味わえますね。

住所 岡山県倉敷市二日市762-2
TEL 050-5444-6620
交通アクセス 山陽自動車道「早島」ICより車で約15分
山陽自動車道「倉敷」ICより車で約25分
駐車場 無料駐車場 有
総部屋数 12基
子供
ペット(愛犬) テントプランと区画サイトは同伴可能

OKAYAMA GLAMPING SORANIA
料金や空室状況を調べる

岡山県の魅力

「晴れの国」と言われているほど気候が穏やかで降水量が少ない岡山県。アクセスのしやすさや都市としての規模の大きさだけでなく、美しい自然と美味しい地物、歴史も感じられる町並みも揃っていて移住者も増えている魅力的な県です。
北部は中国山地に面していて西日本有数の温泉地となっていて、豊かな自然に囲まれながら心も体もきっと癒されること間違いなし。瀬戸内海に面している南部は美味しい魚介類の宝庫になっていますよ。
他にも文化遺産や国宝に指定されている神社本殿など「吉備の国」として栄えた歴史を感じられるスポットも多数存在して、老若男女問わず観光したくなる魅力溢れる県となります。

岡山県のグランピング以外の観光名所

参照元:岡山観光WEB

山と海に面した岡山県には観光名所が多く存在します。ここでは特に行ってほしい観光名所

岡山の観光名所
  • 岡山後楽園
  • ヒルゼン高原センター
  • 倉敷美観地区
  • 児島ジーンズストリート
  • サウスヴィレッジ
  • 鷲羽山

について簡単に紹介していくので、ぜひ、旅行計画に組み込んでみてくださいね。

岡山後楽園

参照元:岡山後楽園

日本三大名園のひとつである「岡山後楽園」は、世界に誇る四季折々の景色を散策しながら楽しめる回遊式の庭園です。
その美しさは文化遺産として”特別名勝”に指定されているだけでなく、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星を獲得するほど。一歩足を踏み入れれば季節の花と木々、静けさを象徴する水面にきっと感動しますよ。
期間限定で園内がライトアップされたり茶摘みや月見などの四季を感じるイベントが開催されるので、一度だけでなく何度でも訪れたくなる岡山県屈指の観光名所です。

ヒルゼン高原センター

参照元:岡山観光WEB

避暑地としても人気の「蒜山高原」。その高原内にある「ヒルゼン高原センター」は1日中遊べるアミューズメントパークで、迫力満点のアトラクションからグルメが楽しめるカフェまで充実した施設が揃っています。
アクティブなものだけでなく小さなお子さまでも楽しめるキャラクターショーやステージショーなども豊富で、四季折々の花が咲き乱れる遊歩道もゆっくり観光したい人に人気です。都会の灼熱から逃れ、老若男女みんなで涼しく楽しめる観光スポットになりますよ。

倉敷美観地区

参照元:岡山観光WEB

倉敷は「天領」と呼ばれる江戸幕府の直轄地で、物資の集積地として栄えた歴史があります。その情緒あふれる町並みも岡山観光には欠かせません。
伝統的な建築物が残る町並みと川沿いの柳並木の中を散策すると、まるで江戸時代にタイムスリップしたかと錯覚するほどです。情趣を感じる町の中にはカフェや雑貨屋さん、アパレルショップといった古民家を再生した建物も多くあり、ちょっと変わったお土産探しにも困りません。
舟流しやデニム着物の着用など、さらに趣深い思い出作りができる体験もできますよ。

児島ジーンズストリート

参照元:岡山観光WEB

瀬戸大橋で四国に繋がる本州の玄関口でもある児島は、国産ジーンズ発祥の地として広く知られています。中でも「児島ジーンズストリート」はこだわりの国産ジーンズショップが集まる人気のスポットで、国内だけでなく海外からも多くの観光客が訪れますよ。
約400mの通りではありますが、ヴィンテージのジーンズがそこかしこに飾られていておしゃれに敏感な方にはたまらないエリアとなっています。
世界に名をとどろかせている一流品質の「児島ジーンズ」を自分へのご褒美として購入するのもおすすめです。

サウスヴィレッジ

参照元:岡山観光WEB

子供から大人まで楽しめる体験型農業公園「サウスヴィレッジ」では、ぶどう狩りやいちご狩りなどの収穫体験やフラワーリース作りなどのクラフト体験が楽しめます。建物も特徴的で、田園地帯にひと際目立つ白い展望台の建物に到着するとどこか非日常的な気持ちになりますね。
公園内には芝生広場や遊具といった子供を思いっきり遊ばせてあげられる場所もあります。中でも農産物直売所は新鮮で安い野菜が購入できると地元の人でも賑わうほど人気で、キャンプやグランピングに行く途中に寄るのもおすすめです。

鷲羽山

参照元:岡山観光WEB

鷲が羽を広げたような形をしていることから名づけられた「鷲羽山(わしゅうざん)」。日本発の国立公園である瀬戸内海国立公園を代表する景勝地と練ります。標高133mの山頂からの景色は絶景で、瀬戸内海に点在する50余りの島々や四国へと繋がる瀬戸大橋を一度に望めますよ。
特におすすめなのが夕暮れ時。「日本の夕日百選」にも選ばれたことのあり、瀬戸大橋の向こう側に沈む夕日が徐々に周囲を茜色に染めていく様子は瞬きを惜しむほどの美しさです。

まとめ

山と海の恩恵を授かった岡山県は、何度も訪れたくなる魅力溢れる県です。
宿泊をグランピングにすることで大自然と絶景を思う存分楽しむことができますし、設営やご飯準備などが不要なグランピングを利用すれば時間を最大限活用することができますね。
グランピングの中でもホテルライクなものからキャンプに近いアウトドア気分を味わえるものまで様々なので、ぜひ、家族や友人、大切な人と楽しみながら選んでくださいね。

淡路島の安いグランピング
【淡路島】安いグランピング施設8選!カップル・愛犬同伴・子供連れファミリーにおすすめ!豊かな自然だけでなく、文化財や歴史の深さが日本遺産にも認定されている淡路島。そんな魅力あふれる島でグランピングをしてみませんか? ...
ABOUT ME
yamaico編集部
Yamaico運営&記事編集担当のマッキーです。               ●編集者の資格                               ①NCAJ公認キャンプインストラクター                   (公益社団法人 日本キャンプ協会https://camping.or.jp/leader)                   ②JAC公認キャンプインストラクター                    (一般社団法人 日本オートキャンプ協会 https://www.autocamp.or.jp/)                    ③JBS認定ブッシュクラフトアドバイザー                  (Japan Bushcraft School https://bushcraft.jp/)