ポータブル冷蔵庫

小型ポータブル冷蔵庫のおすすめ6選!持ち運びに便利なコンパクトタイプを厳選【キャンプや車中泊向け】

小型ポータブル冷蔵庫のおすすめ

小型のポータブル冷蔵庫があれば、キャンプや車中泊でもキンキンに冷えた飲み物が飲めます!これからの季節は特に活用したいアイテムです。

ポータブル冷蔵庫=重い・邪魔」というイメージがあるかもしれませんが、今回は持ち運びに便利な小型サイズの中から厳選したポータブル冷蔵庫を紹介するので今まで購入に至らなかった方もぜひ、覗いてみてください。
この夏のキャンプや車中泊の楽しみ方が、一気に変わりますよ。

キャンプや車中泊は小型ポータブル冷蔵庫が使いやすい

キャンプ 車中泊 小型ポータブル冷蔵庫

小型のポータブル冷蔵庫のメリットは何といっても持ち運びのしやすさと積載のしやすさになりますね。

昨今のキャンプではポータブル冷蔵庫を使っている人も多いですが、デメリットとして挙げられるのが重さとサイズの大きさです。ファミリーキャンプのように荷物が多い場合は積載が難しいですし、車中泊という限られた空間で過ごす人にとっては居住スペースを圧迫してしまいます。そのデメリットを払拭してくれるのが小型ポータブル冷蔵庫です。

今回紹介する小型ポータブル冷蔵庫はどれも重さは10kg前後で持ち運びがしやすく、車内では座席下に置けたりと場所も取りません。場所を移動させるのも楽にできるので「もっとポータブル冷蔵庫を気軽に使いたい」と思っている方に最適なサイズ感になりますよ。

冷たい飲み物がいつでも飲めるだけでなく、食べ物が腐るのも防いでくれる冷蔵庫があればキャンプや車中泊の楽しみが広がりますね。

キャンプや車中泊に使い勝手の良い小型ポータブル冷蔵庫の選び方

小型ポータブル冷蔵庫は以下の4つのポイント

4つのポイント
  1. 電源はAC/DCに対応が便利
  2. 冷却はコンプレッサー式
  3. 冷凍や保温機能があると便利
  4. バッテリー内蔵や替えバッテリーがあると便利

に注目して選ぶと、キャンプや車中泊に使い勝手の良い冷蔵庫が購入できますよ。

電源はAC/DCに対応が便利

ポータブル冷蔵庫の電源は自宅や電源付きサイト、ポータブル電源のコンセントが使えるAC電源が主流ですが、キャンプや車中泊の際はDC電源も使えるものを選びましょう。
DC電源に対応していると車で移動している道中も冷蔵庫が使えるので、買い出しに行った際や帰りにお土産を買った時にも便利です。

冷却はコンプレッサー式

小型 ポータブル冷蔵庫

ポータブル冷蔵庫の冷却方式には「コンプレッサー式」「ペルチェ式」「アブソープションシステム」の3種類あり、この中で最も冷却力が優れているのがコンプレッサー式です。
小型ポータブル冷蔵庫を選ぶ際にはこのコンプレッサー式を採用しているものを使うと、こまめに場所を移動したり車内外で出し入れしても冷蔵庫の中を短時間でしっかり冷やすことができますよ。

冷凍や保温機能があると便利

小型 ポータブル冷蔵庫

冷蔵機能にプラスして冷凍や保温機能があると便利です。
例えば冷凍機能があれば夏場のキャンプでもアイスや氷を溶かさず持って行けますし、保温機能があれば冬場に温かい飲み物が飲めます。特に冷凍機能はキャンプやアウトドアだけでなく普段の買い物でも便利な機能なので、あるものを選ぶと使える幅が広がりますよ。

バッテリー内蔵や替えバッテリーがあると便利

小型 ポータブル冷蔵庫

バッテリー内蔵タイプだとACやDC電源が取れないとき、コードレスで冷蔵庫を使うことが可能です。
小型ポータブル冷蔵庫のメリットである持ち運びのしやすさ、移動のしやすさをもっと快適なものにしてくれますし、替えバッテリーもあると長時間使うことができますよ。
道中寄り道する際DC電源だとエンジンを切ると冷蔵庫への給電も止まってしまいますが、バッテリーがあれば長時間エンジンを止めていても庫内の温度をキープできますね。

小型ポータブル冷蔵庫の使い方

初めて小型ポータブル冷蔵庫を使う方はどう使うのが最適か悩みますよね。
電源を入れれば使えるというのはもちろんですが、ポータブル電源でどれぐらいの時間を使えるのか、容量がどれくらいだと使いやすいのか、キャンプギアと違って精密機械なので持ち運ぶ際の注意点も気になる所なので、その悩みが解決できるよう丁寧に解説しますね。

ポータブル電源で使う時の稼働時間

小型ポータブル冷蔵庫をポータブル電源で稼働させる場合は、消費電力量によって稼働時間が異なります。

ポータブル電源の容量×0.8÷ポータブル冷蔵庫の定格

がポータブル冷蔵庫の稼働時間の目安になるので購入前の参考にしてみて下さいね。

容量の目安

小型 ポータブル冷蔵庫

小型ポータブル冷蔵庫で気になるのは容量ですが、庫内の形状によって収納力が異なりますが、10L程度の容量で500mlのペットボトルが6~8本入ります。食材はジップロックなどで小分けにすると無駄なスペースを開けずに収納できますよ。

持ち運びの注意点

小型ポータブル冷蔵庫のおすすめ

小型ポータブル冷蔵庫を持ち運びの際に気を付けたいのは「出し入れの仕方」と「設置場所」です。

出し入れする際には精密機械になるので持ち運びは慎重に行う必要があります。ポータブル冷蔵庫に中身を入れるとたとえ小型であっても重くなるので、大人が運ぶようにしてくださいね。

そして、意外と注意を怠ってしまうのが設置場所です。小型なのでどこでも置けはしますが、車が停車するときに際に重力で倒れたり、衝突や急ブレーキをかけた時に飛び出してくることがないよう固定できる場所に置くようにしましょう。

また、コンプレッサー式の冷蔵庫は背面などが多少なりとも熱くなります。あらかじめどこが熱くなりやすいか確認をしておき、その場所は少し開けておくと安心です。

キャンプや車中泊におすすめの小型ポータブル冷蔵庫

ここからはキャンプや車中泊で活躍する小型ポータブル冷蔵庫を厳選して紹介します!
どれも持ち運びに適したサイズで、アウトドアだけでなく日常の買い物にも活躍する優れものです。手頃なものもあるので一緒にチェックしていきましょう。

EENOUR 車載冷蔵庫 D10

サイズ 幅37.5×奥行き26.5×高さ43.5cm
容量 10L
重量 約7.5kg
消費電力 約28W
対応電源 AC/DC
冷却方式 コンプレッサー式
冷凍機能 あり(-20℃)
保温機能 なし

500mlのペットボトルが8本入る容量がありながら奥行き26.5cmのスリムボディで車内に置いても邪魔になりません。蓋のトップ部分にはカップホルダーが2つあり、ちょっとしたテーブルとして使えるのも無駄がありませんね。
消費電力が28Wと非常にエコなポータブル冷蔵庫なので、ポータブル電源を主な電源として使いたい方におすすめです。

LVYUAN(リョクエン) 車載冷蔵庫 9L

サイズ 幅42.5×奥行き32×高さ25cm
容量 9L
重量 約6.7kg
消費電力 約45W
対応電源 AC/DC
冷却方式 コンプレッサー式
冷凍機能 あり(-20℃)
保温機能 なし

LVYUAN(リョクエン)はインバーターや発電機を開発している会社なので、価格は安く安全性は高い小型ポータブル冷蔵庫です。庫内の高さが低くめなので開けた時に全体が見渡せ、探し物もしやすく庫内の整理整頓がしやすい形をしていますよ。
手頃な価格で、小型ポータブル冷蔵庫の使い勝手を試したいという方におすすめの冷蔵庫です。

LVYUAN(リョクエン) 車載冷蔵庫 15L

サイズ 幅59.8×奥行き32.0×高さ26.0cm
容量 15L
重量 約8.4kg
消費電力 約60W
対応電源 AC/DC
冷却方式 コンプレッサー式
冷凍機能 あり(-20℃)
保温機能 なし

こちらもLVYUAN(リョクエン)の冷蔵庫。容量が15Lと大容量ながら価格が2万円以下のお手頃さが魅力です。シガーソケットの充電ケーブルが3.5mと長いので、大きいバンでもしっかり荷台までコードが届きます。
15Lの容量としては重量が8.4kgと軽いので、軽量で容量も大きく、さらには手頃さも重視したいコスパに優れた小型ポータブル冷蔵庫をお探しの方におすすめです。

F40C4TMP 車載冷蔵庫 15L

サイズ 幅43.3×奥行き31.0×高さ46.7cm
容量 15L
重量 約10.4kg
消費電力 約60W
対応電源 AC/DC
冷却方式 コンプレッサー式
冷凍機能 あり(-22℃)
保温機能 なし

一般的なウレタンの3倍の断熱性を誇る断熱材を採用しているので、電源を切った状態でも24時間以上保冷し続けられます。蓋の裏側には保冷剤が付いていて、冷蔵庫としてだけでなくクーラーボックスとして上部もしっかり冷やすことができますよ。
道中の寄り道もしっかり楽しみたい方におすすめの小型ポータブル冷蔵庫です。

Goture 車載冷蔵庫 8L

サイズ 幅39.3×奥行き23.6×高さ44.3cm
容量 8L
重量 約8.8kg
消費電力 約45W
対応電源 AC/DC
冷却方式 コンプレッサー式
冷凍機能 あり(-20℃)
保温機能 なし

低電圧保護機能が搭載しているので車のバッテリーの電圧を監視し、バッテリーが上がることを防いでくれます。車で使うことが多く、より安全性を重視したい方におすすめの小型ポータブル冷蔵庫です。
紹介した中では一番スリムなタイプなので、車の座席下やキャンピングカーの机の下に置けて空間を圧迫しませんよ。

SUNPIE 車載冷蔵庫 9L

「SUNPIE」車載冷蔵庫 9L 着脱式バッテリー内蔵可能 -22℃~10℃ 急速冷凍 仕切板付 庫内灯付 断熱性3倍 24時間保冷 3WAY電源対応 AC100V/DC12V24V 車載/家庭用 ポータブル電源 静音 2 年保証書 DCアダプター付属 【PSE規格品】バッテリー別売り
SUNPIE-JP

サイズ 幅43×奥行き24×高さ32cm
容量 9L
重量 約7kg
消費電力 約40W
対応電源 AC/DC
冷却方式 コンプレッサー式
冷凍機能 あり(-22℃)
保温機能 なし

小型ポータブル冷蔵庫には珍しい、シンプルなブラックカラーが魅力です。ポータブル冷蔵庫には見えないスタイリッシュさなので、サイトレイアウトにこだわりがある方でも目に付く場所に置けますよ。
MAXモードでも消費電力がたったの40Wなので、省エネモデルをお探しの方にもおすすめです。

まとめ

「ポータブル冷蔵庫は場所を取る・重い・高い」という時代はもう終わり!今では紹介したような小型で持ち運びがしやすく、手ごろな価格のポータブル冷蔵庫がたくさんあります。
電気に頼らない”THE・アウトドア”なキャンプも楽しいですが、年々熱くなる夏は小型ポータブル冷蔵庫に甘えてみてはいかがでしょうか。大自然の中、いつでも冷えた飲み物が飲めるというのは喉も心も潤う贅沢体験になりますよ。

【2021】日本メーカー製ポータブル冷蔵庫のおすすめ12選!夏キャンプや車中泊に最適!
【2023】日本メーカー製ポータブル冷蔵庫のおすすめ12選!夏キャンプや車中泊に最適!ポータブル冷蔵庫は、夏場のキャンプや車中泊で重宝するアイテム。保冷するだけのクーラーボックスとちがい、家庭にある冷蔵庫と同じように、飲み...
【2021】キャンプ扇風機のおすすめ12選!強力なのは?音や風力を比較検証!
【2023夏】キャンプ扇風機のおすすめ12選!強力なのは?音や風力を比較検証!キャンプ扇風機は、真夏のキャンプに涼しさをもたらしてくれる優秀なツール。最近はキャンプ扇風機も高性能化が進んでおり、一晩中稼働できる大容...
2021年人気の缶クーラー(保冷缶ホルダー)350mlを徹底比較!【おすすめ5種】
人気の缶クーラー(保冷缶ホルダー)保冷力最強は?おすすめ5種を徹底比較!缶クーラー(保冷缶ホルダー)は、キンキンに冷えたビールやジュースなどの缶飲料を冷たいまま楽しむことができるアイテムで、夏のアウトドアやバ...
ABOUT ME
yamaico編集部
Yamaico運営&記事編集担当のマッキーです。               ●編集者の資格                               ①NCAJ公認キャンプインストラクター                   (公益社団法人 日本キャンプ協会https://camping.or.jp/leader)                   ②JAC公認キャンプインストラクター                    (一般社団法人 日本オートキャンプ協会 https://www.autocamp.or.jp/)                    ③JBS認定ブッシュクラフトアドバイザー                  (Japan Bushcraft School https://bushcraft.jp/)
こんな記事もおすすめ