ランタン・ライト

フュアーハンドランタン276の使い方レビュー!高騰?定価と偽物の見分け方!芯交換・メンテナンス・ケースまで網羅!

フュアーハンドランタン

FEUERHAND(フュアーハンド)ベイビースペシャル276はアンティークな佇まいと、ドイツ製ならではの無骨でそぎ落とされたシンプルなデザインです。
キャンプサイトにあるだけで、本格的でオシャレにみえてしまうフェアーハンドランタン。
お値段がリーズナブルなのに、使い勝手もよく、絵になる!と、オシャレキャンパーに絶大なる人気を誇ります。
近年では人気が高すぎて店頭では売り切れが相次ぎネットでは高騰されてメルカリやアマゾンでは偽物(類似品)まで販売されています。
フュアハンドランタン 類似品
そんな大人気のオイルランタンのフェアーハンドランタンを徹底的にレビューし、その魅力に迫ります。
また、使い方や注意点、芯の交換等のメンテナンスまでご紹介します。

FEUERHAND(フュアーハンド)ベイビースペシャル276とは?


1902年創業のドイツのフェアーハンド社が120年以上も前から製造している、フェアーハンドランタン。
戦時中には、ドイツ軍やスェーデン軍にも使用された歴史のあるランタンで、ヒマラヤ遠征などの過酷な環境状況の中、風速80Mの強風でも嵐でも消えないランタンということで、別名、ハリケーンランタンとも呼ばれています。
そればかりか、燃費もよくて単純構造だから手入れも楽と、いいことづくめです。

豊富な種類のカラーバリエーション

出典:楽天市場

フェアーハンドランタンは他のメーカーにはない、豊富な種類のカラーバリエーションをリリースしていて、自分好みのカラーを選ぶこともできます。
シンプルで無骨な風合いが、とにかくおしゃれ!と、インテリアとして飾ったり、ベランダで炎を灯して癒しの時間を楽しんだりと、使い方も様々です。
タフでオシャレでリーズナブル!と三拍子そろった人気のランタンなのです。

フュアーハンドランタンの定価は?ジンクが安い

フュアーハンドランタンキャンプ芸人のヒロシさんが使っていることもありかなりにの人気で昨年までであれば3000円代で購入できていたが現在では定価も上がっている。

フュアーハンドランタンの定価

カラー展開により値段が違いパウダーコーティング加工のカラフルなカラーのモデルで6600円となっています。

カラー展開

・ルビーレッド ・コバルトブルー ・モスグリーン ・シグナルイエロー・ピュアホワイト ・ジェットブラック ・オリーブ

高級感あるメタリックカラー

フュアーハンドランタン サプリーム
高級感のあるカラーのモデルが下記の2つで定価は8,360円

サプリーム

・ブロンズ・スパークリングアイロン

値段も安く人気のジンク


ジンクは未塗装ということもあり、他の種類のフュアーハンドランタンより定価が安く4400円となっております。

メーカー FEUERHAND(フュアーハンド)
燃料 灯油またはランプ用オイル
サイズ 15cm×26cm
重量 480g
タンク容量 340ml
燃焼時間 20時間以上
明るさ 5W

FEUERHAND(フュアーハンド)ベイビースペシャル276の仕組みや構造は?


フュアーハンドランタンは、風速80Mの強風が吹いても火が消えないランタン。
その理由は構造と仕組みにあります。フュアーハンドランタンの仕組みや構造を詳しく解説していきます。

フュアーハンドランタンの仕組みや構造

フェアーハンドランタン276の仕組みは、一番下にオイルタンクがありチャンパー・インナーチムニーで母体のフレームが構成されています。中央部分に明かりの風防としてのガラス(ホヤガラス)、そしてホヤの中にバーナーの芯の取り付け部品があり発熱をする芯があり灯りを灯します。

フレームのチャンパーは、空洞になっていて、安定した炎の明かりを持続させるための空気の循環を生み出す構造になっておりシンプルでありながらも優れた性能のオイルランタンといえます。
また燃料タンクは燃料がこぼれにくくするため、燃料タンクは二重構造になっています。

風防であるホヤは、雨風に強いSUPRAX製の耐熱ガラスを使用。
取り外しが簡単なので、ガラスの手入れも簡単です。

FEUERHAND(フュアーハンド)ランタンの燃料や燃焼時間は?

フェアーハンドランタン276の燃料は、灯油またはランプ用オイルを使用します。
灯油のほうが安くて使いやすいですが、ススがホヤとランタン上部に付着しますので、使用後にはメンテナンスが必要です。

また引火温度が低い点で火災や事故の原因ともなりますので、取り扱いには専用のボトルなどを使用し十分注意しましょう。

パラフィンオイル 燃料
灯油とパラフィンオイルの持ち運び!おすすめの容器と扱う際の注意点アウトドアのランプと言えば、最近は便利なLEDランタンが主流となってきましたが、暖かみのある光を灯すことのできるオイルランタンも根強い人...

燃焼時間は、オイルタンクに満タンで340ccまで入れることができ、約20時間も燃焼し続けることが可能なので、1泊程度のキャンプでは十分対応できます。
実際に燃焼時間を計測しましたので後で説明します。

フュアーハンドランタンの燃料にホワイトガソリンは使える?

灯油やオイルとガソリンとでは、引火温度や揮発率が違うので使用できません。フュアーハンドランタンでガソリンを使用すると気化したガソリンが燃え上がり、非常に危険なので使用しないようにしましょう。

FEUERHAND(フュアーハンド)ランタンの気になる明るさは?


気になるフュアーハンドランタンの明るさですが、オイルランタンには共通として言えることですが、メインランタンとして使うには、明るさが少し足りないかもしれません。
フュアーハンドランタンは4分芯(12mm)で明るさ7カンデラとなります。
ろうそくの4、5倍くらいの明るさなので、ムードを作るサブランタン、ウェルカムランタンとしてオススメします。

フュアーハンドランタンの明るさを比較

レイルロードランタン 明るさ比較
フュアーハンドランタンの明るさは7カンデラといっても解りづらいので、レイルロードランタンやコールマンのルミエールランタンとの明るさを比較してみました。

まずはレイルロードランタン
フュアハンドランタン 明るさ比較
メインランタンとしても使えるLEDランタン『レイルロードランプ』のハイモード200ルーメンとの比較です。
フュアハンドランタンがメインランタンとしては不向きな明るさということが良くわかる結果となりました。


レイルロードランタンの光量を少し落としてもまだまだ、レイルロードランタンの方が明るいですね。

次にルミエールランタンと明るさを比較してみると

フュアハンドランタン 明るさ比較 ミエール

雰囲気のあるテーブルランタンのコールマン・ルミエールランタンとの明るさの比較ではフュアハンドのランタンの方が広く、明るく照らせますね。

人気のあるランプ2つと組明るさを比べてみましたがフュアハンドランタンの明るさのイメージが少しでも伝わりましたでしょうか。
決して明るいとは言えないフュアハンドランタンですが雰囲気つくりには最高のランタンですよ!

類似品オイルランタンとフュアハンドの比較や偽物の見分け方

フュアーハンドランタン偽物
先述した通り近年フュアハンドランタンは高騰しており手が出しづらい価格となっています。
そのためメルカリでは偽物を高値で販売したりアマゾンでは類似品が多く出回っています。

アマゾンの類似品とフュアハンドランタンの違い

フュアハンド偽物
こちらのアマゾンの激安のオイルランタンはフュアハンドランタンよりも一回り小さいサイズになっています。
タンク容量は200mlとフュアハンドランタンより140ml小さいサイズです。

フュアハンドランタン 比較
類似品の上部にはMADE IN CAINAと大きく刻印されています。


類似品はハンドルは細く頼りない感じです。

フュアハンドランタン ホヤ
ホヤは厚さの違いを感じます。類似品の方はガラスの厚さが均等でなく雑な仕上がりになっています。
上部がまっすぐに整っていないので着火時、ホヤを上げる際にズレてしまい使用に影響がでます。

他にもバーナー部分の形状の違いや火力調節ハンドルの違いなどありますが全体的につくりが雑で安っぽさを感じます。

フュアハンドランタンの偽物の見分け方

アマゾンで購入できる激安の中華製ランタンの場合は明らかにフュアハンドとの違いが判りますので偽物とまでは言えませんがメルカリなど個人売買での取引には注意が必要です。
フュアハンドランタンに非常に良く似た偽物をフュアハンドランタンの表記で販売しているようです。

偽物と本物との見分けるポイントは
  • ホヤ(ガラス)への表記の違い
  • パッキンがないもしくはパッキンがゴム
  • 底にメイドインチャイナの記載がある

など写真などでは見分けが付きづらい点がありますので購入時には注意をしてください。

FEUERHAND(フュアーハンド)ランタンベイビースペシャル276の使い方


フュアーハンドランタンの着火や消火の手順を詳しく解説します。

使い方の手順


フュアーハンドランタンを使う前に、まず必要な一手間が、芯の先端をカットすることです。
オイルランタン 整えた芯 炎
芯の先端の両端をカットし、台形状にすることで、炎の形が安定して綺麗になるためです。

1.トップリングを持ち上げ、フードを上へ引き上げる

フュアハンドランタンメンテナンス
トップリングを引き上げていくと、ホヤ(ガラス)部分のロックが外れます。
ハンドルを垂直に立ち上げて手をかけてトップリングを引き上げると片手でも簡単に引き上げられます。

2.芯のついた中心部、バナー部分を本体から外す

バーナー取り外し
横にある丸型の火力調整レバーを左にスライドさせると、保持部分がひっかかっているところがとれて、本体から外すことができます。


ここまでスライドさせるとバーナーを取り外すことができます。

フュアハンド 芯 カット
芯をカットします。
バナー部分に芯をつけたままでも、芯をはずしてからカットしても、どちらでもかまいません。

芯 カット
芯の先端の両端をやや丸くカットし、角をとります。

フュアハンドランタン 芯 形
カットが終了したら、バナーに再度セットして、本体にもどし、ホヤを起こして、天井部分をホヤに連結させてもとの形にもどします。

芯をセット

3.燃料を補給

フュアハンドランタン 燃料補充
燃料キャップを外し、ランタンオイルまたは灯油を注入します。

燃料 給油 オイルランタン
およそ50ml〜60mlの燃料が入っていれば、5〜6時間は燃焼可能ですので、使い切るくらいの量をいれましょう。
たっぷりいれてしまうと、移動時にオイルが漏れてしまうこともありますので要注意です。

4.オイルをいれたらしばらく時間をおく

だいたい15分くらいを目処に芯に燃料がたっぷり燃料を浸透するのを待ってから、火をつけていきます。
あまり早く火をつけると、燃料ではなく芯が燃えて、黒くなるので注意が必要です。

5.着火

ホヤの横のシリンダーハンドルを下に下げるとホヤが上がり芯に直接着火できるようになります。

オイルランタン 着火
火力調整ハンドルを右(時計回り)に回転させると芯が出てきますのでライターやマッチなどで着火します。

着火が終わったら、ホヤの上下レバーを上げてからホヤをもとの位置に戻します。

着火 ホヤ フェアハンド
ホヤを元に戻してから再度火力調節ハンドルで炎の調節を行います。
芯は出し過ぎてしまうと、煤がでやすくなってホヤが汚れてしまうので、炎の高さを1.5~2cm程度になるようにほどよく出しておきましょう。

FEUERHAND(フュアーハンド)ランタンの消し方


火を堪能した後の、消し方は簡単です。

フェアハンド 消し方
火力調整ハンドルを左に回転させ出ている芯を下げます。

フェアハンド 消し方
この時にハンドルを回しすぎると芯がバーナーから外れてタンクの中に落ちてしまいますので回しすぎには注意しましょう!
また、芯を落とす心配がない消し方として着火するときと同じ手順でホヤを上げて、隙間から息をふきかけて消火する方法もありますのでお好きな方法で消火してください。

フュアーハンドランタンの使い方のポイント!

使い方はとても簡単なフュアーハンドランタンですが使う上でいくつか注意点がありますので紹介いたします。

オイルはどれくらい入れればいい?また使用後は抜いた方がいい?

オイルの量は340ccはいりますので340cc満タンいれてもよいですが一晩であれば100cc程度でも大丈夫です。

灯油の場合の燃焼時間

フュアハンドランタン 灯油 燃焼時間
100mlで点灯テストすると11時間点灯しました。

使用後余った灯油は?

使用後はできるだけ抜いたほうが点灯した際にこぼれたりするトラブルは防げます。
フュアハンドランタンの構造上、給油口はしっかり締まっていても傾けるとバーナー付近から燃料がこぼれます。

燃料がなくなると消えてしまう

フェアハンド 消し方
燃料がなくなると消えてしまうのは当然ですがなくなるまで燃やしてしまうと芯の寿命が短くなります。
折角、整えた芯の先端も再度整える必要が出てきますので、できれば燃料は余裕をもって入れておきましょう!

FEUERHAND(フュアーハンド)ベイビースペシャル276はオイル漏れがするのでパッキンが必要!


フュアーハンドランタンの弱点は、斜めに傾けると、オイル漏れが発生すること。
また、傾けなくても、オイルキャップを外したりつけたりする時に、手にオイルがついて困ることがあります。

その原因は、給油口のキャップの裏にある、心もとない紙パッキンです。フュアハンドランタンは給油口から燃料が漏れることがあるので新たにパッキンをつけて漏れを防止する必要があります。

方法は非常に簡単で補修用Oリングパッキンを用意し、蓋の裏側にある紙パッキンを剥がして、ゴムパッキンを取り付けます。
燃料を毎回抜く方も気になる方は是非ためしてみてください。

給油口にぴったりのゴムパッキン

ホームセンターでも販売してる、水道用のゴムパッキンです。

SANEI 【補修用ユニオンパッキン】
直径28㎜×内径23㎜×厚さ2㎜

※水道用のパッキンですので厳密には灯油やオイル用には推奨されていません。あくまで個人的なキャンプギアメンテナンスとしての自己責任でお願いしますm(__)m

フュアーハンドランタンでパラフィンオイルを使うメリット


フェアーハンドランタンの燃料は、灯油またはランプ用のオイルを使用します。
灯油が安く、手っ取り早くてよさそうにも見えますが、灯油は煤がでてホヤが黒くなります。また匂いがでるのでちょっと苦手な方もおられます。

そんな時は、やはりランプ用のパラフィンオイルがおすすめです。
灯油に比べて少しお値段は高いですが、煤や匂いが気にならないオイルランタン専用パラフィンオイルが扱いやすいです。

また灯油は引火温度が37~65度と低く、オイルランタン専用のパラフィンオイルは大半が95度以上と引火温度が高いので火災や事故の心配も低いです。

フェアーハンドランタンでスターパラフィンオイルのコストを検証


スターパラフィンオイルを使ってフェアーハンドランタン燃費を計測してみました。
スターパラフィンオイルは粘性があり、じっくり燃焼するので燃焼効率が良い商品と人気の商品です。
国内のフェアハンドランタンの正規代理店であるスター商事から販売されているオイルランタン専用のパラフィンオイルです。

計測方法はパラフィンオイルをフュアハンドランタンに適量入れて1時間燃焼させます。
パラフィンオイルが燃焼により何グラム減ったかで1時間当たりの消費量を算出して最後にコストを計算しています。

スターパラフィンオイルの重量

まず、パラフィンオイル自体の重さを調べます。
スターパラフィンオイルの1Lの重量を測ると810gでした。また、空の容器の重量を測ると55gでした。
ということでオイルのみの重量は755gという事になります。

スターパラフィンオイル重量 1L=755g

これをもとに燃費を計算します。


パラフィンオイルを入れて全体の重さを700gにしてスタートししました。


1時間燃焼すると696gに減りましたので4gの消費ということになります。

スターパラフィンオイルは1L約1500円ですので755gで1500円となります。

1gあたりのコストは
1500円÷755g=約1.9円となります。 約2円

ということで1時間の点灯で4g減りましたので約8円程度の金額ということになります。
仮にキャンプで8時間使用したとしても64円程度なので、パラフィンオイルでも低コストで使用できます。
※芯の量や出し具合・気温など細かな条件によって誤差がありますのであくまで参考値としてお考えいただければと思います。

FEUERHAND(フュアーハンド)ランタンにおすすめの燃料

STAR(スター) スターパラフィンオイル 1L

煤が出にくく匂いもなし。気化しにくく、着火性もよいと、FEUERHAND(フュアーハンド)ベイビースペシャル276で利用者も多い、スターパラフィンオイル。

良質なオイルで、扱いが簡単と高評価なのですが、値段がちょっとお高めなので、パラフィンオイルと灯油を7:3ぐらいで使用すると、ススがでにくく経済的にもおすすめです。

アズワン(As One)レインボーオイル

こちらも、オイルランプにオススメのレイボーオイル。オイルに色がついた、カラフルなオイルで、見た目もgood。
色の違いで、香りも違って選べるオイルも面白いですね。

燃焼時の匂いはなく、煤もでないので、ストレスなく安心して使用できます。

ムラエ防虫オイル1L

さわやかなスカイブルーのアロマ防虫オイルで、ユーカリ、ミント等の防虫効果の高い天然ハーブを用いています。
煤がでにくく、香りもいい、防虫効果も十分と、リピーターも多いオイルです。

オイルランタンのおすすめの燃料8選!安全なパラフィンオイルで虫除け効果も期待できる!ゆらゆらと静かに揺れるオイルランタンの灯火は、幻想的で気持ちを落ち着かせてくれる不思議な力を持っています。アウトドアでも焚き火とは一味違...

フュアーハンドランタンのメンテナンス・芯交換について

メンテナンス① ホヤの清掃

フュアハンドランタン 芯交換
回数を使っているとホヤが汚れ明るさに影響がでてきます。
特に灯油を燃料で使っているとススがつきますので適当な頻度で清掃すると良いでしょう!

フュアハンドランタン メンテナンス
トップリングを引き上げてホヤを外します。

フュアハンドランタン ホヤ洗浄
汚れがひどい場合は食器用洗剤などで洗います。
洗浄後はしっかりとふき取り乾かしましょう。

フュアハンドランタン ホヤ洗浄
くれぐれも落として割らないように気を付けてください!

メンテナンス② 芯の交換方法

フェアハンドランタンを何度も使用していると芯が徐々に短くなり放置していると燃料が入っているにも関わらず火が消えてしまうというトラブルに合うことがあります。
原因は芯が短くなり燃料に浸かっていない状態になり燃料を吸い上げれなくなり次第に着いていた炎が消えてしまいます。
そのようなトラブルに合わないために芯の長さを確認しておくと良いでしょう。

フュアハンドランタン 芯 長さ
交換のタイミングとしては芯がタンクの底につかなくなる前には交換した方が良いです。

フュアハンドランタン メンテナンス
芯の交換方法は最初に芯をカットするときと同じくトップリングを引き上げてホヤを倒します。


バーナー部分を取り外し火力調節ハンドルを左に回し短くなった芯を取り外します。


この時、燃料が芯に染みている場合はトレーなどを敷いて行うと良いです。

新たな芯を取り付けます。

フュアハンドランタン 純正芯
芯については後でも解説しますが純正の場合はカットせずにそのままの長さで使用します。
アマゾンなどで長くコスパの良い芯でも使えますのでコストを抑えて使いたい場合はおすすめです。

オイルランタン 芯 アマゾン
アマゾンのオイルランタンの芯の先端は細い針(釘)で止めてありますので注意してください。

オイルランタン 芯
フュアハンドの純正の芯の長さは12cmとなっております。
アマゾンの芯の場合はカットして使いましょう。
長さは純正に合わせて12cmでもよいですが使用頻度の多い場合は15~18cmくらいあっても大丈夫です。

オイルランタン 芯
芯をカットしてバーナーに取り付けます。

オイルランタン 芯 交換
芯の先端を差し込みハンドルは右回りに回すと送り込まれバーナーの先端から出てきます。

オイルランタン 芯 交換
芯を斜めにカットして整えてバーナーを本体に戻します。

フュアーハンドランタンの替芯について

フュアハンドランタンの替え芯を購入する際には幅を確認して購入しましょう。


フュアハンドランタンの純正の芯は幅12.5mmとなっています。
アマゾンなどで購入できる芯は13mmとなっていますが問題なく使えます。
質感の違いはアマゾンで購入できる安価な芯の方が目が細かく硬さがあります。


点灯時の違いもほぼ変わらないのでアマゾンの芯はコストパフォーマンスが良いと思われます。

フュアーハンドランタンにおすすめの替え芯

FEUERHAND専用ウイック

FEUERHANDベイビースペシャル276専用のウイックです。
純正品なので安心して使用できます。
サイズ12.5mm×120mm

ウィック オイルランプ用替え芯 4.5M

幅は純正よりもわずかに太い1.3mmですがバーナー部分には問題なく入ります。
長さ4.5mとかなりの長さがあるのでお得な替え芯となっています。

FEUERHAND(フュアーハンド)ベイビースペシャル276と一緒に持ちたいアイテム

キャンプサイトの雰囲気作りを強みとする、フェアーハンドランタン。
これだけで充分!という方もいますが、実用的にみて、光量があるランタンがもう一つ、ほしいなぁと感じる方にオススメなのが、スノーピーク(snow peak) のたねほおずきです。

スノーピークの大人気の小型LEDランタン。コロンとした丸いフォルムがかわいらしく、手のひらサイズでコンパクト。

トップには強力なマグネットのループがあるので、テントやタープのフック部分に引っ掛けてマグネットでしっかり固定したり、車にひっかけたり、また、移動の際には,Tシャツの首元にひっかけて、ネックライトにしたりと、使い方は無限大!

最大光量は60ルーメンで、メインランタンとまではいきませんが、実用的な光としては充分な明るさで、移動も持ち運びも簡単なので、とても重宝します。

FEUERHAND(フュアーハンド)ベイビースペシャル276で、ランタン独自の魅力を満喫しながら炎のゆらめきを堪能。たねほおずきで、テント内を照らしたり、調理をしたり、移動時のペンライトにしたり。

この二つのランタンがあれば、光にこまることなく、快適で豊かなキャンプのひと時が過ごせますよ!

【たねほおずきのスペック】

  • 最大光量:60ルーメン
  • サイズ:φ62mm × H75mm
  • 重量:57g(電池除く)
  • 電池:単四電池 × 3本
スノーピークのランタンたねほおずきの付け方・使い方・シェード・電池・明るさ
【レビュー】スノピのランタン「たねほおずき」の詳しい使い方や付け方と気になる4つの点。「たねほおずき」はスノーピークが販売している人気のLEDランタンです。小さい見た目なのにキャンプでもキャンプ以外でも使える実用的なLED...

FEUERHAND(フュアーハンド)ベイビースペシャル276におすすめのランタンケースは?

フェアーハンドランタンには専用のランタンケースがありません。ですが、他のメーカーから、サイズがぴったりのケースがあるんです。そのなかから、オススメの3選をご紹介します。

Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー) セミハードギアバッグM

迷彩柄の見た目もオシャレなオレゴニアンキャンパーのギアバッグ。
には取り外し式の仕切りが2枚入っているので、バッグの背面、ちょうどホヤが当たる位置に一枚入れて、その後フュアーハンドランタンを収納。その後、ホヤの正面からもう一枚の仕切り板を入れれば、ホヤを守るクッションになります。サイズもちょうどおさまるサイズなので、オススメです。

CHUMS(チャムス)ブービーマルチケースM

アウトドア業界ではおなじみのブランド、チャムスのマルチケースが、フェアハンドランタンがジャストサイズで入る!とのレビューがあがっていて、こちらを愛用している人も多いようです。

隙間に、小分けにした燃料や、小物を入れたりもできるのもいいですね。素材も弾力があり、ホヤもしっかりとガードしてくれそうです。

ランタン會

帆布生地を使用しており使えば使うほど味が増すのも魅力の一つ。帆布生地は程よい柔らかさなので、ランタンの出し入れもしやすく、外からの衝撃を緩和してくれるよう、ケースの内側にもフェルトが貼っており、底面にもクッション素材があるのでランタンの持ち運びの為に作られた商品です。

FEUERHAND(フュアーハンド)ベイビースペシャル276のレビューのまとめ

ハリケーンランタンの元祖ともいえる、フェアーハンドランタンは、魅力がいっぱいすぎて!?多くのキャンパーを虜にしています。オイル漏れや、光量の足りなさ?も、ご愛嬌!気になるウィークポイントも、対策をしていけば、フェアーハンドランタンをながーく愛していけます。

そんな、魅力いっぱいのフェアーハンドランタンで、ぜひランタンデビューしてみてください。きっとみなさんも、はまってしまいます!

UCO(ユーコ)キャンドルランタン(ブラス・アルミ)をレビュー!【オイル化の方法も】UCO(ユーコ)キャンドルランタンは、アウトドアで明かりを灯すためのアイテムに限らず、インテリアとしても楽しむことができるキャンドルラン...
デイツのハリケーンランタンを種類別に紹介!使い方も合わせて解説!デイツのハリケーンランタンは種類が豊富なので、初心者には違いが分かり辛い部分が多く選択に迷ってしまいがち。そこで当記事では、デイツ製ハリ...
こんな記事もおすすめ