ホットサンドメーカー

チャムスのホットサンドメーカーダブルの使い方レビュー!圧着や耳はどんな具合に焼ける?

CHUMS(チャムス) ダブル ホットサンドウィッチクッカーCH62-1180

撤収で時間がない時に、さっとキャンプらしい朝ごはんが作りたい!そう思ってホットサンドメーカーを購入しました。我が家が購入したのはチャムスのダブルタイプ。思っていた以上に活躍したので、使い方や焼けたホットサンドの気になる耳や圧着具合もレビューしていきます。

CHUMS(チャムス) ダブル ホットサンドウィッチクッカーCH62-1180の基本情報

メーカー CHUMS(チャムス)
商品名 ダブルホットサンドウィッチ クッカー CH62-1180
サイズ H35.0xW15.0cm
重量 620g
本体素材 アルミニウム合金(フッ素樹脂膜加工)
ハンドル素材 ステンレス(フェノール樹脂)

特徴

CHUMS(チャムス) ダブル ホットサンドウィッチクッカーCH62-1180は日本製

チャムスのホットサンドメーカーは安心のメイドインジャパンです。

片面にブービーとチャムスのロゴの焼き目が半分ずつつけられ、大人も子供も大好きな可愛いホットサンドを焼くことができます。

蝶番仕様で取り外しができる、セパレートタイプのホットサンドメーカーです。内側はフッ素樹脂加工が施されてるので、洗い物もラクチンで、外した状態でフライパンとしても使用できるので、チャムスのロゴが入ったパンケーキや玉子焼きも焼けちゃいます。

チャムスのホットサンドメーカー(ダブル)の使い方

CHUMS(チャムス) ダブル ホットサンドウィッチクッカーCH62-1180の使い方

写真を交えて、実際に使っているところをお伝えしますね。購入して随分経つ上に、焚き火でも使用したので使用感満載です。

ちなみに焚き火で使用するときは、持ち手が火に当たらないように注意しましょう。フェノール樹脂という耐熱温度の高い素材ではありますが、我が家は少しだけ変形してしまいました。

ハムとチーズをのせたCHUMS(チャムス) ダブル ホットサンドウィッチクッカーCH62-1180

今回は子どものおやつ用にハムマヨチーズサンドです。

マヨネーズとチーズをパン全面に塗り広げた後、小さめのハムを左右に一枚ずつのせます。

具材は本当になんでも美味しくなります。

前日の晩御飯の残りのチャプチェを入れたこともありますが絶品でしたよ〜。

具をのせる時に、真ん中だけが盛り盛りにならないように気をつけると、後のカットの時に綺麗に圧着します。

パンを乗せて挟む

もう一枚の食パンを重ねます。

粒マスタードを塗っても美味しいですよ。

パンの向きを揃えて綺麗におくと仕上がりがきれいになります。

ちなみに今回使用しているパンは6枚切りです。4枚切りで作ることもできましたが、このくらいの厚みが一番パンの焼き上がり具合が美味しいように感じました。具もたくさん入れることができます。

CHUMS(チャムス) ダブル ホットサンドウィッチクッカーCH62-1180のハンドルをロック

ハンドルをギュッと閉じたらロックします。油断すると真っ黒焦げになるので、ここからは目が離せません…!中火で2分くらいかな。火を当てる

CHUMS(チャムス)のロゴが入ったホットサンド

くるりとひっくり返したら、そうっと開けて焼け具合を確認します。

きれいに焼き目がついています。

今度は反対の面を焼くのですが、ホットサンドメーカーが温まっているので、先ほどより短い時間で焼き目がつきます。焦げないように注意してください。

CHUMS(チャムス) ダブル ホットサンドウィッチクッカーで焼いたホットサンド

反対側も焼き目がきれいについたら出来上がりです!

チャムス(ダブル)で焼いたホットサンドの圧着具合や耳の焼き加減

CHUMS(チャムス) ダブル ホットサンドウィッチクッカーで焼いたホットサンドの圧着具合や耳の焼き加減

圧着具合は?

少々分厚くなっても、ぎゅっと圧着できます。周りの耳の部分よりも中心の仕切りの部分がしっかり圧着されてカリカリになります。周囲はギュッと完全に閉じるわけではありませんが、食べるのに苦労するほどばらけることはありませんでした。

耳の焼き加減

使う食パンの大きさにもよると思いますが、チャムスホットサンドメーカーよりも食パンが小さいことがほとんどなので、耳だけが固くなることはありませんでした。ただ全体的に綺麗に焼き目が入るので、サクサクのホットサンドが出来上がります。

チャムスのホットサンドメーカー
キャンプで人気の簡単ホットサンドレシピ!上手な焼き方も紹介!キャンプで人気の料理といったら何を思い浮かべますか?私は迷わずホットサンドを思い浮かべます。食パンに挟んで焼くだけで完成する手軽さ。まさ...

チャムスのホットサンドメーカーはIHで使える?

我が家のキッチンはガス火なので、IHで試したことはありません。

しかし、公式サイトによるとIH使用不可となっています。ご自宅のキッチンがIHの方はキャンプ用のバーナーなどがあれば、家でもホットサンドが楽しめますね。

チャムスのホットサンドメーカーはシングルよりダブルがおすすめ?

CHUMS(チャムス) ホットサンドウィッチクッカーはシングルよりダブル

ダブルサイズは子どもの手でも持ちやすい!

チャムスのホットサンドメーカーにはシングルタイプとダブルタイプがあります。

我が家がダブルタイプを選んだ理由は、カットした時に子どもが食べやすい大きさになることです。

そしてカットしたどちらにもチャムスのロゴとかわいいブービーバードの焼き目がつきます。

息子はペンギンと言っていますが…「ペンギンが付いている方が良い!」と言われた時もケンカになりません。どちらも同じデザインのものができるわけですからね。

シングルタイプでも、もちろん半分にカットはできます。しかし、中に入れる具材が多ければ多いほどこぼれやすくなります。特に小さい子は食べにくそう。

ダブルタイプで作ったものは小さな手でも持ちやすく、大人が小腹が空いた時に食べるのにもちょうど良いサイズです。

半分ずつ違う味のホットサンドが楽しめる

ダブルタイプは、中心で二つに綺麗に割れるように圧着されます。焼く前の準備をする時に右半分と左半分で違う材料を入れると一回焼くだけで二種類の味が楽しめます。

少々真ん中の仕切りをはみ出したって、圧着して焼いてしまえば気にならないので、色々な材料を組み合わせてみたくなりますよ。

コールマンのホットサンドメーカー
コールマンのホットサンドメーカーの使い方や詳細レビュー!今回は、私が使っているコールマンのホットサンドイッチクッカーの使い方や買って良かった点、好きな簡単レシピなどをご紹介したいと思います。 ...

チャムスのホットサンドメーカー(ダブル)のまとめ

購入してから一週間ほどは、ほぼ毎日使っていたと思います。こんなに家でも使えるならもっと早く買っておけばよかったね!と、夫と盛り上がりました。

忙しいキャンプの朝だけではなく、毎日の朝ごはんやおやつ作りにも重宝しますよ!

先日夫が焚き火でホットサンドを作ってくれましたが、これまた格別でした。付いた煤も、洗ってこすれば取れました。料理があまり得意ではない夫も、ホットサンドは作ってくれます。

チャムスのホットサンドメーカーはかわいいデザインでお手入れもしやすく、おすすめです。

バウルーのホットサンドメーカー
【キャンプ用品】ホットサンドメーカーのおすすめ3選!使い方や簡単レシピも紹介!キャンプや登山で温かいホットサンドが作れる「ホットサンドメーカー」は、使い方も簡単で持ち運びも便利な人気のアイテムです。入れる具材によっ...
OD缶とCB缶のシングルバーナー
シングルバーナーのおすすめ11選!OD缶とCD缶に分けて選び方も解説!シングルバーナーはお湯を沸かしたり料理をするのに使用するキャンプ用品であり、キャンプをしたい方にとっては必須のアイテムです。これからキャ...