ポータブル冷蔵庫

【EENOUR】車載冷蔵庫 D10の詳細レビュー!

EENOURの車載冷蔵庫があればこの夏も快適に過ごせること間違いなし!中でもD10は無駄のない庫内の広さとスリムなボディでキャンプや車中泊で気軽に使える小型ポータブル冷蔵庫です。
今回の記事では人気のEENOUR 車載冷蔵庫の中でも人気の D10を徹底レビューします。D10が気になっている方はもちろん、「EENOURの車載冷蔵庫ってどうなの?」と漠然と疑問に感じている方も必見!EENOUR車載冷蔵庫の各シリーズを比較しやすく紹介していきますよ。

EENOURの車載冷蔵庫の種類

EENOUR 車載冷蔵庫 種類

EENOURの車載冷蔵庫には4つのシリーズ

車載冷蔵庫の種類
  • Dシリーズ
  • CAシリーズ
  • TAWシリーズ
  • Sシリーズ

があります。
ネット通販やHP上では比較しにくく混乱してしまいますが、ここでは比較しやすいようそれぞれのシリーズの特徴を解説しますね。

Dシリーズ

キャンプや車中泊で使いやすいサイズを展開しているのがDシリーズ。容量は今回紹介するコンパクトな10L、家族やファミリーにおすすめの35,45Lの3種類です。どれも突起がなく無駄のないシルエットで、床面積を圧迫しないので車中泊でも使い勝手が抜群です。
エネルギー効率が良く省エネ性に優れているのでポータブル電源で使いたい方にもおすすめのシリーズになります。運転音が静かなので夜間の睡眠を邪魔しません。
アウトドアでの使いやすさを重視したスペックになっているので、初めてポータブル冷蔵庫を購入する方にとってもおすすめです。

CAシリーズ

CAシリーズは釣りでも使える屈強なアウトドア仕様のポータブル冷蔵庫です。
蓋の天板部分にはスケールが付いているので釣った魚のサイズが図れ、抜群の保冷力は20時間も継続。鮮度をしっかり保ちます。強力なT型ロックによって中に氷水が入っていても運搬中に誤って開いてしまう心配がない一方で、排水口付きで片付けはラクラク。庫内を簡単に洗浄することができて清潔さをキープできますよ。
サイズは45,55Lの2種類ですが、シリーズ内で唯一カラーがベージュ以外のグリーンも選べます。

TAWシリーズ

アウトドアで使いやすい高スペックなポータブル冷蔵庫をお探しの方はCAシリーズがおすすめ。容量は大きめの45,55Lの2種類です。
特徴的なタイヤはオフロード仕様なのでデコボコ道やぬかるんだ道も問題ありません。高密度発泡ウレタンが使用された大きな庫内は2室に分けることもでき、それぞれ独立して温度設定が可能なので自宅の冷蔵庫と同等の快適な使用感がありますよ。
約10m離れた場所から携帯で温度やモードが設定できるので、椅子に座ったまま操作できるのもスペック重視の方には嬉しいポイントです。

Sシリーズ

Sシリーズの容量はシリーズの中で一番種類が多く25,32,42,52Lの4種類あるので、自分のキャンプスタイルに合うものが選べますね。
庫内は既に冷蔵冷凍両用と冷蔵用の2室に分かれているので整理整頓しやすいだけでなく、両用は急速冷凍も可能なので出先で用途を変えたい時にも便利です。
蓋天板は傷が目立ちにくい粗面加工、一番負担のかかる部分には保護ガードが採用されているので安心して持ち運びができるようになっています。積載しやすいすっきりボディに加え、出し入れに気を遣いすぎなくていい扱いやすさも魅力のシリーズです。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10の特徴

本体寸法 約37.5cmx26.2cmx43.5cm
本体重量 約7.5kg
容量 10L
設定温度 -20℃~10℃
定格電圧 AC 100-240V、DC 12V/24V、ソーラーパネル(18V-31.5V)
定格出力 28W
騒音 43dB以下
付属品 ACアダプター、DC電源コード、説明書

EENOUR 車載冷蔵庫 D10は種類豊富なポータブル冷蔵庫の中でもキャンプや車中泊で大活躍の1台です。主な特徴としては5つ

5つの特徴
  1. 小型で持ち運びに便利
  2. 低消費電力
  3. 静かな動作音
  4. 冷凍機能
  5. 5WAY電源対応

となります。簡単に紹介しますのでレビュー前に押さえておきましょう。

小型で持ち運びに便利

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

ポータブル冷蔵庫というと「大きい・重い」というイメージがあり、キャンプや車中泊で使うには積載も寝床も圧迫する気がしますよね。
ところがD10は容量が10Lとソロキャンプや車中泊でちょっと冷たいものを冷やしておくにはぴったりの小型サイズで、7.5kgと片手で持てる軽量さです。奥行きが30cm以下と座席の足元にも置けるので、積載を圧迫する心配もありません。

低消費電力

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

消費電力はわずか28W。小型ポータブル冷蔵庫の中でも消費電力が低いのでポータブル電源を使って稼働させることができます。ちなみに30W弱というとサーキュレーターと同じくらいの消費電力になりますよ。

静かな動作音

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

動作音は43db。これは昼間の静かな住宅街や図書館と同じくらいの音の大きさなので日中はもちろん、夜間でも気にならない動作音となります。睡眠の邪魔にもならないので車中泊や小さいテントの中に置いておくこともできますね。

冷凍機能

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

容量が10Lとコンパクトですが、高品質コンプレッサーを採用しているので最大-20℃まで冷やせる冷凍機能も備わっています。庫内温度25℃から0℃まではわずか5分で冷やすことができるので思い立って用途を変更することもできますよ。
ポータブル冷蔵庫の中には保冷機能がないものもありますが、EENOUR D10は電源なしの状態でもクーラーボックスのような保冷効果があるのも特徴です。

5WAY電源対応

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

家庭用ACコンセントの他、車のシガーソケット、ソーラーパネル、ポータブル電源、別売りのバッテリーと5WAYで電源が取れます。
コンパクトさも相まって、場所を選ばずどこでも気軽に使うことができますね。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10の外観やサイズ感

外観

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10はテント内のちょっとしたデッドスペースに配置できるコンパクトな縦長形状で、ベージュとブラックで統一された色合いなので、アウトドアで使用しても違和感のないカラーです。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

前面に操作パネルが備わっていて-20~10℃まで1℃単位で温度調節することが可能です。操作性は設定ボタンで運転モードを変えたり、+と-ボタンで温度調整できたりと誰でも簡単に操作できる仕様ですよ。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

右側面には別売りの専用のバッテリーを差し込むことで、コードレスで稼働できるようバッテリー接続口があります。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

左側面には充電時に使用する電源入力端子があります。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

背面にはコンプレッサーが放熱できるように大きな通気口があります。

フタ

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10のフタは取っ手を引くだけのワンタッチ式なので片手で開閉できますよ。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

フタは簡単に取り外しができ、設置場所の環境によって開閉方向の変更ができるので、狭い場所でも向きを変えずに中身を取り出すことができますよ。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

天板部分には飲み物が滑りにくいカップ置きが2つ装備されていているので、天板はちょっとしたミニテーブル代わりにもなりますよ。

操作パネル

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10本体はコンパクトですが、操作パネルのボタンは押しやすい大きさで、LEDディスプレイは屋外でも見やすく、庫内の温度表示やバッテリー使用時には残量を5段階で表示してくれるので、数値を確認しながら使用することができますよ。

サイズ感や重量

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 サイズ

168cmの女性がEENOUR 車載冷蔵庫 D-10を持った時のサイズ感です。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 サイズ

SUZUKIハスラーのトランクに積載した時のサイズ感です。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

D-10の庫内に飲み物が入った状態では10kgを超える重量になり、男性なら片手でも十分持ち運べますが、女性では距離があると片手では難しいです。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10

本体がコンパクトでハンドル部分も広いので、両手で持っても歩きにくさを感じることはありませんよ。

庫内のサイズ

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 サイズ

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10の庫内サイズは500mlのペットボトルが縦置きで7本入るスペースがあるので、ソロキャンプの飲み物や食材を冷蔵保存するのにちょうどいいサイズ感です。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 サイズ

フタの内側は平面ではなく凹みがある形状です。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

1Lのペットボトルも縦置きで収納することができますよ。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 サイズ

500mlのペットボトルは横に寝かせても収納することができるサイズです。食材のみを入れる場合にはジップロックに小分けする工夫をすれば2~3人分は十分持ち運ぶことができるので、クーラーボックスと併用することで、小人数のキャンプでも活躍できますよ。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

庫内にはLEDライトが装備されているので、薄暗いテント内でも庫内から飲み物や食材を出し入れする時に便利ですよ。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10を実際に使用してみた

冷却スピードは?

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

検証条件

  • 外気温28℃
  • 冷蔵3℃設定
  • 冷凍-20℃設定
時間 冷蔵 3℃設定 冷凍-20℃設定
15分後 6.8℃ -3.1℃
30分後 4.4℃ -12.8℃
45分後 -15.1℃
60分後 -16.7℃
EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

庫内温度は底ではなく庫内の真ん中あたりで計測しましたが、冷蔵・冷凍どちらとも30分程度冷やしておけば、庫内全体が家庭の冷蔵庫と同じぐらいの温度になります。

保冷効果は?

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

検証条件

  • 外気温28℃
  • 庫内温度0℃
時間 庫内温度
0分後 0℃
15分後 4.6℃
30分後 9.8℃
45分後 12.4℃
60分後 16.6℃

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10の断熱効果を調べるために、庫内を冷やした状態から電源を切って日光が当たる場所に配置した時の庫内温度の変化を計測しました。

28℃の気温の中でも30分程度なら電源を切った状態でも10℃以下をキープすることができました。断熱効果が高いと消費電力を抑えることができるので、限られた電力の屋外でも安心して使用することができますよ。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

33℃の屋外でD-10を稼働させて2時間程アイスを入れていましたが、全然溶けてなかったので、屋外でもアイスが食べれる保冷効果がありますよ。

ポータブル電源での消費電力は?

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10をポータブル電源で使用した時、コンプレッサー稼働時は34W、通常時は4W程度です。庫内温度が設定温度よりある一定の温度高くなると自動的にコンプレッサーが作動するので、フタを開閉してない状態なら、28℃の外気温では1時間で10W程度の消費電力しかなかったので、大容量のポータブル電源じゃなくても使用できますよ。

動作音の大きさは?

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー
D-10 日中 夜間
46dB 43dB 32dB

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10も家庭の冷蔵庫と同じように冷却するためにコンプレッサーが稼働した状態では音が大きくなります。

コンプレッサーが稼働した状態でD-10から20cm程度離れたところで計測しましたが、日中のキャンプ場では音の大きさに違いはありません。夜のキャンプ場でも夏場は虫の音や鳥の鳴き声がするので、個人的には気になるような音の大きさではありませんでした。

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10の専用バッテリー

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー
サイズ 145×9.1×7.5cm
重量 1.05kg
定格容量 15600mAh/170.8Wh

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10に専用バッテリーを取り付けることで、ポータブル電源無しで稼働することができます。専用バッテリーは、PD・QC対応のUSB出力ポートを2つ搭載しているので、大容量のモバイルバッテリーとしても使用可能です。

稼働時間

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

外気温が28~30℃の時に庫内の設定温度は3℃で使用しましたが、稼働時間は24時間を超えました。フタの開閉は5回しか行っていないので、実際にはもう少し短い稼働時間になると思いますが、冷蔵なら1泊2日のキャンプで十分使用できるバッテリー容量があります。

充電時間

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10の専用バッテリーは、本体に電源に接続してからバッテリーを取り付けることで充電することが可能です。ACアダプターで充電することもできますが、普通のUSB-CのアダプターではなくPD充電器が必要になります。

家庭用のAC電源で充電すると満充電には約6時間程度かかるので、使用する前日には準備しておいた方がよさそうです。

ポータブル電源を充電するにも時間はかかるので、EENOUR 車載冷蔵庫 D-10を使用する時は、場所もとらずに荷物も減らせる専用バッテリーはかなり重宝するアイテムです。

まとめ

EENOUR 車載冷蔵庫 D-10 レビュー

「ポータブル冷蔵庫=大きい・重い・大げさ」というイメージを払拭する「コンパクト・軽い・手軽」さが魅力のD10はこの夏ぜひ、導入してほしアイテム。これからの蒸し暑さの中でもキンキンに冷えた飲み物が飲めますよ。
コンパクトなD10はクーラーボックスとの併用もおすすめです。D10に限らず今回紹介した他シリーズでも定期的にセールやクーポンの配布を行っているので、チェックしてみると思わぬ出会いがあるかもしれませんね。

EENOUR ソーラーパネル UB-400
EENOURの高効率なソーラーパネル「UB-400」のレビュー!キャンプで使える高効率なソーラーパネルをお探しなら、「EENOUR ソーラーパネル UB-400」がおすすめ! 同クラスの出力数を誇る...
EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー
EENOURの大容量ポータブル電源「P2001」の詳細レビュー!EENOURのポータブル電源P2001は2000Wの定格出力がありながら、たった1.5時間で満充電が完了するハイパワーで高スペックなポー...
ABOUT ME
yamaico編集部
Yamaico運営&記事編集担当のマッキーです。               ●編集者の資格                               ①NCAJ公認キャンプインストラクター                   (公益社団法人 日本キャンプ協会https://camping.or.jp/leader)                   ②JAC公認キャンプインストラクター                    (一般社団法人 日本オートキャンプ協会 https://www.autocamp.or.jp/)                    ③JBS認定ブッシュクラフトアドバイザー                  (Japan Bushcraft School https://bushcraft.jp/)
こんな記事もおすすめ