テーブルウェア(食器)

チタンマニアおすすめのチタンギア8選!みんなの評価や評判も紹介【TITAN MANIA】

チタンマニア 評判 評価 おすすめ

チタン製のキャンプギアを探していると必ずといっていいほど目にするのが「TITAN MANIA(チタンマニア)」というブランドです。

チタン製のギアにしては非常にお手頃な価格なので「中華ブランド?」「本当にチタン製?」「評判が気になる」と購入を躊躇している方も多いはず。そこで今回は注目ブランド「TITAN MANIA(チタンマニア)」に迫ります!
ブランドの概要から取り扱いアイテム。さらにはアイテムごとのレビュー評価もまとめていきますので情報を一気に収集したい方もおすすめの記事になりますよ。

チタンマニアは日本製?どこの国のブランド?

チタンマニアとは大阪に拠点を構える日本発のチタン製キャンプギアにこだわったブランドです。
工場自体は中国やアジア各国となりますが、提携工場における製品の製造工程の管理から納品前後の日本人スタッフによる検品によって、品質の良いチタン製のキャンプギアを低価格にて生み出しています。実店舗はなくamazonやBASEといったオンライン販売が中心で、大阪には倉庫兼事務所がありますよ。

チタンマニアは「チタン=高い」というハードルを払拭し、誰でも気軽にチタン製のキャンプギアを安心かつ楽しんで使ってもらうことを理念としています。
製品で不安に感じたことは問い合わせをすると日本語で丁寧に回答してくれるので、低価格であっても安心して購入・使用することができますよ。

チタンマニアみんなの評判は?

チタンマニア 評判 評価

日本発のブランドなので安心して購入はしやすいものの、やっぱり安いキャンプギアで気になるのは使っている人たちの評判です。
そこでここでは良い評判・いまいちな評判をまとめてご紹介しますね。

<良い評判>

  • 価格が安い
  • 軽量で登山にぴったり
  • 触り心地や口当たりが良い
  • 耐久性も高い

<いまいちな評判>

  • デザインはシンプルなものばかり
  • 「日本発」で「日本製」ではない

正直、ブランド全体で見ると良い評判が多く悪い評判はほとんど見当たりません
いまいちな評判としてあえて挙げるとすれば「『日本発』という表記が分かりづらい」などの声もありますが、前述のように工場は海外にあるものの日本人スタッフによる徹底した検品によって品質自体は高く、それが良い評判で挙げたような安価かつ使い勝手の良さに繋がっています。

チタン製故シンプルなデザインになってしまうものの、そのシンプルさはどんなギアとも相性が良く、すでに持っているアイテムたちにも馴染みますよ。耐久性・軽量さは間違いなくチタン製ならではと言えます!

チタンマニアおすすめチタンギア8選!評判も合わせて紹介

ここからはチタンマニアの人気商品を紹介します。
それぞれの商品の特徴だけでなく気になるレビューもまとめて紹介するので、「レビューをしっかり見てから決めたい!けど、全部読むのは面倒」という方もぜひチェックしてくださいね。

アルコールストーブ風防兼焚き火台セット

ソロ向けの焚き火台とアルコールストーブがセットでなんと5,000円以下。もちろんチタン製なので軽量でコンパクトなので登山キャンプにも気軽に持って行けますよ。
焚き火台は4ステップの簡単組み立て、アルコールストーブはタンク内側に目盛りが付いていて燃料の調整がしやすく初心者でも扱いやすいセットです。

<みんなのレビュー評価>
値段の割に質感がよく、高級感のあるスタイリッシュな見た目が高評価を得ています。キャンプだけでなく肌寒い日のちょっとしたお散歩にも持っていける軽さとコンパクトさになります。
チタン製で製品はしっかりしているので何回か火入れをしても歪みが出にくく、タフに長く愛用できるセットです。
もう一回り大きい方が良いというレビューもあるので、サイズ感は購入前にしっかり確認しておきましょう。

amazonの口コミも調べる

アルコールストーブ5種を比較検証!【火力・燃焼時間】燃焼効率が良いのは?
最強は?アルコールストーブ5種を比較検証!【火力・燃焼時間】燃焼効率が良いのは?「VARGO」「Esbit」「SoloStove」「Trangia」「EVERNEW」のアルコールバーナー5種類は大人気なものの、どの商...
【1kg以下】ソロキャンプにおすすめの軽量コンパクト焚き火台を徹底比較!
ソロキャンプにおすすめの軽量コンパクト焚き火台を徹底比較!【1kg以下】キャンプの醍醐味ともいえる焚き火。直火禁止のキャンプ場が増えている中、焚き火台は焚き火を楽しむための必須アイテムです。オートキャンプであ...

マグカップ

チタンマニアのマグカップは容量が300mll~750mlまで全6種類と、使い勝手の良いサイズを選ぶことができます。
蓋付きなので鍋として使用できますし、取っ手は折り畳み式でスタッキングがしやすく、コップサイズとコッヘルサイズをセットで購入して自分だけの調理セットも作れますね。
蓋のつまみは自立式なので安全に使えます。

<みんなのレビュー評価>
海外製の安いカップだとバリ処理などが甘いこともありますが、チタンマニアのマグカップは口当たりがよく飲み物が美味しく飲めます。金属臭がしないのでコーヒーの風味も損なわないとコーヒー好きからも高評価です。
750㏄は1合なら炊飯もでき、直火も可能でタフに使えるので登山キャンパーに愛用されています。
しいて言えば目盛りが付いておらず計量カップとしては使えないのが残念なポイントです。

amazonの口コミも調べる

【2021】アウトドア用におすすめのおしゃれなマグカップを厳選!【キャンプや登山に最適】
キャンプにおすすめのマグカップ19選!直火対応やかっこいいコップを厳選!【2023】今回はアウトドアやキャンプで使用するマグカップを紹介します。 キャンプの楽しみでもある、テント設営後の1杯や、夜焚き火を見ながら飲むお...

スキットル

実用性重視のスキットルは175ml~200mlまでの3種類、形はデルタ型、丸形、U型から選べてシンプルな形でポケットに入れやすいです。漏斗がセットになっているのでお酒もこぼさず入れられますね。
臭い移りがほとんどないチタン製なのでウイスキーなど香りも楽しみたいお酒には欠かせないアイテムです。本体が軽量なのでお酒を入れても持ち運びが苦でなく、アウトドアでのひと時をより一層特別なものにしてくれますよ。

<みんなのレビュー評価>
蓋もチタン製で高級感があります。閉まりも良好で、動きの多い登山キャンプでも中身が漏れません。中はどうしても洗いにくいですが、水を入れて振り、しっかり乾かせば臭いの心配はありません。耐食性にも優れているので錆びにくく、安心して繰り返し使っている方が多くいますよ。
「所有欲を満たしてくれる!」「ウイスキーを飲むのが楽しい!」といった歓喜の声が目立つアイテムです。

amazonの口コミも調べる

水筒

チタンマニアの水筒はS(430ml)、M(600ml)、L(750ml)の3サイズ、どれもとても軽量で、特にLサイズは大容量ながら重量がたったの160gとなっています。
広口タイプなので飲み物や氷が入れやすく蓋はゴムパッキン付きで密閉性も高いです。取っ手が付いているのでカラビナでバックパックに吊るすこともできますよ。

<みんなのレビュー評価>
ぐびぐび飲み物を飲みたい方はMサイズ以上の購入がおすすめです。
水筒の底には滑り止めが付いていて、テーブルの上に置いた時滑らないのが地味に嬉しいポイントです。その分直火はできない仕様で、水筒でお湯を沸かしたいと考えている方にはネックかもしれません。
また、シングルウォール構造で保温性は全くないので用途に注意が必要です。熱湯を入れると暑くて持てないので気を付けましょう。

amazonの口コミも調べる

チタン水筒 おすすめ
チタン水筒のおすすめ9選!日本社製と安いボトルで保冷力や保温力を比較レビュー!チタン水筒は軽量で持ち運びやすく耐食性に優れていてアウトドアにぴったりな水筒です。 ですが水筒に限らず「チタン製=高い」というイメージ...

カトラリー

チタンマニアにはカトラリー類も豊富です。
超軽量モデルから2in1タイプのもの、折りたたみ式でマグカップ内に収納できるものまであるので、使い勝手の良いものを選ぶことができますよ。1つずつ購入しても良いですし、セットでも購入できます。
洗いやすくすぐに乾きますし、衛生的に使えるのもチタン製の良いところです。

<みんなのレビュー評価>
軽くて衛生的、洗う時の汚れも落ちやすいと高評価が多い一方で、「折り畳み式は持ち手が取れやすい」「口に当たる部分のざらつきが気になる」「ナイフが切りづらい」といった気になる評価もあります。
作りに関しては個体差もあるようですが、ざらつきなどは口に入れるものなので人によっては敏感になってしまうかもしれません。
また、折りたたみ式のものは慣れるまで使いにくさを感じている方もいるので、実際に使う前に予行練習をしておきましょう。

amazonの口コミも調べる

箸で軽いと言われてもピンとこないかもしれませんが、チタンマニアの箸は軽さだけでなく手に馴染みやすい質感と23cmという程よい長さで使いやすくなっています。
先端に滑り止めが付いているので麺類など滑りやすいものも掴みやすいですし、チタンは熱伝導率が低いので菜箸として使っても持ち手が熱くなりませんよ。
収納袋付きで持ち運びもしやすいです。

<みんなのレビュー評価>
「軽い!」といった評価と「思ったよりも重量はある」といった評価がありますが、程よく重量があるので持ちやすくこの重さは良い方に作用されているようです。(といっても重さは18gと軽量です)
四角箸なのでちょっとした斜面でもお箸が転がっていかず、菜箸としても食事用としても使いやすい長さで高評価が目立ちます。
気になる評価としては先端が少し太めに設計されているので、小さなものや細かいものは掴みづらいといった声がありました。

amazonの口コミも調べる

スノーピーク和武器
スノーピークの箸「和武器」レビュー!M,Lサイズの選び方も解説!SnowPeek(スノーピーク)「和武器」の使用レビューやM・Lサイズ選び方に知りたい方に向けて、当記事では詳細を解説しています。 シ...
チタン箸にデメリットはある?アウトドアにおすすめや日本製・折りたたみ分割タイプも紹介!
チタン箸にデメリットはある?アウトドアにおすすめや日本製・折りたたみ分割タイプも紹介!チタン箸はアウトドア用のカトラリーとして、非常に優秀なアイテムです。木製の箸とちがって汚れがつきにくく、ステンレス製の箸よりもずっと軽量...

ペグ

チタンマニアのペグは長さもセット本数も形も様々あります。シンプルなものから砂地などでもしっかり土にかむV字型のペグまで種類が豊富なので、シーンに応じて使い分けることができますよ。
もちろん全てチタン製なので、大きめのテントや風対策として本数が多めに必要な時でも軽量で揃えられるのは大きなメリットになりますね。サビにも強いのでオールシーズン活躍します。

<みんなのレビュー評価>
軽量化を図りたい方からは高評価であるものの、強度については評価が分かれています。
「強度が高く地面に刺さりやすい」「軽いけど丈夫」といった評価の一方で、「石に当たっただけで簡単に曲がってしまう」「ハンマーで強く叩けない」といった強度に関して不安な声もあります。
季節や気温、環境によってペグを打ち込む地面の質も変わってくるので評価も分かれている印象です。価格も安く軽量なので割り切って使うと良いかもしれません。

amazonの口コミも調べる

チタンペグのおすすめ7選!安いペグは抜けやすい?鍛造ペグと比較レビュー!ペグには様々な素材のものがありますが、皆さんはどんなペグを使っていますか?メジャーな素材と言えばアルミや鉄ですが、最近はより高機能な素材...

メスティン

今やキャンプの定番アイテムであるメスティンもあります。サイズは2合用と3合用があり、便利な蒸し網も付いています。
アルミ製のメスティンで炊飯すると金属臭がお米にうつってしまいがちですが、チタンマニアのメスティンはチタン製で金属臭がうつらないので、お米も美味しく炊くことができます。
サビの心配がないのでいつでも清潔に保つこともできますね。

<みんなのレビュー評価>
重さだけならアルミで十分ではあるものの、チタン製でこの価格はついつい手が伸びてしまうといった方が多い印象。
加工が難しいと言われるチタンですが取っ手や蓋の作りが精巧で、アルミ飯ごうのようにフチを触って怪我をするといったことがありません。きめ細やかな配慮に加え、マットな質感で高級感があるのも高評価です。
目盛り付きでお湯を沸かすのにも重宝するアイテムになりますよ。

amazonの口コミも調べる

まとめ

品質の高いチタン製のキャンプギアを取り扱うチタンマニア。
工場は海外にあるもののその作りの精巧さは確かなもので、「○○が良かったから△△も買ってみた」といった具合にファンは増える一方です。
気になった方はぜひ、紹介した商品をきっかけにチタンマニアでチタン製キャンプギアの良さを発見してみてくださいね。

ABOUT ME
kyon-si
ひきこもりから、キャンプ歴8年。 キャンプ道具が自宅に入りきらなくなってきたので、都内から引っ越し。長期休暇があれば夫婦2人で長期キャンプ旅へ出かけています。 愛車はジムニーとランクル80ですが、ペーパーゴールド免許。田舎道で練習中。
こんな記事もおすすめ