筑波山で紅葉を楽しめる時期がきましたね。

見頃時期やライトアップされる期間、混雑状況をまとめました。

筑波山紅葉の見頃時期は?

例年11月の初旬から下旬にかけて、見頃となります。

筑波山の紅葉の樹種は、ツタ、ナラ、ヤマウルシ、モミジが植生されています。

秋の季節ならではの自然が作り出す色合いが山全体に広がり、自然の造形美をみようと多くの観光客が遠方から訪れるそうです。

「西の富士、東の筑波」と昔から称され朝と夕に山肌の色を変えることから「紫峰」とも言われているそうです。

単に紅葉がキレイと言われるだけでなく、百名山としての歴史ある筑波山には、奥の深い魅力があるようです。

 

スポンサーリンク

筑波山紅葉のおすすめスポット

筑波山女体山からの紅葉

つつじヶ丘駅から山頂付近まで繋がっているロープウェイがあります。

ロープウェイと女体山側に植生された紅葉が相まって、絵はがきのような光景を見ることができます。

ただし、この光景をみられるのは、太陽の光とのバランス、山の色付き具合など、条件が重なってみられるので、みられた人はとてもラッキーだと思います。

 

男体山と女体山の間の連絡路の紅葉

ケーブルカーやロープウェイで楽に山頂付近までアクセスできるので、健脚でなくても山頂からの紅葉を楽しむことができるのは、筑波山の魅力のひとつですよね。

女体山と男体山の間に連絡路があります。この連絡路から約15分で山頂へアクセスできるエリアにも紅葉スポットがあります。

ちょうど、ケーブルカーの筑波山頂駅を背中にした時、目の前に大きな紅葉の木があります。

一本の木に赤や茶色、緑の色が重なり、何とも言えない美しい光景を楽しむことができます。

緑と赤は補色同士で、色の意味は心の癒しという意味があるのです。

また、女体山側の山の斜面と男体山側の山の斜面にも、赤や黄色、茶色といった色づきを楽しむこともできます。

 

登山道の紅葉

女体山山頂に向けて足を進めると、秋山の呼吸を感じることができます。

静かな山道に色づく景色と、程よい肌寒さが、秋を感じさせてくれます。

筑波山をハイキングするときは、ときどき空を見上げると、背の高い木がキレイな色の葉をしているのが目にとまります。

野鳥の声が山に響き、穏やかな気持ちにさせてくれるので、登山道を歩くだけでも癒されること間違いありませんね。

麓から山頂に向けての登山道にも、紅葉をみながらハイキングを楽しめます。

進行方向に目を向けて歩くことが一般的だと思いますが、登ってきた道や下山してきた道を振り返りながら歩くと、見えている景色が異なるので、楽しみも倍になります。

特に筑波山は、豊富な登山コースがあるので、登りと下山時はコースを変えることができます。

筑波山で登山ハイキング|季節ごとの服装と気温をチェック!

混雑状況は?

例年11月中旬~下旬頃にかけて紅葉が見頃になるため、この時期の土日、祝日は大変混雑がします。

紅葉の時期は、多くの観光客が訪れることもあり、登山道の渋滞が発生することもありますが、ゆっくりとしたペースで、季節の変わる様子をみながら紅葉を楽しむのも登山やハイキングの楽しみのひとつです。

もちろん、紅葉が落ち葉となり赤いじゅうたんになることもあります。

これが、自然のレッドカーペット!

紅葉の小さな葉っぱが一面に広がるだけで感動します。

 

スポンサーリンク

ライトアップの期間は?

筑波山は、紅葉をライトアップされる時期があります。

新月の夜は真っ暗な空の下に真っ赤な紅葉がライトアップされ、闇夜に燃えるような赤色がキレイに映えます。

その景色は昼間にみた光景とは違う景色で、昼間と夜の紅葉の見え方が違いを楽しむことができます。

また、満月の夜には月が足元を照らし、ライトが下から上へと紅葉を照らし幻想的な夜へとさせてくれます。

 

ケーブルカーで行くライトアップの紅葉

■開催期間 2018年11月3日(土・祝)~12月2日(日)までの土日祝日及び11月17日(土)~11月25日(日)の毎日開催しています。

※雨天時は運行を中止となるので、怪しい天気の時は事前に確認することをおすすめします。

■運行時間 17:00~20:00

■乗車料金(往復)中学生以上1000円、小学生以下無料 (17::00~)

※夜間の登山や下山は禁止されています。

滑落防止、遭難防止のためライトアップをみられる方は、ケーブルカーでの移動のみとなります。

その為、ケーブルカーも片道乗車の販売は行っておらず、往復のみの販売となっています。

筑波山 登山ハイキング|駐車場とアクセス方法、ケーブルカーとロープウェイ比較まとめ

筑波山の紅葉状況を知るには?

筑波山には、ライブカメラが4箇所設置してあります。

各エリアの状況をライブ配信で確認することができます。

  • 御幸ヶ原
  • 女体山頂
  • 県道42号
  • 筑波山梅林

公式 筑波山ライブカメラマップ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本には四季があり、その季節を楽しむことができる国でもあります。

紅葉シーズンともなると、各地で紅葉狩りを楽しむファンも多く、1年のうちで、紅葉を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

紅葉はどこも同じだと思ったら大間違いです。そこにしかない景観を楽しむことができるので、まだ行ったことがない方や、週末にぶらりと散歩がてら筑波山へ訪れてみませんか。

素敵な筑波山の紅葉を楽しんでください。

スポンサーリンク