メーカー情報

Ledlenser(レッドレンザー)人気のNEOシリーズ4種を紹介!

Ledlenser(レッドレンザー)

高機能でハイレベルなLEDライトはLedlenser(レッドレンザー)で決まり!今回はLedlenser(レッドレンザー)の中でも特に人気のNEOシリーズについて紹介します。

キャンプ用のLEDランタン選びに悩んでいる初心者キャンパーはもちろん、「とにかく高機能が良い」、「LEDライトもこだわりたい」といったこだわり派の玄人キャンパーも納得の商品が揃っていますよ。世界中のアウトドアマンを虜にする、企業の秘密にも迫ります!

Ledlenser(レッドレンザー)ってどんなブランド?

参照元:amazon

多種多様なキャンプ用のLEDランタン。そのため、「Ledlenser(レッドレンザー)って初めて聞いた…」という方もいるはず。
そこで今回は魅力的なLEDランタンを手掛けるLedlenser(レッドレンザー)とはどんな会社なのか実際にインタビューしてきました!会社を知ると、商品がもっと好きになれますよ。

①会社のご経歴は?

1993年、ドイツでLedlenser(レッドレンザー)の基となる会社は誕生しました。
2000年頃にLEDを光源としたフラッシュライト「Photonpump V8」を発表し、当時としては時代の先をとらえたこのライトは世界中で大ヒット。日本には翌年兄弟モデルが発表され、やはり空前の大ヒットを記録しています。今では当たり前のLEDフラッシュライトの時代を切り開いたのがLedlenser(レッドレンザー)となりますよ。

その後もヒット商品を生み続け現在もなおフラッシュマーケットを牽引するLedlenser(レッドレンザー)は、独自の最先端技術で100以上の特許を取得していて、手に取る者の想像を超える商品を生み出し続けています。

②アウトドアの事業内容や思い

弊社では「HOME&LIFE」「WORK&PROFESSIONAL」「OUTDOOR&SPORTS」の3つのセグメントに展開しております。
OUTDOOR&SPORTSでは世界共通で以下のスローガンを採用しております。

キャッチ より遠くへ
リード  太陽が沈んだ後も、アウトドアアクティビティを楽しむ人たちにとっての冒険は終わりません。レッドレンザーは自然の中で、その輝きを放ちます。

③現在、もっとも力を入れている商品は何か?また、そのおすすめポイントは?

今年4月に発売いたしましたNEOシリーズに注力しております。NEOシリーズはトレイルランニングやシティラン向けの製品になり、発売以来ご好評いただいております。

中でも、NEO1Rという製品につきましては、十分な明るさと39gという軽さで、ランニング以外にキャンプや軽登山、釣りなどの幅広いユーザー様にご愛用いただいております。

Ledlenser NEOシリーズ

先ほどのインタビューでもお話があった2022年4月に発売されたNEOシリーズは、「より小さく、より軽く、より早く」をコンセプトに発売以降話題を呼んでいます。ここでは4つのNEOシリーズ

NEOシリーズ
  • NEO9R
  • NEO5R
  • NEO3R
  • NEO1R

について簡単に特徴を紹介します。

NEO9R

パワーと耐久性を求める方はこちらのNEO9Rがおすすめです。
ローモードでの稼働時間は何と約120時間。これは他のNEOシリーズの4~6倍近くの点灯時間となります。ローでも5m近くを照らすことができるので、手元の作業には十分な時間となりますね。

ヘッドに付いた光源は3つあるのも特徴です。これにより絶妙な光の調節ができ、登山などのより過酷な環境下でのアウトドアでも快適に周囲を照らすことができます。
5000mAhの大容量バッテリーが搭載していて夜通し使える安心感もありますよ。

NEO5R

「NEO9Rは少しオーバースペック…」という方にはこちらのNEOシリーズの中でもバランスの取れたNEO5Rがおすすめです。
光源の明るさや稼働時間もありながら、チェストベルトが標準装備されているので長時間でもストレスなく着用できますよ。

明るさは最高600lm、パワーモードで300lmあるので早朝や夜間、周囲が寝ているときでも手元の作業が楽にできます。
キャンプの他に、ナイトランニングする方にとっては特に強い味方になりますね。

NEO3R

「Ledlenser(レッドレンザー)のライトを試してみたい」という方におすすめなのがNEO3Rです。エントリーモデルとしてちょうどいい光量と重量になっていますよ。重量は電池込みで100gを切るのでストレスなく使えます。

単4アルカリ電池で使用できるので、直前の充電などが不要なのもポイントです。思い立ってすぐに使えるのは気軽にキャンプに行きたい方にとっては使いやすいこと間違いなし。お値段もNEOシリーズの中で一番安いのでコスパ重視のキャンパーも納得のヘッドライトとなります。

NEO1R

NEO1Rはシリーズの中で最軽量の約39g。シリーズの中でも幅広いユーザーに愛されているライトです。
シリーズ全体を見ても必要最低限のシステムの搭載となっていますが、夜間のアウトドアが楽しめる必要十分な明るさと使い勝手がありますよ。

携行性にとにかく優れているのでキャンプのみならず、あらゆるアウトドアシーンで活躍すること間違いなし。予備ライトとして鞄に忍ばせておけば万が一の際にも安心です。

まとめ

参照元:amazon

Ledlenser(レッドレンザー)のLEDライトはキャンプだけでなく軽登山や釣り、ランニングといったあらゆるアウトドアシーンで活躍します。アウトドアの分野を超えて使える機能性の高さは、他のLEDライトとは一線を画しますよ。

特に紹介したNEOシリーズは日没後でもアクティブに活動したいキャンパーの強い味方。日没時間が早い今の季節のキャンプにはきっと大活躍間違いなしです。

Ledlenser(レッドレンザー)公式HP

ABOUT ME
yamaico編集部
Yamaico運営&記事編集担当のマッキーです。               ●編集者の資格                               ①NCAJ公認キャンプインストラクター                   (公益社団法人 日本キャンプ協会https://camping.or.jp/leader)                   ②JAC公認キャンプインストラクター                    (一般社団法人 日本オートキャンプ協会 https://www.autocamp.or.jp/)                    ③JBS認定ブッシュクラフトアドバイザー                  (Japan Bushcraft School https://bushcraft.jp/)
こんな記事もおすすめ