ガストーチ

料理用におすすめのガストーチを厳選!使い方も合わせてご紹介!

ガストーチはアウトドアや料理用にDIYと様々な使い方ができ、一家に一台あればかなり便利なアイテム。

しかし「ガストーチってどうやって使うの?」「どのガストーチを使ったらいいの?」といった疑問を持っている方もかなり多いことでしょう。

そこで今回はキャンプやご家庭の料理用におすすめのガストーチを紹介していきます!併せてガストーチの使い方等も解説していきますので、これからガストーチを使ってみたいと言う方も是非最後までご覧ください。

アイキャッチ出典:amazon

ガストーチとは?

出典:instagram

ガストーチはノズルにボンベを装着することで炎を放つ機械で、その火力はライターなどとは比べ物になりません。

1000℃〜1300℃もの炎を手軽に出すことができるガストーチは、機械や金属の溶接に使われることも多いのですが、近年では家庭で使えるガストーチが数多く発売されました。

キャンプなどのアウトドア活動においてはかなり役立つアイテムで、苦労する火起こしはガストーチがあれば一発です。

また花火の着火やろうそくに火をつけたりといったライターでは危ないような作業もガストーチがあれば安心です。
アウトドアの他にも料理用やDIYなどにも利用できますので、一家に一台あればかなり便利でしょう。

料理用にも使えるガストーチ!

出典:instagram

アウトドアやDIYなど様々な用途があるガストーチですが、実は料理用にも使えるのです!

ガストーチがあればキャンプの料理用の炭に簡単に着火できる

出典:instagram

キャンプの際、料理用の炭に着火するのはライターでは難しく、かなり時間がかかってしまいます。
しかしガストーチを使えば、手軽に高温の炎を出すことができるので、あっとう言う間に料理用の火を起こすことができるのです。

ガストーチは家庭の炙り料理用にも使える!

出典:instagram

日々の料理に一手間加えたいという時もガストーチが大活躍します。

例えば魚の表面を炙って叩き風にしたり、肉や魚の表面を焼いて皮をパリッと仕上げたりと日々の料理ワンランク上の味わいに引き上げてくれるのです。

なかなか家では作りにくいクレームブリュレなどもガストーチがあれば簡単に仕上げられます。

ガストーチが家に一台あるだけで、料理のレパートリーも増え、日々の食卓がもっと楽しくなること間違いありません。

ガストーチの使い方

出典:amazon

ガストーチの使い方はかなり簡単です。

①まずは本体にガスボンベを装着しましょう。装着するガスボンベは専用のものでないと使えない場合もありますが、家庭用ガストーチのほとんどは市販されているガスボンベが使えます。

②ガスボンベを装着したら調節ネジを開いてガスを出し、そこに着火すると火が出ます。

ガストーチを常する際は高温の炎が出ますので、火傷・火災には十分注意しましょう。

またお皿に盛られた料理をガストーチで炙る際、ガスバーナーの熱でお皿が割れてしまう可能性もあります。料理で使用する際は必ず鉄製のバットか耐熱皿を使うようにしましょう。

料理用ガストーチのおすすめ5選!

出典:instagram

一家に一台あると何かと便利な料理用ガストーチ。現在では色々なメーカーが多種多様なモデルを発売しているため、どれを使ったらいいのかわからないという人も多いでしょう。

そこでこの章ではオススメの料理用ガストーチを5つご紹介していきます!

新富士バーナー パワートーチ RZ-730S

新富士バーナー パワートーチ RZ-730Sは瞬間気化方式を採用しているガストーチで、着火した直後から安定した炎を使うことが可能です。
炎の種類を調節することも可能で、1300℃〜900℃までレバー一つで操作できます。
炎の強さ使用することができますので、料理以外にもアウトドアやDIYと様々な使い道があるので大変便利だと評判です。
またガスの消費スピードも通常のガストーチに比べると遅いので、ガスボンベを節約することも可能です。
初心者が選ぶならこちらがオススメとなっています。

Smilemall ガストーチバーナー

とにかく簡単な操作性を求めると言う人にオススメなのがSmilemall ガストーチバーナーです。
Smilemall ガストーチバーナーでは電子着火機能を採用しており、火力調整が非常に簡単で、女性でも扱いやすいと評価が高い商品となっています。
最大1300℃まで火力を上げることが可能で、細かく調節もできますので料理に使うには最適です。
またこちらのガストーチの本体価格が約500円とかなり安く、とりあえずガストーチを一台買ってみたいという人はお試しでこちらの商品を購入してみても良いでしょう。
サイズもかなり小さいので、持ち出しやすく、収納場所にも困りません。

CAMPAM 火力調節ダイヤル付パワートーチ ガスバーナー

CAMPAM 火力調節ダイヤル付パワートーチ ガスバーナーは家庭でもアウトドアでも使いやすいと評判のガストーチです。
最大1300℃まで火力を上げることができるため料理はもちろん、アウトドアで炭の着火などにも役立ちます。
CAMPAM 火力調節ダイヤル付パワートーチ ガスバーナーの最大の特徴は着火の速さと炎の扱いやすさです。
着火する時は着火トリガーを引けばワンタッチで着火します。
また火力調整もレバーを捻ればいいだけなので非常に簡単です。
さらにこちらのガストーチは市販の家庭用ガスボンベを装着することができますので、とても扱いやすい機種となっています。
専用のガスボンベだと高額だったり、手に入り難かったりするので、市販されているボンベが使えるのはかなり嬉しいですね。

新富士バーナー パワートーチ本体 RZ−820SS

こちらは最初に紹介した新富士バーナー パワートーチ RZ-730Sのシリーズで、さらにパワフルな炎を扱うことを可能にしました。
通常のガストーチが最大でも1300℃なのに対して、RZ−820SSの最大火力は1500℃〜1700℃とかなりの高温を実現しています。
料理やアウトドアはもちろん、持ち前の火力を生かして簡単な溶接なども行えます。
家でちょっとした溶接を行いたいという人はこちらのRZ−820SSを購入することをオススメします。
アウトドアで利用すればあっという間に火を起こすことができ、料理も楽々行えるので大変便利です。

COZYSWAN トーチバーナー

COZYSWAN トーチバーナーはその可愛らしいデザインからキッチンに置いておけばインテリアのように思えてしまいます。
しかしCOZYSWAN トーチバーナーの長所はデザインだけでなく、その機能性です。
COZYSWAN トーチバーナーは料理によって最適な火力に調整する機能が搭載されており、日々の料理をワンランクアップさせてくれる優れ物です。
肉や魚を炙ったり、デザートを作るのに使用したりと、料理を中心に様々な使い方ができるでしょう。
またCOZYSWAN トーチバーナーは市販のガスボンベを利用できます。
そのためボンベが手に入りやすく、経済的なので、料理用としてガストーチを使いたいのであればこちらがオススメです。

まとめ

出典:instagram

今回はガストーチの概要や使い方、オススメの料理用ガストーチなどについて解説してきました。
業務用として使われるイメージの多いガストーチですが、実は家庭でも使えるようなモデルが多数発売されているのです。
ガストーチを使えば食材を炙ったり、焼き目をつけることができるので、日々の食卓がより楽しいものになること間違いありません。
料理以外にも様々な使い方ができるので、こちらの記事を読んで気になった方は是非購入してみてはいかがでしょうか?