商品レビュー

フランフランの携帯扇風機「フレ ハンディファン」の詳細レビュー!

フレ ハンディファン

夏キャンプの暑さ対策に必須の扇風機。中でも、小型で持ち運びに便利なFrancfranc(フランフラン)の携帯扇風機「フレ ハンディファン」の詳細レビューをどうぞ!

Francfranc「フレ ハンディファン」の基本情報

名称 フレ ハンディファン
メーカー Francfranc(フランフラン
サイズ 103×218×37mm
重量 240g
充電時間 約4時間
連続使用時間 最小約2時間~最大約9時間

Francfranc「フレ ハンディファン」の外観やデザイン

フレ ハンディファンの付属品

フレ ハンディファンの付属品

  • 本体
  • 充電スタンド
  • USBケーブル
  • ストラップ
  • 取扱説明書(日本語)

本体

フレ ハンディファン本体の表面

フレ ハンディファン本体は真っ白でかわいくおしゃれなデザイン。

Francfrancのロゴ

ファンガードの真ん中のFrancfrancのロゴもgood!

フレ ハンディファン本体のサイズ

本体の高さは22cm

スタンドに立てた状態は23.5cm

フレ ハンディファンの持ち手

持ち手の長さは11.5cm

直径は2.9cm

フレ ハンディファンの重さ

重さは171g

フレ ハンディファンを持ってみた

手に持った感じは、重さをさほど感じることなく、アイフォンより少し重たい程度なので、ハンディファンとして手軽に使用することができます。

フレ ハンディファンの羽の数

羽の数は4枚。

以前は、大小6枚の仕様でしたが、風量をパワーアップしたことによる仕様の変更で4枚になったそうです。

ストラップホルダー

ストラップホルダーは持ち手の下部に一か所

ネックストラップホルダー

ファンガードにネックストラップ用に2か所ありますが、別売りのネックストラップが必要となります。

フレ ハンディファン底面のmicroUSBポート

持ち手の底面にmicroUSBポートがあり、ここからでもUSB充電ができます。

充電スタンド

フレ ハンディファンの充電スタンド

本体底面の凹とスタンドの凸をしっかりとセットすることで充電ができ、スタンドでハンディファンを使用中にもぐらつきにくくなります。

スタンドに立ててハンディファンを使用中にも充電ができる様にmicroUSBポートがあります。

スタンド側面のmicroUSBポート

スタンド側面にあるmicroUSBポートにコードを繋げて充電できます。

スタンドの底面

スタンドの底面

スタンドの底面のスポンジ

スタンドの底面には、スポンジ素材の滑り止めがあり、転倒防止にもなります。

ストラップ

フレ ハンディファンのストラップ

フレ ハンディファン本体下部に取り付けれて、使用中に落とす心配も少なくなりそうです。

フレ ハンディファンのストラップ

ストラップの素材は紐ではなく、シリコンのような柔らかい素材です。

ストラップをつけたままで充電できる

本体にストラップを付けた状態でも充電スタンドに立たすことができます。

充電スタンドの凹み

ストラップを充電スタンドのくぼみに合わせて、充電スタンドに立たせる仕組みなので、邪魔にならないので、いちいちストラップを外す必要もありません。

USBケーブル

フレ ハンディファンUSBケーブル

フレ ハンディファンのUSBケーブルは、片方がmicroUSB、もう片方がUSBとなっており、

コンセントで充電する場合、別売りのアダプタを購入する必要があります。

Francfranc「フレ ハンディファン」の使い方

フレ ハンディファンのボタンを押した状態

フレ ハンディファンの使い方をみていきましょう。

風量が5段階調整とリズム風

フレ ハンディファンはボタンの長押しではなく、押すと風量を5段階とリズム風に調節できる仕組みになっています。

  1. 微弱
  2. 最大
  3. リズム風
  4. 停止

説明書には記載されてませんが、どの風量の時でも2秒間の長押しで停止することができます。

電池残量インジケーター

フレ ハンディファンの電池残量

電池残量はインジケーターで確認することができます。

【電池残量】

●●●● 残量75~100%
●●●○ 残量50~75%
●●○○ 残量25~50%
●○○○ 残量25%以下

充電方法

パソコンで充電してるフレ ハンディファン

充電用のUSBケーブルのプラグをパソコンやモバイルバッテリーのUSB出力ポートへ接続して充電します。

充電中のインジケーター

充電中のインジケーターは白く光ります。

電池残量は使用中のインジケーターの表示と一緒です。

充電時間

説明書には充電時間は4時間程度と記載されてますが、実際に一度電池を使いきった状態からフル充電してみました。

コンセントからの充電ですが、フル充電にかかった時間は3時間11分でした。

短時間で充電できるのもうれしいポイント。

リチウムイオン蓄電池の注意点

フレ ハンディファンに使用されているリチウムイオン蓄電池の注意点をまとめました。

  • バッテリーの交換はできない
  • 充放電可能回数は300回
  • 空の状態で長期間の放置
  • 満充電に近い状態の充電

空の状態での長期間の放置もバッテリーの寿命が短くなってしまいます。1か月に一度、50%の充電をするようにしましょう。

Francfranc「フレ ハンディファン」の特徴

ここからはフレ ハンディファンの特徴を紹介します。

誤作動が起こりにくいボタン形状

フレ ハンディファンのボタン

起動ボタンが少し凹んでいることで、バックの中で誤作動が起きないような仕組みとなっております。

慣れると他のハンディファンに比べ、起動ボタンが押しやすいです。

リズム風がいい

別売りで首振りスタンドがありますが、リズムがあれば似た効果が得られますので、必要ないかなと思います。

ずっと風があたる事が苦手な方や乾燥しやすい方にはおすすめの機能です。

連続で長い時間使える

運転中のフレ ハンディファン

屋外で使用するのに気になるのがバッテリーの持ちですが、フレ ハンディファンは最小風量で使用の場合、9時間の連続運転することができるということなので、実際に検証してみました。

フレ ハンディファンの運転時間

実際には9時間25分運転することができました。

フレ ハンディファンを使用してみて、風量がパワフルで微弱で使用することが多いので、長い時間屋外でも使用することができると思います。

運転時間は使うほど短くなる可能性もありますが、屋外でも安心して夏の猛暑に「涼しい」を持ち運ぶことができます。

箱だしの状態から充電されており、すぐに使えるのもうれしいポイントの一つです。

また、USB充電なので、急なバッテリー切れにもモバイルバッテリーやパソコンがあれば充電できるので、電池を買いに行く必要もありません。

スタンドとハンディの2wayが便利

フレ ハンディファンは仕事中にも使える

パソコンで仕事をしているときに使用することがメインですが、屋外でもキャンプのテーブルの上で使用したり、外出先ではハンディで使用することができます。2wayで使い分けることができ、常に使用することができます。

Francfranc「フレ ハンディファン」は静かな携帯扇風機?

フレ ハンディファンとニトリのモバイルバッテリー機能付充電式ハンディファンの音の静かさの違いを検証した動画です。

Francfranc「フレ ハンディファン」のまとめ

フレ ハンディファンのレビューは以上です。

他の携帯扇風機と比べて満足した点は

  • リズム風が便利
  • 屋外でも長時間使える
  • 誤作動しにくいボタン
  • 音が静か

携帯扇風機選びの参考になれば幸いです。

こんな記事もおすすめ