テント・タープ・ハンモック

【野営向き】OneTigris(ワンティグリス)テント・タープ全種類を紹介!【TC/ナイロン】

【野営向き】OneTigris(ワンティグリス)テント・タープ全種類を紹介!【TC/ナイロン】

野営スタイルのキャンプを始めてみたいけど何かと装備が高額で二の足を踏んでいる方が多いのでは?今回はそんな方におすすめの新鋭ブランド「OneTigris」をご紹介します。

OneTigrisは大手通販サイトで人気急上昇中のアウトドアブランド。無骨でミリタリーテイストなキャンプギアを破格のお値段で販売しており、お財布事情に乏しいキャンパーの救世主的ブランドです。

そこで今回はOneTigrisの人気の秘密やおすすめ商品をご紹介します。気になった方はぜひ最後までご覧になってください。

アイキャッチ参照元:amazon

OneTigrisとは

OneTigris(ワンティグリス)とは

参照元:amazon

OneTigrisというブランドをご存知でしょうか?おそらく初めて聞いたという方が多いのでは。OneTigrisとはAmazonなどの通販サイトで破格プライスのアウトドアアイテムを販売しているブランドです。まずはOneTigrisについてご紹介していきます。

どこの国のブランド?

OneTigris(ワンティグリス) 評価

参照元:amazon

OneTigrisは、2014年に中国で産声をあげた新鋭ブランド。タクティカルギアやドッグギアなどサバイバル系アイテムを中心に展開しています。

そんなOneTigrisですが、ミリタリー感あふれるキャンプギアを引っさげ日本市場に上陸。Amazonで無骨でワイルドなキャンプギアを破格のプライスで販売しているということで一躍注目に。

2020年2月にはアウトドア用品大手通販サイト「ナチュラム」での取り扱いも始まり、これからますます目が離せないブランドです。

ワンティグリス?ワンタイガー?

破格のミリタリー系ギアで話題沸騰のOneTigrisですが、その呼び名が「ワンティグリス」と呼ばれてみたり「ワンタイガー」とも呼ばれてみたり…。トラのブランドロゴを見る限りワンタイガーと呼びたくなりますが正式名称は「ワンティグリス」。

Tigrisとはラテン語であり、ポルトガル語でTigreはトラという意味になるので、まんざらワンタイガーと呼ばれるのも納得です。どうやら通販サイト「ナチュラム」が販売当初ワンタイガーという呼称で販売していたためその呼び名が広がったとか。

OneTigrisのテントみんなの評判は?

OneTigris(ワンティグリス)テント

参照元:amazon

実店舗がなく通販サイトでの購入となるので破格値だけどなんだか不安・・・そんな方のためにOneTigrisのレビュー評価をまとめてみました。

【よい評価】

  • ソロの野営テントに最適
  • 秘密基地感があって格好良い
  • 値段の割りにはしっかりした作り

【いまいちな評価】

  • 取り扱い説明書がなかった…
  • ペグやポール、張り綱が安っぽい…
  • 大雨になるとズブ濡れ…

無骨でミリタリー調のデザインやコスパのよさに対して評価が高く、人と被りたくない人におすすめという声あり。また一万円程度で購入できる割りにはしっかりした作りという声も多く感じました。

一方、付属品に関する低評価が目立ち、マニュアルがなく初心者には設営が難しいとの声が。一応ナチュラムで購入した商品には日本語のマニュアルが付属しているとのことです。

雨天時の使用に対する評価の声も多く、さすがの大雨にはポリコットン素材は向いていないとのこと。雨天時での使用には素直にナイロン製を選ぶとよさそうです。

OneTigrisのテント・タープのナイロン素材とTC素材の違い

OneTigris テント

参照元:amazon

OneTigris(ワンティグリス)が通販サイトで話題となっているのが無骨で男心をくすぐる破格値のテントやタープ。そんなOneTigris製テントやタープにはあらゆる気候に対応するため「ナイロン製」と「TC製」がラインナップしています。ここでは素材の違いによる特徴について解説していきます。

ナイロン素材の特徴

ナイロン素材の特徴が以下のポイント。

ナイロン素材の特徴
  1. ポリエステルより軽く耐久性や伸縮性がある
  2. 水に強く乾きが早い
  3. 化学繊維のため火に弱い

一般的なテント素材であるポリエステルと比べ軽くて丈夫なのが特徴。最近人気のウルトラライト系テントに多く採用しています。さらに水に強くメンテナンスが楽なので雨の日のキャンプに効果的です。

その反面、石油を原料とする化学繊維なので火に弱く、焚き火などの取り扱いには注意が必要です。

TC素材の特徴

T/Cとはポリエステルとコットンの混紡素材のこと。ポリコットン素材と呼ばれます。その特徴が以下のとおり。

TC素材の特徴
  1. 耐火性や遮熱性が高い
  2. 結露ができにくい
  3. 重く嵩張りカビやすい

化学繊維と天然繊維のメリットを合わせ持ったポリコットン素材は火や水に強いのが特徴で、いまトレンドのテント素材です。難燃性があるので焚き火に強く冬キャンプに最適。またコットンが吸水してくれるので耐水性があり結露ができにくいのが特徴です。

その一方、重く嵩張るので設営や撤収が大変であり、カビやすいのでメンテナンスが必須となります。

OneTigrisナイロン製のテント・タープ

ここからは、OneTigrisのナイロン素材を採用したテントやタープをご紹介していきます。

スーパーシェルターBLACK ORCA 2.0

展開サイズ 約 210x 125x 115cm
収納サイズ 約 40x 20cm
重量 約 1450g
耐水圧 1500mm
対応するポールの長さ 約125cm 、2本が必要

※ポールは別売り

ひとりでゆったり過ごせるスペースを確保した、ソロキャンプの野営テントに最適なスーパーシェルターです。収納サイズ40×20cm・重量わずか1,450gと軽量コンパクトが特徴なのでソロバックパックスタイルに最適です。

PUコーティングされた75Dナイロンを使用しており耐水圧1,500mmを備えた雨に強いシェルターです。入り口はダブルファスナー式のメッシュドアに対応しているので虫の多い季節の蚊帳として使用できます。

OUTBACK RETREATシェルターテント

展開サイズ 約 3.7 x1.3x 1.2m
収納サイズ 約 58× 20× 20cm
重量 約3.7kg
耐水圧 1500mm

六角形のデザインを採用し安定性と耐水性に優れたシェルターテント。2人が就寝できるサイズ感であり、耐久性のある75Dリップストップナイロンを採用した野営シェルターです。4方向全てにメッシュドアを採用しているので通気性が非常によく広い視野が確保できるのが特徴。

六角形をしたデザインなので内部の側室に靴や荷物をゆったり置くことができます。アルミ製ポールが最初から4本付属しているのでパーツを買い足すことなく設営可能。

Rock Fortress

展開サイズ 直径3.8× 高さ2.4m
収納サイズ 20× 58cm
重量 約4.2kg
耐水圧 3000mm

OneTigrisのティピー型ワンポールテント。前後出入り口を開放することで夏でも涼しく過ごせ、またスカートが付属し煙突穴を備えているので冷気を遮断し薪ストーブが使えるなど寒い冬の季節にも対応します。

耐水圧3,000mmを確保した70Dコーティングナイロン製。大人でも立つことができる天井高2.4mを確保し、2~3人程が就寝できるテントサイズなのでカップルや仲間とのキャンプに最適です。

TANGRAM ULダブルテント

展開サイズ 220× 120× 130cm
収納サイズ 43× 18cm
重量 1811g
耐水圧 1500mm

三角屋根のキャビン型デザインが特徴的な2人用テントで、ソロでも居住スペースが広く取りたい方にはおすすめのテント。メッシュインナーとフライシートのダブル構造なので夏はメッシュテント、また春秋はフライシートを併用することで3シーズン対応可能です。

ポールが付属しておらず別途用意する必要があるのが残念ポイントですが、値段の割りには縫製もしっかりしていてコスパよし!というレビューが多く、お試しモデルにおすすめなテントです。

SOLO HOMESTEAD

展開サイズ 240× 240× 160cm
収納サイズ
重量 4.3kg
耐水圧

OneTigrisを代表する人気のナイロン製パップテント。独自の六角形デザインを採用しているので安定感がよく、四方をメッシュにできるので通気性がよく視覚に優れたテントです。

高さ160cmに奥行240cmと平均的なパップテントより広々したサイズ感に加え、フロアレスなので土足で出入り可能。コットやチェアがゆったり設置できるのが人気の秘密です。同シリーズでポリコットン素材も展開しています。

TIPINOVA

展開サイズ 140× 140cm
収納サイズ 約45× 12cm
重量 1.18kg
耐水圧 3000mm
対応するポールの長さ 約140cm

※ポールは別売り

六角錐の形状をした2人用モノポールテント。中央にポールを立ち上げることで設営でき、耐風性に優れたデザインが特徴です。インナーとフライシートによるダブル構造をした3シーズン対応型であり、天井部には通気性を確保するためのベンチレーションが装備。

フライシートは3,000mmの耐水性能を備えた20Dシリコンコーティングナイロン製で雨にも強く、ソロ野営スタイルにおすすめのモノポールテントです。

ROC SHIELD

展開サイズ 420× 200× 160cm
収納サイズ 58× 15.4× 15.4cm
重量 3.2kg
耐水圧 1500mm

キャンプスタイルや人数、その日の気分次第で変幻自在に設営できる大型サイズのタープテント。4本のポールを巧みに使い分けることでフルクローズの軍幕スタイルや跳ね上げ式のパップテント、また広々タープスタイルなどなど自由自在にカタチを変え設営できるのが特徴です。

使い熟すほどに実感できる高機能ながら2万円を切るコスパによさが人気の秘密。ワイルドな野営スタイルを楽しみたいソロキャンパーにおすすめです。

COSMITTOテント

展開サイズ 220× 132× 108cm
収納サイズ 50× 16cm
重量 2.4kg
耐水圧 1500mm
対応するポールの長さ 約108cm

※ポールは別売り

前後2箇所に入り口を設けた六角形デザインの2人用バックパッキングテント。インナーテントとフライシートのダブル構造なので結露が発生しにくく耐久性や防水性に優れた、OneTigris待望の自立式ダブルウォールテントです。

重量2.4kgと軽量であり素早く組み立てられるのが特徴なので、初めてのソロテントやバックパックスタイル、またツーリングキャンプにおすすめです。

防水タープUV サンシェルター

展開サイズ 280× 400cm
収納サイズ 30× 10cm
重量 1.08kg
耐水圧 2000mm

自然に溶け込むアースカラーが印象的な防水タープ。ハンモックでのんびり寛ぎたいときの日除けに最適な280×400cmサイズです。防水&UVカット機能を備えた210Tリップストップポリエステル生地を採用しているのでキャンプやレジャー、海水浴での使用におすすめ。

レビューで使い勝手の評価も高くお手頃価格で購入できるコスパに優れた防水タープです。

OneTigris TC素材のテント・タープ

ここからは難燃性や遮光性、耐久性に優れたポリコットン素材のテントやタープをご紹介します。

ポリコットンTC ワンポールテント

展開サイズ 直径360× 205cm
収納サイズ 58× 20cm
重量 7.2Kg
耐水圧 350~400mm

T/Cバージョンのデュオキャンプにおすすめのワンポールテント。テント中央にポールを立ち上げて設営する構造なのでコツを掴めばひとりでも簡単に設置できます。入り口を跳ね上げることで強い日差しや雨を防ぐキャノピー(天蓋)スタイルに設営可能。キャノピーの下でテーブルやチェアを置いて寛ぐことができます。

またキャノピーの縁にはシェラカップやライトが吊るせるウェービングベルトが付属。天井には2箇所のベンチレーターや煙突口を装備しています。

SOLO HOMESTEAD TCテント

展開サイズ 240× 240× 160cm
収納サイズ 59× 23cm
重量 8.5kg
耐水圧 300~400mm

OneTigrisを代表するソロホームステッドのポリコットン素材バージョン。煙突穴を装備した難燃素材なので薪ストーブや焚き火で暖を取る冬キャンプに最適です。また四方がメッシュ仕様なので通気性が高く遮光性にも優れているので夏キャンプにもおすすめ。

オールシーズン使用でき、ソロキャンプが1年中楽しめる高機能なポリコットンテントとして売り切れ続出の人気モデルです。

ROC SHIELD TCテント

展開サイズ 420× 200× 160cm
収納サイズ 58× 20× 20cm
重量 7.4kg
耐水圧 400mm

TC素材のオールシーズン使えるソロ・デュオキャンプにピッタリなタープテントです。煙突穴付きで冬場は薪ストーブが使えるので、換気を十分に行えばテント内で料理や湯沸かしをすることも可能。夏場も遮光性や通気性の高いポリコットン素材なので、快適にキャンプを楽しむことができます。

OneTigris ポリコットンTC タープ

展開サイズ 500× 400cm
収納サイズ 59× 17× 17cm
重量 5.8kg
耐水圧 300~400mm

グループキャンプやファミリーキャンプでも窮屈感を感じない4×5mサイズの大型ポリコットン製タープ。コットン独特の優しい風合いを残しながら焚き火の火の粉に強く、通気性や遮光性を備えた高機能タープです。

耐水圧300〜400mmと決して防水性は高くなく大雨での使用には不向きですが、仲間とワイワイ楽しむキャンプスタイルのタープにおすすめ。

まとめ

OneTigris(ワンティグリス)TC テント

参照元:amazon

今回は高機能なキャンプギアが破格のお値段で購入できる新鋭ブランドOneTigris(ワンティグリス)をご紹介してみました。

Amazonをはじめ大手通販サイトで続々取り扱いが増え、高価なキャンプギア市場に驚くほどの破格値ながら高機能なアイテムを展開するワンティグリス。いま最も目が離せないアウトドアブランドです。

売り切れ続出のアイテムも多いため気になった方は今すぐチェックしてみてくださいね。

ABOUT ME
ZEEN
元アウトドアショップスタッフのWEBライター
こんな記事もおすすめ