メスティン

【使い方レビュー】フッ素革命11ライトをメスティンの焦げ付き防止に使ってみた!

メスティンとフッ素革命11Light
お得な注目情報をピックアップ
ナチュラムで 「夏のナチュラム祭」開催中!
期間7月2日(金)18:00〜8月6日(金)23:59まで
ナチュラム祭の攻略情報やピックアップしたおすすめのキャンプ用品はこちらの記事
2021年「夏のナチュラム祭り」の攻略情報とおすすめのキャンプギアをピックアップ!

今回は、誰でも簡単にフッ素加工できると噂のフッ素革命11Lightをメスティンに使って、実際に炊飯や料理をしてみて、フッ素加工してないメスティンと比較検証してみました。

気になるメスティンの焦げ付き

メスティンの焦げ付き

アルミクッカーで定番のトランギア「メスティン」軽くて持ち運びに便利で、炊飯も手軽にできちゃう万能クッカーですが、アルミ無垢素材の為、焦げ付きやすいのが難点。

炊飯したり料理をして焦げ付いてしまうと、そのあとの洗い物が非常に大変になります。金たわしなどでこすると取れやすいですが、メスティンが傷だらけに…

そこでフッ素革命を使ってみることにしました。フッ素革命はメスティンだけじゃなく、他のこびり付きやすくなったクッカーやご自宅のお鍋やフライパンにも使用できる優れものとネットでも有名ですが、実際の実力を試してみました。

フッ素革命の使い方

メスティンとフッ素革命11Light

今回購入したのは、一番リーズナブルな「フッ素革命11Light」です。まずは、その使い方を焦げ付きやすいメスティンを使って紹介します。

フッ素革命の使い方の手順

メスティンやクッカーをフッ素コートする前には洗剤で洗って、汚れや油分を綺麗に落とし、よく乾かしときましょう。

汚れや油分がついた状態だとフッ素コーティングにムラができてしまいます。

①メスティンにフッ素革命をスプレーする。

フッ素革命をスプレーする

25cm四方を一回のスプレーが目安

②スポンジで均一にのばす。

スポンジでフッ素革命を均一にのばす

③水分が乾かないうちに、布で白っぽい水分を完全にふき取ります。

布で拭き取る

乾いてしまうと拭き取りにくくなります。

④仕上げにバーナーでメスティンを5秒程度(温風加熱80°~90°)加熱するとフッ素加工の効果が長持ちします。
ご自宅の場合はドライヤーでOK。

メスティンをバーナーで加熱

この作業を3回程度繰り返すことで、フッ素加工の効果が上がります。

今回は3回工程を繰り返しました。

フッ素革命の実力を水の弾きでチェック

最後に水洗いをして水の弾き具合をチェックしてみました。

メスティンをフッ素加工した後の水のはじき

しっかりとフッ素加工されているので、水玉ができています。

フッ素加工の水の弾きの違い

フッ素加工したメスティンとフッ素加工してないメスティンのフタの水の弾きの違いは明らかで、焦げ付き防止にも期待できそうです。

フッ素革命を使ったメスティンで炊飯してみた

メスティンで炊飯

フッ素革命で加工したメスティンとしてないメスティンで炊飯してみて、焦げ付きを比較してみました。

フッ素加工したメスティンとしてないメスティンの炊きあがりのご飯の焦げ付きの違い

ポケットストーブで炊飯したので焦げ付きもなく、ぱっと見の違いはない様に見えます。

フッ素加工したメスティンとしてないメスティンの炊きあがりのご飯の焦げ付きの違い

両方とも箸で、炊きあがったご飯を別の容器に移しましたが、未処理のメスティンはおこげの部分がこびり付いてしまい、ご飯が残ってしまうのに対し、加工済のメスティンは綺麗によそうことができました。

【ポケットストーブ×メスティン×固形燃料】自動炊飯の手順と注意点のまとめエスビットのポケットストーブとメスティンを固形燃料で自動炊飯する手順や気を付けるポイントを紹介します。誰でも簡単にできて、キャンプや登山...
固形燃料
100均とアマゾンの固形燃料を徹底比較!コスパ最強の固形燃料はどれ?炊飯や調理、そしてお湯を沸かしたいときに利用することが多い『固形燃料』。たかが固形燃料ですが、メーカーによってその値段や特徴、燃焼時間は...

フッ素革命を使ったメスティンで目玉焼きを作ってみた

メスティンで目玉焼き

フッ素革命で加工したメスティンとしてないメスティンで目玉焼きを作り、焦げ付きの比較をしてみました。

フッ素加工したメスティンとしてないメスティンの炊きあがりの目玉焼きの焦げ付きの違い

火力を弱火でしたことで焦げ付きは無い様に見えますが、フッ素加工のおかげで目玉焼きがメスティンに引っ付いてません。

メスティンを揺らすと目玉焼きが動くので、滑るようにお皿に移すことができました。

フライパンのように厚みがないクッカーで目玉焼きを作る場合、火が強いと表面だけに火が通ってしまい焦げ付きやすくなります。弱火の方が全体に火が通りやすく調理がしやすくなります。

フッ素革命の効果は洗い物時にわかる!

メスティンを洗う

フッ素革命の効果が一番わかるのは、洗い物の時。

炊飯した後のクッカーは水につけ置きしてても、なかなか綺麗に洗うことができません。メスティンのようなアルミ無垢なら、なおさら綺麗に汚れや焦げ付きを落とすことができません。

フッ素革命を使ったメスティンを2分ほど水につけ、洗剤と水で洗うと驚くほど簡単に汚れや焦げ付きを落とすことができ、ピカピカのメスティンに元通り。

フッ素革命はメスティンの焦げ付き防止というより、簡単に焦げ付きや汚れを綺麗に落とせるといった使い方をする方が良さそうです。

洗った後のフッ素革命の効果は?

洗剤と水で洗った後のメスティンの表面は、フッ素革命を使った直後より水を弾くことはなかったので、焦げ付きや汚れが落ちにくくなったら定期的に塗りなおす方が効果は期待できそうです。

トランギアメスティン
メスティンのシーズニング&バリ取り&鏡面加工のやり方のまとめ!キャンプや登山で大活躍のメスティンですが、メンテナンスはどうしたらいいの?と疑問に感じたことはあるのではないでしょうか。今回は、メスティ...

焦げ付きやすいチタンにもフッ素革命を使ってみた

焦げ付きやすいチタン製のシェラカップにもフッ素革命を使ってみて水の弾き具合を比較してみました。

チタンシェラカップにフッ素革命を使った違い

チタンはフッ素革命の主な用途例に記載してないのもあってなのか、アルミよりフッ素加工の効果がでにくく、4回工程を繰り返しましたが、水の弾き具合の違いは明らかになったので、汚れや焦げ付き防止に期待できそうです。

セリアのクッカースタンドと固形燃料
セリアのクッカースタンドは五徳で使える?固形燃料とアルストの相性も徹底調査!固形燃料は安価で手に入るコスパ抜群な燃料ですよね。そんな固形燃料と相性がいいのは、やはり『ポケットストーブ』ではないでしょうか。コンパク...

フッ素革命11Lightの使い方レビューのまとめ

フッ素革命とメスティン

フッ素革命を使うとメスティンがまったく焦げ付かないことはないですが、食材が引っ付きにくくなったり、洗い物の手間がかなり減らせる効果は十分にあります。もちろんご自宅のシンクやフライパンやお鍋も同じような効果が得られます。

使い方も簡単なので、焦げ付かせたくないお気に入りのクッカーの定期的なメンテナンスとしてフッ素革命を使ってみてはいかがですか?

メスティンでパスタ100gの湯切り不要な水の量とくっつかないコツ!メスティンは、アウトドアギアとして軽くて使い勝手の良い、「万能クッカー」です。お米を炊くだけでなく、いろんな使い方ができ、かつそのシンプ...
夏のナチュラム祭

・夏の大セール!ナチュラム祭<7/2~8/6>

ナチュラム祭会場へ

こんな記事もおすすめ