ソロキャンプにおすすめの大人気テント、WAQの「alpha t/c」は2020年に発売され、すぐに完売したテントです。
ソロキャンプといえば極力荷物を減らしたい方が大半ですが、居住スペースはできるだけ快適にしたいものです。この「alpha t/c」はテントにタープが一体化したような形をしていて、さらにインナーテントも付いていてお値段は3万円以下と破格。今回はコスパに優れたこのテントについて、詳細をレビューしていきます!
waqのテントalpha t/cの特徴
alpha t/cの特徴といえば生地と使いやすさ。キャンパーにとってシーズン通して使いやすいよう考えられています。まずはその特徴について簡単にご紹介します。
燃えにくいTC素材
alpha t/cの素材にはTC素材が採用されているので、焚き火などの火の粉が当たっても燃えにくくなっています。できるだけサイトをコンパクトにまとめたいソロキャンパーにとっては、テントの近くで焚き火が安心してできるのは嬉しい特徴です。
※「燃えない」素材ではないのでテントの下での焚き火は行わないようにしましょう
開放的でアレンジ自在の前室
前面入り口部分にサイドフラップが装備されていて、跳ね上げることで快適な前室スペースを作ることができます。サイドフラップの跳ね上げ方は大きく分けて3パターンあり、アレンジによってプライベート感のあるサイトにするのか開放的なサイトにするのか選択できますし、天候によっても使い分けることができますよ。
TC素材のスカート付でオールシーズン使用可能
TC素材は遮光性と通気性も高いので、夏の暑い日差し下でのキャンプも快適に過ごすことができます。さらに、alpha t/cには巻き上げ可能なスカートが装備されているので寒い時期には冷気の侵入を軽減してくれ、冬キャンプでも使うことができますよ。
スカートはグルグルッと巻き上げて固定することもできるので、テント内の通気性も向上させることができ、ソロキャンプ用のテントでオールシーズン使用可能なテントは少ないので貴重です。
インナー付で夏場は虫対策もバッチリ!
インナーテントも付いているので、ソロ用のコンパクトなテントですが寝室とリビングスペースを分けることができます。インナーはメッシュ生地となっていて、夏場の虫の侵入も防いでくれますよ。一般的なソロ用テントよりワイドに作られているので、コットやマットを置いてもちょっとした小物が置けるスペースがあります。
サブポールにランタンフック用の金具付き
ポールにはランタンフック用の金具が装備されてるので、フックを活用すればランタンを吊り下げることも可能なので、テーブルの上では届かない光も、吊るすことで広い範囲を照らせるので、作業もしやすくなりますよ。
少し大きめの収納袋
waqテントの収納袋は少し大きめに作られてるので、テントのほかにも必要なキャンプギアをまとめられますよ。また、少し大きな収納袋もコンプレッションベルト機能があるので、収納サイズを小さく収めることも可能です。
waqテントのみんなの評価や口コミは?
WAQテントのみんなの口コミや評価をまとめてみました。
<良い口コミ>
- ソロキャンにジャストサイズ感
- 設営がめちゃ楽です
- スカート付きなので冬キャンでもぐっすり寝れた
- WAQLINEで商品購入後でも相談できるので安心
<残念な口コミ>
- コンパクトで無い分、車でのキャンプ向き
- テント内が少し低い
waqテントのアルファt/cはアレンジ豊富な張り方ができる
waqのアルファt/cテントは再度フラップを跳ね上げることで、開放的な前室を作り出すことが可能です。3パターンのフラップの跳ね上げ方をアレンジできるので、スタイルに合わせた張り方ができますよ。
アレンジ①
基本的な張り方になりますが、付属のセンターポールを使用して、サイドフラップの中央部分を跳ね上げます。雨や風の侵入も防ぎやすくプライベート空間もしっかりと確保できる張り方です。
アレンジ②
サブポール2本使用したアレンジです。片側は開放的ですが、もう一方からは視線や雨風を防いでくれる開放感とプライベート空間を両立したアレンジです。
アレンジ③
雨風は防げれませんが、サブポール2本使用してタープのように開放的に過ごせるアレンジです。
waqテントのインナー
waqテントには夏場も快適に過ごせるインナーが付属してます。
メッシュの目が細かいので、蚊や虫の侵入の心配もありません。
インナーの間口は大きく開くので出入りがしやすく、サイズがあるコットでも簡単に出し入れができますよ。
waqテントは狭い?広さや高さは?コットを入れてみた
狭い?広さや高さは?
waqのアルファt/cテントの前室の高さは、地べたスタイルでもローチェアスタイルでも十分な高さがあるので、前室でゆったりとくつろぎことができますよ。狭いと感じることはなくソロキャンプでは十分なスペースを確保できます。
コットを入れてみた
waqのアルファt/cテント内はコットを使用できる十分なスペースがありますが、ハイコットでの使用には高さが不十分で幕に脚や頭が触れてしまいます。コットを使用するならローコットがおすすめです。
waqテントの二股化
waqアルファt/cテントは中央部分にセンターポールが立っているので、特にクローズ時のテント内では邪魔に感じることがあります。二股にすることで、テント内のスペースを広々と使用できるようになりますよ。
BUNDOKソロティピー用二股ポールで代用することができますが、アルファt/cのセンターポールに比べ、7cm程度高さがあるので、通常の設営より4角のペグ打ちの幅を少し狭めて設営する必要があります。
waqテントは雨漏りする?
waqテントに使われてるTC生地は性質上、濡れるとコットンが膨張し雨が浸入しづらくなる効果があります。撥水加工が施されてるのか、小雨程度ならしっかりと雨を弾いてくれます。地面からの跳ね返りもスカートがあるおかげで、テント内に侵入しにくいです。
正面フラップのファスナー部分は雨水が浸透して雨漏りしやすいので、雨の日に使用する際は、座る位置や荷物の置き場所に工夫が必要です。
waqテントのアルファt/cの張り方とたたみ方
waqアルファt/cテントの張り方とたたみ方は以下の通りで、ワンポールテントなので、初心者の方でも比較的簡単に設営することができますよ。
張り方
WAQのロゴが前方右側にして広げると、正面(前室側)になります。
ベルトは最大に緩めてフライシートの4角をペグダウンします。
後方のセンターファスナー側からテントの内側に入り、ポールを頂点に合わせながら垂直に立ち上げて、4角のベルトを締めます。
テントに付属しているロープをペグで固定して、全体的にたるみがなくなるように、ロープの長さを調整しながらテンションをかけます。
前室部分のファスナーを開け、フラップ先端にあるグロメットにサブポールを差し、付属のロープをポールに引っ掛け、ペグで固定して、サイドフラップがたるまないようにロープの長さを調整します。
赤いファスナーが前方にくるように、インナーテントを広げて、メインポール付属のクリップに引っかけます。
インナーテントの床面にあるバックルをフライシート側のバックルで固定します。
完成です。
たたみ方
waqのアルファt/cテントの収納袋は少し大きめですが、たたみ方によっては綺麗に収納できないことがあるので、たたみ方も覚えておきましょう。
waqのアルファt/cテントを2枚重ねた状態にしてから、半分に折る作業を2回行います。
三角形の頂点を底辺に合わせて折りたたみ、もう一つの角を長方形になるように折りたたみます。
長方形の長い辺を折りたたみます。
最後に端から丸めたら完成です。
まとめ
alpha t/cは初心者でも扱いやすいシンプル設計になっていますが、飽きずに使えるアレンジの利くサイドフラップとオールシーズン使用可能な生地と構造で玄人キャンパーも納得のテントになっています。ソロキャンプ用のテントはミリタリー感のあるカラーが多いですが、alpha t/cはナチュラルなタンカラーで女性のキャンパーも使いやすいです。