メーカー情報

キャンパーズコレクション(山善)注目製品12点!みんなの口コミや評判も

山善 キャンパーズコレクション

山善のキャンパーズコレクションはキャンプデビューに嬉しいお手頃価格と玄人キャンパーも納得の品質の良さで人気のアウトドアブランドです。

今回はキャンパーズコレクションの気になるユーザーからの評価や、キャンパーズコレクションの中でも特に注目の12点のアイテムも一挙にご紹介します!痒いところに手が届くようなアイテムが目白押しなので、キャンプギア探しに「何かもう一押し決め手が欲しい」と苦戦している方も必見です。

アイキャッチ参照元:山善キャンパーズコレクション

山善のアウトドアブランド・キャンパーズコレクションってどんなブランド?

山善 キャンパーズコレクション

参照元:山善キャンパーズコレクション

リーズナブルな価格が魅力の山善のキャンパーズコレクションですが、単に価格が安いだけだと少し不安にもなりますね。ですが、価格が安いのにはブランドに込められた「想い」があります。

どんなブランドなのか概要も含めインタビューをしてきたので、ぜひ、キャンパーズコレクションの真の魅力を知ってください!

(回答者)
山善 家庭機器事業部 第3商品統括部 商品企画4部 MD
安栗 正和(あんぐり まさかず)さん

①会社の経歴

山善は、1947年5月に創立した、工作機械、産業機器、機械工具などのものづくりを支える「生産財」と、住宅設備機器、家庭機器など豊かなくらしを提供する「消費財」を幅広く取り扱う専門商社です。

生活用品などを取り扱う家庭機器分野には、1978年に本格参入し、メーカーと共同開発した電気カーペットやこたつ、扇風機などのオリジナル商品が、ホームセンター向けの主力商品に成長しました。その後、家電のほかインテリア家具やエクステリア、園芸用品やアウトドアグッズなど様々な生活用品を販売し、現在では、取り扱い商品のアイテム数はおよそ5万点に上ります。

2022年4月には、当社グループの企業価値向上と持続的成長のために、社会における存在意義であるパーパスを「ともに、未来を切拓く」、企業ビジョンを「世界のものづくりと豊かなくらしをリードする」と制定しました。今後も、パーパスである「ともに、未来を切拓く」のもと、世界のものづくりと豊かなくらしをリードしてまいります。

②アウトドアの事業内容や思い

当社の「Campers Collection」は、1996年に立ち上げたブランドです。それ以前にもアウトドア商品の取り扱いはありましたが、1996年にブランド化しました。コンセプトは、“世界中の優れたキャンプアイテムを日本のキャンパーに届ける”です。

近年、アウトドアグッズは、キャンプ以外にもベランダや室内など、いろいろなところで使われています。使う場所の雰囲気に馴染むような商品開発を心がけています。また当社はメーカーでもありますが、商社でもありますので、お客様の生の声を反映した商品づくりが強みです。

③現在、もっとも力を入れている商品は何か?また、そのおすすめポイント

ソロやファミリー向けのテントです。ソロ向けは、従来品の不満点(特にサイズ感)を見直し、実際に使ってみて何か問題がないかを検証し開発しました。ファミリー向けについては、エントリーモデルを中心にリーズナブル且つ機能的なテントの開発に力を入れています。

キャンパーズコレクションの口コミや評判は?

キャンパーズコレクション 口コミ 評判

参照元:山善キャンパーズコレクション

どんなブランドでも気になるのがユーザーの口コミや評価になりますね。そこで、キャンパーズコレクションを購入した方から寄せられる口コミや評価で多いものを簡単にまとめてみました。

  • コスパが良い
  • 商品本体は安い割には品質も良く、耐久性が高い
  • 細かい気配り、機能性が優れている
  • キャンプ初心者にぴったり
  • 付属品(ペグやガイロープ)の耐久性が優れない
  • 悪天候時の使用には向かない

一部気になる点もありますが、全体的には良い口コミが多く見受けられます。

気になる点に関しても「価格を考えれば納得」と割り切っている方が非常に多いです。少し不満なポイントがあったとしても、それを凌駕するコスパと品質の高さがあり、自然と納得できてしまうのかもしれません。

何よりも、先ほど紹介したブランドへの想いを考えると、従来品の不満点に関して常に検証と開発を繰り返す「キャンパー第一」の企業努力こそが商品のコスパ、そして高い人気へと繋がっているのが分かりますね

山善キャンパーズコレクションおすすめのキャンプ用品

山善 キャンパーズコレクション おすすめ

参照元:山善キャンパーズコレクション

最後に、キャンパーズコレクションの中でも特におすすめしたいキャンプ用品を12点紹介します。キャンパーズコレクションの魅力や口コミなどを知った上で商品を見てみると、今まで気づけなかった細かな機能性の高さにきっと気付けますよ。

プロモキャノピーテント

まず、キャンパーズコレクションのキャンプ用品の中で外せないのが、先ほどインタビューでも注目商品として紹介したプロモキャノピーテントです。こちらのプロモキャノピーテントは広い前室と快適な居住スペースがあり、ファミリーキャンプでもゆったりと過ごすことができますよ。

快適な居住スペースの秘密はフレーム構造です。フレームがほぼ垂直に近い角度で立ち上げることができるので自然とテントの壁面が立ち、テント内の空間を有効活用することができます。テント内には便利なポケットやランタンフックも付いていて快適性も上がりますね。

これだけのスペックがあってお値段は何と15,800円(税込み)。ファミリーキャンプ用のテントでコスパの良いものを探している方にはぴったりです。

TCワンポールテント

これから迎える冬キャンプではTC素材のワンポールテントが大活躍しますね。焚き火&結露&日差しに強いTC素材はオールシーズン使えるので、キャンパーズコレクションのTCワンポールテントは、年中通してキャンプを楽しむ方の強い味方です。

お値段はTC素材で何と2万円以下。ソロ~3人の少人数向けテントで、設営が早いことから特にソロキャンパーに愛用されています。

TCワンポールテント CTN-300

ファミリーや小人数のキャンプで活躍するサイズのTCワンポールテント。付属のインナーテントで夏は涼しく、冬は暖房効率が上がるスカート付きなので暖かく快適に過ごすことができますよ。

別売りのヘキサタープを連結させてリビングと寝室を分けることで、居住スペースを広くとったりと自分なりのアレンジも可能です。

TCハーフシェルター

TCハーフシェルターはソロキャンパーの間で人気の高い、パップテント風のハーフシェルターです。TC素材でできているのでソロキャンプでの醍醐味でもある焚き火タイムを近くで楽しむことができますね。

メッシュインナー付きなので夏場でも快適に過ごすことができ、付属のポールでバリエーション豊富な設営ができるので、シーズン問わずワイルドなソロキャンプを楽しみたい方におすすめです。

ポップアップテント TGS-6UV

ポップアップテントはとても便利ですが、撤収時に「どうやって畳むんだっけ?」と混乱しませんか?その悩み、キャンパーズコレクションのTGS-6UVなら解決できます!特殊形状で折りたたみしやすいポップアップテントで、ユーザーからの評価や満足度が非常に高く、設営も撤収も簡単なのであらゆるシーンで活躍しますよ。

フルクローズ仕様なので、フロントと背面の視線を同時にシャットアウトできたり、砂の進入を防ぐSAND PROTECT採用なので、荷物置き場にも最適ですよ。

UVヘキサゴンタープ

コスパに優れたタープをお探しの方にはUVヘキサゴンタープがおすすめ。手頃な価格ですが紫外線90%以上カットしてくれ、ランタンフック付きで機能性も高いです。ヘキサゴン型なので天候などに応じて自由に形が変えられる醍醐味も味わえますね。

付属品のガイロープは直径5mm厚、ハトメ部分は二十縫製と耐久性も考えていますよ。

タフライトテーブル

グッドデザイン賞も受賞したタフライトテーブルはシックなブラックカラーがどんなサイトにもマッチしますね。
天板部分はメッシュになっているので手入れもしやすく清潔に保てますし、水や熱にも強いタフな仕上がりなので熱々のダッチオーブンをそのまま置けますよ。ぐらつきなく使えるのも高い人気の理由です。

タフライトテーブルは、ハイとローどちらのスタイルでも使えるので、1台あるとマルチに活躍すること間違いなしです!

LOADチェア

コンパクトに分解&まとめられるアウトドアチェアも良いですが、景色の良い場所にサッと広げられる手軽なチェアもあると便利です。こちらのLOADチェアにはひじ掛けも付いていて、長時間リラックスすることができますよ。
細かい点ですが脚が地面に刺さるタイプではないので、片付ける際土を払う手間がないのも嬉しいポイントです。

エブリデイキャリー

キャンプで活躍するキャリーワゴンですが、運搬時に荷物が落下してしまう経験をした方は多いはず。何度も落ちるとストレスになりますね。
そんな方はキャンパーズコレクションのエブリデイキャリーがおすすめです。一般的なキャリーワゴンと比べ深型設計なのでイスやテーブルも縦置きに入れられますし、運搬時に荷物が落ちにくくなりますよ。
もちろん、耐荷重は80kgあるので一度にたくさん荷物を運べます

ポンプインエアベッド

キャンプで最高の寝心地をゲットするためにエアベッドを検討している方には、キャンパーズコレクションのポンプインエアベッドがおすすめです。
エアベッドというと別でポンプが必要になったり積載的にも手間的にも購入を避けてしまう方が多いですが、ポンプインエアベッドはポンプ内蔵式で足で繰り返し踏むだけで空気が入りますよ。電源もいらないので災害時にも使えますね。
表面はベロア調の肌触りで、厚みは約22cmなので寝心地も快適です。

プレミアムクーラーボックス

最近の高性能クーラーボックスは値段が非常に高く気軽に購入しにくいですが、キャンパーズコレクションのプレミアムクーラーボックスは高い保冷力があるにも関わらず2万円以下で購入できます。
保冷力以外にも、使いやすさを求めたボトルオープナーなどの機能性、全面をフラットにすることで好きなステッカーでアレンジできる遊び心もあり、キャンパーの目線を第一に考えられていますよ。

保冷剤パワークール-16℃

-16℃と、一般的な保冷剤の約3倍の保冷力のある保冷剤です。通常の保冷剤が3個必要なところ1個で済むので、ソロキャンプなどでコンパクトなクーラーバッグを使う場合や、ファミリーキャンプでできるだけクーラーボックスの庫内容量を確保したい場合に活躍しますよ。
サイズも大小2種類あるので、手持ちのクーラーボックスのサイズに合わせて使いやすいです。

まとめ

キャンパーズコレクション 山善

参照元:山善キャンパーズコレクション

コスパ良し、品ぞろえ良しのキャンパーズコレクションは、どれもキャンパーの痒い所に手が届くものばかりです。「憧れ」を「憧れのまま」に終わらせることない手頃な価格設定は、キャンパーの初挑戦や楽しみを後押ししてくれますね。
キャンプで何か物足りなくなった時や持っているギアを買い替えたい時は、キャンパーズコレクションの商品を見てみるときっと新しい発見がありますよ。

ABOUT ME
yamaico編集部
Yamaico運営&記事編集担当のマッキーです。               ●編集者の資格                               ①NCAJ公認キャンプインストラクター                   (公益社団法人 日本キャンプ協会https://camping.or.jp/leader)                   ②JAC公認キャンプインストラクター                    (一般社団法人 日本オートキャンプ協会 https://www.autocamp.or.jp/)                    ③JBS認定ブッシュクラフトアドバイザー                  (Japan Bushcraft School https://bushcraft.jp/)
こんな記事もおすすめ