アウトドア家電

EENOURの大容量ポータブル電源「P2001」の詳細レビュー!

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

EENOURのポータブル電源P2001は2000Wの定格出力がありながら、たった1.5時間で満充電が完了するハイパワーで高スペックなポータブル電源です。
とはいえハイスペックなポータブル電源は珍しくないのが今のキャンプ業界。「どこが他と違うの?」「安全に使えるの?」と疑問は尽きません。そこで今回はキャンプだけでなく車中泊、そして災害時に力を発揮するポータブル電源「EENOURのP2001」を徹底レビューします!
気になる口コミもまとめて紹介していきますよ。

EENOURのポータブル電源P2001スペックや特徴

スペック

仕様

バッテリー容量 リン酸鉄リチウム電池625,600mAh/2000Wh
AC定格出力 2000W(瞬間最大4000W)
AC出力(6口) 50/60Hz、純正弦波
USB出力(4口) USB-A(QC3.0) 18W(2口)(合計36W)
USB-A 12W (2口)(合計24W)
タイプC-PD出力(2口):100W(合計200W)
DC-XT60出力(1口):12V 10A 120W
DCシガー出力(1口):12V/10ADC出力(2口):12V/3A 36W
フル充電時間 1.AC電源コード:1.8時間
2.AC電源コード+ソーラー400W入力:1.5時間程
3.ソーラー500W入力:5~7時間
4.車充電:24時間(12V車) 10時間(24V車)
AC電源コード入力 12V~48V/15A(最大500W)

サイズや重量

サイズ 394X279X330mm
乾燥重量 22kg

付属品

AC電源コード ×1
ソーラー充電用ケーブル(MC4 to アンダーソン) ×1
カーチャージケーブル(シガーソケット to アンダーソン) ×1
取扱説明書 ×1

特徴

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

EENOURのポータブル電源P2001の特徴としてここで紹介したいポイントは4つ

EENOUR P2001
  1. ほぼすべての家電が使える高出力
  2. 大容量なので災害時の時も安心
  3. 大容量なのに充電が早い
  4. 安全で耐久性の高いリン酸鉄リチウム
  5. UPS(無停電装置)で停電時にも自動的に電力供給

になります。
どれもキャンプや車中泊などで使う上では重視したいものばかりなので簡単に説明していきますね。

ほぼすべての家電が使える高出力

EENOURのポータブル電源P2001の出力数は定格で2000W、瞬間最大は4000Wと高出力になっています。ここまで高いと使えない家電を探す方が難しい。電気納付やパソコンはもちろん、ドライヤーや電気ケトルといった出力数の高い家電も使えてしまいます。
最大16台の機器を同時に充給電することができるので、ファミリーキャンプでも安心です。車中泊では電子レンジやトースターを搭載してしまえば、長期の旅も快適になりますね。

大容量なので災害時の時も安心

ポータブル電源を購入するにあたって一番重視したいのが容量。EENOURのポータブル電源P2001は2000Whあるので使っている途中にバッテリー切れとなる心配が少ないです。これまでポータブル電源を使っていて1泊のキャンプや車中泊での使用がギリギリだったという方も、このEENOURのポータブル電源P2001を使えば2~3泊はきっと持ちますよ。
災害時に長期使えるポータブル電源があると、心にも余裕が生まれます。

大容量なのに充電が早い

「大容量=充電時間が長い」と思っていませんか?EENOURのポータブル電源P2001は前述したようにAC電源からの充電とソーラー充電を合わせたデュアル充電ができるので約1.5時間でフル充電が可能となっています。AC電源からのみの充電でもフルスピードで約1.8時間で充電できるので、思い立ったらすぐに充電して使うことができますね。
キャンプや車中泊で長期滞在予定の方はぜひ、別売りのソーラーパネル200Wを購入しておくと利便性が格段にアップしますよ。

安全で耐久性の高いリン酸鉄リチウム

EENOURのポータブル電源P2001は安全性の高いリン酸鉄リチウムをバッテリーに採用していて、バッテリーの耐久性も高いです。
具体的には、一般的に500~2500回と言われる充電回数がEENOURのポータブル電源P2001は3500回を超え、約10年も使うことができますよ。また、バッテリーの電圧や温度が出季節に管理されているため、過熱や過電も防止してくれます。
長く安全に愛用できるかは、購入時のポイントにもなりますね。

UPS(無停電装置)で停電時にも自動的に電力供給

UPSは家庭のコンセントと家電の間にEENOURのポータブル電源P2001を繋ぐことで、停電時にはすぐにポータブル電源からの給電に切り替わる機能で、冷蔵庫や保冷装置、水槽/自動給餌器、防犯/防災装置、ネットワーク機器など急に電源が落ちると困るものがあると活躍してくれます。

EENOUR公式サイトでチェック

EENOURのポータブル電源P2001のサイズ感や重量

EENOUR ポータブル電源 P2001 サイズ感

身長165cmの男性がEENOURのポータブル電源P2001を持った時のサイズ感です。

EENOUR ポータブル電源 P2001 サイズ感

SUZUKIハスラーのトランクに積載した時のサイズ感です。

EENOUR ポータブル電源 P2001 サイズ感

PowerArQ miniと比較したサイズ感です。

EENOUR ポータブル電源 P2001 サイズ感

350Wh程度のポータブル電源と比較してサイズは大きく重量もありますが、持ち手のグリップが握りやすいので、近場なら片手でも十分持ち運べる重量です。

EENOURのポータブル電源P2001のレビュー

外観

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

EENOURのポータブル電源P2001の外観はカーキとブラッグで統一されたアウトドアでも違和感のない落ち着いた色合いです。

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

前面にはメイン電源のスイッチやUSB・DCの出力スイッチが備わっています。

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

片方の側面には冷却ファンと6個のAC出力コンセント。

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

もう片方の側面には冷却ファンとAC入力ジャックなど入力に必要なコンセントが備わっています。

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

持ち手が両サイドにあるので本体上部はフラットな形状です。

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

天板がフラットなので、充電中のスマホの置き場所として使用したり、ランタンを置くミニテーブルのような使い方ができます。

コード収納ボックス

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

EENOURのポータブル電源P2001の本体上部は電源コードが収納できる収納ボックスになっています。他のポータブル電源にはない機能で、ケーブル類をまとめて保管できるので探す手間や無くすトラブルもありません。

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

収納ボックスのサイズは17×5×4.5cmあるので、スマホの充電ケーブルなど給電時に必要なコード類をまとめて入れておくとアウトドアでは使い勝手が便利です。

液晶ディスプレイ

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

EENOURのポータブル電源P2001の液晶モニターは充電時の入力値や家電使用時の出力値が表示されるので、使用状況の確認でき、バッテリー残量は1%単位で表示してくれるので数値を確認しながら使用することができますよ。

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

リアルタイムで使用状況が確認できる便利な液晶ですが、日中にアウトドアなど屋外で使用する時には、反射して液晶が少し見えにくいので、なるべく暗い場所に配置する工夫が必要です。

電源

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

EENOURのポータブル電源P2001はメイン電源スイッチの長押しで電源が入り、接続してない状態なら5分程度で自動的に電源をOFFにしてくれる仕様です。

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

USBやACで出力する時には各出力スイッチをONにすることで使用できますが、出力スイッチをONの状態でも家電を接続してなければ自動的に電源をOFFにしてくれるので、切り忘れて待機電力を消費してしまう事もありません。

また、バッテリー残量が100%の状態で1週間保管しておいても1%も消費はされていなかったので、いざという時にも安心ですね。

ファンの音

EENOUR ポータブル電源 P2001 騒音

EENOURのポータブル電源P2001は高出力なので、気になるのはファン稼働時の騒音ですが、通常時30dbの場所で10cm程度離れた場所で計測しみました。

EENOUR ポータブル電源 P2001 騒音

ファン稼働時でも47dbと驚くほど静かなので、夜間の静かなキャンプ場でもさほど気になる事はありまん。

ライト

EENOUR ポータブル電源 P2001 レビュー

EENOURのポータブル電源P2001のライトはあたり一帯を照らすという感じのライトではないですが、手元を照らすには十分な明るさがあるので、夜間に屋外での細かい作業や災害時などにも役立ちそうですね。

パススルー充電可能

EENOURのポータブル電源P2001は従来のポータブル電源と違い、内蔵バッテリーを経由せずに直接デバイスに電力を供給できる仕様なので、内蔵バッテリーに負荷をかけずに充電しながら給電できるパススルー充電が可能です。

EENOURのポータブル電源P2001の充電と出力をチェック

ACコンセントで充電

EENOUR ポータブル電源 P2001 充電時間

EENOURのポータブル電源P2001のバッテリー残量が0%の時から100%までの充電にかかった時間は2時間。大容量なのに早く充電できるので、使い時にすぐに使える急速充電のポータブル電源は良いですね。

EENOURのカセットボンベ式インバーター発電機GS1800i-Bで充電

EENOURのカセットボンベ式インバーター発電機GS1800i-Bで充電

EENOURのカセットボンベ式インバーター発電機GS1800i-Bを使用してP2001を充電できたのは、カセットボンベ1本で530Kw。

ソーラーパネルで発電することもできますが、カセットボンベ式インバーター発電機の方が天候に左右されず安定して電力を発電することが可能です。EENOURのカセットボンベ式インバーター発電機GS1800i-Bが気になる方はこちらの記事を参考にして下さい。

EENOUR インバーター発電機GS1800i-B レビュー
EENOURカセットボンベ式インバーター発電機GS1800i-Bを徹底レビュー!インバーター発電機はキャンプで気軽に電源が取れるアイテムとして人気のアイテム。 中でもEENOURのインバーター発電機GS1800i-...

1200Wの家電で湯沸かし

EENOUR ポータブル電源 P2001

EENOURのポータブル電源P2001でティファールの電気ケトル1200Wを使用して500mlのお湯を沸かしてみましたが、3分かからないぐらいでお湯が沸き、バッテリー残量は3%の消費でした。電気ケトルのような消費電力が高い家電でも問題なく使用できるので、車中泊でも重宝しそうです。

55Wの電気毛布2枚の出力

EENOUR ポータブル電源P2001 電気毛布

EENOURのポータブル電源P2001で定格出力55Wの電気毛布を2枚使用できた時間は11時間。強に設定して常に電気毛布が稼働してる状態だったので、寒い冬キャンプでも複数枚の電気毛布を使える容量があります。

電気毛布は常に稼働してるわけではなく、ONとOFFを繰り返し温度調節を行っているので、実際の使用時間はもっと長く使用できます。

エアコンの出力

EENOUR ポータブル電源 P2001 エアコン

EENOURのポータブル電源P2001で定格出力800Wのエアコンなら18℃設定でも422Wの出力で約3~4時間稼働することができるので、夏場に停電した時にも役に立ちそうです。

EENOURのポータブル電源P2001みんなの口コミや評判は?

EENOUR ポータブル電源P2001 口コミや評判

EENOURのポータブル電源P2001のレビューをしてきましたが、実際に使っている方の口コミは多い方が参考になりますよね。そこで最後にP2001の口コミや評価についてまとめていきたいと思います。

  • 大容量、高出力、充電も早い
  • 付属品をなくす心配がない
  • 音が静か
  • サポート対応も◎
  • 重い
  • 価格が高い

どのサイトでも高評価が目立つEENOURのポータブル電源P2001。前述したスペックについてももちろん評価は高く、他にも天面に一体型の収納ボックスがあり、そこに充電コードなどが収納できる工夫となっている細かな気配りにも高評価がありました。
大容量ですが動作音も静かで、そしてサポート対応が充実しているので使っていて疑問に感じたことは直接聞けるのも嬉しいポイントになりますね。
悪い評価はほとんど見当たりませんでしたが”あえて”挙げるとすれば「重い」「価格が高い」といった点です。
とはいえこのEENOURのポータブル電源P2001は同容量の従来品に比べ重さは約6kg、体積は20%削減されてコンパクト化されていますし、前述しました安全性と寿命を考えると導入費用は高いもののコスパにはきっと満足いただけますよ。

どんな高性能なものでも悪い評価が全くないものはありません。
何を重視するのかを明確にしておくと、「この点はしょうがない!」と割り切れるポイントもあります。納得して購入できるのが一番です!

amazonでEENOURのポータブル電源P2001の口コミを調べる

まとめ

キャンプや車中泊で大活躍間違いなしのEENOURのポータブル電源P2001は、金額は高いものの長い目で見れば「買って良かった!」と思えるポータブル電源です。
ポータブル電源を探しているときはついつい容量や出力数ばかり目がいってしまいますが、長く使うためには安全性やアフターサービスといった点も大切。EENOURのポータブル電源P2001がどんなポイントで使用者の満足度を得ているのか、気になった方はぜひ商品ページもチェックしてみてくださいね。

EENOUR インバーター発電機GS1800i-B レビュー
EENOURカセットボンベ式インバーター発電機GS1800i-Bを徹底レビュー!インバーター発電機はキャンプで気軽に電源が取れるアイテムとして人気のアイテム。 中でもEENOURのインバーター発電機GS1800i-...
ABOUT ME
yamaico編集部
Yamaico運営&記事編集担当のマッキーです。               ●編集者の資格                               ①NCAJ公認キャンプインストラクター                   (公益社団法人 日本キャンプ協会https://camping.or.jp/leader)                   ②JAC公認キャンプインストラクター                    (一般社団法人 日本オートキャンプ協会 https://www.autocamp.or.jp/)                    ③JBS認定ブッシュクラフトアドバイザー                  (Japan Bushcraft School https://bushcraft.jp/)
こんな記事もおすすめ