キーンの象徴ともいえる、ニューポート。フットウェア業界にキーンの名を一気に知らしめたのが、このニューポートの爆発的な人気があったからです。
いまでは、アウトドアに街履きにも使える頼れる一足として、おしゃれな人々も愛用するキーンの「ニューポート」の魅力に迫ります。

KEEN(キーン)のニューポートとは?



アメリカのフットウェアブランド「KEEN(キーン)」。キーンの代名詞ともいえる「ニューポート」とは、水陸両用のサンダルです。

「サンダルは、つま先を守れるか?」というテーマをもとに開発されたニューポート。しっかりしたグリップ力、水切れのよさ、軽快なはき心地、そしてなにより、サンダルなのにつま先を守る「トゥプロテクション」機能、いままでにない水陸両用のサンダルとして、爆発的な人気を博しました。

機能性はもちろん、キーンのオリジナル性あふれるデザインとカラー展開は、ファッション業界の人々の心もつかみ、セレクトショップでも多く扱われています。

今では、登山のアプローチシューズにしている!子どもの川遊びにいい!旅行でガンガン歩くために買った!などアウトドアシーンではもちろん、街中でオシャレな人の足元を見ると、ニューポートだった!ってことも。様々なシーンで愛用者の多い、サンダルです。

スポンサーリンク

KEEN(キーン)といえば「ニューポート」



キーンは、2003年の創業からこれまで、様々なシリーズの革新的なシューズをリリース。
しかし、キーンの基軸モデルである「ニューポート」がキーン商品の真骨頂であり、キーンのアイコンは「ニューポート」なのです。

ニューポートはキーンの創設と同時にリリース。
サンダル以上の快適さとシューズ以上の保護性を兼ね備えた、サンダルと靴、陸と水、機能性とファッション性といった、異なる概念が融合した革新的なサンダルとして、フットウェアの世界に新たな「ハイブリッドフットウェア」というカテゴリーを生み出しました。
キーンの名を瞬く間に世界に広めた、その立役者が、ニューポートなのです。

KEEN(キーン)のニューポートのサイズ感は?



ニューポートのレビューを見ると、多くの人が触れている、ニューポートのサイズ感。

ニューポートは、足先の部分はゆったりとしたつくりですが、入口部分は少し小さめな作りです。
ですので、実際のサイズよりも0.5cm〜1cm大きいサイズのものをオススメします。

素足で履くことが多い、厚手のソックスで履きたい、履きやすさを重視したい、履いた時ある程度フィットしたほうがいい、などなど、なにを優先順位にするかでも、サイズ選びは変わってきます。

ですので、購入前に、ぜひ試着することをオススメします。
履いてみて、ちょっと歩いてみながら自分にぴったりのサイズを選んでください。
サイズがぴったりのニューポートなら、ニューポートのもつスペックを最大限に体感できますよ!

キッズのサイズ感は?



ニューポートはキッズも大人気!子どもの足をしっかりと保護してくれるので、子どものアクティブな動きに対応し、軽快に走ったりできるます。

子どもとお揃いでファミリーでニューポートもいいかもしれません。
ニューポートを履いたまま、小川をじゃぶじゃぶ遊べて、汚れても丸洗いできる(h2)ところが、お母さんにもうれしいシリーズです。

キッズシリーズには、

  • トドラー(11.5cm-14.5cm)
  • リトルキッズ(15cm-19.5cm)
  • ビッグキッズ(20cm-23.5cm)
  • トドラー(赤ちゃん用)、リトルキッズ(小学生)、ビッグキッズ(高学年、中学生)の3つのサイズ展開がありますが、大人とちがって小さめにはつくられていないので、キッズシリーズはジャストサイズをオススメ。

    大人用と子供用のニューポートを、一緒に買うときは混乱することがないよう、メンズ・レディースは大きめを、キッズはジャストサイズがフィットする!と覚えておきましょう。

    スポンサーリンク

    KEEN(キーン)ニューポートh2



    ニューポートの水辺対応バージョン
    洗ってもすぐ乾く!

    ニューポートをより水辺対応の機能をもたせた、h2。
    ニューポートの機能はそのまま、レザーではなく、撥水性の高いポリエステル素材を採用しているので、アクティブな川や海に大活躍!

    ソールが厚くはき心地よく、長時間履いても疲れない、服を選ばないと大人気で、3足目!5足目!と長年愛用しているひとがいるのも納得です
    ウォータープルーフ素材なので、丸洗いOK!速攻で乾くところもgood!メンズもレディース、キッズもあり!

    ニューポートh2メンズ

    ニューポートh2レディース

    KEEN(キーン)ニューポートatv

    View this post on Instagram

    【Outdoor Sandal】 超機能的で履き心地抜群の アウトドアサンダル入荷~ サンダルとシューズを融合し ファッション性と機能性を 兼ね備えたスポーツサンダル!!! 靴を超えたサンダルとして 新たな次世代フットウェア~ 水陸両用でオンオフ問わず 夏も快適な履き心地を実現◎ シューレースにナイロンコードを採用し シンプルかつ自由に動くドローコードで 自在に形を変えるアッパーは 瞬時に誰にでもフィットし あなただけの最高の履き心地に^^ 梅雨後の真夏が来る前に ぜひぜひチェックを ⊿⊿⊿ www.kachikachi.jp #サンダル #keen #キーン #FUJIROCKKEENキャンペーン #スニーカー #おしゃれ #アウトドア #写真好きな人と繋がりたい #梅雨入り #ダッドスニーカー #今日のコーデ #今日のコーディネート #メンズファッション #メンズコーデ #大量 #ファッション #お洒落な人と繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #おしゃれ好きな人と繋がりたい #おしゃれな人と繋がりたい #古着 #古着コーデ #古着好きな人と繋がりたい #古着男子 #古着女子 #tokyo #tokyofashion #ootd #fashion

    A post shared by 古着屋カチカチ Tokyo, Japan (@kachikachi3f) on



    ソリッドカラー×ホワイトソール!
    ミニマルでオシャレなコレクションシリーズ

    ニューポート エーティーヴィシリーズは、都市部での使用をイメージしてつくられた、ミニマルコレクション。

    防水ヌバックレザーの質感と、ツートンカラーのそのシンプルで洗練された佇まいが、とにかくスタイリッシュ!アウトドアはいかない・・・なんて人も、日常のオシャレにオススメです。メンズ、レディースの展開です。

    ニューポートatvメンズ

    ニューポートレディース

    KEEN(キーン)ニューポートハイドロ



    水辺対応のh2をベースに、ライニング(裏地)に水辺をイメージしたプリントがさりげなく施された、スペシャル仕様のハイドロ。ニューポートの発売15周年(2018年)を記念してつくられた限定カラーです。

    h2と同様、水や汚れに強いポリエステル素材を使用していて、ウォッシャブルなので手入れも簡単。踏み跡を残さない、グリップ性と耐久性に優れた逸品です。メンズ、レディースの展開です。

    ニューポートハイドロ メンズ

    ニューポートハイドロ レディース

    KEEN(キーン)ニューポートエコ



    製造での環境負荷を削減
    キーンの企業哲学がこの一足に

    キーンのブランドとしての姿勢で上げられるのは、自然環境への負担のないプロダクトづくり。
    そのブランドの哲学が反映されたのが、エココレクションです。

    アッパーはPETボトルをリサイクルしたポリエステル素材を採用するなど、環境への負荷を最大限に削減しています。
    エコシリーズを買うことで、環境負担を考えるきっかけになったらいいですね。メンズ、レディースの展開です。

    ニューポートエコ メンズ

    ニューポートエコ レディース

    KEEN(キーン)ニューポート レトロ



    歴代のニューポートの名品
    最新のカラー&デザインで復活!

    ニューポートの過去の名品をもとに、最新のカラーを融合させてつくられたアップデートシリーズです。
    15周年を記念したこのレトロシリーズは、3タイプ。h2をベースに作られているので、機能的には申し分なく、昔好きだったデザイン、15周年記念ならではのカラーなど、自分好みを選べるラインナップがいいですね。

    2012年発売 TIED YEBLACKのアップデート版



    発売当初、大人気となった2012年発売のTIED YEBLACK。15周年を記念して、さらに洗練されたカラーリングで登場!
    ビビッとなタイダイ染めのアッパーは、履くだけで気分があがります。

    夏の海、野外フェス、イベントに履いていきたい、オシャレなシリーズです。メンズのみならず、レディース、キッズの展開もあるので、家族お揃いにしてもいいですね。

    2008年発売ニューポート ヘンプのアップデート版



    「NEWPORT HEMP」は、その名の通り素材にヘンプを使用。
    自然素材のもつ通気性や吸湿性がいきた、ヘンプシリーズの復刻版です。

    今回は、化学肥料を必要としない環境に配慮したヘンプ素材を使用し、キーンの企業理念も生かされたナチュラルテイストのシリーズです。服を選ばない自然な色合いなので、旅行に大活躍してくれそうです。

    ペインティングユニットが手がける、ZEN禅



    djow(デジョー)と8g(エイジ)によるペインティングユニットGRAVITYFREE(グラビティフリー)グラビティフリーはフジロックなど国内の野外フェスや音楽イベントにてライブペイントを行なうアーティストです。

    その二人が手がけた、ZEN禅は、坐禅を組んだ時の手の組み方である”定印”をグラフィックに落とし込んだ、なんとも不思議な世界観をもつニューポートです。


    KEEN(キーン)ニューポート キッズ



    ニューポートは、キッズも大人気!
    とくに、h2は、大人用と同じく丸洗いができるポリエステル素材で、疎水性の高いメッシュライニングが使われています。ニューポートの性能はそのまま、キッズ用は着脱しやすいよう工夫されていて、足首が固定され履いているときは脱げにくく、たくさん走り回っても安心との声も。

    カラーリング、デザインがとにかく可愛いくて、はき心地もいいからか、子どもも進んで履いてくれる、頼れるサンダルです。


    まとめ

    屋根のないフィールドのあらゆるシーンで活躍する、キーンのニューポート。一言でニューポートといっても、2003年のリリースから様々な進化を遂げて、今では、ニューポートにさまざまなコレクションが登場しています。

    はき心地がよく機能性も高く、安心感がある。そのうえ、デザイン、カラーもオシャレで気分も上がるサンダル、ニューポート。ぜひ、いろんなニューポートを履いてみて、自分のライフスタイルにぴったりの一足と出会ってみてください。

    スポンサーリンク