椅子、テーブル

【木製】ソロキャンプ向けウッドテーブルのおすすめ9選!

【木製】ソロキャンプ向けウッドテーブルのおすすめ9選!

ソロキャンプでも大活躍のローテーブル。調理や食事のメインテーブルとして、携帯や本などちょっとしたものをおくサイドテーブルとして、なにかと大活躍のローテブル。素材も形も、様々なブランドから多彩な種類のローテーブルが登場しています。

今回は、ソロキャンプ向け木製テーブルのおすすめをご紹介します。木製テーブルの購入に迷ってる方の参考になれば幸いです。

アイキャッチ参照元:amazon

木製ウッドテーブルの魅力

【木製】ソロキャンプ向けウッドテーブル

参照元:amazon

自然の中に溶け込む

忙しい日常から離れ、自然の中に身をおいて、自然とともに豊かな時間を楽しむキャンプ。だからこそ、そこにあるテーブルも温かみのある木製のものが、自然の中に溶け込みます。木製だからこそ、使っていくたびに趣もでてきて、愛着も湧いてくるメリットも。

木製テーブルは重い?

【木製】ソロキャンプ向けウッドテーブル

参照元:amazon

木製だから重くないの?という声もありますが、木製でもソロキャンプ用としてコンパクトに収納できるものや、ウルトラライトのものが登場しているので、自分のスタイルにあった木製テーブルが選べます。

ソロキャンプ向け木製テーブルのおすすめ9選!

ソロキャンプ向けに木製ローテーブルを軽量・コンパクトなものを厳選してご紹介します。

BUNDOK(バンドック) バンブーテーブル

サイズ 50×30×21.5cm
収納サイズ 50x30x3.5cm
重量 1.65kg
耐荷重 20kg

とてもなめらかな肌触りと雰囲気のある佇まいがおしゃれ!と、人気のバンブーテーブル。リーズナブルなのに、作りはしっかりしながら軽量で、クオリティーに満足との声も多く、ロースタイルキャンパーをはじめ多くの方に愛されています。食事をするときのテーブルとして、ローコットの脇において携帯や小物を置いたり、日常では、子どもの食事用テーブルとして使っている人も。

LOGOS(ロゴス)Bamboo膳テーブル

サイズ 52×33×24cm
収納サイズ 50×33×5cm
重量 1.7kg
耐荷重

フラットな木製テーブルだと、上においていたものが滑って落ちるというアクシデントも多々ありますが、ロゴスのバンブー膳テーブルにはフチがあるので、そんな心配はいりません。

しっかりとした作りで安心感があるのも、人気アウトドアブランドならでは。天板にあるロゴスの焼印も、可愛いいですよね。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)FDパークテーブル

サイズ 44×30×20cm
収納サイズ 44×30×5.5cm
重量 1.5kg
耐荷重 10kg

天然木の木目の風合いに温かみを感じる、キャプテンスタッグの木製テーブル。使っていくと趣もでてきて、愛着も湧いてきます。

収納力、機能性も満足という声も多く、オイルステインなどを塗って個性をだしておしゃれに使っている人も。ソロには十分の広さで、チェアワンや小川チェアなどのアウトドアチェアと高さの相性もgood。

ペレグリンファニチャー アルマジロテーブル

サイズ 29×19×5.5cm
収納サイズ 30×7×5.5cm
重量 300g
耐荷重 約3kg

安心のmade in Japanのペレグリンファニチャーのアルマジロテーブル。家具職人がひとつひとつ丁寧に作りこんでいて、木のぬくもりと同時に、手作業のぬくもりも感じられる逸品です。

その名のとおり、アルマジロのようにパタパタと折りたたんでコンパクトに収納でるミニマルサイズ。A4サイズぐらいの広さがあり、ひっくりかえせば小さなトレーにも。

snow peak(スノーピーク) Myテーブル竹

サイズ 45×33.5×38.5cm
収納サイズ
重量 1.8kg
耐荷重

使うシーンを選ばない美しい竹集成材テーブルで、オシャレさがグッとあって、剛健さも申し分ありません。地上高40cmはロースタイルなソロキャンプにピッタリな高さで、ファミリーキャンプのサイドテーブルとしても愛用できます。

SPICE(スパイス)折りたたみバンブーローテーブル

サイズ 60cm×30cm×22cm
収納サイズ 60cm×30cm×4cm
重量 1.6kg
耐荷重 5kg

とにかくお値段以上の品質に高評価のレビューが多い、バンブーローテーブルで、名前の通りオール竹の集成材で作られており、竹の風合いがなんとも心地いい木製テーブルです。

デイキャンプや、ツーリングキャンプをはじめ、子どもとのちょっとしたピクニックや室内でのPC用デスクなど、用途はさまざま。いろんなシーンで活躍してくれて、リーズナブルだから、テーブルデビューにオススメです。

FIELDOOR(フィールドア)木製アウトドアテーブル

サイズ 40x60x35cm
収納サイズ 60×40×3.6cm
重量 3kg
耐荷重 15kg

天板に脚板2枚をはめ込んでロックベルトで固定する、組み立て簡単のローテーブル。天板もあえて塗装加工されてないため、オイルステン加工や、自分の好きな色に塗装するなど、ちょっとしたDIYでオリジナルテーブルにアップデートが可能です。収納時の厚さは約3.6cmなので、省スペースで収納できて、車にのせても場所をとりません。見た目もシンプルでおしゃれなので、ソファーのサイドテーブルにも使えますよ。

amtea(アムティー)ウエハーシス

サイズ 21x30x7.5cm
収納サイズ 30×5×3.5cm
重量 120g
耐荷重

amtea(アムティー)オリジナルの木製テーブル「ウエハーシス」は、ハイクや登山、キャンプを想定したウルトラライトテーブルで、その重さ、なんと120g。
収納も、パタパタと折りたたんで、300x50x35mmと、コンパクトになるので、バックパックのサイドにスルッと収納できます。使用時はA4サイズの広さがあるので、ガスストーブにカップ、食器もおけて、調理するにも十分です。

FLYFLYGO(フライフライゴー)ウッドテーブル

FLYFLYGO ウッドテーブル 組み立て式 軽量テーブル ミニテーブル 天然木 コンパクト収納 専用ケース付き インテリア キャンプ アウトドア
FLYFLYGO

サイズ 35×25×10cm
収納サイズ 36×14×6.5cm
重量 1kg
耐荷重 20kg

天然素材を使用しているので、柔らかい色合いです。パズルのように組み立てるので、組み立てに手間がかかりますが、その分コンパクトに収納できます。とにかく荷物はコンパクトにしたい方におすすめの木製テーブルです。

ベルモント(Belmont)ソロテーブル

サイズ 15.5×18.5×20.5cm
収納サイズ
重量 350g
耐荷重

新潟三条市の釣り用具とアウトドア用品の製造販売を手がける「ベルモント」。見た目も構造も超シンプルなソロテーブルは、天板に温かみがあって厚みも十分。
脚はステンレス製で、天板に折りたたむと、コンパクトに。価格も安いのに、新潟三条での製造というところも、所有欲が満たされますね。

まとめ

アウトドアの最大の楽しみは、現地でのご飯やゆったりとしたコーヒータイム。そんなシーンに木製テーブルがあれば、テーブルの持つ温かみや味わいも手伝って、贅沢な時が過ごせること間違いありません。

木製テーブルも木材の種類、使用サイズ、収納サイズ、風合い、重さなど、様々。自分のキャンプスタイルにあった木製テーブルを見つけて、大人ならではの野外活動を楽しみましょう!

パチノックスのおすすめ15選!amazonで激安中華製コンパクトチェアは実際に使える?
パチノックスのおすすめ18選!amazonで激安のチェア・コット・テーブルを厳選!今回は、パチノックスのおすすめ商品を紹介していきます。 『amazonで激安だけどパチノックスって実際使えるの?』 と思って...
おすすめの焚火テーブル
焚き火テーブルのおすすめ18選!焚火台のサイドテーブルにも最適!焚き火のサイドテーブルとしも使えて調理や補助テーブルとしても使える焚き火テーブル!定番の人気商品から安価だけどあると便利な焚火テーブルまでおすすめ18選をご紹介!...
こんな記事もおすすめ