キャプテンスタッグはコスパ最強!と、多くのファンを集める日本のアウトドアブランド。
鹿番長とも呼ばれて、お値段もお手頃で機能、デザインも納得のキャプテンスタッグの商品の中から、キャンプで手番グッズをみんなの評判も合わせてご紹介します。

キャプテンスタッグとは?



日本を代表するアウトドア用品総合ブランドの「キャプテンスタッグ」。
金物で有名な新潟県三条市で、1967年パール金属株式会社を設立し、家庭用の金物用品の企画・開発を行っていました。
市場調査でアメリカへ渡った際に『アメリカで見かけたバーベキューのスタイルを日本で再現したい。』と強く思ったのがきっかけとなり、1976年の「ジャンボバーベキューコンロA型」の発売をスタート。
ここからアウトドア部門としてキャプテンスタッグが生まれました。

キャプテンスタッグ=鹿番長の名の由来は?

キャンパーには、鹿番長とも呼ばれているキャプテンスタッグ。
キャプテンスタッグという社名には、牡鹿(STAG)のリーダー(CAPTAIN)的存在をイメージし、大自然の中で頼れる存在になりたいという思いを込められています。
そこから、公式キャラクターとして鹿番長が登場し、鹿番長と呼ばれるようになりました。

キャプテンスタッグは初心者にも頼れるブランド

今では、日本を代表するアウトドア用品総合ブランドへと成長し、コストパフォーマンスが最強!と声の多いアウトドアギアを幅広いラインナップで展開。

アウトドアを始めたいけどギアが高額で初期投資が大変という多くの初心者の人々にとって、頼れるブランドとして人気を集めています。

ここからは、キャプテンスタッグのアウトドア初心者にも安心な、ベテランキャンパーも愛用してる人気の定番アイテムをご紹介します。

スポンサーリンク

キャプテンスタッグおすすめのチェア、ベンチ3選!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)鹿ベンチ



「鹿ベンチ」の愛称で大人気
着せ替えカバーでお好みのベンチに!

座った時の安定感、丈夫かつ軽いアルミ製、コンパクトな折りたたみ式、2人でゆったり座れる大きさ、人気のロースタイルにぴったりetc・・と、人気の理由が凝縮されたアルミ背付ベンチ。
「鹿ベンチ」の愛称で多くのキャンパーが愛用しています。

シートの着せ替えカバーも色、柄、多彩にラインナップ。
カモフラ、コミック柄に、クラシックな生成り、クールなブラックなど、好みに合わせて変えられるのもいいですね。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ラウンジチェア



この価格でこのクオリティ!
オシャレかつ安定性、コンパクトさがいい

まず驚くのが、お値段。1000円代で購入できるチェアだからあまり期待をしていなかったけど、座り心地、コンパクトさ、安定感など、お値段以上のクオリティに驚いた!という人続出の優秀チェアです。

アウトドアはもちろんのこと、リビングに、PCデスク用に、フェス用に、ベランダ用に、といろんなシーンで活躍してくれます。
シンプルなデザインなので、場所も選びません。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ロースタイルチェア



人をダメにするチェア!?
角度や幅も適正なサイジング

足を伸ばしたり、あぐらをかいたり。
自由度が高いので自分スタイルでリラックスできるローチェアです。

沈み込むような座り心地のよさ、そしてハイバック気味に体を預けられるので、焚き火を前にまったりしたり、自宅のデッキで読書用に、使い勝手がいいと大人気。
心地よすぎて、立ち上がるのに一苦労という、弱点もあります笑。


キャプテンスタッグおすすめテーブル3選!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)BBQテーブル



3ピースの組み立て式テーブル
アウトドアでも室内でも!

およそ9mmほどの厚みのある天然木を採用した簡易テーブル。
脚部2枚と天板1枚の3つのピースをはめ込めば、あっという間に完成!のお手軽さがgood。
精度も高いので、組み立て後のガタつきもなくしっかりと固定される安定感がいいとのレビューも多いようです。
アウトドアでも室内でも、シンプルでオシャレなので場所を選ばず使えます。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)テーブルCSクラシックス



天然木のぬくもりがおしゃれ
キャンプサイトがいい雰囲気に♪

A4を2枚ならべたくらいの大きさは、ソロにも2人にもちょうどいいサイズのウッドテーブル。
ストッパーもついていて折りたたみも簡単で、なにしろ、このテーブルが一つあるだけで、キャンプサイトが一気におしゃれに見えると、大人気。

テーブルとして、ガスコンロやクーラーボックスの台としてつかったり、家の中ではサイドテーブルとして、いろいろ使えて絵になるテーブルです。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)アルミロールテーブル



クールでコンパクト
ベストセラーのアルミ ローテーブル

キャプテンスタッグ製品の中でも、もはや説明が必要ないぐらい有名なアルミ ロールテーブル。
パタパタと折りたたんで収納できるので、邪魔にならずにコンパクト。

アルミ製なので軽くて、熱いものを置いても大丈夫。
汚れても吹くだけで綺麗!などなど、いいとこいっぱいの逸品です。


スポンサーリンク

キャプテンスタッグおすすめのクーラーボックス3選!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)シエロクーラーボックス容量12L



軽い!安い!使いやすい!の三拍子
釣り、キャンプ、部活etc…使えるクーラーボックス

ソロキャンプに、運動会に、ピクニックに、子どもの部活に、釣りに、夏場の買い物にetc…とにかく、安くて軽くて使い勝手がよいと、いろんなシーンで活躍してくれるクーラーボックス。
小さすぎず、大きすぎず、自転車のカゴに入ってしまう絶妙なサイズが人気のようです。
保冷剤を活用すれば、保冷力も問題なし!


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)CSシャルマンクーラーボックス容量22L



ミントグリーンが可愛い!
とりあえず!に十分な容量あり

ファミリーキャンプや友達とのバーベキューなど、食材やペットボトル、ビールを入れていくにはちょうどいい、22Lのクーラーボックス。
とりあえず!クーラーボックス!という時には、オススメです。

安くて、容量も十分、作りもしっかり。
保冷力も保冷剤をいれれば、保冷も十分できそうです。
クーラーボックスではめずらしい、ピンクやミントグリーンだから、すぐに自分のものだとわかりやすくていいですよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)グランドフリーズクーラーボックス容量25L



男前なデザインに惚れ惚れ
保冷力も安心の頼れるクーラーボックス

オシャレアウトドアサイトにもフィットしてくれるような、その無骨なデザインにおお!と唸りたくなるクーラーボックス。
厚み3cmの超高密度ウレタンなので、2.7度以下の状態を、なんと!8時間ほど持続してくれるんです。
蓋部分には、カップフォルダーが2つついて、ちょとしたテーブルになります。
ボールチェーン付きの水抜き栓もあって、たまった水も流すことも。至れり尽くせりの頼れるクーラーボックスです。


キャプテンスタッグおすすめの話題のマット

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)EVAフォームマット



断熱性&クッション性も満足
それでいて、2000円ちょっとのお手頃マット!

蛇腹折りのマットは、テント泊のキャンパーに絶大なる人気を誇ります。
人気のひみつは、地面の冷気をしっかりシャットアウトしてくれる断熱性と、腰が痛くなることもない、心地よいクッション性。
少しかさばるという意見もありますが、”軽さが正義”の登山の場合は、257gはうれしい軽さです。
耐久性がちょっとという声もありますが、リーズナブルなので、ガンガン使ってまたリピート買いしやすいですね。





キャプテンスタッグおすすめの焚き火台、かまど(スマートグリル)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ヘキサステンレスファイアグリル



完成度の高い便利グリル
六角形(ヘキサ)のフォルムもクール!

焚き火台といえば、四角形が多い中、キャプテンスタッグのヘキサステンレスファイアグリルは、六角形で火が立ち上がると聖火台のような雰囲気。
キャンプサイトを一気に盛り上げてくれます。

焚き火、バーベキュー、ダッチオーブンと1台で3役こなす、楽しみ方いろいろ。
サイズも選べるラインナップで、たたむとスッキリコンパクト。
専用のバッグもついています。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)かまどスマートグリル



コンパクトなのに魅力たっぷり!
自由度があって守備範囲が広い

とにかくコンパクトに収納ができて、組み立て、解体が簡単、使い勝手がいいと、ソロキャン用で愛用者が多いグリル。
全体的に小ぶりですが、炭置きの高さが調節でき、ある程度の自由度も人気の理由です。
もちろん、値段も手頃!五徳として使ったり、炭火で1人バーベキュー、朝食にこんがりトーストなど、アウトドア飯もレベルアップで楽しめます。


キャプテンスタッグおすすめのタープ3選!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)CSクラシックス ヘキサゴンタープUV



ナチュラルカラーのヘキサタープ
シンプルでオシャレなムードに!

グリーンやブルー、ブラウンの色が多いタープ。
そんな中、優しいアイボリーカラーのCSクラシックス ヘキサゴンタープは、主張もしない分、どんなテントにもフィットして、オシャレ度もアップ!綺麗に張ると見た目がよくて惚れ惚れするのだとか。

キャプテンスタッグの同じアイボリーカラーのテントと合わせると、より雰囲気がよく、サイト内でも目立つ存在に。
実用性も抑えてあるので、タープビギナーの方にもオススメです。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ラニーメッシュタープ



メッシュテントに、大型タープに。
リビング&キッチンスペースが広々とれる、大きさが魅力!

キャンプにつきものが、蚊やブヨによる虫刺され。
気がつくと、餌食となってしまうのが難点ですね。
そんなときに、ラニーメッシュのタープは、細かな網目のメッシュなので、小さな虫の侵入を防いでくれて、遮光性も高いので真昼に中にいても涼しいとの体験談も。

キャンプの醍醐味は、夜をどれだけ快適に過ごせるか。
そこをクリアしてくれる、タープなんです。
中は広々、5人用テントを入れて、テーブルをおけるほどのスペースがあります。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)オルディナ ヘキサタープ



ファミリーキャンプに絶大なる人気!
多彩なセッティングができるヘキサタープ

設営に手間がかからず、タープは欲しいけど出費も抑えたいというファミリー層に絶大なる人気のヘキサタープ。

4〜6人対応のスタンダードサイズで、別売りのポールを使用することでスクエアタープのようなビリングスペースを作ったり、日が差す方向のタープを下ろして日よけ、風除けにしたりなど、いろんなセッティングが可能です。
ただ、付属のプラスチックペグが弱いので、鉄ペグを別途購入をオススメします。


キャプテンスタッグおすすめのランタン3選!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)アンティーク 暖色 LEDランタン



手作り感満載のランタン
アンティーク風でもLEDで安心安全♪

クラシックなデザインが人気のLEDランタン。
これ一つあれば、キャンプサイトがグッとオシャレにしてくれると、見た目に惹かれる人も多数。

光量も強と弱で2段階調節が可能で、すごく明るい!とまではいきませんが、テーブルランタンとしてちょうどいい光量で、雰囲気を楽しめます。
サイドランプとしてオススメ!


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ランタンテラパワー



テラパワーで鮮烈な光を実現
見た目もめちゃくちゃかっこいい!

ランタンで有名な某ブランドのランタンに引けをとらない明るさ、そのうえお手頃価格!のガスランタン。
名前の通り、テラパワーで明るさは最強。
これひとつでメインになれるほど。

着火もスムーズで手間いらずなのに、ガソリンランタンと同じような趣があります。
当然、見た目もオシャレで気分も上々です!


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)キャンドル ガスランタン



揺らめく優しい炎にうっとり
何より価格が良心的

キャンプの夜、雰囲気を楽しみたいなら、キャンドルガスランタンがオススメ。

キャンドルのような、優しく揺らめく炎を見ていたら、心までもあたたかくなっていくようです。
ホットワインやウイスキー、コーヒー片手に、炎を眺めながらの最高の時間を演出してくれます。
贅沢な時間の相棒に、ぜひ!


キャプテンスタッグおすすめのテント3選!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)オクタゴン CSクラシックステント



鹿番長のトンガリテント
広くて丈夫でデザインよし!

6人〜8人は眠れるくらいの広々ティピーテントが人気です。
1人で設営もできる手軽さと丈夫さ、そしてアイボリー系の自然に溶け込む色合いとワンポールテントのシルエットの可愛さは、買って損はないくらいテンションがあがります。

キャンプサイトで、他のテントより一際目立って、見に来る人もいるのだとか。鼻高々、自慢のテントになります。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)クレセント ドームテント



地味で頼れるロングセラー
安さの魅力とそれ以上の実用性

学生の時に購入して25年後にリピート買いをしたというなかなかの愛用者もいるほどの、地味に頼れるロングセラーテント。

内部のテントは風通しよく、外部テントも防水性があり、実用性は十分。ビギナーでも設営にかかる時間は5分〜10分。
リーズナブルなので、耐久性に期待していなかったけど、なかなか持ちがいい。
という声も多数。
この値段でこのクオリティは、キャプテンスタッグだからできる技かもしれません。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)CS ツールームドーム



コスパ最高のツールムテント
しっかり縫製、広々全室、使い勝手もgood!

お値打ちテントをお探しなら、鹿番長の2ルームドームテントがオススメ!
広々全室があってタープいらず、4面全てに窓あり、設営も意外と簡単で、軽く、ファミリーにちょどいい大きさ。

値段が安い割に、キャンプビギナーには十分な機能を備えています。
しっかりした縫製と、生地感、コスパ最高とのレビューが多いテントです。


キャプテンスタッグでおしゃれキャンパーに!



キャプテンスタッグといえば、安くて機能性もそこそこな商品というイメージが強かったと思います。
しかし、最近では、機能性も充実した上に、カモフラ柄やシンプルでオシャレなカラーリングの「キャンプアウトシリーズ」もリリース。
おしゃれキャンパーにも愛用者が多くなってきました。

続々と新作をリリースし、数々のロングセラーを生み出しているキャプテンスタッグ。
あなたも、キャプテンスタッグの商品といっしょにキャンプ番長として楽しんでみませんか?

スポンサーリンク