コロンビアのトレッキングシューズは手ごろな価格もさることながら、大げさでないカジュアルなデザインも魅力です。ローカットからミッドカットまで、軽いトレッキングには十分なスペックのバリエーション豊かなモデルがそろっています。

はじめてのトレッキングシューズ購入を検討している方は、ぜひこの記事を読んでコロンビアのシューズを検討してみてください。

コロンビアのトレッキングシューズのここが凄い!



コロンビアのシューズは、とにかくコスパがよいのが特徴です。「アウトドライ」、「オムニテック」という素材はコロンビア独自のもので、機能性の高さで高い評価を得ています。

コロンビアのアウトドライとは?

「アウトドライ」は、独自の防水透湿機能です。アッパーの内側に防水性と吸湿性に優れた防水メンブレン(膜のようなもの)を取り付けることによって、アウトドアにつきものの靴への浸水を防ぎます。

コロンビアのオムニテックとは?

「オムニテック」もコロンビア独自の防水透湿機能です。防水透湿といえばゴアテックスが有名ですが、これに似た機能をコロンビアが開発したのが「オムニテック」です。安価でありながらゴアテックスに劣らない実力です。

コロンビアのトレッキングシューズはコスパがgood!

コロンビア製品はこうした高い機能性を持ちながら良心的な価格設定で、購入のハードルが高くないのが魅力です。コスパ重視派の方におすすめのブランドです!

スポンサーリンク

コロンビアのトレッキングシューズのサイズ感や幅

コロンビアのシューズは、海外メーカーの中では比較的ゆったりめに作られています。大きめのサイズを選んだらブカブカだったとのレビューもあるので気をつけましょう。

また、メンズ、レディース、ユニセックスでサイズ表記が微妙に異なるのでサイズ対照表を見ると便利です。

コロンビア公式サイト

人気のコロンビアのトレッキングシューズ【メンズ】と評判もご紹介!



コロンビアの人気のメンズトレッキングシューズを評判と共に紹介します。

Columbia(コロンビア)セイバー4ミッドカットモデル




人気のセイバー4のミッドカットモデルです。

セイバーは高い防水透湿性で、軽いハイキングから足元が濡れやすいバスフィッシングまで対応したシチュエーションを問わないアウトドアシューズです。
アウトドライが防水フィルムとの間の水だまりをおさえ、冷えや水分による重量アップを防ぎます。アウトソールが柔らかく、普段トレッキングシューズを履かない方にもおすすめ。

つま先まで靴紐があるので締め具合を細かく調整することができ、トレッキングシューズに慣れない方でも疲れにくい入門者におすすめのシューズです。

Columbia(コロンビア)セイバー4の評判

セイバー4ミッドカットに決めたのは、とにかく履き心地がよく、柔らかかったからです。
初めてのトレッキングシューズで心配でしたが、履きやすいだけでなく機能性にも定評があると知って、安心して購入しました。
一度登山で使用しましたが、ぬかるんだ泥道でもグリップがしっかりきいて安定感がありました。もちろん水がしみ込んでくることもなかったです。

Columbia(コロンビア)クレッセントピーク




クッション性抜群の防水トレッキングシューズです。
トレイルランニングのテクノロジーを取り入れ、ミッドソールが衝撃を吸収し足へのストレスを最小限におさえます。

また、アウトドライを使用しており防水透湿性も高いので、足が濡れる、蒸れるといった心配がありません。インソールも通気性が高いものになっています。岩場がそれほどでない森林限界付近のトレッキングにぴったりのモデルです。

Columbia(コロンビア)クレッセントピークの評価

初めてのトレッキングシューズを探していたところ、履き心地が一番よかったので選びました。
店員さんの話によると、トレイルランニング用のシューズに近いのでソールが柔らかく、岩場での足を守る堅牢さには欠けるが軽登山には十分なスペックだとのこと。
登山だけでなく街でも履いていますが、雨が降っても濡れることがなく長時間歩いても疲れないのでとても気に入っています。

Columbia(コロンビア)メテオミッドオム二テック




こちらはカジュアルでスタイリッシュなデザインのモデルです。アウトドアに限らず、日頃のファッションのポイントにもできそうです。
オムニテックを採用し、外部からのあらゆる水の侵入を徹底的に防ぎます。

また、激しい運動の後の内部のムレも防いでくれます。雨の日でもアクティブに動き回れますね。一見固さのあるしっかりした素材に見えますが、ソフトなメッシュ素材とふわふわのアンクルパッドが柔らかな履き心地を実現しています。

Columbia(コロンビア)メテオミッドオム二テックの評価

コロンビアのトレッキングシューズといえばカラサワが定番ですが、メテオはトレッキングシューズでありながらデザインがとことんシンプルなので、街中やキャンプ、フェスなど広いシーンではける万能なシューズです。
どこでも履ける靴をと思って買ったので、履き心地もよくて毎日のように履いてしまいます。もう一足ほしいくらいです。

Columbia(コロンビア)カラサワ




https://www.amazon.co.jp/dp/B07MYRJ3JZ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_Fq67CbNH4WZT6
カラサワはコロンビア定番のトレッキングシューズです。高い人気を誇り、毎シーズンのように新しいモデルが発売されています。

イタリアのヴィブラム社によるグリップ力の高いアウトソールを採用し、無積雪期の日本アルプス登山でも問題ない性能です。靴紐は機能性重視で平紐になっており、ほどけにくく安心です。

サイズが23.0~29.0まで展開しており、ユニセックスで着用可能です。側面に通気性の高いポリエステルメッシュとスエードがしようされており、見た目にも高級感があります。

Columbia(コロンビア)カラサワの評判

オムニテックが使用されているということで、ぬかるみや雪道を歩いても水分が入ってきたことは一度もありませんでした。
くるぶしの部分がクッション素材になっていて、衝撃を吸収してくれるので長時間履いても足が疲れにくかった気がします。
足をしっかり守りながらホールド感とフィット感があって、足場の悪いところでも安心でした。最初の靴にカラサワを選んで本当によかったです。

スポンサーリンク

人気のコロンビアのトレッキングシューズ【レディース】と評判もご紹介!



コロンビアの人気のレディーストレッキングシューズを評判と共にご紹介します。

Columbia(コロンビア)クレッセントピークレディース




高いクッション性と防水透湿性を兼ね備えたトレッキングシューズです。アウトドライを使用しており、コロンビアの最新の技術が活用されています。
大きな岩場のない、森林限界付近の軽いトレッキングにおすすめです。

インソールは柔らかく足にフィットするだけでなく、通気性も重視して作られているのでムレ知らず。自宅でも洗うことができるので、メンテナンスしながら長く履くことができるのも魅力です。

Columbia(コロンビア)クレッセントピークレディースの評判

日本アルプスのような岩場の多い厳しい山には行かないので、履き心地重視で選びました。
ホールド力はそこそこなので岩場が多い登山だと不安かもしれませんが、日帰り登山中心の私にはぴったりのシューズでした。
クッション性がすごいので、一日履いても疲れません。
どこまでも歩いていけそうな軽やかさがあります。
また、コロンビアのシューズは水濡れに強いと聞いていましたが、評判通りで雨が降っても全然大丈夫でした。

Columbia(コロンビア)セイバー4ロウ




セイバーのローカットモデルです。ローカットのハイキングシューズですが、グリップ力の強いアウトソールを採用しており安定感があります。
アウトドライを使用し水濡れを防いでいます。

また、通気性を高める設計になっており濡れは防ぐ一方、ムレを感じることもありません。テックライトを使用したミッドソールは柔軟で軽量なので、一日中履いても疲れを感じず、釣りやキャンプ、フェスなどのアウトドアでも活躍するシューズです。

Columbia(コロンビア)セイバー4ロウの評判

キャンプが好きで、渓流沿いのキャンプでも履ける水に強いシューズを買おうと思い選びました。
ローカットなのでくるぶしから水が入ることはどうしてもありますが、浅瀬やぬかるみ程度だとまったく問題ありません。
柔らかくてずっと履いていても疲れないし、軽い登山なら十分対応できそうです。水際で靴を履くとどうしてもムレが気になっていたのですが、このシューズにしてからはそれがまったくありません。
色もかわいくてお気に入りです。

人気のコロンビアのトレッキングシューズ【キッズ】と評判もご紹介!



コロンビアの人気のキッズトレッキングシューズを評判と共にご紹介します。

Columbia(コロンビア)カラサワライトウォータープルーフ




カラサワのキッズ版です。子ども用でも機能性は大人用と同じ。軽量設計でお子様の足に負担をかけません。
クッション性が高いので、長く歩くのが苦手なお子様でも疲れずに長距離歩くことができます。あちこち動き回るお子様でも安心の防水透湿性で、雨などの水の侵入をしっかり防ぎます。

カラーもキッズということでかわいらしいポップな色合いから、大人顔負けのクールなブルーまで選択肢が多くありついついコーディネートに迷ってしまいそうです。

Columbia(コロンビア)カラサワライトウォータープルーフの評判

息子が登山デビューするということで、初めてのトレッキングシューズとして購入しました。
スニーカーと違ってはき口にクッションがしっかりついていて、転んでも足首のけががなさそうです。
「ふわふわで気持ちいい」と喜んで履いていました。デザインもかっこよくて気に入ったようです。このシューズが登山を好きになるきっかけになった気がしています。購入してよかったです。

まとめ



コロンビアのトレッキングシューズは子どもから大人まで親しみやすいデザインと価格で展開されています。
機能性が非常に高いのでコロンビアといえばコスパが良いという認識のファンが多くなっています。

最近ではコスパだけでなく、デザイン性の高いアイテムが増えてきたのでデイリーユースするファッションアイテムとしても活躍しそうですね。
自宅で洗えるものがほとんどなので、ケアをしながら長く大切に履けるシューズを探しているという方には耐久性の高いコロンビアのトレッキングシューズがおすすめです。

スポンサーリンク