キャンプなどでリビング空間として快適に過ごすためのタープ。
中でもキャプテンスタッグでは高品質で低価格なタープをいくつも販売しています。
さらにタープを使う際に便利なグッズも多数あります。

アウトドアブランドとして人気を集めるキャプテンスタッグのタープを、便利グッズと一緒に紹介します。

キャプテンスタッグのタープはココが違う!

アウトドア人気のおかげもあり、今では国内外に多くのアウトドアブランドがあります。
各ブランドに強みや特徴がありますが、キャプテンスタッグの特徴は「種類の豊富さ」と「高品質で低価格」の2つです。

キャプテンスタッグはタープの種類が豊富!

キャプテンスタッグはテントだけでも10種類以上のラインナップがあり、タープも他社と比べて種類を豊富に取り揃えています。
種類が豊富ということは自分に合ったタープを見つけられるということです。
それぞれタープを使う目的や人数など違うので自分に合ったものを見つけられるということはタープ選びにおいてとても大切なことなのです。

キャプテンスタッグのタープは高品質で低価格!

次に、「高品質で低価格」についてですが、これはキャプテンスタッグが創業以来40年以上守っているコンセプトでもあります。
時代のニーズに合わせて様々なアウトドア製品を作り続けているキャプテンスタッグですが、どれをとっても他社と比べてコストパフォーマンスが高いものばかりなのです。
もちろん、安いだけでなく長年の実績が裏付けるように品質にも定評があります。

スポンサーリンク

キャプテンスタッグのタープのみんなの評価は?

製品を見て「良さそう」と思っても、自分にとって本当に良いものかどうかは使ってみないとわかりません。
アウトドアで重要なタープならなおさら使っている人の評価が気になるところでしょう。

キャプテンスタッグのタープは評価を調べてみると、やはり一番多いのは「価格が安い」という事です。
これはタープに限らずキャプテンスタッグの製品全体に言えますが、リーズナブルなので壊れても買い替えが苦にならないようです。

アウトドアで使うものはハードな使用に耐えられるよう丈夫に出来ているものが多いですが、それでも壊れる時は壊れます。そんな時に買い替えやすいというのは嬉しいですね。
そしてただ安いだけでなく品質の良さを評価する口コミも多くあります。

キャプテンスタッグスーパーライトタープ




簡単構造で設営も撤収も作業に手間取ることはありません。
フレームはアルミを使用しているので重量も軽く、女性でも簡単に持ち運びできます。
軽くて簡単に組み立てられるタープなので、キャンプなどのアウトドアはもちろん、運動会などのイベント時にも活躍してくれます。

脚部の調整ツマミで高さはハイとローの2段階に調整可能。
フライシート裏面はシルバーコーティングを施しているのでしっかりと日差しを遮ってくれ、さらに450mm防水で急な雨にもしっかりと対応してくれます。

サイズ:(約)180×180×215cm
重量:(約)5.5kg
材質:フライ/ポリエステル(シルバーコーティング)450mm防水、フレーム/アルミニウム合金、ルーフポールグラスファイバー
付属品:フライ1枚、ルーフポール2本、フレーム1個、ペグ8本、ガイドロープ4本、ペグ用収納袋1枚、キャリーバッグ1枚

スポンサーリンク

キャプテンスタッグオルディナヘキサタープ




6人〜8人対応のビックサイズタープです。
ウイングの4隅にあるグロメットと別売りのポールを使えば、スクエアタープのように広々とした空間を作ったり、または日除けを作ったりと開放的に使うことも出来ます。

UV-PROTECTIONコーティング生地で紫外線は95%カット、さらに引っ張り強度を高めるためにループベルトと三角巾が補強され、縫い目からの雨漏りを防ぐシームレス加工も施されています。

雨にも日差しにも負けない快適なリビング空間を作るために設計されたこちらのタープなら、大人数でも安心してアウトドアを楽しむことが出来るでしょう。

サイズ:(約)600×420cm
重量:(約)5300g
材質:タープ/ポリエステル150D、ポール/スチールφ25mm×240cm

キャプテンスタッグタープクラシックス




キャプテンスタッグの「クラシックスシリーズ」は白とウッドを基調としたシリーズで、オシャレでシンプルなデザインが人気を集めています。

タープでは「ヘキサゴンタープUV」を販売していますが、こちらは4人~6人用のタープとなっています。
ループベルトと三角布でコーナーを補強すればタープをしっかりと引っ張ってくれて強度を高めてくれます。

また、別売りのポールとロープを使用すればアレンジ次第で多彩なセッティングを楽しむことが出来ます。ファミリーキャンプにおすすめのタープです。

サイズ:(約)400cm×420cm×220cm
重量:(約)3.4㎏
材質:タープ/ポリエステルリップストップ210T(PU2000mm)、ポール/スチール
付属品:ペグ8本、ガイドロープ(長)4本・(短)4本、ハンマー1本、ポール用収納袋1枚、ペグ用収納袋1枚、キャリーバッグ1枚

キャプテンスタッグタープブラックラベル




黒を基調としたシックなデザインが大自然の中でオシャレなリビングスペースを生み出してくれる六角形のタープです。

ループベルトと三角布でコーナーの強度を高めたことで、引っ張り強度がアップしているので、風で外れる心配もありません。

別売りのポールとロープを使えば、片側を降ろして日よけ・風よけを作ったり、大きく伸ばしてスクエアタープのように開放的なリビング空間を作ったりと、アレンジ次第で楽しみ方が広がります。

サイズ:(約)400cm×420cm×220cm
重量:(約)3.4㎏
材質:タープ/ポリエステルリップストップ210T(PU2000mm)、ポール/スチール
付属品:ペグ8本、ガイドロープ(長)4本・(短)4本、ハンマー1本、ポール用収納袋1枚、ペグ用収納袋1枚、キャリーバッグ1枚

キャプテンスタッグのタープと一緒に持ちたいグッズ

タープをより快適に使うためにキャプテンスタッグでは様々な便利グッズが販売されています。
ここからはその中でもおすすめの製品を紹介します。

キャプテンスタッグのタープ延長ベルト




ドームテントの前にタープを設営し、テントとタープを連結させたい時など、おすすめです。
延長ベルトは、ポール受けグロメットを6か所装備しているので、タープの設置場所をテントのサイズや設置スペースに合わせて自由に変えることが出来ます。
もちろん、連結用カラビナも装備しています。

サイズ:290cm
材質:ベルト/ポリプロピレン、金具/鉄

キャプテンスタッグのサイドパネル




タープでは横からの日差しや雨風は防げません。
気になる人にはサイドパネルがおすすめです。
日除け・雨除けとしてだけでなくキャンプサイトでのプライバシーを守る働きもしてくれます。

シートはポリエステル150Dを使用し、裏面はシルバーコーティングを施しているので耐摩耗性・防水性は十分な機能を兼ね揃えています。別売りのポールとロープでひさしとしてもご利用いただけます。

サイズ:高さ200cm~296cm×幅213cm~307cm×高さ188cm
重量:700g~900g

キャプテンスタッグのタープ・カージョイント




タープをクルマに接続したい時はカージョイントがおすすめです。
車の雨どいに付けたらロープをフックに引っ掛けるだけなので設営も簡単で長さ調整も自由自在です。
取り付けたままドアの開閉が出来るのはもちろん、ねじ式なのでしっかりと固定してくれています。

サイズ:50mm×52mm×56mm
重量:50g
材質:金具/ステンレス銅、取り付けネジ/真鍮

キャプテンスタッグのタープが裂けた時の修理方法は?

タープはシートが少し裂けるだけでも雨漏りする可能性もあるので放っておかない方が良いです。
しかしわずかな傷で買い換えるのももったいないですよね。

キャプテンスタッグではわざわざ買い換えなくても良いように自分でタープを修理できる製品も用意してあります。それが「シームグリップM-9193」・「シームレステープM-8380」・「ナイロンリペアテープM-9731」の3つです。





「シームグリップM-9193」はアウトドア製品の傷や穴を強力な膜で接着、補修、保護するもので、その性能は海外のテントメーカーからも推奨されています。





「シームレステープM-8380」は、テントやタープの傷や縫い目から入ってくる雨漏りを防ぐためのテープです。
アイロンを当てて使うので、その場の応急処置ではなく準備の段階で使う補修剤と考えて下さい。





「ナイロンリペアテープM-9731」はシルバーコーティング加工を施してあるシートに使う補修剤です。
こちらもアイロンを当てて接着します。

まとめ

キャプテンスタッグは高品質なアウトドア製品を低価格で提供することと、自分に合った製品を見つられる豊富な品揃えが魅力的なアウトドアブランドです。

40年以上に渡りアウトドア製品を作り続けてきたキャプテンスタッグだからこそ、使いやすさとデザイン性を兼ね揃えた多くのタープを販売できるのでしょう。

スポンサーリンク