商品レビュー

【レビュー】キャプテンスタッグのアルミローテーブル<コンパクト>は耐荷重があるのでクーラーボックススタンドとしても使える

【レビュー】キャプテンスタッグのアルミローテーブル<コンパクト>は耐荷重があるのでクーラーボックススタンドとしても使える

言わずと知れたキャプテンスタッグのアルミローテーブルコンパクト(以下、アルミローテーブル)。コンパクトである事や使いやすさ、コスパの良さなどもあり、キャンプ場で周囲を見廻した時に、あちらこちらのサイトで見かける事が多いキャンプギアになります。

どうして、ここまでキャンパーさんの支持を得ているのでしょうか?今回は、キャプテンスタッグアルミローテーブルの魅力を改めてご紹介させてください。

アルミローテーブル<コンパクト>の基本情報

商品名 アルミローテーブル<コンパクト>
メーカー キャプテンスタッグ
使用サイズ 幅400×奥行290×高さ120mm
収納サイズ 70x60x長さ400mm
重量 700g
耐荷重 30kg

軽量コンパクトで持ち運びしやすい

軽量コンパクトで持ち運びしやすい

アルミローテーブルは、収納が収束式になるのでかなりコンパクトになります。車に積み込む際にも少しの隙間があれば余裕で入れ込めるので、積載で悩むストレスがありません。

さらに、専用の収納袋が付属しているので収納する時や持ち運び時も便利です。

また、組み立てた時のサイズも片手で楽々と持てるほどにコンパクトなので、キャンプギアの中では女性や子供でも扱いやすいギアになります。

軽量も700gという軽さのアルミローテーブル。同じようなサイズでも材質がアイアンなどを使った重量があるテーブルに比べると、持ちやすさや扱いやすさが全く違います。

重量があると使用シーンをふと考えてしまい躊躇する事もあるのですが、軽さが売りのアルミローテーブルは、軽さゆえに使用場面が多岐に渡るのでついつい選んでしまうのです。

アルミローテーブルのコンパクトさと軽さは、幅広い世代のアウトドア活動の幅を広げてくれている気がします。

アルミローテーブルの組み立て方

アルミローテーブルの組み立て方

アルミローテーブルの組み立ては、いたってシンプルです。収納袋から取り出して組み立てる作業までをご紹介しますね。

アルミローテーブルの組み立て方

まずは、収納袋に入った状態です。万能なギアほどコンパクトで外見は地味なような気がします。

アルミローテーブルの組み立て方

①は、取り出した状態です。蛇腹のように畳んであるのですが自然に開く状態になっているので、我が家ではマジックテープで開かないように留めています。

②は、テーブル天板の裏側になります。上下にある鉄のフックを90度回転させると③の状態になります。

③で、鉄のフックと2脚がしっかりと固定された状態になります。内側から左右に向かって脚を立ち上げます。しっかりと止まりますので立ち上がる所まで立ち上げましょう。

④は、脚が立ち上がった状態です。ひっくり返したらアルミローテーブルの完成になります。

耐荷重があるのでクーラーボックススタンドにも使える

耐荷重があるのでクーラーボックススタンドにも使える

本来は補助的なテーブルの役目のアルミローテーブルですが、 クーラーボックススタンドとして活躍する場面を見かけることがあります。

アルミテーブルのコンパクトさからは想像できない、耐荷重30kgという事が大きいのでしょう。大人は無理としても標準体型の小学校低学年生くらいまでであれば耐えられるという事です。

アルミローテーブルの上に、大きさが数十倍もあると思われる大型クーラーボックス(50L以上)を乗せているシーンなどは、アルミローテーブルがいかにキャンプの際の縁の下の力持ちかと言う事を再認識してしまいます。

また、筆者愛用中のイグルーカンタム28に関しては、アルミローテーブルに乗せた時にローラーを含めた前後左右が気持ち良いくらいにフィットしてくれます。機能面だけでなく見た目も重要なキャンプシーンにおいて、ポイントが高いと感じています。

テーブルとしてではなくクーラーボックススタンドとしての地位も浸透して来ているのではないでしょうか。

イグルーのクーラーボックス「カンタム28ハイブリットローラー」
イグルーのクーラーボックス「カンタム28」の保冷力や評価をレビュー!筆者が6年間愛用しているイグルーのクーラーボックス「カンタム28ハイブリットローラー」の保冷力や評価をレビューいたします。 近年の...

アルミローテーブル<コンパクト>のレビュー

ハイキングで活躍するアルミローテーブル

アルミローテーブル<コンパクト>のレビュー

ザックに入れてもコンパクトで軽いので、負担もなくサッと広げられるのが便利です。アウトドア活動の際には、画像のように整備されたコースは珍しく地面がデコボコしている場所で休憩を取る場合が大いにあります。

地面に直置きだと安定性にかけて飲み物をこぼしてしまったりする事も多いのですが、アルミローテーブルを広げて置けば安定性もあり安心です。

アルミローテーブル<コンパクト>のレビュー

砂利の上にアルミローテーブルを置いた画像です。中身の量により不安定にもなる紙コップですが、水を半分入れてみました。

アルミローテーブルに置いた紙コップは安定性がありますが、砂利の上に置かれた紙コップは既に傾いています。ハプニングの予感を感じさせる傾きですよね。

アウトドア活動中のブレイクタイムにアルミローテーブルを加える事で、満足感が大きく変わることでしょう。

ベランピングで活躍するアルミローテーブル

アルミローテーブル<コンパクト>のレビュー

コロナ禍という事で、ベランダを利用してキャンプを始められる初心者の方が増えています。自分の目的で最小限のキャンプギアから揃えていかれるのが良いでしょう。

そんな時に活躍してくれるのが、軽くてコンパクトなアルミローテーブルです。限られた広さしかないという場面にはピッタリです。コーヒーカップ、タブレット、本を置いたり、場面が変われば食事やカードゲームなども出来ますよ。

床に座ってゴロゴロとビデオを見るときに活躍するアルミローテーブル

アルミローテーブル<コンパクト>のレビュー

床に座ってビデオ鑑賞をする時のお供になるのが、アルミローテーブルです。サッと広げて必要な物を置き、テーブルというエリアを作る事で安心感があります。

また、コロナ禍で外出が難しい今、室内でキャンプギアを使用する事で自分自身や子供達の気持ちも上がります。子供の遊び道具に変わる事もありますが、普段から使い慣れるという点では前向きに考えています。

子供が庭で遊ぶときに活躍するアルミローテーブル

アルミローテーブル<コンパクト>のレビュー

狭い庭ですが、子供達のお友達が来て駆け回って遊ぶことが多いわが家です。そんな時に、デッキに飲み物とおやつを置いておくと、そこで水分補給などをしてくれます。

また、休憩時もアルミローテーブルがある事で、その周囲に集まってワイワイと楽しそうに会話を楽しんでいる様子が見受けられます。飲み物をこぼした時も、サッと拭くか水で洗う事も出来るのでストレス無しです。

キャプテンスタッグのアルミローテーブルをDIYでカスタム

アルミローテーブルに物を置いた状態でテーブルごと移動させようと思ったら、ガシャーン。ゴムで繋いであるだけの天板部分がグニャリと曲がってしまうからです。持ち上げるコツなども多く見受けられますが、アルミ製の建材を使用してカスタムすることも可能です。

また、テーブルの天板をステッカーでラッピングして自分だけのオリジナルテーブルにカスタムすることも可能です。気になる方はぜひ挑戦してみてください。

キャプテンスタッグのアルミローテーブルの耐熱温度は何度まで?

アルミローテーブル<コンパクト>のレビュー

アルミローテーブルの天板はアルミニウムでできており、アルマイト加工が施されています。公式HPでは具体的な数値は明示されていません。一般的に、アルマイト加工が施されていると約200度までは問題ないらしいです。

キャンプの際にロッジのスキレットの使用頻度が高いわが家。アツアツの状態でアルミローテーブルに置く事もありますが、長年愛用してきて表面上に何の問題もないので、高熱にも耐えうると思われます。

【ロッジ】スキレットの失敗しないサイズ選びと人気のサイズを紹介!今では、スキレットはソロ、ファミリーに問わずキャンプ料理には欠かすことのできない調理器具の一つ。今回は、スキレットの代表的存在でもあるロ...

残念なポイントは収納袋が地味にキチッと閉じない

残念なポイントは収納袋が地味にキチッと閉じない

紐の締まりが悪いと言うのか、キュッと閉めても地味に開いてきます。保管時に地味に開いているのを見ると気になり、開くと分かっていても閉め直してしまいます。

コードストッパーを付ける事で同じような不満を解消されている方がいたので、これはぜひトライしてみたいです。

ナノの活用場面は未知数

2020年に新たに発売された「アルミローテーブルコンパクト ナノ」。

天板で比べると、この記事でご紹介しているアルミローテーブルの半分になります。サイズ的にはA4用紙とほぼ同じになります。ECサイトには、お花見、釣り、ピクニック、ツーリング等にと表記されていますが、天板が狭いような印象を受けます。

こちらで紹介しているアルミローテーブルの軽さやコスパの良さを考えた時に、同じような万能性があるのかどうか少し疑問にも感じます。逆に、アルミローテーブルの凄さを改めて感じました。

キャプテンスタッグのアルミローテーブルまとめ

キャプテンスタッグアルミローテーブル(コンパクト)をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

長年、キャンパーさんに愛用され支持されている理由がお分かりになったと思います。不満な点も幾つかありますが、嬉しい事に全て自分で簡単に解決できそうですよね。カスタムする事でオリジナル感も出て、更に愛着も益々沸くことでしょう。

長年愛され続けるアルミローテーブルは、サイトでは縁の下の力持ちのような地味な存在でもありますが、その活躍の場面はさらに広がっています。アルミロールテーブルを手に取れば、あなたのアウトドア活動の幅はますます広がっていく事でしょう。

ソロキャンプテーブルのおすすめ6選!軽量・コンパクトなミニテーブルを厳選!ソロキャンプテーブルを選ぶなら、軽量でコンパクトにこだわって選ぶ!これが鉄則です。 一人ですべての装備を持ち運びし、セッティングから片...
オゼンライトとフィールドホッパー軽量ソロテーブルを徹底比較!登山やキャンプ、ソロツーリングなどの際に、あると便利な折りたたみ軽量コンパクトテーブル。軽量ソロテーブルの中でも、大人気なのがオゼンライ...
こんな記事もおすすめ