ジェントス「EX-777XP」LEDランタンは、確かな品質と手軽な価格帯で入手出来る定番のLEDランタンとして、多くのキャンパーに指示されています。
当記事ではジェントス「EX-777XP」LEDランタンが人気の理由や、実際に使用した感想について紹介していきましょう。
ジェントス「EX-777XP」LEDランタンとは
アウトドア用のLEDランタンとして大人気を誇るジェントス「EX-777XP」LEDランタン。幅広い方々に、何故ジェントス「EX-777XP」が支持される理由について詳細を解説していきましょう。
そもそも「ジェントス」とは?
「EX-777XP」LEDランタンの商品詳細を解説する前に、前提として「ジェントス」とは何かご存知でしょうか。ジェントスは1978年に設立された、日本の懐中電灯専門メーカーです。
安全を確保した保護回線が搭載。国内産ならではの安定した品質と価格帯から人気を誇る製品が、数多くのキャンパーから支持される秘密です。またアウトドアランタンの他にペンライトやヘッドライトといった、LEDにまつわる豊富なラインナップが揃っております。
ジェントス「EX-777XP」LEDランタンの製品紹介
<商品スペック>
使用光源:高輝度チップタイプの暖色LED×3個
明るさ:280ルーメン
使用電池:単一電池×3
点灯時間:Hi 72時間 Eco 144時間
本体サイズ:84mm×185mm
重量:817g(電池含む)
付属品:ハンガーフック
防滴仕様
ジェントス「EX-777XP」は、ジェントルのLEDランタンであるエクスプローラーシリーズの中に含まれている商品の一つです。
照明の強さ基準値となるルーメン値は、280ルーメンと手元を照らす位は十分なパワーを兼ね備えています。
また十分な明るさを誇りながらも、目に優しい暖色系等のLED光源が採用されているので小さなお子様ずれのファミリーキャンプでの使用も安心。国産ならではの品質と安全面が魅力の紹介となっています。
またカバー部分を外してテントなどから逆さまに吊り下げることにより、影ができない無駄のない使用法を行うことが可能です。電源を消して週が真っ暗でも、電源のオンオフ切り替えが可能な本体認識灯付きなのもアウトドアの現場に嬉しいポイントでしょう!
アウトドア感くすぐられるワイルドなデザイン
ジェントス「EX-777XP」は数あるジェントスのエクスプロラーシリーズの中でも、最もミリタリー感溢れるデザイン。黒字ラバーの凹凸なデザインが男らしくワイルド感溢れるルックスがたまらない製品となっております。
ジェントスEX-777XPを買って良かった点
ジェントスEX-777XPの使用感を解説したところで、次にジェントスEX-777XPを実際に使用して分かった良い部分、悪い部分を包み隠さず紹介していきましょう!
なんと言ってもコストパフォーマンスの良さが魅力
ジェントスEX-777XPが数多くのキャンパーに支持される大きな魅力の一つが、コストパフォーマンスの良さでしょう。数あるアウトドアLEDランタンは、高性能であるほど値段が跳ね上がる傾向にある中、ジェントスEX-777XPはAmazon価格で2000円代という価格帯。
安全性と美しいデザインを兼ね揃えたLEDランタンの中では圧倒的な安さを誇っており、予備として二つ取り揃えるのも十分選択肢となる製品でしょう。
防塵・防滴性能を兼ね備えた安心感の高い耐久性
ジェントスEX-777XPは高い防塵・防滴性能を兼ね備えており、天候が変わりやすい過酷なアウトドアの環境でもガンガン使用することができます。更に高さ10mの高さから落としても壊れない設計となっており、高い耐久性能を誇っているので持ち運びに強い衝撃が加わるキャンプツーリングにももってこい。
現地で使用できない最悪のシチュエーションを極力排除できる安心材料としても、ジェントスEX-777XPは優秀なアウトドアランタンとして活躍する事間違えなし!
緊急時に嬉しい電池対応
更にジェントス「EX-777XP」では、単一電池を電源として使用する事を前提として設計されています。そのため前回のキャンプからアウトドアランタンの充電を忘れてしまいがちな充電式のLEDランタンとは違い、緊急用に単一電池で利用することが可能です。
電源が利用できないアウトドアでの充電切れは死活問題なので、手軽に電源を使用直前に購入できるため安心感が段違い。電池はコンビニで手軽に入手できるので、現地へ向かう途中で充電式の照明器具の充電切れに気付いた時にも緊急手段として有効です。
ソロキャンプでは十分な明るさ
ジェントスEX-777XPの残念な点
ここまで使用した感想を紹介すると良い点ばかりのLEDランタンであるジェントスEX-777XPですが、使用していくうちに何点か課題も見えてきたので詳細をご紹介していきましょう。
対応電池が凡庸性の低い単一電池
緊急時に電池を電源として利用できるジェントスEX-777XPですが、残念ながら対応している電池は凡庸性が乏しい単一電池。更に1番大きい電池となるため、使用後には非常に嵩張ってしまうのもデメリットの一つでしょう。
ただし単一電池しか利用できないデメリットも、簡単に入手できる上に凡庸性の高い単四電池でも使用可能となる「スペーサー」を利用する事により解決が可能。ランタン以外にも他のアウトドアギアや、家庭内で急に単一電池が必要になった時にも活躍する商品なので家庭に一つ取り揃えていても損がないアイテムです。
連続使用時間があまり長くない
ジェントスEX-777XPの連続使用時間は、1番明るいハイモードでの連続点灯時間は72時間なので消費電力の少ないLEDランタンの中では点灯時間は長いとは言えない部類になります。
ただし電力を節約したい場合には、長期宿泊に嬉しいエコモードに切り替える事も可能。エコモードの場合は144時間の点灯時間が可能な設計が施されており、倍近くの点灯時間で利用する事ができます。
若干かさばる
ジェントスEX-777XPのサイズ感はアウトドアランタンの部類で言えば普通サイズ。そのため手のひらに収まるような他社製品のLEDランタンにと比べると、コンパクトさには若干乏しいのも事実でしょう。
ただし高い耐久性とコストパフォーマンスの良さは、他社のLEDランタンでは成し遂げる事が難しい設計で安全基準を満たした国産ならではの安心感。更にランタンのサイズ感もかさばりが気になるほどの大きさではないので、購入価格を考えると充分妥協できる範囲のデメリットでしょう。
ジェントスEX-777XPの電池交換
EX-777XPの電池交換の仕方です。
下部を回して蓋を外します。
蓋を外すと電池があります。
プラスとマイナスを間違えないように電池を入れ替えます。
下部の蓋をハメるとき、矢印の方向を合わせて蓋をします。
蓋と本体の凹凸を合わせてから蓋を回して閉めます。
ジェントスEX-777XPの後継機V777Dとの違いは?
「ジェントスEX-777XP」は、現在では残念ながら公式のオンラインストアでは廃盤となっているモデルとなっています。そこで後継種として性能をパワーアップさせたモデルが「ジェントスV777D」です。
一見すると違いが分からない程そっくりな製品である2つのLEDランタンの違いについて、詳細を解説していきましょう。
明るさの違い
ジェントスEX-777XP(280ルーメン)
ジェントスV777D(360ルーメン)
一言で説明すると「EX-777XP(280ルーメン) 」の光量をパワーアップさせた製品が、「777D(360ルーメン)」。
「V777D」は「EX-777XP」に比べると、80ルーメン近い光量の差があり光量が物足りない方には「V777D(360ルーメン)」がオススメの商品となっております。
重量の違い
ジェントスEX-777XP(817g)
ジェントスV777D(802g)
「V777D」と「EX-777XP」の重量さは10g。正直大差は開かないので、重さの違いはないと考えて差し支えないでしょう。
ハイモード点灯時間の違い
ジェントスEX-777XP(72時間)
ジェントスV777D(27時間)
「V777D」は光量が増加した分、ハイモードの点灯時間は27時間と短くなっているのが特徴。そのため数日以上の宿泊が予想されるアウトドアキャンプを行う場合は、「EX-777XP」の利用がオススメです。
エコモードの点灯時間の違い
ジェントスEX-777XP(144時間)
ジェントスV777D(78時間)
照明時間が倍近くへと変換可能なエコモードでは、「V777D」は「EX-777XP」のハイモードと同様の照明時間となります。「V777D」はエコモードでの最長照明時間は約3日間。
三日間以上のアウトドアでの利用を頻繁に行うのであれば、「EX-777XP」の利用がうってつけです。
ジェントスEX-777XPのまとめ
熱を持たないLEDランタンならではの安心感と、厳しい基準を満たした商品のみ取り扱う国産ブランドも相まって安心感が魅力の「ジェントスEX-777XP」。防塵防滴性能や衝撃の高い耐久性も相まって、厳しいアウトドア環境での使用にうってつけのLEDランタンとなっております。
真っ暗のキャンプ場を照らす確かな安心感を誇るLEDランタンをお求めの際には、是非「ジェントスEX-777XP」を検討してみてはいかがでしょうか。
https://xn--28j214klr1a.com/archives/10168