ランタン・ライト

UCO(ユーコ)キャンドルランタン(ブラス・アルミ)を比較レビュー!【オイル化の方法も】

UCO(ユーコ)キャンドルランタンは、アウトドアで明かりを灯すためのアイテムに限らず、インテリアとしても楽しむことができるキャンドルランタン。ガスやLEDランタンとは違い、ロウソクが燃料となっているのもポイントです。

安定した明るさを確保できるだけでなくプラスα、夜や明け方の特別な時間のムードを高めてくれる炎にもなってくれますので、アウトドアには欠かせないアイテムとなっています。アウトドア以外にも、日常のインテリアや災害用としても活用できるというのも嬉しい要素。

明るすぎず暗すぎず、心地よい灯りを提供してくれるものですが様々なメーカーから多数の製品が販売されているので、どれを選んでいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、人気処でもあるUCOキャンドルランタンの中でもさらに絞って、アルミとブラスの2種類の製品をメインに紹介していきます。

UCO(ユーコ)キャンドルランタンとは

「優しく温かく照らすロウソクの代名詞」のコンセプトがあるUCOキャンドルランタン。アウトドア好きの方であればすでに愛用しているという方も多いのではないでしょうか。

UCOは主にランタン、キャンドル、ランプなどを照明に関わるアイテムを扱っていますが、中でも人気が高いのがUCOのキャンドルランタンのブラス製、アルミ製の2種類です。

デザイン性の高さと使いやすさ、機能性の面からも高く評価されています。アウトドア本来の目的にピッタリなアイテムと言えるでしょう。

ロウソクだからやさしい灯り

LEDランタンと比較すると、明るさ1つを見ても明るすぎず暗すぎない、ロウソクの自然でやさしい灯りを出せるという点が挙げられます。日常生活の中でLEDの光を見る機会が増えていますが、ロウソクの自然な灯りを見る機会は少ないでしょう。

アウトドアという特別な空間の中で細部までこだわり、楽しみたいという方はUCOのキャンドルランタンがオススメです。災害時に役立つアイテムとしても知られているので、万が一に備えて1つ持っておいても損はありません。

UCO(ユーコ)キャンドルランタンをレビュー

UCOキャンドルランタン(ブラス・アルミ)共通のレビューです。

コンパクトでかさばらない

収納時

使用時

使用時には伸びて、収納時はコンパクトに収納できる点は便利です。

フックでぶら下げれる

本体にチェーンとフックが付いており、どこでもぶら下げることが可能です。(使用時は上部が熱くなるので、熱で溶けやすい所はやめましょう)

ろうそくの残量確認ができる

1本で約9時間燃焼するので、あとどれぐらい使えるか残量確認できるのは便利です。

パーツがシンプルなので故障しにくい

いたってシンプルな構造になっていますので、故障しにくく長く使用できます。

ホヤはガラス製なので注意

ロウの掃除をしたとき、うっかり手を滑らしホヤを割ってしまいました。ホヤは分厚いガラスですが、当たり所が悪ければ割れますので注意しましょう。

着火の仕方

本体下部の黒のプラスチックを反時計回りに回すとろうそくケースが出てきます。

ろうそくケースにろうそくをいれます。下からばねで押し上げる仕組みになってますので、ろうそくが燃焼しても一定の高さを保つことができます。

本体を伸ばした状態でホヤを下します。

着火。

ホヤを上げたら完了です。

UCOキャンドルランタンとフェアーハンドランタンの明かるさを比較

UCOキャンドルランタンはコンパクトなのにフェアーハンドランタンと明かるさを比較しても大差ありません。ソロキャンプでもメインランタンとしては、物足りませんがサブとしては申し分ない明るさです。

UCOキャンドルランタン(ブラス)を買ってみて

UCOキャンドルランタン(ブラス)は真鍮製でロウソクの炎をより際立たせてくれる素材となっています。

UCOキャンドルランタン(ブラス)のスペック

    ブラスは真鍮製なので重い

    重量もろうそく込みで250gとアルミ素材と比較すると70gほど重さはありますが、全体的な見た目も重厚感があり、使用するほど味が出ます。

    使われている素材の真鍮(しんちゅう)は、銅と亜鉛の合金で水道の蛇口、5円硬貨などにも使われている意外と身近なものです。製造年の若い5円玉はピカピカとした光沢を放ちますが、製造年の古い5円玉は酸化して黒くなっているが、何か味があるという具合です。
    ブラスは使えば使うほど良い味が出て、親しみが出てくるアイテムでもあるのです。

    また、ガラスやアルミと比較すると全く光を通さないので、灯りを閉じ込める、限定的にするという効果があります。特定の場所だけ灯りをつけておきたい、よりムードを出したいという時に最適になっています。

    ブラスはアルミより高い

    アルミ製に比べて2割ほど価格が高めに設定されていますが、素材の違いとしての価格差です。キャンドルランタンとして性能の違いはほとんどありません。

    多少重量が増えても真鍮の良さや雰囲気を大事にしたい、使うほど味が出るランタンを持ちたいという方は、UCOキャンドルランタンブラスを選ぶと良いでしょう。

    UCOキャンドルランタン(アルミ)を買ってみて

    UCOキャンドルランタン(アルミ)はアウトドアに最適な持ち運びに便利なのがアルミ素材です。

    UCOキャンドルランタン(アルミ)のスペック

使用時サイズ 16.5×径5cm
収納時サイズ 10.6×径5cm
重量 250g
材質 真鍮、ガラス
燃焼時間 約9時間
付属品 キャンドル1本
使用時サイズ 16.5×径5cm
収納時サイズ 10.6×径5cm
重量 180g
材質 アルミ、ガラス
燃焼時間 約9時間
付属品 キャンドル1本