キャンプ

人気のキャンプ枕【2021】快適でコスパ良いおすすめ18選

アイキャッチ引用元:amazon

睡眠の時に重要なのが枕。キャンプでの睡眠は慣れない環境のため、自分に合った枕があったほうがよいですよね。快適な枕を使用することにより、1日の疲れた体を休めることにも繋がります。
キャンプの枕は簡単に膨らますことができるものや寝心地にこだわったものなど種類が増えてきています。そこで、キャンプでも使いやすい枕や代用品になる枕を紹介します。

おすすめのキャンプ枕!選び方

引用元:amazon

キャンプに持って行く枕にはどのような機能を求めていますか。軽量で持ち運びしやすいものや寝心地がよいもの、簡単に膨らませるものなど異なる機能が備わっています。
キャンプ枕には様々な種類があります。

どんな枕がある?キャンプ枕の種類

引用元:amazon

様々なキャンプ枕が販売されていますが、代表的な種類は以下のものです。

空気を入れて使用するインフレータブル式。小さく収納できるため持ち運びの場所をとらないことが魅力です。
寝心地がよい、中にスポンジが入ったスポンジ式。コンパクトに収納はできませんが、中のスポンジをこだわっているものが多く、快適な睡眠が確保できます。
バルブを開けると自動で膨らむセルフインフレータブル式。空気を吹き込まずに中に入っているスポンジが膨らむため、簡単に使用することができます。
衣類を詰めて枕として使用するスタッフサック式。衣類やタオルを入れることにより枕として使用可能です。代用して使用できるため、コンパクトかつ軽量に持ち運ぶことができます。

このようにそれぞれ使いやすいメリットが異なるため、自分が枕に求める機能が備わったものを選ぶことがおすすめです。

キャンプで人気のおすすめの枕18選

様々な種類があるキャンプ枕。たくさんあって選ぶのに迷うのではないでしょうか。そこで求める機能性に合わせたキャンプ枕が選べるようにおすすめのキャンプ枕を紹介します。

キャプテンスタッグ インフレータブル インフレーティングピロー

重量270g。エアーの量を調節することができるため、お好みの高さに変更可能な枕です。
バルブを開けるだけで簡単に空気が入り、膨らむ仕組みです。
価格は700円。

バンドック(BUNDOK) マルチ クッション BD-550 エアー ピロー

重量150g。枕としてだけでなく、座布団としても使用可能です。空気を抜いてコンパクトに持ち運びできます。

Hikenture エアーピロー

重量83gの超軽量携帯枕です。空気を入れる量を調節することで硬さを変えることが可能です。さらにアーチの形状により圧迫感を感じずに使用できます。5息くらい吹き込めばすぐ膨らみ枕になります。専用の収納袋に入れて、コンパクトに持ち運びできることも魅力です。

ネイチャーハイク (Naturehike) 自動インフレーターピロー

重量250g。柔らかく通気性がよい枕です。枕の中央部がV型にへこんだデザインでバルブを開けるだけで膨らみます。滑りづらい設計や弾力性に優れた生地により、寝心地を重視して作られています。

スマートトラベル インフレータぶるクッション

重量160g。バルブを開けることで自動的に膨らみます。手でもみほぐすことで空気の量を調整でき、硬さや厚みをお好みに変えることが可能です。縦20cm横9cmとコンパクトに収納可能で、カラビナがついているためバッグに吊り下げて持ち運ぶことができます。

イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー オリーブ

重量170g。バルブを開けると自動で膨らみます。上下で高さが変わるよう設計されているためお好みで使い分けることができます。頭をしっかり支え、快適に睡眠できる設計がされていることも魅力です。

コールマン コンパクトインフレーターピロー2

重量約280g。快眠できるように設計し、肌触りがよい加工をしています。滑りにくいだけでなく、くぼみが安定感を高め、寝心地がよい枕になっています。

モザンビーク(Mozambique) キャンプトラベルピロー

重量480g。キャンプでも快適に寝ることができるように、普通の枕に近づけて作られています。ウレタンを使用し、反発があるためキャンプでも睡眠の質を高めてくれる枕です。丸めてコンパクトに持ち運ぶことができます。

ロゴス(LOGOS) セルフインフレートまくら

重量約235g。自動で空気が入る枕です。リバーシブルでカラーが異なり、その日の気分居合わせて使い分けることができます。
収納バック付きでコンパクトに持ち運び可能です。

イスカ(ISUKA) ノンスリップエアピロー

重量95gの軽量な枕です。シンプルな作りでコンパクトに収納できるため枕で荷物の場所をとりたくないときに持ち運びやすいです。

オガワ (ogawa)インフレータブルピロー

重量300g。自動膨張式で、お好みの高さに調整可能です。クッション性に優れているため寝心地がよい枕です。収納袋がついており、コンパクトに収納することができます。

ロゴス(LOGOS) エアーまくら スカイマルチクッション

重量110g。降りたたむと枕、広げるとクッションになる2WAY仕様です。肌触りがよく、さらに持ち運ぶときも単行本のサイズに収納できるためコンパクトになります。

サーマレスト (THERMAREST) コンプレッシブルピロー

サイズが3種類作られています。インフレータブルタイプで広げるだけで自動で空気が入るようになっています。収納時あまりコンパクトにはなりませんが、寝心地は抜群。さらに選択も可能で清潔に保つことができます。

ディーオーディー(DOD) ソトネノマクラ

重量420g。ウレタンのクッション性に加えてフィットしやすいウェーブ型の形に作られています。肌触りのよい枕カバーも付属しているため洗濯可能で清潔に使用できます。空気の調節により自由に高さを変えることが可能です。

スノーピーク(snow peak) ストレッチピロー

重量220g。頭の形にフィットするよう調節することができるため、安眠できます。バルブを緩めると自動で空気が入ります。さらに、寝ながら枕の高さの調節が可能。コンパクトに収納し持ち運びも便利です。

Sea to Summit Aeros プレミアム枕

重量79g。薄型のバルブで、「膨らませる」「調節する」「つぶす」の機能を満たします。枕をずれにくくする形に工夫されており、さらに頭の収まりもよくなるよう内部バッフルがウェーブしています。

ニーモ (NEMO)イクイップメント

重量220g。取り外し可能なカバーを採用し、洗濯ができます。カバーの内側にはスタックサックが内蔵されているため、コンパクトに持ち運び可能です。頭がフィットする工夫がされており、快適性を追求しています。

ニーモ (NEMO)フィッロエリート

重量80g。テニスボールほどの大きさにコンパクトになるためで軽量のため持ち運びに便利です。軽いだけでなく、快適性を維持するために、クールタッチ素材のカバーを使用し、頭にフィットする形状を組み合わせて作られています。

代用できる?キャンプ枕

「キャンプ枕を持ち運ぶのが大変」「使う回数が少ないから本格的な枕を準備するほどでもない」そんな時にキャンプに持って行く必需品の中でキャンプ枕に代用できるものがあります。

寝袋の収納袋

寝袋の収納袋に衣類やタオルを詰めて枕として使用することができます。中に詰めるものがないと使えませんが、枕のために新たに何か持って行かなくてもよいため、荷物を減らすことができるのも魅力です。

タオル

キャンプで必ず持って行くタオルを丸めて枕として使用できます。タオルなら自分の好きな高さや形にすることが可能です。枕を忘れてしまったときも簡単に代用することができます。

100均のキャンプ枕

安さから手軽に購入できることが魅力の100均商品。ダイソーのエアクッションバルブやトラベル用エア枕もキャンプ枕として使用できます。
どちらも空気を入れて膨らますタイプで、空気の量で高さも調節可能。空気を抜くことでコンパクトに持ち運べます。キャンプ枕の導入として気軽に試すことができます。

まとめ

キャンプ枕は様々な機能性を備えた、たくさんの種類があります。睡眠の質を上げることで日中の疲れもとれるため、快適な夜を過ごすことができます。
キャンプで使う枕にもこだわり、気持ちよく朝を迎えてみませんか。

紹介した商品

CAPTAIN STAG BUNDOK Hikenture NatureHike SmartTravel ISUKA Coleman Mozambique LOGOS ISUKA ogawa LOGOS THERMAREST DOD snow peak Sea to Summit NEMO NEMO
インフレータブル
インフレーティング
ピロー
マルチ クッション
BD-550 エアーピロー
旅行用枕 エアーピロー
マイピロー
自動インフレーター
ピロー
クッションキャンプ 枕 ノンスリップピロー コンパクト
インフレーターピロー2
キャンプ
トラベルピロー
セルフ
インフレートまくら
ノンスリップ
エアピロー
インフレータブル
ピロー
スカイ
マルチクッション
コンプレッシブル
ピロー
ソトネノマクラ ストレッチピロー Aeros
プレミアム枕
イクイップメント フィッロエリート
amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon
ABOUT ME
yamaico編集部
yamaico編集部
Yamaico運営&記事編集担当。