ファニチャー

スノーピークのローチェア30の詳細レビュー!みんなの評価や評判も。

ゆったりとした背もたれがあり、立ち上がりたくなくなるリラックス感、しっかりとした安定感で食事や作業もしやすいと話題のスノーピークのローチェア30。今回は、そんなスノーピークのローチェア30の特徴、座り心地、メリット、デメリットなどを詳しくレビューしたいと思います。

スノーピークのローチェア30とは

サイズ 58×65×86(h)cm (シート高30cm)
収納サイズ 16×18×101(h)cm
重量 3.6kg
セット内容 ローチェア30本体×1、収納ケース×1

国産アウトドア総合メーカーである「Snow Peak」の中でも、長年にわたりファンに愛されてきた大定番モデルです。
数あるローチェアの中でも、多くのアウトドアファンの方におすすめされています。

また、カラーも「カーキ」「ブラウン」限定色「アイボリー」「グレー」の4色展開とどちらもキャンプに人気のカラーになっているので幅広い方支持を得ています。

安定感のある座り心地

アウトドアで使うチェアを選ぶ際に、最も重要視されるのが座り心地です。
前脚部分に、柔らかい地面に潜り込みを防止するパーツを装着しているため、安定感が増し、より良い座り心地が味わえます。実際に僕も愛用していて、一度座ると思わず落ち着いてしまう程の座り心地の良さです。

シート、アームレストの素材の良さ

「Snow Peak」は、素材や質にも定評があるメーカーの1つでもあります。スノーピークのローチェア30もシートにポリエステル、フレームにアルミニウム合金、ひじ掛けに竹集成材と素材にもこだわりが見えます。また、ひじ掛けに使われている竹のおかげで高級感もあり、見た目もかっこよく見えます。

1つの操作で組み立て完了

収納方法が中央収束式なので簡単に組み立てできるし、簡単に片づけできるのでそこも特徴の1つです。
また、シンプルで1つの操作でできるので、女性や子どもでも組み立てできます。

スノーピークのローチェア30のみんなの評価や評判

スノーピークのローチェア30のみんなの評価や評判をまとめてみました。

良い評価

  • 使い続けて見れば連泊派のキャンパーにとっては絶妙な座り心地。デザインを含め、さすがの品質です。これから使い込む毎に味が出てきて、一生物になる事を超期待。
  • 皆さん書いていますが畳んでも嵩張りますが、安定性と何より座り心地がとても良い
  • 体重78身長180の私が座っても安定感がありぐらつきません。深く腰掛けられ、読書や簡単な作業をするにはちょうど良いと思います

残念な評価

  • 後ろ側の脚がキャップなどで守られてなく、外で使う事を躊躇わせます。
  • 商品に対して高いので、もう少し安くてもいいかと、ブランド価格ですね
  • キャンプグッズとして考えると持ち運びに多少重量を感じる

amazonレビューを調べる

スノーピークのローチェア30のレビュー

スノーピークのローチェア30の詳細レビュー

僕自身キャンプを始めて2年経ちましたが、初めて買ったイスがスノーピークのローチェア30です。お店に行き座った瞬間の座り心地で即決しました。使ってみて最初の頃は、正直組み立てに苦戦していました。ですが、コツさえつかめばすぐに組み立てや片づけができるようになりました。

ただ、他のローチェアと比較すると、コンパクトにならないし、軽量とも言えないところはあると思います。コストの部分で見ても決して安くはないのでその点も含めてこれからレビューしていきます。

携帯性

スノーピークのローチェア30の詳細レビュー

スノーピークのローチェア30は重さ3.6kgと決して軽くはないと思います。ですが、買った時についてくる収納袋があるので、それに収納すると肩から掛けることができるので持ち運びやすさはあります。また、キャリーカートで運ぶには場所を取りすぎてしまうためおススメはしません。

素材

スノーピークのローチェア30の詳細レビュー

スノーピークのローチェア30のシートの生地はポリエステルを使用しています。そのため決して焚火などの火に対して強いわけではありません。ですが、ある程度距離を取っていればシートに穴が開いたりはしないです。また、僕が2年近く使っていて若干火の粉の黒い点みたいなのはついてきています。

そして、フレームにはアルミニウム合金、金具にはステンレスとしっかりとした作りになっています。

座り心地

スノーピークのローチェア30の座り心地については非常に良いと思います。その良さについては、まずは、座った時のフィット感です。背もたれもハイバックになっているため背もたれに寄りかかっても非常に座り心地が良いです。また前傾姿勢になった時も安定感が崩れることがないため、前かがみになっても作業がしやすい仕様になっています。

立ち上がりやすさ

ローチェア30の立ち上がりやすさについては、座り心地の良さに重視しすぎたのか若干立ち上がりにくさを感じることがありますが、座面の高さが地上高30cmと身長が180cmの方なら非常に立ち上がりやすい高さになっています。

スノーピークのローチェア30メリット・デメリット

最後にスノーピークのローチェア30の、メリット・デメリットについて、約2年使用した僕なりに見ていきたいと思います。人気のローチェアですが、良いところも悪いところもあるのでしっかり見極めていきます。

ローチェア30の買って良かった点

  • 座り心地が良く安定感がある
  • ひじ掛けに竹が使われていたり見た目が全体的にオシャレ
  • 製品の質が良く長く使える

スノーピークのローチェア30は、安定感のある座り心地や肘掛けに使われている竹で高級感が出ていて優越感に浸れるところもメリットの1つです。また、Snow Peak ならではの質の良さがありメンテナンスや保証もあることから長く使えるのもメリットです。

ローチェア30の気になる点

  • 収納サイズが大きい
  • 素材が難燃素材でないため焚火の近くは燃えやすい
  • コストが高い

収納の袋が付いているものの他のブランドのローチェアと比べると決してコンパクトにならないため持ち運びには不便である。質がいいためにコストが高く気軽に買えなくなっているのにも関わらず難燃素材を使っていないため万能ではない。

まとめ

今回は、スノーピークのローチェア30を2年間使用した僕の感想を使ってレビューさせてもらいました。みなさんは、どんな感想を持ちましたか?

実際他のレビューをしている人の感想を見ていると、やはり評価や評判は高いと思います。Snow Peak の製品は質が高いと有名なので買ってみて損はないと思います。ですが、デメリットでも書いた通りコストがかかってしまうためよく悩んでから買うことをおすすめします。

BLACK WOOD CHAIR レビュー
黒い木製のアウトドアチェア「BLACK WOOD CHAIR」レビュー!BLACK WOOD CHAIRは「BlackishGear」が製造・販売する、その名の通り黒い木製のアウトドアチェアです。ですが、その...
ABOUT ME
Zen
キャンプスタイルはファミリーキャンプからソロ、自転車キャンプと手広く楽しんでいます。キャンプ歴は7年以上で月に1回はキャンプをしており年間12泊ほど。キャンプではウイスキーを片手に焚き火をすることが最高のひとときです。