軽量な防水サコッシュ、人気のアウトドアブランドから厳選した6選をご紹介します。機能性、利便性、デザイン性を兼ね備えたサコッシュは、今やアウトドアシーンのみに限らずタウンユースとしても大人気です。

そんな大人気のサコッシュのおすすめを、人気アウトドアブランドから厳選しましたので、お気に入りを探している方はぜひ参考にしてみてください!

サコッシュとは

「サコッシュ」とは、もともとは自転車競技などの時に、最低限の荷物を入れるために使用されていた袋のことでした。形状はマチがなく薄いショルダーバッグです。軽量で防水機能もあり、携帯するのに丁度良かったサコッシュは、その利便性の良さからアウトドア界に広まっていきます。

サコッシュはアウトドアにタウンユースにも使えるアイテム

人気が広まってきたこともあり、今は多くのブランドから様々なサコッシュが発売されているため、機能性やデザインなど種類も豊富です。シーンを選ばず使用できるデザインが多いのが魅力の一つです。

また、ショルダーで両手が使えるので、旅行やショッピングの際にも動きやすくて便利ですね。さらに、コンパクトタイプのサコッシュは、バッグインバッグとしても利用できるという、万能すぎるショルダーバッグです。

登山やトレッキング、ハイキングなどのアウトドアに、またデザイン性の高いものはファッションアイテムとしても人気があります。財布やスマホ、鍵などの貴重品を持ち歩きたい時などにピッタリなサコッシュは、一つ持っていると重宝すること間違いなしのアイテムです。

スポンサーリンク

種類も豊富なサコッシュはどう選ぶ?選び方のポイントをご紹介

トレンドアイテム入りしてから、多くのブランドで様々なタイプのサコッシュが発売されるようになり、どれにしたらよいか悩むという方も多いかと思います。そこで、種類も豊富なサコッシュの選び方のポイントをまとめてみました!

選び方ポイント①使用用途に合った素材を選ぶ

サコッシュの素材には、防水機能が高い素材を使ったものや、布地、革製と様々です。



・スポーツやアウトドアにおすすめ素材
防水機能付きのナイロン製やポリエステル製、通気性の良い素材がおすすめです。その他、丈夫で耐久性に優れている、邪魔にならない大きさ、ストラップが調節可能なものを選ぶとよいでしょう。



・タウンユース、カジュアルなシーンにおすすめ素材
キャンパス素材、布地タイプはカジュアルなシーンによく合います。ちょっと近所を散歩したい時、旅行中の街歩きなどの際に使いやすいデザインのものを選ぶようにしましょう。鮮やかな明るいカラー使いのサコッシュは、アクセントにもなっておしゃれですね。



・自転車乗りにおすすめ素材
普段からよく自転車に乗るという方は、乗っている時に邪魔にならないようストラップが調節できるものや、悪天候の時でも安心な防水機能の高いサコッシュがおすすめです。

・幅広い年齢層に対応できる素材
革製のサコッシュはシックな印象が強くなるので、幅広い年齢層で使用できます。サコッシュは若い年齢層向きと思っている方にも、持ちやすく服装にも合わせやすいのでおすすめです。

選び方のポイント②持ち歩く荷物の多さで選ぶ



サコッシュはもともとちょっとした荷物を入れるために使用されていた袋だったため、基本形はマチもなく薄くてコンパクトなタイプが多いです。ただ、今は様々な大きさのものが各ブランドからでていますので、自分が持ち歩く荷物を思い浮かべると選びやすいと思います。



また、ポケット収納の数がたくさんあるタイプもあり、小分けできて便利そうですが、入れすぎるとかさばって不格好になってしまうので気をつけましょう。

登山におすすめの防水サコッシュ!ペットボトルが入る大きさで厳選!

選び方のポイント③持ち合わせの服とのコーディネートで選ぶ



カラーやデザインも豊富なサコッシュ。鮮やかなカラーやロゴ入りデザインのタイプももちろんおしゃれでおすすめですが、コーディネートに悩みそうな方はシンプルなカラー、デザインのサコッシュを選んだ方が無難です。特にブラック・ネイビー系・グレー系は何にでもあうので使いやすいです。

人気アウトドアブランドのおすすめ軽量防水サコッシュをご紹介!

人気のアウトドアブランドから評判の高い商品を厳選してご紹介します。

吉田カバンPORTER(ポーター)コッピ




ポーターは日本の老舗鞄メーカー、吉田カバンの大人気ブランド。おすすめするのは、ポーターのカジュアルシリーズ「コッピ」のサコッシュです。

マチ無しでシンプルなデザインですが、使いやすさを重視した作りで人気があります。背面に小物の収納に便利なジップポケット付き、ショルダーストラップは身体に馴染みやすいよう取り付け方が工夫されています。3つの内側ポケット付きで見た目以上に収納力があります。

メイン素材は綿ですが、撥水性を高めるためパラフィン加工されています。またレザー製品のように使いこむほど味わい深くなる仕上げをしているので、「シンプルだけど使いやすくておしゃれ」と評判のサコッシュです。

サイズ(目安):横32cm×縦23.5cm
ベルとの長さ:74cm×132cm
重さ:約200g
メイン素材:綿(パラフィン加工)

完全防水サコッシュがアウトドアに人気!防水や撥水との違いも解説!

ARAITENT(アライテント)マップサコッシュ




山岳テントで有名な日本メーカー「アライテント」のマップサコッシュは、非常にシンプルなサコッシュです。マップサコッシュという名前の通り、フロントに地図が横にきちんと収まるメッシュポケット付きで、その他収納ポケットなどはついていません。

本当にシンプルなショルダーが欲しい方にピッタリです。高品質な山岳テントを販売しているメーカーだけあって、シンプルな作りですが、素材は人気テントのエアライズにも使われているナイロンを使用しており、防水性や耐久性は抜群です。

カラーはブラックのみ、折り畳み式で肩ひもは調節可能です。低価格で丈夫なサコッシュを希望している方はぜひ検討してみてください!

サイズ(目安):横25cm×縦30cm(折り畳み時 約20cm)
重さ:約55g
素材:40dnナイロンタフタ

WILD THINGS(ワイルドシングス)サコッシュショルダーX-PAC




アメリカを代表するアウトドアブランド「ワイルドシングス」は、登山家夫婦によって誕生したブランドです。登山家としての経験を活かし、高品質なアウトドアグッズを開発し販売しています。

ワイルドシングスのサコッシュショルダーの特徴は、X-PACという防水性・耐久性に優れた素材を使用している点です。また、カラーバリエーションが豊富なので、自分好みのサコッシュも見つけやすいかもしれません。

前面には大小に分けられたメッシュポケット付き、背面にも収納ポケット付きと便利です。また、ショルダーは取り外し可能で、ポーチとしても利用できます。前面についているD管を利用して登山やハイキングの際にリュックに取り付けることもでき利便性に優れたサコッシュです。

サイズ(目安):横26cm×縦21cm
ベルとの長さ:全長134cm
重さ:約110g
素材:X-PACナイロン

karrimor(カリマー)Trek Carry Sacoche(トレックキャリー サコッシュ)




イギリスのアウトドアブランド「カリマー」。サイクルバッグメーカーとして誕生し、その後リュックサック分野に進出し、丈夫で機能的なバッグは多くのクライマーの信頼を得ているブランドです。

トレックキャリーシリーズのサコッシュは、軽くて収納力も十分、スナップボタンと前折れ式開口部で荷物の出し入れもスムーズと使いやすさ抜群です。メイン素材には、軽くて強度があり耐久性に優れたナイロン素材を使用しており、アウトドアからタウンユースまで様々なシーンで大活躍することでしょう。

また、シンプルなデザインも合わせやすくておすすめです。フロント部分にはキーフック付きジップポケット、メッシュポケット付きで小物収納に適しているほか、ちょっとしたアクセントにもなっています。

サイズ(目安):横22cm×縦27cm(折り畳み時22cm)×マチ9.5cm
ベルトの長さ:68.5cm~129cm
重さ:約85g
カラー展開:ブラック・レジオン他5種類
素材:特殊ナイロン

GREGORY(グレゴリー)サコッシュLT




「グレゴリー」はアメリカのアウトドア用バックパック人気ブランドです。耐久性の高いデニールナイロンを使用し、なおかつとても軽いのが特徴です。サイズが小さめのため、財布やスマホなどの貴重品程度の収納になりますが、高い機能性とおしゃれなデザイン性でファンが多いブランドです。

アウトドア向きのサコッシュではあるのですが、フロントにファスナー収納ポケットとグレゴリーのブランドロゴが入っていて、ちょっとした外出時にも使えるデザインになっています。ナイロン製なので多少の雨に濡れても大丈夫です。カラーは5種類あります。

注意点として、紐の長さの調節はできません。細い紐なので自分の好みで結んでもよいですし、気になる方はループストッパーなどを利用して調節してみてください。

サイズ(目安):横22cm×縦16cm
ショルダーストラップ:全長125cm※調節不可
重さ:約40g
カラー展開:ブラック・パープル他5種類
素材:40デニールナイロン/70デニールナイロン

OUTDOOR PRODUCTS(アウトトアプロダクツ)ソリッドスクエアサコッシュ




アメリカの大人気アウトドアメーカー「アウトドアプロダクツ」の、大きめサコッシュです。荷物が多めの方や、本格的なショルダーバッグまではいらないという方におすすめです。マチは4cmと薄型ですが、収納力は抜群でメイン収納部分はA4サイズのノートが入る大きさとなっています。

また、フロント部分に2つの収納ポケット付き、背面にもジッパー付きポケットと利便性に優れています。ショルダーストラップは取り外し可能で、ポーチとしても活用でき便利ですね。内側にはマジックテープで着脱可能なオーガナイザーが付いていて至れり尽くせりです。アウトドアプロダクツのサコッシュ1つで、どんなシーンにも対応できます。

サイズ(目安):横33cm×縦23cm×マチ4cm
ショルダーストラップ:全長134cm
重さ:約290g
カラー展開:ブラック・ワイン他5種類
素材:ナイロン420D
スポンサーリンク

まとめ

軽量な防水サコッシュを人気アウトドアブランドから厳選してご紹介しました。気になるサコッシュは見つかりましたか?

機能性・利便性・デザイン性を兼ね備えたサコッシュは、今後もますます人気が高まっていきそうですね!

スポンサーリンク