キャンプ

メレルの定番ジャングルモックを大解剖!選び方や手入れ方法も解説!

アウトドアシーンからタウンユースまで大人気のジャングルモック。シンブルで味のあるデザインと優れた機能性を兼ね揃え、男性からも女性からも人気を集めています。

ここでは、そんなジャングルモックのおすすめ商品紹介はもちろん、選び方から手入れ方法まで詳しく説明いたします。
ジャングルモックを徹底的に知ることで、きっと自分にピッタリのジャングルモックが見つかるでしょう。

MERRELL(メレル)ジャングルモックとは

ジャングルモックとは、アメリカのミシガン州にある靴の製造と販売を行っている「メレル」が1998に販売したシューズです。

アウトドアメーカーとしても高い品質とオシャレでシンプルなデザインから人気の高いメレルですが、中でもジャングルモックは発売開始から15年で累計1200万足以上を売り上げている人気シューズです。そんな人気の理由は大きく3つあります。

履き心地が良い

履いた時に足部全体を包むようなフィット感と、ミッドソール・アウトソールによるふわっとした履き心地はジャングルモックならではの特徴と言えます。さらに、しっかりしたグリップ力を持つ独自のアウトソールは、悪路でも歩きやすく快適に使えるのもジャングルモックならではの特徴でしょう。

脱ぎ履きしやすい

靴紐がないスリッポンタイプのジャングルモックは、脱ぎ履きが簡単でストレスがありません。また、かかと部分にはループが装備され、アッパーにはゴムが使用なれているので、両手が塞がっている時でも手を使わずに脱ぎ履きが簡単にできます。

手入れが簡単

ジャングルモックはアッパー部分に撥水性の高い素材を使用しています。その為、泥水などで汚れにくく手入れが簡単であることも人気の理由です。履く前に防水スプレーをかけておくことで、より長持ちしてくれます。

MERRELL(メレル)ジャングルモックの選び方

ジャングルモックには素材やデザインなどで様々な種類があります。アッパーにレザーやゴアテックスを使用したものもがあるので、目的に応じたジャングルモックを見つけるための選び方を、おすすめのジャングルモックを紹介しながら説明します。

また、メンズとレディースでは靴の横幅が違いますので、足が小さい目のメンズの方や足が大きめのレディースの方は、注意が必要です。

定番のジャングルモック

定番のジャングルモックはジーンズからチノパンまでカジュアルなものならどんなコーディネートにも相性の良い1足です。

グリップ力が高く、足場の悪い道でこそ違いを実感できるので、アウトドアシーンでも人気があります。初めてジャングルモックを購入する人におすすめです。
[br num=”1″]

[br num=”1″]
MERRELL(メレル)ジャングルモック メンズ

歩きやすさと履きやすさを追求したジャングルモックのウォーキングシューズです。

歩きやすさの理由は、独自に開発したアウトソールによって足部を内外両側から包み込むように支えることにあります。これによってグリップ力と共に歩きやすさを実現しているのです。

衝撃吸収と耐久性に優れているインソールは、わずか330gというジャングルモックの軽さもあって長時間履いていても疲れません。さらに通気性もよく心地よいドライ感も常にキープしてくれます。

サイズ:25cm〜30.0cm
カラー:Midnigth・Gunsmoke・Pewter・Taupe
重さ:330g

[br num=”1″]

[br num=”1″]
MERRELL(メレル)ジャングルモック レディース

定番ジャングルモックのレディースです。メンズ同様に歩きやすさと履き心地を追求した構造で、衝撃吸収・耐久性にも長けています。撥水性が高く、汚れに強いピッグスキンレザーをメイン素材に使った定番のジャングルモックです。

サイズ:22.5cm〜24.5cm
カラー:Midnigth・Gunsmoke・Pewter・Taupe

雨に強いゴアテックス素材のジャングルモック

高い撥水性と透湿性を兼ね揃えたゴアテックス素材を採用したジャングルモックは、雨などの水が靴の内部に入るのを防ぎ、靴内の湿気は外に放出してくれるので、ジメジメした季節や川遊びなど水場での使用でも、常に快適な履き心地をキープしてくれます。
キャンプや登山などアウトドアでジャングルモックを使いたい人に向いています。
[br num=”1″]

[br num=”1″]
MERRELL(メレル)ジャングルモックGore-Tex

アウトドア用のシューズやバッグなどで使われることの多い、防水性・透湿性に優れたゴアテックスを使用したジャングルモックです。
メイン素材には牛革を使用し、ジャングルモック特有のシンプルなデザインをそのままに、シックで落ち着きのあるシューズに仕上げております。

サイズ:25.0cm〜30.0cm
カラー:ブラック・Dark Earth

[br num=”1″]

[br num=”1″]
MERRELL(メレル)ジャングルモックGore-Tex

人気の高いジャングルモックにこちらも人気のあるゴアテックス素材を搭載した高機能シューズです。ゴアテックスを使う事で高い防水性・透湿性を実現し、さらに重さはわずか397gなので長時間履いていても疲れる事がありません。雨の中でも足が濡れる心配をせずにお楽しみいただけます。

ヨーロッパでは、丈夫で手触りの良いヌバックはその特徴から高級家具に使われることもあります。そんな品質の高いヌバックレザーを使ったジャングルモックです。

ソール部分はメレルが独自に開発した抗菌テクノロジーと高いグリップ力は持ち合わせた素材を使用する事で、さらなる高性能を実現。アウトドアはもちろん、ハードに使いたい人におすすめのシューズです。

サイズ:25.0cm〜27.5cm
重さ:397g

暑い夏にピッタリなメッシュ素材のジャングルモック

暑い日は靴の中が蒸れやすく、夏の時期などは靴を履くのに抵抗を感じる人もいると思いますが、メッシュ素材なら通気性も抜群で蒸れにくく、夏の暑い日でも快適に使えます。
[br num=”1″]

[br num=”1″]
MERRELL(メレル)ジャングルモック メッシュ
軽くて履き心地の良いジャングルモックに、通気性の高いメッシュ素材を採用し春夏らしい軽やかな仕上がりとなったシューズです。

メッシュ素材で靴内の風通しが良くなるうえに、独自の抗菌テクノロジーが加わり、においの元となる微生物の繁殖を抑えるので、靴内は常に快適・清潔を保ちます。そして着地時には、カップ状に作られたかかと部分が包み込むように支えるため、歩きやすく着地の衝撃を和らげます。

ジャングルモック特有の高いグリップ力と履き心地をそのままに、耐久性と快適な通気性も兼ね揃えたこちらのシューズは、蒸れやすい春夏はもちろん、通勤などで長時間履く人にピッタリです。

サイズ:25.5cm〜27.5cm
カラー:グレー

高級感が欲しい人はレザー素材のジャングルモック

ジャングルモックはカジュアルなイメージですが、レザー素材のジャングルモックなら高級感があり仕事場でも違和感なく履けます。
もちろん、ジャングルモックの履き心地はそのままに上品な仕上がりとなっています。
[br num=”1″]

[br num=”1″]
MERRELL(メレル)ジャングルモック レザー

人気のジャングルモックをメイン素材は牛革、表地はレザーで作り、高級感のある仕上がりにした1足です。
伸縮性のある切れ込みが入る事で脱ぎ履きが楽で、フィット感のある履き心地を実現しています。

ジャングルモックが持つ衝撃吸収性と耐久性に、レザーの高級感を両立させたこちらのシューズは、カジュアルすぎず品のあるシューズを求める人にピッタリのシューズです。

サイズ:25.5cm〜30.0cm
カラー:ダークブラウン・ブラック

ジャングルモックの軽さを重視したい人はエラークッションプラス

軽さとクッション性能を向上させた新機能、それが「エアークッションプラス」です。
他のシューズと比べ元々軽いジャングルモックに、さらなる快適性を目指した新機能は、靴選びで軽さを重視したい人におすすめです。
[br num=”1″]

[br num=”1″]
MERRELL(メレル)ジャングルモック エアークッションプラス

わずか255gという驚きの軽さを実現したこちらのジャングルモックは、メイン素材にレザー、表地にスウェードを使っています。

注目は何といってもミッドソールに採用されているエアークッションプラスです。
ウェーブ状のエラークッションがかかとからの衝撃を吸収し、足裏全体を快適に守ってくれます。アウトソールにはラバーの比率を最小限にした軽量アウトソールを使い、さらなる軽量化に成功。
体力に自信のない女性でも長時間快適に履いていられる1足です

サイズ:23.5cm
カラー:ダークアース

寒い地域なら保温力&グリップ力のジャングルモックアイスプラス

世界的に有名なアウトソールメーカー「Vibramソール」のアイスプラスを採用したジャングルモックなら、高いグリップ力で凍結した路面でも歩きやすさをキープしてくれます。また、保温力も高いので足から体温を奪われることもなく、寒冷地や、冬のキャンプにおすすめです。
[br num=”1″]

[br num=”1″]
MERRELL(メレル)ジャングルモックAC+

レザー素材で耐久性があり汚れにも強く、ストレッチ性のあるスリッドで脱ぎ履きしやすい快適な履き心地もある上に、氷の上でも安定したグリップ力を発揮するアイスプラスを搭載する事で全ての機能性を兼ね揃えたジャングルモックです。

雪道での歩きやすさを求めると金属の付いたシューズになりがちですが、屋内でカチカチ音が鳴るのが煩わしいという人も多いです。こちらのシューズならそんな煩わしさもなく雪道対策が出来ます。

サイズ:25.0cm〜27.5cm
カラー:GUNSMOKE・BLACK

ジャングルモックのお手入れ方法

汚れに強いのもジャングルモックの特徴ですが、ハードに使えば次第に劣化してしまいます。
せっかくなら少しでも長く綺麗な状態で使いたい人の為に、ここからはジャングルモックのお手入れ方法を説明します。
手順は3つだけで簡単なので、ぜひ参考にしてください。

【手順1】表面の目立つ汚れをブラシで取り除く

ジャングルモックは表面にホコリなどの汚れが付きやすいので、最初はブラシで取り除きます。柔らかい素材のブラシを選び、表面を優しくなぞるようにホコリを取りましょう。

スウェード素材の場合は、スウェードブラシという専用のブラシがあるので、そちらを使いましょう。
[br num=”1″]

【手順2】頑固な汚れは専用のクリーナーで落とす

ブラシでは落ちにくい汚れや、汚れの度合いが大きい場合は専用のクリーナーを使うと良いでしょう。他にも専用の消しゴムもあるのでお好みで試してみましょう。

クリーナーや消しゴムを使うとシューズ表面の毛が乱れるので、使った後は再びブラシをかけます。
[br num=”1″]

仕上げは防水スプレー

素材を保護する専用の防水スプレーで仕上げます。
防水スプレーはある程度離れた距離から噴射し、靴全体にまんべんなくかかるようにし、十分に乾かしてください。

まとめ

人気ブランド「メレル」の代表作とも言えるジャングルモック。
汚れに強く、快適な履き心地と衝撃吸収・耐久性を実現させたジャングルモックは、全世界で人気が高まるのもうなずけます。
そして、そんなジャングルモックには素材によって様々なバリエーションがあります。ぜひ自分の求める最高の1足を探してみましょう。