爆発的にヒットしたヘリノックスのアウトドアチェア。
その座り心地とデザイン性は一度体感するとやめられない!と、多くのキャンパーから大絶賛。

今では、ペンドルトンやビームスなど、名だたるアウトドアブランドやセレクトショップからコラボのオファーがあり、その人気はとどまるところを知りません。

そんな大人気のヘリノックスで、おすすめチェア11選!をご紹介。
数あるラインナップ中で、その違いを比較しながらご案内します。

ヘリノックス(Helinox)とは?



アウトドアチェアのブランド「ヘリノックス」。
実は、韓国のDAC(ダック)社というアルミニウムポールのリーディングカンパニーが母体であることを知っていましたか?

DAC社が製造する丈夫で高性能なポールは、MSR(エムエスアール)やNEMO(ニーモ)など、一流のアウトドアメーカーのテントに採用されています。
そのアルミニウムポールの技術を活かして、DAC社が2009年に「ヘリノックス」のブランドを設立。
軽量かつ堅牢かつスタイリッシュなアウトドアチェアは、瞬く間に人気となり、今では、フレーム構造のアウトドアチェアのパイオニアとなっています。

現在、日本での正規代理店は、モンベルとA&Fの2社ですが、それぞれに取り扱うシリーズが異なっているので、店頭で要チェック!

スポンサーリンク

ヘリノックス(Helinox)の魅力とは?



多くのキャンパーが支持する、ヘリノックスのアウトドアチェア。レビューでも高評価が多く、その魅力に迫ります。

魅力①軽量&コンパクト&高剛性の三拍子!

DAC社の手がける、超軽量アルミニウム合金を採用したヘリノックスのアウトドアチェアは、とにかく軽い。
定番の「チェアワン」の本体重量は980kg。
なのに、耐荷重はなんと145kgもある、剛性が特徴です。

収納も1リットルのペットボトルくらいのサイズで、バックパックもできるくらいのコンパクトさには、感動すら覚えます。
今話題の、ソロキャン、ソロ登山にはぴったりのチェアなんです。

魅力②クールなデザイン&豊富なラインナップ

これまでのアウトドアチェアは、ちょっと野暮ったい、お父さんチックなデザインが多い・・・・そんなイメージでした。

しかし、ヘリノックスのアウトドアチェアは、つくりもデザインもシンプルで、カラーリングもグッとおしゃれ。
アウトドアシーンにとどまらず、インテリアとしてその実用性とスタイリッシュさを楽しむ人も増えています。

また、ヘリノックスのフラッグシップモデルである「チェアワン」をはじめ、今では、チェアワン ミニ、チェアゼロ、チェアツー、サンセットチェア、グラウンドチェア、スウィベルチェアなどなど、ラインナップも多彩です。
自分のアウトドアスタイルにあったシリーズがチョイスできるのもうれしいですね

魅力③人をだめにする!?ソファーのような座り心地

人をだめにするアウトドアチェア。ともいえるほどの座り心地は感動もの。
つり下げ式の座面なので、腰まで深〜く、すっぽりとフィットして体を包み込んでくれます。
チェアと一体化したような?快適な座り心地は時間を忘れてしまうほど。
気がつくと寝てしまってた!なんて人も。

魅力④組み立てカンタン!

ポールとシートだけの、シンプル構造なので、組み立てもとっても楽チン。
ポールを繋いで、シートとをひっかけるだけなので、慣れてくると、1〜2分で完成します。
こんなにカンタンなのに、強度はしっかりしているので、座っていても安心です。

ロースタイルにおすすめのヘリノックス(Helinox)チェア4選!

ヘリノックスを代表するスタンダードシリーズ・オススメ4選!
ヘリノックスを代表するロースタイルの人気モデル4種をご紹介します。

ヘリノックス(Helinox)チェアワン



ヘリノックスのフラッグシップモデル。
軽い&コンパクト&心地いい!!

ヘリノックスを世に知らしめた、フラッグシップモデルのチェアワン。
軽くて、コンパクト、メッシュ素材で通気性もよく、組み立てもカンタン、とにかく座り心地が最高!と、発売から不動の人気を誇ります。

チェアワンの作りをベースに、さまざまなシリーズがリリースされていますが、とにかく迷ったら、チェアワン!というくらい、バランスのとれた逸品です。


ヘリノックス(Helinox)コンフォートチェア



インテリアとして楽しめる
選べるカラー展開がうれしい

チェアワンを、よりデザイン性豊かに、そして座り心地を重視したシリーズ。
座面素材にメッシュ素材を使用せず、代わりに温かみのあるコットンのような生地で、その質感がとってもおしゃれ。
カラフルな色のラインナップで、家族それぞれ好きな色を揃えるのもいいですね。
インテリアとしても自然と溶け込むデザインがgood!


ヘリノックス(Helinox)タクティカルチェア



サイドポケットとワッペン用ベルクロが特徴
座面下に収納袋が取り付け可能

チェアワンをより機能的に、ミリタリーさをプラスしたモデル。
最大の特徴は、収納袋が座面下のポール(フレーム)に取り付けることができ、その収納袋が小物入れになるところです。

また、シートの背面には、ワッペンが貼り付けられるベルクロ付き。
シートの両脇にはサイドポケットもついて、細かな機能がプラスされた、心くすぐられるシリーズです。
カラーバリエもシックでおしゃれ。


ヘリノックス(Helinox)チェアゼロ



チェアワンをさらに軽量化&スリム化
-450gでとにかく軽い!!

2016年に登場した、チェアゼロ。
構造はチェアワンと同じですが、スタッフバッグ、ポール、シートの全てが軽量化されて、その重さなんと!510g!!
ソロ登山にもってこいの軽さとコンパクトさを実現。
軽い分、チェアワンと比べると安定性に欠けるとの声も。
しかし、包まれるような心地よい座り心地はチェアワンと同じく、ゆっくりリラックスできます。




ヘリノックスのチェアワンとタクティカルの違いを徹底比較!

スポンサーリンク

ハイバックのおすすめヘリノックス(Helinox)チェア4選!

よりリラックスを求めるなら、ハイバックシリーズ!
ヘリノックスで人気のハイバックチェアオススメ4種をご紹介します。

ヘリノックス(Helinox)キャンプチェア



ハイスタイルの定番ならこれ!
背面がロングサイズでゆったり快適

フレーム構造は、チェアワンと同様。
チェアワンより背もたれが高く、より座り心地を重要したハイスタイルのキャンプチェア。
座面高の分チェアワンより重くなります。
とはいえ、他のブランドのハイバックチェアに比べると、軽い!
しかも、この座り心地を体感してみれば、ロースタイルにはもどれないというレビューも。


ヘリノックス(Helinox)サンセットチェア



1台でオールマイティー
リラックス優先のキャンパーに大人気

キャンプチェアよりも背面部分が長く、お尻から頭部まですっぽりと包み込んでくれる、とにかくリラックスができるシリーズです。
付属の収納袋にタオルなどを入れて、頭部に取り付けるとヘッドレストにも!
1台でオールマイティにつかえると人気。
このサイズで軽量かつコンパクトさもあって、ツーリングキャンプにもおすすめします。


ヘリノックス(Helinox)チェアツー



チェアワンのハイバックタイプ
いろんなシーンで大活躍

サンセットチェアよりも座面高が低く、少し小ぶりのチェアツー。
サンセットチェア同様、スタッフバッグにタオルを入れて、首元に取り付けるとヘッドレストになる、優れもの!

また、専用のオプションパーツをつけると、ゆらゆら揺れるロッキングチェアにも変身!
楽しみ方いろいろの、くつろぎチェアをお探しの人、要チェックです。


ヘリノックス(Helinox)ビーチチェア



柔らかい地面でも埋もれにくい
海で究極のリラックスを味わいたいならコレ!

ヘリノックスの他のシリーズとフレーム構造が違い、砂場や芝生のような柔らかい地面でも埋もれにくい設計。
体をすべてゆだねて、足までのばせるのでオットマンも不要なのがうれしいですね。
他のヘリノックス製品より少し重くなりますが、寝落ちするほどの座り心地のよさは、そのデメリットも上回る価値がありますよ。


ヘリノックス(Helinox)チェア!ギミック&ミニバージョン3選!

ヘリノックスのユーザー心をくすぐるギミックバージョンとミニマリスト待望の軽量ミニバージョンの3タイプをご紹介。

ヘリノックス(Helinox)グランドチェア



シリーズの中で座面高がいちばん低い!
座椅子感覚で、あぐらもかける

座面高は22cmとかなり低めのロースタイルチェア。
チェアワンなどのフレーム構造と異なり、地面に対してフレームが”線”になって接するので、安定性が高いと言われています。
座ったときに姿勢に無理がないよう、他のシリーズよりもシートが深めに設計されているため、ゆっくりゆったりくつろぎたいときにオススメのチェアです。
あぐらが落ち着く〜て人にも最適です。




ヘリノックスのチェアワンとグランドチェアの違いを徹底比較!

ヘリノックス(Helinox)スウィベルチェア



座面が360度ぐるり、回転!
座ったままの調理作業も楽チン♫

スウィベルとは、旋回する、回転するという意味。
その名の通り、座面がぐるぐる360度回転します。
キャンプで調理をするときに、椅子に座ったまま作業をすることが多いですが、座ったまま向きを変えられてとっても楽チン。

また、回転するフレームの軸のクッション性を活かして、ロッキングチェアのようにゆらゆら揺らすこともできて、よりリラックスできるのだとか。


ヘリノックス(Helinox)チェアワンミニ



総重量500gの最軽量&コンパクト
ミニマリスト、キッズ、女性におすすめ!

チェアワンをそのまま小さくした、ヘリノックスシリーズで最軽量のコンパクトチェアです。
とにかく荷物の重さを減らしたい、ミニマリストにはもってこい!
小さいけれどヘリノックス品質はそのままで、座り心地も問題なし。
大人も座れるミニチェアですが横幅が窮屈に感じる人も。
購入前に一度座ってみることをお勧めします。


まとめ



ヘリノックスのアウトドアチェアと一言でいっても、年々ラインナップも広がり、より、自分にあったデザイン、実用性、重さのチェアに出会える可能性が高くなってきています。
ファッションブランドやセレクトショップのコラボチェアも毎年見逃せないですね。

いろんなデザイン、座り心地を比べて、自分にとっていちばんのヘリノックスチェアに出会ってみてください。

スポンサーリンク