キャンプ

USB給電できるLEDランタンのおすすめ10選!充電式・電池式・ソーラー式に分けてご紹介!

USB給電可能なLEDランタンは、従来の電池式やガス式のランタンと違い使い勝手抜群のキャンプギアです。
当記事ではUSB給電できるLEDランタンの魅力や、おすすめのLEDランタンについて紹介していきます。

キャンプでLEDランタンでUSB給電できればこんなにも便利

USB給電できるLEDランタンは、バッテリーを内蔵した充電式を採用しており従来のランタンとは異なる使い勝手が魅力のアイテムです。

使い勝手抜群なUSB給電できるLEDランタンを使用するメリットについて、それぞれ項目毎に解説していきましょう。

電池や燃料の購入が必要ない

出典:amazon

電池式やガス式のランタンを使用していた方に、使用上どうしてと付き纏う悩みは「電池切れ」や「燃料切れ」ではないでしょうか。

また電池式のランタンは構造上、どうしても電源となる電池と接続したままとなります。キャンプから帰った後に電池を外し忘れたまま保管後、再使用時に電池が切れていて使用できない事も。

更に現地で電池や燃料切れに気付き新たに購入するにも、キャンプ場の周囲に手軽に買い出しできるような店がないパターンも珍しく有りません。そして何よりランタンの燃料切れに気付くのは、陽の光が沈んだ夜の事が大多数。電池の為だけに、せっかく準備していたキャンプを一時中止して買い出しに行くのも非常に手間となります。

ですがUSB給電できるLEDランタンであれば、電池の取り外しに気を使わなくても良いのでメンテナンスフリーなのも魅力的なキャンプギアとなっています。

液漏れ、燃料漏れの心配もない

出典:amazon

電池式のランタンであれば、使用後に電池を外さなければ発生するのが「液漏れ」と呼ばれる現象。電池から漏れ出す液体はアルカリ電池であれば強いアルカリ性を示す「水酸カリウム」と呼ばれる薬品が使用されているので、目に入ると失明などの事故に繋がるため非常に危険です。

またガス式のランタンであれば燃料漏れを起こすと使用できないだけではなく、引火の危険性を引き起こすので非常に危険なトラブルとなります。

そんな事故も、USB給電できるLEDランタンであれば心配無用。小さなお子様連れのファミリーキャンプでも安心して使用できる優しいキャンプギアとなっています。

充電し忘れていても、普段から持ち歩いているモバイルバッテリーでも充電可能。わざわざ電池の買い出しに出る必要がないのもUSB給電できるLEDランタンの大きなメリットでしょう。

かさばらない、超コンパクトな製品も

出典:amazon

USB給電できるLEDランタンは製品によっては構造上、電池を入れる余白を確保する必要がないのでコンパクトに収まる製品が大多数です。製品によっては手に収まるような非常に小さな製品も存在する程。

また大きさを確保したUSB給電できるLEDランタンは、バッテリーの大きさを確保した上に消費電力が少ないため照明が長持ちするのも魅力です。

緊急用のモバイルバッテリーとしても活躍

出典:amazon

USB給電できるLEDランタンは、モバイルバッテリーとしても使用可能な製品も数多く存在します。

中には大容量バッテリーを搭載しており、スマホをしっかり充電可能な製品も存在します。モバイルバッテリーの持参を忘れたり、登山で全ての電気器具の充電が切れたりした時に緊急用としても活躍するアイテムでしょう。

またバッテリー式の他のアイテムに電力を送る事も可能なので、必要な時に必要な分電力を緊急時に送り込めるのもUSB給電できるLEDランタンのメリットです。

USB給電できるLEDランタンのおすすめ【充電式】

USB給電できるLEDランタンの魅力を解説したところで、充電式となるランタンでオススメの製品を紹介していきましょう。

BRISIE LEDランタン USB充電式

柔らかな炎に近い、明るいオレンジ色の光を放つLEDランタン。安心の防水・防塵設計により過酷な環境となるアウトドアでも安心して使用できるキャンプギアです。

また小型の設計と内蔵されたマグネットにより、テントポールの継ぎ目などにペタペタと貼る感覚で照明を固定できるのも特徴。内部バッテリーは2,800mAhを誇り長時間の使用が可能な製品となっております。

UPPEL LEDテントライト

バッテリー容量10,000mAhというモバイルバッテリー顔負けの容量を誇るLEDランタン。充電が満タンの状態で200時間を超える照明が可能な設計となっており、男らしいワイルドなデザインも魅力のアイテムです。

折りたたみ式のフックでテントやタープにも吊り下げる事が可能。一つ揃えるだけで、電源のないキャンプ場での電力切れの不安から解消される頼り甲斐のあるキャンプギアでしょう。

ロゴス(LOGOS) クランクチャージランタン

老舗アウトドアメーカーである「ロゴス(LOGOS)」から販売されるLEDランタン。内蔵されたリチウムイオン電池は2,600mAhの容量を持ち、約スマホ1台分の電力を確保できる設計となっております。

さらに備え付けられたハンドルにより、手回し充電が可能な機能が搭載。緊急時にはLEDランタンの電源を確保できるだけではなく、ケーブルを繋いでスマホなどの充電を行うことも可能です。電源が確保できない緊急時には、活躍すること間違い無しの製品でしょう。

BioLite(バイオライト) ベースランタン XL

大人気アウトドアブランド「mont-bell」から販売される高機能LEDランタン。内蔵されたバッテリーの容量は大容量の12,000mAhを誇り、USBハブが二つ搭載されているので端末を二つ同時に充電することが可能です。

さらにベースランタンの特徴として専用アプリでワイヤレス操作が可能な機能を搭載しており、スマホとBluetoothに接続し電源の遠隔操作が可能。アウトドアだけではなく家庭内でも使用感抜群のキャンプギアとなっております。

ルーメナー(LUMENA)7 LEDランタン

全体総重量220グラムのコンパクトサイズにも関わらず10,000mAhのバッテリー容量を誇るUSB給電できるLEDランタン。スマホのフル充電も3回程度可能で、照明自体は付けっぱなしでも4日間継続して使用可能な優れ物です。

更に付属されたハンドルは照明角度の微調整を行う事ができ、コンパクトなポケットサイズで普段からモバイルバッテリー代わりとしても持ち歩ける利便性の高いアイテムとなっています。

数種類のデザインから最も好みのデザインを選べるのも、お気に入りランタンとして間違えなしの商品でしょう。

FLEXTAILGEAR HELIO(ヘリオ)

数あるLEDランタンの中でも、最小クラスの本体サイズを実現したのが「HELIO(ヘリオ)」。重さは45グラムと卵と同サイズの大きさとなっており、付属のフックでちょっとしたところに手軽に引っ掛ける事ができるキーホルダー感覚で使用できるランタンとなっています。

また下部の蓋を開封するとUSBが装着されているので、モバイルバッテリーやパソコンからケーブルを使用する事なく手軽に十でする事ができるアイテムです。

USB給電できるLEDランタンのおすすめ【電池式】

充電式のバッテリーによるUSB給電可能なランタン機能に加え、従来の電池が使用可能なランタンのオススメ商品を紹介していきます。

Bestore LEDランタン

USB給電機能に加え、一般的な電池が使用可能な設定が施されたスマホサイズのランタン。購入時には取り外し可能な充電式の乾電池が付属されており、通常時には電池を新たに購入することなくUSB充電により電力を確保する事ができる商品です。

さらに過酷な災害時に入れるように設計されているので、非常に高度な耐衝撃性・耐熱性・耐摩性・防水性を誇っています。そのため壊れやすい電化製品のように、故障でキャンプ中の夜に使い物にならないトラブルは激減する作りとなっています。

付属の電池は約1000回繰り返し使用できる設計となっており、型番18650の充電式の電池を購入することにより新しいバッテリーとして使用可能です。

USB給電できるLEDランタンのおすすめ【ソーラー式】

最後にUSB給電機能に加え電力がない緊急時に活躍する、取り付けられた太陽電池により充電可能なLEDランタンを紹介していきましょう。

suaoki 3WAY高輝度LEDランタン ソーラーライト

USB給電も可能なうえに折りたたみ式でコンパクトに収まり、天面に装着されたソーラーパネルにより太陽光で充電可能なLEDランタン。

折りたたみ時には懐中電灯として機能し、ケーブル差込口に搭載された吸気口から空気を取り込んで提灯のように引き延ばすことによりランタンとしても使用できる2way使用の設計となっています。三段階による明るさモードの調整が可能で、消費電力もバッテリー持ちも良好と評判なLEDランタンです。

Lighting EVER LEDランタン

2つの懐中電灯が合体した構造となっており、取り外してミニ懐中電灯としても使用可能なLEDランタン。内部にはリチウムイオン充電式電池が内蔵されており、USBケーブルによる充電が可能です。

内蔵充電池の電力が切れた場合には、単三電池を使用することにより緊急時にも電力を確保することができます。また高い防水性能を誇っており、悪天候時の使用も安心。更にLEDランタンにはコンパスが付属しており、レジャーでも活躍するキャンプギアとなっております。

DABADA(ダバダ) LEDランタン

USB給電により充電が可能な上、上部のソーラーパネルやサイドに取り付けられたハンドルにより充電することが可能な多機能搭載したランタン。さらに従来の電池も使用可能な上に車載のソケットによる充電もできる5つの充電方法が魅力の商品です。

もちろん防災用としての機能も充分で、一台家庭に置いておくだけでも安心感が得られます。アウトドア感を損なわない、可愛らしいデザインも魅力のハイスペックランタンでしょう。

まとめ

従来のランタンでは課題となっていた、電池や燃料が消耗する手間から解放されるUSB給電可能なLEDランタン。手軽な充電式な上に消費電力も低いため、長時間の利用が可能な画期的なキャンプギアとなっております。

キャンプ場の夜は場所によっては街灯1つない真っ暗な環境となるため、トラブル発生時には取り返しのつかないことにも。未然に明かりを得られないトラブルを防ぐためにも、電池を買い足すことなく使用できるUSB給電可能なLEDランタンを事前に買い揃えておきましょう。

LEDランタンのおすすめを充電式と乾電池式に分けてご紹介!LEDランタンはメンテナンスが簡単で燃料切れの心配がないことから、とても扱いやすいランタンです。光量やデザインによってさまざまなタイプが...
こんな記事もおすすめ