シェラカップ・マグカップ

シェラカップの蓋(リッド)おすすめ8選!必要?便利な使い方やサイズ選びも解説!

キャンプの調理器具のなかで超定番アイテムがシェラカップ。湯沸かしや料理の取り皿としてはもちろん、おひとり様用料理に最適な調理器具として人気です。そんなシェラカップですが専用の蓋(リッド)があればキャンプ調理の幅が広がります。

そこで今回はシェラカップ専用の蓋(リッド)をご紹介します。シェラカップの蓋(リッド)の便利な使い方やおすすめ商品をピックアップしてご紹介しますのでぜひ最後までご覧になってください。

シェラカップに蓋は必要?便利な使い方

シェラカップ蓋 必要

ちょっとしたお湯を沸かすときや簡単な調理、また料理の取り皿としてマルチに活躍するシェラカップ。キャンプにあると便利なアイテムです。そんなシェラカップに蓋があればさらにキャンプ調理の幅が広がり便利です。

まずはシェラカップに蓋(リッド)があると便利な理由や使い方についてご紹介していきます。

炊飯ができる

シェラカップ 蓋 使い方

調理器具を買い揃えたなら誰しも一度は挑戦したい炊飯調理。ひと昔前のキャンプスタイルなら飯盒炊さんが主流であり、最近ではメスティン炊飯が人気です。

そんなキャンプの醍醐味が味わえる炊飯調理ですが、シェラカップでもご飯を炊くことが可能です。蓋があればシェラカップでもお米を炊き上げじっくり蒸すことができるので、美味しいご飯を食べることができます。

蒸し料理も可能

炊飯調理と同様、シェラカップに蓋があれば蒸し料理も可能です。具材が入ったシェラカップに水を入れ蓋をすれば蒸気で食材を蒸すことができます。

土台に玉ねぎやキャベツ・白菜などの水蒸気がとおりやすい野菜を敷いてから具材を乗せて蒸気で蒸せば、手軽に蒸し器として調理が可能。おひとり様に丁度よいシュウマイや温野菜などの蒸し料理が味わえます。

異物混入を防止できる

気が付いたらシェラカップの飲み物や食べ物に虫や焚き火の灰が混入していた経験はございませんか?野外調理で起こりやすいキャンプあるあるです。そんなときもシェラカップに蓋があれば異物の混入を防ぐことができます。せっかくのキャンプ料理で不快に思うトラブルがないように、蓋があると便利です。

ミニまな板や取り皿として

シェラカップ 蓋 使い方

シェラカップの蓋があればミニまな板として活用できます。具材に簡単な切れ込みやカットしたいときにフラットな蓋があればミニキッチンボードとして利用でき、わざわざまな板を用意することなく効率の良いキャンプ調理が可能です。

また、調理中に味見したいときや具材を取り分けたいときなどリッドが取り皿として使えます。わざわざお皿を用意する必要がないときにも活躍でき、荷物を少なく抑えたいソロキャンプのお皿代わりにもおすすめです。

鍋敷きとして

シェラカップの蓋が木製ならば鍋敷きとして利用できます。直接直火に掛けた熱々のシェラカップは置き場に注意が必要です。テーブルの素材によっては焦がしてしまう原因に。そんなときに木製の蓋があればテーブルを焦がすことなく熱々のシェラカップを置くことが可能です。

シェラカップの蓋(リッド)の選び方

シェラカップ 蓋

いろんな用途に使えてキャンプ調理が快適になるシェラカップの蓋(リッド)。ここからは各ブランドからさまざまな蓋が発売されている中で最適なモデルを選ぶためのポイントをご紹介していきます。ぜひリット選びのご参考にしてみてください。

サイズ

シェラカップに310mlや420mlなどサイズがあるように、リッドにもサイズがあります。そのためシェラカップに合ったサイズを選ぶ必要があります。

ユニフレーム(UNIFLAME) UFシェラリッド300チタンキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェラカップ320ml用フタ 竹製に合うシェラカップを紹介します。

  • スノーピーク(snow peak) シェラカップ 310ml
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェラカップ 320ml
  • ダックノット (Ducknot) ブラックシェラカップ 310ml
  • ブッシュクラフト(Bush Craft) フォールディングステンレスシェラカップ 260ml
  • エバニュー(EVERNEW) チタンシェラカップ 310ml
  • チャムス (CHUMS) ブービーシェラカップ 320ml

直径12cm程度の蓋なら300ml前後のシェラカップに他メーカーの蓋でも代用できそうです。

素材

シェラカップのリッドにもステンレスやチタン・木製・銅など素材に違いがあります。シェラカップと組み合わせたときに違和感を感じないよう同素材を選ぶとよいでしょう。

木製リッドは異素材でも雰囲気を崩さず、ミニまな板や鍋敷きなどマルチに使用できますが、炎で焦げたり乾燥をしっかりしないとカビが生えてしまうなど取り扱いに注意が必要です。

形状や持ち手

シェラカップ リッド 

持ち手の付いた形状だと使い勝手がよいでしょう。持ち手があることでリッドが掴みやすくストレスを感じることなく使えます。また持ち手に穴が空いていれば箸やフォークでリッドを持ち上げることができるのでおすすめです。

おすすめのシェラカップの蓋(リッド)

ここからは、さまざまな種類があるシェラカップの蓋(リッド)の中からおすすめ商品をピックアップしてご紹介していきます。リッド選びのポイントを参考に、購入をご検討の方はぜひ最後までチェックしてみてください。

ユニフレーム(UNIFLAME) UFシェラリッド300チタン

サイズ (約)φ12×0.8cm
重量 (約)32g
素材 本体:チタニウム/ハンドル:ステンレス鋼

ユニフレームのチタン製シェラカップリッド。300mlサイズのシェラカップに最適です。リッドの取っ手がシェラカップのハンドルと平行になるので持ちやすく、折りたたんで収納できるのでコンパクトに持ち運びできます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

サイズ (約)φ12×1.2cm
重量 (約)80g
素材 本体/竹(ウレタン塗装)、ヒモ/皮革

キャンプテンスタッグのウレタン塗装が施された竹製シェラカップリッド。320ml用と630ml用のサイズを展開しています。シェラカップ炊飯や鍋料理の蓋として、また小皿やカッティングボードとしても使用可能です。

ベルモント(Belmont)チタンシェラカップリッド

サイズ φ12.1cm
重量 26g
素材 チタン

新潟県三条市で釣具やアウトドアギアを取り扱うベルモントのチタン製リッド。300mlサイズのシェラカップにフィットします。取っ手に大小異なる穴が空いているのでさまざまな空け方が可能です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)シェラカップ 320ml用フタ

サイズ (約)φ12.4×0.9cm
重量
素材 ポリエチレン

キャプテンスタッグの320ml専用リッド。シェラカップを保存用容器として使える、今までありそうでなかったアイデア発想のシェラカップリッドです。取り分けたサラダや調理した薬味などの一次保存ができます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)シェラカップ320ml/630ml兼用フタ

サイズ (約)φ14.3cm
重量
素材 ステンレス鋼

キャプテンスタッグの320mlと630mlサイズ両方に対応したシェラカップリッド。錆に強いステンレス素材を使用しています。蓋をした状態で重ねることができ、箸やフォークなどで空けやすい穴が空いた持ち手が特徴です。

PEAKS&TREES(ピークス&ツリーズ)シェラカップリッド

サイズ φ13.5×0.9cm
重量 99g
素材 ステンレス鋼

クマ柄がワンポイントの燕三条製ステンレスシェラリッド。330mlのサイズにジャストフィットする大きさです。すこし凹んだお皿形状をしているので取り皿としても使えるのが特徴。程よい重みがあり、炊飯や湯沸かし時の蓋として最適です。

FIRESIDE(ファイヤーサイド)シェラカップ リッド

サイズ φ13×2.4cm
重量 109g
素材 銅(内側スズメッキ)、ハンドル/真鍮

薪ストーブや焚き火ギアを専門とするファイヤーサイドのコッパーシェラカップ300専用リッド。品質確かな職人のまち新潟県燕市で製造され、銅素材に内側をスズメッキ加工、さらにハンドルには真鍮を使用しているのが特徴です。

ホールアース(Whole Earth)木製プレート

ホールアース(Whole Earth) WOOD LID 木製プレート WE23DZ83 BEG BBQ (メンズ、レディース)

サイズ (約)φ15×1.2cm
重量 (約)80g
素材 本体/竹(ポリウレタン塗装) 、ヒモ/皮革

地球をデザインしたロゴマークでお馴染みの日本発ファミリーアウトドアブランド「ホールアース」製ウッドリッド。ポリウレタン塗装が施された竹を素材としており、ミニまな板や鍋敷きなどマルチに使える木製リッドです。

シェラカップ蓋の代用にアルミホイルや100均リッドも

シェラカップのリッドがあれば調理の幅が広がるから便利だけど、お値段を見てびっくり!という方が多いのでは?素材やブランドによってはちょっと贅沢なランチほどのお値段が一般的。正直蓋にそこまでお値段を掛けたくないという方はアルミホイルで自作するか100均リッドがおすすめです。

アルミホイルを使えば簡単に蓋代わりを自作することができ、最近では100均のキャンプ用品でシェラカップ用リッドも販売されているのでお手頃に入手することが可能です。

<100均のシェラカップ用リッドに対応できるシェラカップ一覧>

  • スノーピーク(snow peak) シェラカップ 310ml
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェラカップ 320ml
  • ダックノット (Ducknot) ブラックシェラカップ 310ml
  • ブッシュクラフト(Bush Craft) フォールディングステンレスシェラカップ 260ml
  • エバニュー(EVERNEW) チタンシェラカップ 310ml
  • チャムス (CHUMS) ブービーシェラカップ 320ml
ソロキャンプ用まな板
ソロキャンプにおすすめのまな板8選!おしゃれな木製もご紹介!まな板はキャンプで料理を楽しむために重要なアイテムの一つです。料理はキャンプの中でも特に楽しみなイベントなので、その時に使用するまな板に...

まとめ

今回は、シェラカップの蓋(リッド)についてご紹介してみました。シェラカップに蓋があれば、炊飯や蒸し料理などキャンプ調理の幅が広がります。また異物混入を防いだりカッティングボードや鍋敷きなど調理の効率がよくなる便利な使い方が可能です。

シェラカップの蓋をひとつ取り込むことでキャンプ調理の快適度が向上するので、まだ使ったことがないという方はぜひこの機会にキャンプ装備に加えてみてくださいね。

おすすめのシェラカップケース7選!収納に便利なおしゃれなケースを厳選!
おすすめのシェラカップケース7選!収納に便利なおしゃれなケースを厳選!突然ですが、シェラカップの収納ってどうしていますか? そのままコンテナに入れている人、収納袋に入れている人、バックパックに引っ掛け...
【2021】アウトドア用におすすめのおしゃれなマグカップを厳選!【キャンプや登山に最適】
キャンプにおすすめのマグカップ19選!直火対応やかっこいいコップを厳選!【2023】今回はアウトドアやキャンプで使用するマグカップを紹介します。 キャンプの楽しみでもある、テント設営後の1杯や、夜焚き火を見ながら飲むお...
キャンプの調味料入れの収納におすすめのスパイスボックス13選
キャンプの調味料入れの収納におすすめのスパイスボックス13選!スパイスボックスは、キャンプでの料理にこだわる人ほど持っておきたいアイテムです。なぜなら料理に凝るほど、所有する調味料の数は増えていくも...
ABOUT ME
ZEEN
元アウトドアショップスタッフのWEBライター
こんな記事もおすすめ