シェラカップ・マグカップ

シェラカップの収納におすすめのおしゃれなケース7選!

シェラカップの収納に便利なおすすめケース6選!

突然ですが、シェラカップの収納ってどうしていますか?

そのままコンテナに入れている人、収納袋に入れている人、バックパックに引っ掛けている人。様々な収納方法がありますが運搬時にガチャガチャと音が鳴ったり、気づいたらどこかにぶつけて凹んでいたりなどしていませんか?そんなトラブルはシェラカップケースで解決しましょう!

今回はおすすめのシェラカップケースを厳選して紹介します。「わざわざケースなんている?」と思っている方も、便利なシェラカップケースの数々を見れば、きっと気になるアイテムになりますよ。

アイキャッチ参照元:amazon

シェラカップに収納ケースって必要?

シェラカップ 収納ケース 必要

「よく使うシェラカップをわざわざ収納ケースに入れるなんて手間!」と思う方もいますよね。ですが、ぶつけて凹んだりすればスタッキングしにくくなりますし、最近はデザイン性の高いシェラカップも多いので、アウトドアで使うからと言ってもお気に入りのシェラカップが傷ついてしまうのは避けたいものです。それに、ゴミや汚れが付着すれば食器やコップとして使う時に気になりますよね。

シェラカップケースがあれば汚れや傷からシェラカップを守ることができますよ。1個だけでなく複数個収納できるケースも多く、家族分重ねて収納することも可能です。シェラカップ1個とその他の調理器具をまとめて収納するときにも使えるので、コンテナケースやバックパック内を整理するのにも便利です。

サイズに合うようぴったり収納できるケースを使えば、運搬時のシェラカップ同士やその他のキャンプギアと擦れる音も軽減することができます。金属同士が擦れる音が苦手という方にも嬉しいポイントになりますね。

シェラカップ収納ケースの選び方

シェラカップ収納ケース

参照元:楽天

ここからはシェラカップケースの選び方を紹介します!これまでシェラカップケースを買ったことないという方もポイントを押さえておけば買う時に悩まず、自分の使い勝手の良いものを選ぶことができますよ。

収納できるシェラカップのサイズや個数

シェラカップ収納ケース

参照元:amazon

まずは収納できるシェラカップのサイズや個数を確認しましょう。シェラカップが何個収納したいか、というのはもちろんですが、何mlのシェラカップなのか、シェラカップ+αで調理器具も収納したいかで選ぶサイズは変わってきます。この点を明確にしておくとよりぴったりなサイズ感のケースが購入できますよ。

生地の素材や防水加工の有無

シェラカップ収納ケース

参照元:amazon

生地が薄いと他のギアなどに干渉した際に破れてしまい、結局傷がついてしまう可能性があります。表生地にタフな素材を使っているとしっかりシェラカップを保護できますよ。より傷つきにくくしたいと考えている方はクッション性の高い生地が採用されているものを選びましょう。

また防水加工や撥水加工が施されていると汚れる心配が軽減されます。調味料が付いてしまったり、運搬時に液体系の燃料が付着した際にも安心です。

使い勝手を良くする機能

シェラカップ収納ケース

参照元:amazon

使い勝手をよりよくしてくれる細かな機能にも注目です。例えばダブルジッパーが搭載していると開閉がスムーズに行えますし、持ち手が付いているとカラビナなどを付けてバックパックにぶら下げておく時に便利です。他にも蓋内側にメッシュの収納ポケットが付いていたり、カラビナが最初から付属しているものもありますよ。

シェラカップの収納に便利なおすすめケース

お待たせしました!ここからはおすすめのシェラカップケースを厳選して紹介します。デザイン性の高いものが揃っていますよ。

Ducknot(ダックノット)シェラカップケース

サイズ φ9cm(底部)×φ13(上部)×高さ8cm
重量 約47g
素材 綿100%

倉敷の八号帆布生地を使用した、しなやかながらも程よい厚みのある丈夫なケースです。容量310mlのシェラカップを最大7個まで収納できますよ。中央に施されたタンニンレザーのロゴマークは使い込むごとに深い味わいとなり、所有感を満たしてくれるデザインとなっています。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)シェラカップ ケース

サイズ φ13.5×高さ7cm
サイズ展開 320ml/630ml
重量
素材 <表地・裏地>ポリエステル <クッション材>合成ゴム

容量320ml程度のシェラカップが4個収納できるサイズです。クッション性のある生地なのでお気に入りのシェラカップを衝撃や傷から守ってくれますよ。別売りのスプーンやフォークなども一緒に収納できるのでソロキャンプにもおすすめです。

CAMPING MOON(キャンピングムーン)シェラカップケース

サイズ φ13.5×高さ8cm
重量 約78g
素材 <表地>帆布 <裏地>ポリエステル

シェラカップケースの多くがハンドル部分は外に出ているものが多いですが、こちらはハンドル部分もしっかりカバーしてくれます。持ち手が付いているのでカラビナを付けてベルトループに引っ掛けることもできますね。サイズは容量320ml程度のシェラカップが4個収納できるサイズです。

&NUT (アンドナット)シェラカップケース

サイズ φ10.5cm(底部)×φ14(上部)×高さ6cm
重量 約78g
素材 <表地>1680Dクロス <裏地>ポリウレタンコーティング

1680Dクロスの表地に加え裏地はポリウレタンコーティングが施されているので、強度・防水性に優れています。シェラカップもたっぷり4~5個(サイズによっては6個)収納できるサイズ感なので、シェラカップ以外にもちょっとした小物の持ち運びにもぴったりです。

JAGUY(ヤガイ)シェラカップケース

サイズ φ9(底部)×φ13.5(上部)×高さ7cm
重量
素材

ボトルオープナー付きのカラビナが付属していて、マルチに活躍するシェラカップケースです。容量300~400ml前後のシェラカップを4個程度収納できます。内側上部にはメッシュポケットが装備されているのでシェラカップ+αの収納もできますよ。

【NANGA×JAGUY ナンガ×ヤガイ】シェラカップケース

NANGA×JAGUYのコラボ商品で、300ml〜400mlのシェラカップをスタッキングした状態で、5個程度収納できるカモフラ柄のシェラカップケースです。JAGUYオリジナルと同様に上蓋内側にはティーパックやスティックコーヒーなど入れて持ち運ぶことができます。

Space fireシェラカップケース

サイズ φ8cm(底部)×φ14(上部)×高さ7cm
重量 約40g
素材 ポリエステル

クッション素材なのでよりしっかりシェラカップを保護してくれる他、運搬時の音も軽減してくれますよ。日本のメーカーで縫製の粗さもなく、ジッパーの開閉などもスムーズにできて価格は1,000円以下と驚きのコストパフォーマンスです。容量300~330mlのシェラカップの収納におすすめです。

まとめ

シェラカップを使っているキャンパーは多いですが、シェラカップケースまで使っている人はまだまだ少ないです。ですが、ケースを使う利点は多く、これまでシェラカップケースの使用を考えたこともなかったという方は一度チェックしてみても損はありませんよ!

紹介した商品にもあるようにデザイン性の高いシェラカップケースも数多く販売されているので、「ケースに合うシェラカップを探す!」という逆の発想もありかもしれませんね。

チタン箸にデメリットはある?アウトドアにおすすめや日本製・折りたたみ分割タイプも紹介!
チタン箸にデメリットはある?アウトドアにおすすめや日本製・折りたたみ分割タイプも紹介!チタン箸はアウトドア用のカトラリーとして、非常に優秀なアイテムです。木製の箸とちがって汚れがつきにくく、ステンレス製の箸よりもずっと軽量...
キャンプ料理用ナイフ・包丁のおすすめ7選!焚き火用(薪割り)とは使い分けよう!
キャンプ料理用ナイフ・包丁のおすすめ7選!焚き火用(薪割り)とは使い分けよう!キャンプで楽しみなことといえばやっぱり料理!創意工夫を凝らしてキャンプ飯を作る時間は、日常では味わえない楽しさがあります。そんな楽しい料...
チタンシェラカップのおすすめ8選!ステンレスとの違いも解説!
チタンシェラカップのおすすめ8選!ステンレスとの違いも比較してみた。多くのキャンパーや登山者が持っているシェラカップ。食器として以外にも調理器具として使ったり、その活躍ぶりはアウトドアの必需品と言っても過...
ABOUT ME
kyon-si
ひきこもりから、キャンプ歴8年。 キャンプ道具が自宅に入りきらなくなってきたので、都内から引っ越し。長期休暇があれば夫婦2人で長期キャンプ旅へ出かけています。 愛車はジムニーとランクル80ですが、ペーパーゴールド免許。田舎道で練習中。
こんな記事もおすすめ