楽しみにしていたキャンプ当日、うっかりポータブル電源の充電を忘れていたことに気付いて呆然とした経験はございませんか?そんなときでも焦らず平常心でいられる急速充電に対応したポータブル電源があれば安心です。
そこで今回は、「急速充電できるポータブル電源」をご紹介。厳選したおすすめのポータブル電源をピックアップしましたのでぜひ参考にしてみてください。
大容量のポータブル電源は充電時間がかかる
ポータブル電源のバッテリー容量が大きくなると同時に充電時間も長くなります。各モデルの容量や性能により充電にかかる時間はさまざまですが、一般的に2〜3日のキャンプに最適な大容量ポータブル電源の充電時間はフル充電まで約6〜8時間が平均であり、キャンプ当日の充電忘れは致命傷。
そんなまさかの充電忘れという失態を犯しても焦らず騒がずいられるよう、短時間で充電できるポータブル電源があれば安心です。
ポータブル電源の急速充電にデメリットはある?
ポータブル電源のバッテリーに使用されているリチウムイオン電池は熱や気温に弱いのがデメリット。通常よりも高い電力を供給することで充電時間を早めているのが急速充電の仕組みであり、以前は通常充電よりもバッテリー温度が上昇しやすく劣化を早める原因となってました。
近年、ポータブル電源の充電時間を短縮する技術は年々進歩しており、各メーカーとも従来のポータブル電源よりも充電時間を短縮できる機能を持たせた機種を販売しており、急速充電はポーターブル電源を選ぶうえで、重要なポイントとなっています。
急速充電できる大容量ポータブル電源
それではここから、各メーカーの急速充電できるポータブル電源をご紹介していきます。購入をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。
EcoFlow X-Streamテクノロジー
EcoFlow(エコフロー)のポータブル電源「DELTA」「RIVER」シリーズには、独自の「X-Stream急速充電テクノロジー」を採用しているのが特徴。わずか1時間で0から80%まで充電可能、さらにフル充電まで1.6時間と他を圧倒する業界最速の急速充電が特徴です。キャンプ当日、うっかり充電し忘れに気付いても身支度の間にほぼ充電が完了してしまいます。
本来直流(DC)で動作する家電製品は、コンセントから充電するためにACアダプターを通して交流(AC)から直流(DC)へ変換する必要がありますが、エコフローはACアダプターを介さず充電可能。そのため圧倒的な急速充電を可能にしています。
Anker PowerHouse II 800 同時本体充電
ANKER(アンカー)のポータブル電源「PowerHouse Ⅱ 800」は、付属のACアダプターとUSB-Cポートからの同時本体充電が可能。一般的に満充電まで約8時間掛かるといわれているポータブル電源の充電時間をわずか5時間で満充電にします。
電気毛布や扇風機など小型家電が使える216,000mAh(778Wh)の超大容量バッテリーを搭載。家族や仲間と一緒に使える圧倒的なポート数や持ち運びに便利なトランクカーゴに収まるサイズが特徴です。
BLUETTI EB55 デュアル充電
中国発ポータブル蓄電池のトップブランド「BLUETTI(ブルーティ)」のデュアル充電に対応した小型ポータブル電源。ACアダプター2台で同時充電できる「デュアル高速充電」なら最短2時間でフル充電可能です。さらにAC充電+ソーラーパネル充電やAC充電+カー充電による「マルチ高速充電」にも対応。さまざまなシチュエーションで急速充電できます。
13台のデバイスに同時給電できる多用な出力ポートを備え、従来の約2倍の寿命に相当する2,500回の充放電サイクル数がおすすめポイント。
Jackeryポータブル電源1500 Twin Turboシステム
Jackery(ジャクリ)の最上位ポータブル電源「1500」は、「ツインターボシステム」による急速充電が可能。AC充電器を同時に2つ使用して充電することができるので、最短4時間でフル充電できます。
426300mAh/1534Whのパワフル大容量バッテリーを備え、フル充電で3〜6日程度の使用が可能。また1800Wの定格出力に対応しているのでドライヤーや電気ケトル・ホットプレートなど消費電力の高い家電製品を使用することができます。
EENOUR P703 デュアル充電
ポータブル電源や発電機を専門とした新鋭ブランド「EENOUR(イーノウ)」のデュアル充電対応モデル。付属のACアダプター充電とType-Cコネクターに対応したPD充電(PowerDelivery)の同時充電が可能なので、最短4.5時間で満充電できます。またソーラー充電にも対応しているのでアウトドアや災害時での使用に最適です。
710Whの大容量バッテリーを搭載しながら重量約6.9kgと軽量なのが特徴。片手で持ち運びしやすいハンドルが付属しています。
まとめ
今回は、「急速充電できるポータブル電源」をご紹介してみました。短時間で充電できるポータブルバッテリーがあれば、まさかの充電忘れや長期連続して使用したいときに非常に便利。キャンプや車中泊、また災害時の緊急用として最適です。
ポータブル電源の導入をご検討の方は、ぜひ急速充電に対応したモデルをチェックしてみてくださいね。