火吹き棒の人気商品をランキング形式でご紹介します。
また、火吹き棒の選び方や使い方のコツも合わせてまとめました。
キャンプシーンの風物詩ともいえる、焚き火。ゼロから火を起こしてバーベキューを楽しむ人も多く、よく見かけるのが、段ボールやうちわで火に風を送って火力を強くする光景です。パタパタ風を仰ぎすぎて灰が舞い上がり、ゲホゲホしている人も。
そんな焚き火のストレスを解消し、スマートに火をおこすための必須ギア・火吹き棒をご紹介します。
火吹き棒とは
火吹き棒とは、付き始めた火に空気を送って燃焼を促進する道具です。大河ドラマなどで、お風呂やかまどの薪に竹筒でフーフーと息を吹き入れる姿がよく登場します。まさに、これが火吹き棒で空気を送って火力を調整しているシーンなのです。
伸縮性の火吹き棒もあり軽量でキャンプでの持ち運びにも便利
現代の火吹き棒は、細い筒状になっていてスライド式で伸び縮みでき、持ち運びもストレスなしのコンパクトさ。お値段も1000円以内のお手頃価格からあるので、買っておいて損はありません。
火吹き棒をキャンプの焚き火で使うメリット
・火をおこす時間が短縮できるので、スマートに焚き火ができる
・無駄な体力を消耗しなくていい
・火力が弱い部分をピンポイントで狙って空気を送り込める
・火から距離をおいて火が吹けるので、顔が熱くならない
・灰が舞い上がらない
こんなにたくさんのメリットがあります。
火吹き棒の種類は大きく分けて3つ
火吹き棒の種類は、大きく分けて伸縮式・2つ折り式・自作タイプの3種類。それぞれの火吹き棒の特徴をまとめました。
伸縮式の火吹き棒の特徴
販売されている火吹き棒のほとんどが、この伸縮式タイプ。
学校の先生がよくもっている、指示棒のように、スライドさせて長さを伸ばしていきます。
6段式、5段式など、製品によって多少の作りの違いはありますが、だいたい同じような形状です。
その中でも、作りが雑だったり、間から息が漏れたり、ケースのデザインだったりとあるため、お値段と品質のバランスを見て吟味しましょう。
2つ折り式の火吹き棒
芸人のヒロシさんも使っている、二つ折り式のファイヤーブラスターがこのタイプです。作りもしっかりしていて、口元と手元が木製というところに、所有欲が満たされます。
コンパクトさからいえば、伸縮性タイプにはかないませんが、なにより、使っていくほどに、木の部分の味わいがでてきて、とにかく見ているだけでうっとりしてしまいます。キャンプギアにこだわりのある人に、オススメです。
自作タイプの火吹き棒
火吹き棒は、棒に穴があいて空気が送り込めればいいので作りは単純です。なので、自作する人も多くいます。百均で販売している、携帯用自撮り棒を改造したり、竹筒を火吹き棒として使ったり。
また、こだわりの強い人は、木を掘ってファイヤーブラスターまで作る人も!自作すると、使うときの喜びもひとしおですね。
火吹き棒の使い方のコツ
火吹き棒を使うにあたってのコツをご紹介します!
焚き火の火起しPOINT1
火吹き棒の長さを十分伸ばして使用し、顔に火の粉がかからないようにする。
火吹き棒の向きは太い方が吹き口で、細い方が掃出し口。
焚き火の火起しPOINT2
空気を送り込む時に、火吹き棒に直接口をあてないで、吹き口から10cmくらいの距離をとって空気を吐く。そうすると、自分の肺からの空気だけではなく、外気の空気も一緒に筒に送り込まれ、より多くの空気を送り込むことができる。
焚き火の火起しPOINT3
薪に十分火が回って育ててから、空気を送り込む。
焚き火の火起しPOINT4
息は、長くゆっくりと吐いたほうが、効果的。
焚き火の火起しPOINT5
火吹き棒をつかうときは、火の粉が飛んで衣類に穴があく危険性があるため、
なるべくダウンやボア製の衣類は着ない。できれば、燃えにくいコットンのウェアが◯。
火吹き棒人気ランキングTOP5!
火吹き棒の中でも、特に人気のある商品をランキング形式で、ご紹介します。
火吹き棒の人気ランキング5位
Seebo 火吹き棒
カラビナ付で紛失防止にも
安い!便利!コンパクト!でビギナー御用達
ビギナーにオススメの、安い!便利!コンパクト!なSeedoの火吹き棒。
ステンレス製の本体は、つや消しのマットな風合いがとってもクール。1000円以下でお安いのに、途中での息漏れもなく、耐久性もあり、付属のケースにはカラナビがついているので、バッグのベルトにひっかけておけば、ギアが多くなるキャンプサイトでの紛失防止になります。
火吹き棒の人気ランキング4位
VARGO(バーゴ)ULTIMATE FIRE STARTER(アルティメットファイヤースターター)
さすがのバーゴ 品質
無骨なデザイン、スターター付etc…魅力満載!
人気ブランド「バーゴ 」の火吹き棒は、ファイアースターターと火吹き棒がセットになっているのでとっても便利!
ファイヤースターターの棒はやや小さめですが、ストライカーがしっかりとした厚みがあるので、火花もきちんとでてくれます。火吹き棒も太めで丈夫な作り。無骨でシンプルなデザインのかっこよさは、「バーゴ」 ならでは。キャンプを極めた男心をくすぐります。
火吹き棒の人気ランキング3位
REDECKER(レデッカー)ファイヤーブロアー
周りのキャンパーの注目の的!?
キャンプ上級者を目指すなら、レデッカーに決まり
日本ではお掃除用のほうきやブラシがおしゃれで人気の、1936年創業ドイツの老舗ブラシメーカー・レデッカー社。
良質な素材を使用し、ドイツ職人の匠の技が行き届いた火吹き筒も、焚き火になれた上級キャンパー達に絶大なる信頼をおかれています。
デザイン、木の質感、握り具合、吹き具合、ちょうどいい長さでシンプル。焚き火シーンにレデッカーのファイヤーブロアーをさらっと取り出すと、周りの注目を集めること必至です。ワンランク上の焚き火を楽しみたい方に、オススメ!
火吹き棒の人気ランキング2位
ファイヤーサイド ファイヤーブラスター FB1
ドイツからきた、美しき火吹き棒
ブナ材のエイジングが楽しめる
とにかく見た目が美しい、ドイツ製のファイヤーブラスター。
持ち手と口元にはブナ材が使用されていて使えば使うほど味がでてくる、育てて楽しむ大人の火吹き棒です。デザインだけでなく、口元のブナ材は、息をふきかけるときに口あたりがやわらかく、真冬でも冷やっとすることがありません。筒も太めなので、火起こしもすばやくスムース!そろそろいいギア欲しいなーという中級〜上級のキャンパーに人気です。
火吹き棒の人気ランキング1位
Maxboost(マックスブースト) ポケットふいご
キャンプ芸人ヒロシも愛用
収納時には9.5cm!の驚きのコンパクトさ
Maxboostのポケットふいごは気になるようなバリもなく、内部にはベアリング付き。うれしいお値段のわりには、考えられて作られた完成度の高い火吹き棒だと、レビューも多い逸品。無期限保障なところも、品質の自信が見えて安心ですね。
吹いてみても途中から空気が漏れることもなく、なんといっても本体に刻まれたロゴ、シンプルなケース、かなりのコンパクトさ。火を吹かなくても、胸ポケットに忍ばせておきたい相棒です。焚き火ビギナーから中級者まで幅広く愛用されています。
火吹き棒で火起しが楽になる
うちわや下敷きなので、風をおくって、ゼーゼーハーハーといいながら火を起こしていた、いままではなんだったんだ!というくらい、火吹き棒での火起こしは驚くほどスムースで感動すら覚えます。お値段もお安いものからありますので、一つ、胸ポケットに忍ばせておけば、焚き火の時に安心ですよね。火吹き棒も、種類はたくさんありますので、ぜひ、いろいろと試して、自分にあった火吹き棒を探してみてください。