キャンプ

ハリケーンランタンのおすすめ10選!ランプの使い方から燃料の選び方まで解説!

ハリケーンランタンはキャンプで使用する照明として大人気のアイテム。LEDランタンほど便利でも機能的でもありませんが、雰囲気の良さにおいてはLEDランタンを大きく上回ります。レトロなデザインが魅力的で、インテリアとしてもおすすめです。

今回は素敵な夜の雰囲気を演出してくれるハリケーンランタンのおすすめを10個ご紹介します。そのほか、ハリケーンランタンの使い方や使用できる燃料についての解説もします。ハリケーンランタンの魅力に触れてみたい方は、ぜひご覧ください。

ハリケーンランタンとは

ハリケーンランタンは灯油を使用するランタンのひとつで、名前に「ハリケーン(暴風雨)」とついている通りどんなに荒れた天候でも使用できるのが最大の特徴。100年を超える長い歴史を持ち、海外の電気が通っていない地域では現在も日常的に使用されています。

暴風雨の中でも炎が安定しているのは、炎の熱により発生した上昇気流を利用し、絶えず酸素を供給するという特殊な構造となっているためです。一度火をつけたら自然に消えてしまうことがないハリケーンランタンは、見た目がオシャレなうえにローソクよりはるかに明るく、そして使い勝手に優れているすぐれもの。

現在ハリケーンランタンを販売しているメーカーで有名なのが、フュアーハンド(FEUERHAND)とデイツ(DIETZ)の2社。そのほかにも国内メーカーであるキャプテンスタッグも低価格なハリケーンランタンを製造しています。

ハリケーンランタンの魅力

愛用者が多いハリケーンランタンには、ほかのタイプのランタンにはない魅力があります。具体的にどのような魅力があるのかについてご紹介します。

LEDランタンやガスランタンにはない癒しがある

ハリケーンランタンの魅力といえば、まずなんといってもゆらめく炎がもたらす癒し効果です。明るさにおいてはLEDランタンやガスランタンに劣りますが、それでもハリケーンランタンを好んで使用する方が多いのは、これが理由でしょう。

静かな夜にぽうっと灯る明かりがなんともムーディーな雰囲気を演出し、それを眺めながら飲むお酒が普段より一層美味しく感じられます。この雰囲気を味わえるだけでも、ハリケーンランタンを選ぶ理由としては十分というものです。

灯油を使用すれば燃料代が安く済む

ハリケーンランタンの燃料は、基本的に灯油を使用します。灯油は全国のガソリンスタンドや灯油販売コーナーがあるホームセンターで簡単に手に入り、価格も1Lで100円以下と安価。1回のキャンプで300mlも使わないので、燃料代はかなり安くなります。

連続で使用できる時間が長い

ハリケーンランタンの中で一番人気の「フュアーハンド ベイビースペシャル 276」で、容量340mlの燃料タンクいっぱいに灯油を入れれば20時間連続で使用できます。燃焼時間は燃料タンクの容量や芯の太さでも変わりますが、いかに長い時間使用できるのかがわかると思います。

ハリケーンランタンの使い方

ハリケーンランタンに使える燃料

ハリケーンランタンに使用できる燃料は、灯油とパラフィンオイルの2つです。それぞれのメリットとデメリットを解説します。

灯油のメリット、デメリット

メリットはすでにお伝えしたとおり、手に入りやすくて価格が安いことです。ランニングコストが安く済むのはかなり大きな魅力。とくにこだわりがなければ、灯油でもまったく問題ありません。

デメリットは独特の臭いがあること、それからこぼしたら引火する危険性があることです。灯油はパラフィンオイルと比べて引火点が低いので、取り扱いには注意する必要があります。

パラフィンオイルのメリット、デメリット

パラフィンオイルのメリットは、引火点が高いのでこぼしても安全なこと、煤(すす)が出にくいこと、虫除け効果を持つものもあることです。灯油にはないメリットがたくさんある優秀な燃料といえます。

デメリットは高価であること。これに尽きます。灯油が1Lで100円以下なのに対し、パラフィンオイルは一番人気の「スターパラフィンオイル」が1Lで1500円ほどとなっています。メリットがたくさんあってもこれだけ価格に差があると、無駄使いはできません。

コストを重視するのであれば灯油を、性能を重視するのであればパラフィンオイルを選びましょう。

ハリケーンランタンのおすすめ10選

ここからハリケーンランタンのおすすめをご紹介します。定番のものから一風変わったオシャレなものまで、夜の雰囲気をより優雅にしてくれるハリケーンランタンの数々をご覧ください。

フュアーハンド(FEUERHAND) ベイビースペシャル 276 ジンク

<商品スペック>
サイズ:幅15×高さ26cm
重量:520g
タンク容量:340ml
燃焼時間:20時間
素材:ガルバナイズドスチール

まずはハリケーンランタンの1番人気をご紹介。これを販売しているフュアーハンドは、1893年に誕生した灯油ランタンの老舗です。価格が手頃で見た目にも優れ、そして扱いやすいため多くの方が使用しています。

フュアーハンドの「ベイビースペシャル 276」シリーズは同じ形状・サイズの色違いがいくつかあり、こちらのシルバー一色のものは名前に「ジンク」という言葉が付きます。ジンクとは亜鉛のことを指し、防錆のために亜鉛メッキがほどこされていることからこのような名前となっています。

YouTubeでキャンプの動画を投稿している芸人のヒロシさんも愛用しており、動画の中にたびたび登場することでよく知られています。キャンプにハリケーンランタンを持っていくとどのような感じになるのか知りたい方は、ヒロシさんの動画をご覧になるといいでしょう。

フュアーハンド(FEUERHAND) ベイビースペシャル276 パールブラックベリー 2020 日本限定モデル

<商品スペック>
サイズ:幅15×高さ26cm
重量:520g
タンク容量:340ml
燃焼時間:20時間
素材:ガルバナイズドスチール

フュアーハンドの人気商品、「ベイビースペシャル 276」の限定モデルです。これまでなかったパープルの塗装が美しく、「2020」の刻印が入っているので特別感があります。専用の箱にはブランドロゴと富士山が描かれ、部屋に飾っておくのにも重宝します。

数に限りがある限定品なので、欲しい方は急いだほうがいいでしょう。自分で使うために購入するのはもちろん、キャンプ好きな人へのプレゼントにすると喜ばれること間違いありません。きっと長年愛用してくれることでしょう。

フュアーハンド(FEUERHAND) ベイビースペシャル 276

<商品スペック>
サイズ:幅15×高さ26cm
重量:520g
タンク容量:340ml
燃焼時間:20時間
素材:ガルバナイズドスチール

ポップな色が印象的な「フュアーハンドのベイビースペシャル 276」。シルバー一色で無骨な印象のジンクとちがい、見ているだけで楽しくなるような雰囲気を持っています。インテリアとしてもおすすめで、レトロな形状と明るい色の組み合わせが部屋の中でよく目立ちます。

見た目の良さもさることながら、全体を塗装しているため錆に対する耐性も期待できます。本当に綺麗で可愛らしいデザインなので使うのをためらってしまいそうではありますが、これがあると夜の落ち着いた雰囲気だけではなく、日中の明るい雰囲気づくりにも貢献してくれるはずです。

ホルムガード(HOLMEGAARD)ハリケーンランタン

サイズ:高さ33.1cm
重量:ー
タンク容量:ー
燃焼時間:ー
素材:ステンレス、吹きガラス、レザー

ホルムガードはデンマークのガラス製品メーカーです。1825年から続く歴史あるブランドで、デンマーク王室御用達のガラスメーカーとしてその品質とデザイン性が高く評価されています。名のあるデザイナーと手を組み、私生活を美しく飾るガラス製品を数多く製作しています。

この「DESIGN WITH LIGHT HURRICANE LANTERN」もまた、「MARIA BERNTSEN(マリア・ベアントセン)」というデザイナーがデザインした製品。美しくも親しみやすいデザインで、キャンプで使用するだけでなく、自宅のリビングや玄関などで日常的に使いたくなります。

使い込むほどに深い色合いに変化していく革製の持ち手、いつまでも錆びることなく綺麗な姿を保ち続けるステンレスの燃料タンク、ゆるやかなカーブを描いた透明度の高いガラスといった構成はもはや芸術品。簡単には手が出せない価格ですが、美しさにおいてこれにかなうものはそうそうないでしょう。

デイツ(DIETZ) デイツ 78

<商品スペック>
サイズ:幅15×高さ26.5cm
重量:500g
タンク容量:340ml
燃焼時間:20時間
素材:ブリキ

「フュアーハンド ベイビースペシャル276」と人気を二分するハリケーンランタンがこちらの「デイツ 78」。デイツは1840年にアメリカで誕生したメーカーで、ドイツのフュアーハンドよりも長い歴史を持っています。

ブラックとゴールドのツートンカラーがカッコよく、そして高級感にあふれる佇まい。サイズも明るさもフュアーハンドのものとほとんど同じなので、この2つのどちらかで迷っている方は見た目の好みで決めるといいでしょう。

デイツ(DIETZ) デイツ 30

<商品スペック>
サイズ:幅18×高さ30cm
重量:660g
タンク容量:510ml
燃焼時間:23時間
素材:ブリキ

デイツでもっとも一般的な「デイツ 78」よりひと回り大きいハリケーンランタンです。芯も太いのでさらに明るく、燃料タンクの容量も大きいためより長時間使用できます。サイズ感と実用性のバランスに優れており、多くの方におすすめできます。

ボディがブラック一色のため落ち着いた雰囲気を持っているのが特徴で、シンプルなだけに何年も飽きることなく使い続けることができます。

デイツ(DIETZ) デイツ 80

<商品スペック>
サイズ:幅20.4×高さ38cm
重量:1000g
タンク容量:930ml
燃焼時間:26時間
素材:ブリキ

デイツのハリケーンランタンの中でもとくに大型のモデルです。洋梨のような形状のホヤが特徴的。定番の「フュアーハンド ベイビースペシャル 276」と「デイツ 78」の芯が12mmであるのに対して、こちらは21mmとなっています。

そのため明るさは段違いで、メインの照明として使用しても不満を感じることがありません。そのぶん燃料の消費は激しいですが、燃料タンクがかなり大きいので燃料切れの心配も不要です。大きくて重いハリケーンランタンですが、それが許せるのであれば強力なツールになってくれること間違いありません。

デイツのハリケーンランタンを種類別に紹介!使い方も合わせて解説!デイツのハリケーンランタンは種類が豊富なので、初心者には違いが分かり辛い部分が多く選択に迷ってしまいがち。そこで当記事では、デイツ製ハリ...

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSオイルランタン 小 ブロンズ

<商品スペック>
サイズ:幅12×高さ19cm
重量:250g
タンク容量:120ml
燃焼時間:10時間
素材:鉄

手頃なサイズが特徴のハリケーンランタン。「フュアーハンド ベイビースペシャル 276」と「デイツ 78」の半分の重さで持ち運びがしやすく、ハリケーンランタンに興味はあるけれど荷物が増えてしまうことが気になっているという方におすすめです。

サイズが小さいぶん明るさも燃焼時間もひかえめですが、雰囲気の良さは一緒。コンパクトなテーブルの上に置いても邪魔にならないので、手元を照らすためのサブの照明として使用するのもいいでしょう。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSオイルランタン 中 カーキ

<商品スペック>
サイズ:幅16×高さ25cm
重量:370g
タンク容量:200ml
燃焼時間:14時間
素材:鉄

なかなか目にすることのないカーキ色に塗装されたキャプテンスタッグのランタンです。夜に火を灯すと、やさしくて温かみのある色に輝きます。さらにホヤにはキャプテンスタッグのロゴがプリントされており、炎のゆらぎに合わせて鹿の絵が浮かび上がるという演出がなされます。

サイズはキャプテンスタッグが販売しているハリケーンランタンの中では中間にあたり、明るさもそこそこ。ほかの人とはちがう、個性的なカラーのハリケーンランタンが欲しい方におすすめします。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSオイルランタン 大 ブロンズ

<商品スペック>
サイズ:幅17×高さ30.5cm
重量:490g
タンク容量:300ml
燃焼時間:20時間
素材:鉄

キャプテンスタッグで最大のハリケーンランタンです。銅メッキが施されたアンティークな見た目が美しく、どっしりとした大型のボディは存在感があるので、これひとつあるだけでその空間の雰囲気がオシャレになります。

芯の太さが中サイズのものと共通なので、明るさも同じです。そのため実用性よりも見た目の目立ち度を重視する方や、このフォルムが好きな方にピッタリの商品になります。

キャンプにおすすめのハリケーンランタンのまとめ

今回はハリケーンランタンのおすすめを10個ご紹介しました。各メーカーから販売されている商品は全体的なシルエットはにているものの、よく見るとそれぞれが独自の個性を持っていることがわかります。

ハリケーンランタンはレトロなデザインが魅力的で使い方が簡単、そして見る者に癒しを与えてくれるアイテムです。ひとつ持っているだけで、キャンプの夜がより一層楽しくなるはず。まだ使ったことがない方は、価格も手頃なのでぜひ新たなキャンプ用品として迎え入れてみてください。

UCO(ユーコ)キャンドルランタン(ブラス・アルミ)をレビュー!【オイル化の方法も】UCO(ユーコ)キャンドルランタンは、アウトドアで明かりを灯すためのアイテムに限らず、インテリアとしても楽しむことができるキャンドルラン...
オイルランタンのおすすめ5選!キャンプでの使い方や燃料の選び方もご紹介!今回は、オイルランタンのおすすめとキャンプでの使い方や燃料の選び方についてご紹介します! キャンプの必需品でもあるランタンにはさまざま...
ハリケーンランタンのおすすめ6選!明るさを比較してご紹介!ハリケーンランタンは夜の雰囲気を演出してくれるアイテムとして、キャンプのみならずインテリアとしても根強い人気があります。 今回はハ...