一つ持っていると便利なのが「鹿番長のアレ」。
ファンの間ではこの呼び名で通用するのがキャプテンスタッグの「アルミロールテーブル」です。

2001年に発売されてからソロキャンパーを中心に愛されてきた、キャプテンスタッグが誇るロングセラーアイテムです。
キャンプだけでなく、トレッキングや釣り、お花見やツーリングなど幅広いシーンで活躍してくれます。

キャプテンスタッグってどんなブランド?

新潟県三条市にあるパール金属株式会社のアウトドア部門としてブランドが創設されたのが始まりです。
新潟県三条市といえばスノーピークやユニフレームなども本社を構える、ものづくりの町として有名です。

1976年、「大自然の中で頼りになる存在」になりたいという思いを込め、「キャプテンスタッグ」を立ち上げたそうです。
大地を悠々と移動する牡鹿、その中で群れを導くたくましい牡鹿のリーダーをイメージしているのだとか。そして、2012年には「キャプテンスタッグ株式会社」が設立されました。

使いやすさ・購入しやすさを第一に考え、様々な商品を展開しています。コスパが良く、商品のラインナップが充実しているため、アウトドア初心者におすすめです。

スポンサーリンク

鹿番長のアレとは?名の由来も解説。

そもそも「鹿番長」ってなに?と思う方も多くいらっしゃると思います。
実は、「鹿番長」はキャプテンスタッグの公式キャラクターなのです。
キャプテンスタッグの公式HPには鹿番長の動画も載っていますので、興味のある方はぜひ見てみてください。

「キャプテンスタッグ」というよりも「鹿番長」と言ったほうが親しみを感じられるということで、一部のキャンパーの間では「鹿番長」と呼ばれているのです。

鹿番長のアレとゆるキャンコラボ商品も販売!

2018年8月、キャンパーの間で大人気の漫画「ゆるキャン△」と鹿番長がコラボした商品が発売されました。
トートバッグとシェラカップ、アルミロールテーブルのセットです。
Amazon限定商品とキャラアニ.com限定商品があり、デザインが異なります。
Amazon限定は野クルバージョン。
アルミロールテーブルの右下には「本栖高校野外活動サークル備品!」と手書き風の文字がプリントされています。





一方、キャラアニ.comは志摩リンバージョン。
アルミロールテーブルには志摩リンのイラストがプリントされています。
ゆるキャン△ファンにはたまらないですね~。

また、漫画に登場するアウトドアショップといえば「カリブー」ですよね。
コラボ商品のシェラカップにはゆるキャン△のロゴと富士山のイラスト、そしてカリブーのロゴがプリントされています。「カリブー」の別注モデルをイメージしているそうです。

スポンサーリンク

キャプテンスタッグのアルミロールテーブルの耐熱温度

アルミロールテーブルはアルマイト加工をしたアルミ製です。商品説明には特に記載されていないですが、アルマイト加工したアルミは一般的に200度くらいまでは耐えられるのだとか。
熱いものを置いても大丈夫なので、料理の際にも重宝しますね。

ただ、変色する可能性があるので、鍋などの熱いものをのせる場合は鍋敷きなどを使用することをおすすめします。

キャプテンスタッグアルミローテーブルの組み立て方

鹿番長のアレの組み立て方を解説します。

鹿番長のアレの高さ

アルミロールテーブルのサイズと仕様は下記の表のとおり。

組立サイズ 約幅400×奥行290×高さ120㎜
収納サイズ 約70×60×400㎜
重量 約700g
耐荷重 約3kg

表からも分かる通り、アルミロールテーブルの高さは約12㎝。最近はロースタイルが流行っていますが、その中でも低いほうと言えるでしょう。キャンプ等で使用する際はローチェアと組み合わせて使用するのがおすすめです。

鹿番長のアレと一緒に持ちたいおすすめの椅子3選

アルミロールテーブルと一緒に持ちたいおすすめのローチェアを3つご紹介します。

ALITE(エーライト)マンティスチェア




ALITE(エーライト)のマンティスチェアは座面の高さが20.3㎝と低いのでアルミロールテーブルに適した高さと言えるでしょう。重量も0.81gと軽量でコンパクトなためアルミロールテーブルと合わせても持ち運びしやすくソロキャンプにおすすめです。

“キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)モンテUC-1678




アルミロールテーブルと同じキャプテンスタッグから出しているローチェアです。座面の高さは28.5㎝。マンティスチェアと比べるとアルミロールテーブルとの高低差は大きくなりますが、それでも不便なく組合せて使用できるでしょう。

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェア




ヘリノックスのコンフォートチェアはロースタイルの定番チェアです。座面の高さは34㎝とおすすめする椅子の中で一番高い高さです。違うテーブルをメイン使いとし、アルミロールテーブルをサブで使用すると良いでしょう。サブテーブルが一つあるととても便利ですよ。

まとめ

キャンパーを中心に長い間愛されてきた「鹿番長のアレ」。使いやすさ・購入しやすさを第一に考えたキャプテンスタッグを代表する製品です。ちょっと欲しいかも…と思ったあなた。お手頃価格なので一つ購入してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク