チャムスのシェラカップはアウトドア好きな人々のあいだで、とにかく可愛い!と人気のシェラカップ。
チャムスのキャラクター・アカシアカツオドリのブービーバードがカップの底に施されたおしゃれなシェラカップは、持っているだけで気分が上がって、一気にアウトドアなムード!
そんな、今話題のチャムスのシェラカップの人気の秘密をご紹介します。
カップとしてだけでなく、賢い使い方、楽しみ方も解説!

CHUMS(チャムス)シェラカップの人気のひみつ

数あるシェラカップの中で、なぜ、チャムスのシェラカップが選ばれるのでしょうか?その人気のひみつに迫ります!

CHUMS(チャムス)ならではの可愛いデザイン

チャムスのキャラクター、ブービーバードの型押しと、メモリが施された、シンプルなデザインのシェラカップ。
いろんなブランドからシェラカップがでていますが、このブービーバードのあしらいで決めた!という人も。

気の利いた計量目盛

カップの内側には、50〜250ml(50mlごとの目盛)と、90、180mlの目盛りが付いています。
なんで、180mlの中途半場なメモリがあるんだろう・・・。と思った方!実は、180ml=お米1合のメモリなんです。
ソロキャンなどでご飯を炊くときは、1合がほとんど。
そんな時に、この180mlのメモリは本当に便利なんです。
こんな気の利いたメモリがあると、現地では感動すら覚えます。

直火にかけられる!

シェラカップはマグカップのイメージがありますが、直火にかけられて、沸かす、煮る、焼く、の全てが可能なんです。
油を入れれば、目玉焼きから炒め物、アヒージョにフォンデュ、お鍋などもできちゃいます。
上級編としては、2つのシェラカップを使って、炊飯をする人も続出!炊きたてのご飯はなんともいえないくらいに美味しいのだとか!?

軽量で丈夫!

シェラカップは、とにかく軽い。
そして、シェラカップ同士はスタッキングもできるので家族分もかさばらずコンパクトに収納ができます。
ステンレスだから、落としても潰れることなく丈夫なので、綺麗に洗ってあげれば、長く愛用できるコスパ良しの頼れるギアです。





スポンサーリンク

CHUMS(チャムス)シェラカップのキャンプや家での賢い使い方



チャムスのシェラカップの特徴を活かして、様々な使い方で山ごはん、キャンプ飯を楽しんでいる人が多くいます。
定番の使い方もあれば、ええ!そんなことまで!と驚きの賢い使い方も。
一つのシェラカップからいろんな夢が広がりますね。

マグカップとして!



定番の使い方といえば、マグカップとしてのシェラカップ。
シェラカップでお湯を沸かしてインスタントコーヒーを入れれば、そのまま飲めるので、洗い物も少なく、アウトドアにはもってこいです。

もちろん、メモリを活かして分量のお湯を沸かして固形スープをいれてら、あっというまにスープの完成!
沸かす→混ぜる→飲むの一連の動作がチャムスのシェラカップ一つでできちゃいます。

取り皿として!



ファミリーキャンプの時は、家族分のチャムスシェラカップがあれば、お鍋で作ったカレーや煮込み料理をつぎ分ける取り皿としても大活躍!
普通のお皿に比べると、取っ手が付いているので、つぎ分ける時にも、食べる時にも、アチチ!と熱い思いをせずに、スムーズに。
チャムスのシェラカップに次分けられたアウトドア料理は、どんな料理でも!?インスタ映えしてくれるので、食欲もそそります。

軽量カップとして!



チャムスのシェラカップには、50〜250ml(50mlごとの目盛)と、90、180mlの目盛りが付いています。
180ml=お米1合のメモリまであるので、ご飯を炊くときも便利な軽量カップとして大活躍!

仕込み用のボールとして!



ちょっと手の込んだアウトドア料理のときには、仕込みが済んだ具材を入れるお皿が必要です。
そんなとき、チャムスのシェラカップがいくつかあれば入れておけるから便利。

また、お肉の下味をつけるなど、シェラカップが一つあれば、とにかく仕込みがスムーズです。
ここでも取っ手が大活躍!お鍋に入れる時に、取っ手を握ってさっと入れられます。

お鍋として!



ソロキャンやソロ登山での定番のアウトドア料理といえば、ラーメン!
そんな時にチャムスのシェラカップ使っている人も見かけますね。
ラーメンをはじめ、いまでは1人用プチッと鍋の元とカット野菜&具材を持っていけば、あっというまに1人鍋も完成!ちょっと肌寒い時に、骨身にしみるほど美味しいお鍋は、一度食べると病み付きです。

フライパンとして!



取っ手がついたチャムスのシェラカップは、ちょっと油を注げば、なんでも焼けるフライパンに変身!
ベーコンを焼いて、卵をのせて蓋をしたらあつあつの目玉焼きが簡単に出来まちゃいます。
ちょっと焦げたりしても汚れが落ちやすいので、手入れも簡単なところもいいですね。

アヒージョフライパンとして!



チャムスのシェラカップは、スキレットとしても使えます!
たっぷりのオリーブオイル、にんにくスライス、鷹の爪、バター、お塩をグツグツ。
その中に、トマトやマッシュルーム、冷凍の魚介類etc・・・あるものを投げ込んで、さらにグツグツすれば、アヒージョができあがり。
粉末の「アヒージョの素」とオリーブオイルだけでも簡単にできちゃいます。
網で焼いたガーリックトーストにひたひたオイルをつけながら、ビールをグビグビ!いつものアウトドア料理にあきたら、試してみてはいかが?

フォンデュ鍋として!

この投稿をInstagramで見る

@kd35nkがシェアした投稿



アヒージョのさらに上をいく、フォンデュ鍋の活用方法もご紹介。
大きめのシェラカップ、またはクッカーにお湯をいれ、その上にシェラカップにチョコレートをいれて、湯煎でチョコレートを溶かします。
湯煎にすると漕げないので、おいしいチョコレートフォンデュが楽しめます。

もちろんチーズフォンデュも人気!トロトロのチーズに、蒸し野菜やウインナーをからめて食べる、極上のアウトドア料理。ちょっとしたイベント感もあって、その場がもに上がるのもいいですね。

おかし作りの器として!



アウトドアだけじゃもったいないと、キッチンにチャムスのシェラカップをぶらさげて、料理で活用している人も。
なかでも話題が”シェラカップリン”。
その名の通り、シェラカップにプリンの具材をいれて、オーブンで湯煎焼き、または蒸し焼きにしてつくったプリンです。
見た目もかわいい、インスタ映えのプリン、つくってみませんか?

シェラカップのおすすめを大きさ別にご紹介!選び方や便利な使い方も解説!

インテリアアイテムとして!



見た目もかわいいチャムスのシェラカップ。
キッチンやシェルフにちょっとかけておくだけで、住まいの空間すらグッとオシャレな雰囲気に。
あわただしい日常生活のなかにチャムスのシェラカップがあれば、ちょっとした現実逃避にもなるとか?ならないとか?







チタンシェラカップのおすすめ5選!アルミやステンレスとの違いも解説!

CHUMS(チャムス)シェラカップの炊飯方法



フリーズドライのご飯は飽きてきた・・・。そんな方に朗報!なんと、チャムスのシェラカップでご飯が炊けるのです。
素材がアルミのチャムスのシェラカップは、炊飯にぴったり!

メモリの100mlまでお米をいれて、メモリの200mlのちょっと上まで水を投入。

その後、1時間ほどお米に水を浸透させます。

お米に水を浸透させたら、シェラカップの上にアルミホイルで蓋をして、弱火でバーナーにかけます。
ブクブクっとふいてきたら、アルミの蓋をちょっとあけて、蒸気を逃してください。
それから、もうちょっと火を弱めてグツグツ。

しばらくしておせんべいの焦げるような匂いがしてきたら、火を止めて、10分ほど蒸らしたら完成です!

折りたたみシェラカップのおすすめ6選!素材別に選び方もご紹介!

スポンサーリンク

まとめ

一見、取っ手部分も収納できないし、かさばるんじゃない?とのイメージもある、チャムスのシェラカップ。
実際に使ってみると、こんなに使えるなんて!と驚く人も多く、口コミで大人気になった万能ギアなんです。

シェラカップもいろんなアウトドアブランドからたくさんの種類がリリースされていますが、見た目も可愛いチャムスのシェラカップなら、使わなくても飾っているだけでアウトドアな気分になれます。
まずは、チャムスのシェラカップから、はじめてみませんか?





スポンサーリンク