ランタン・ライト

スノピの「たねほおずき」と「ほおずき」どっちを買う?違いを徹底比較!

スノピの「たねほおずき」と「ほおずき」どっちを買う?違いを徹底比較!

スノーピークの人気ランタン「たねほおずき」と「ほおずき」を、大きさや機能面や使い方まで徹底比較します。それぞれの特徴やシーにあわせた使い方などを紹介、使いやすさや機能性からどっちがキャンプで使いやすいかをを検証していきます。

スノーピークランタン「ほおずき」と「たねほおずき」共通の特徴

スノーピークランタン「ほおずき」と「たねほおずき」共通の特徴

スノーピークのロングヒット商品「ほおずき」と、たねほおずきを小さくしたような「たねほおずき」は、LEDを搭載した乾電池で使用できるアウトドア用ランタンです。

江戸風鈴のような丸いフォルム、LEDライトの灯りをやさしく包んでくれるシリコンのランプシェード、愛らしい吊り下げフックというおしゃれなルックスが人気を集めています。

ゆらぎモードで癒し効果

機能面にも人気の秘密があります。「ほおずき」と「たねほおずき」のどちらにも点灯バターンに「ゆらぎモード」(たねほおずきは「擬似ゆらぎ」)があります。

このゆらぎモードではLEDの灯りがまるでローソクの炎のように風が吹くとゆらぐモードです。明るく機能的な灯りとは違ってゆらいでいる灯りは見ているだけで癒されるとの評判もあります。

違いは大きさだけ?「ほおずき」と「たねほおずき」のスペックを比較

ほおずきとたねほおずきのスペックの違いを比較

フォルムもほとんど同じで違いは大きさだけな印象を持つほおずきとたねほおずき。そのスペックを表にして比較しました。

比較表 ほおずき たねほおずき
サイズ 直径107×高さ87mm 直径62×高さ75mm
重量 165g(電池を除く) 57g(電池を除く)
照度 100lm 60lm
電源 単3型アルカリ乾電池3本
別売り:ほおずき充電池パック
外部電源:5 V・500mA
単4型アルカリ電池3本
連続点灯時間 10時間 Hi-60時間
Low-100時間
防滴 IPX4級相当 IPX4級相当
点灯モード 通常点灯モード
おやすみモード
ゆらぎモード
Hi-Low
Strobe
疑似ゆらぎ
カラー ゆき/もり/つち ゆき/もり/つち
光源色 Warm White 電球色相当

大きさの違いを比較

ほおずきとたねほおずきの大きさの違いを比較

たねほおずきのサイズの高さは吊り下げ用のフックを含むサイズなので、実際はほおずきよりの2/3程度の大きさです。
ほおずきは手のひらいっぱいにのるサイズ、たねほおずきは手のひらで軽く包めるサイズです。

重量の違いを比較

ほおずきとたねほおずきの重量の違いを比較

ほおずきはたねほおずきの3倍近い重量がありますが、単3型乾電池3本を使用しても、その重量は200gと持ち運ぶには問題ない重さです。
一方、たねほおずきはさらに軽く、携帯しながらの使用にはより適しているといえます。

明るさの違いを比較

ほおずきとたねほおずきの明るさの違いを比較

明るさは「ほおずき」で100ルーメン、テントの周りをほんのり明るく照らしてくれます。狭い範囲なら夜でも活動できる明るさです。連続点灯時間は10時間、一泊のキャンプなら十分です。

一方たねほおずきは60ルーメン、ろうそくのような薄い明かりです。連続点灯時間が最大100時間と長いので、常夜灯やテントのイルミネーションとして一晩中点灯しておくことも可能です。

ほおずきとたねほおずきの明るさの違いを比較

実際の明るさの違いです。
たねほおずきと比較してほおずきはテント内を照らすのに十分な明るさがあります。キャンプの雰囲気を楽しむ明るさなので、家のような明るさをを好む方には物足りないかもしれませんので、過度な期待はしない方がいいです。

灯りの雰囲気を比較

ほおずきとたねほおずきの明るさの違いを比較

光源色を比べるとほおずきはWarm White、たねほおずきは電球色相当という表記になっていますが、どちらも暖色系で温かいイメージ、さらに乳白色のランプシェードを通して柔らかな光が広がります。明るさは違いますが、光が作り出す雰囲気はどちらも同じ感じを与えてくれます。

ほおずきとたねほおずきの使い方の違いを比較

ほおずきとたねほおずきの使い方の違いを比較

スペックだけでは分からない特徴もあります。その一つはほおずきとたねほおずきの設置の仕方や使い方です。

吊り下げフックの形状が異なるため、ほおずきとたねほおずきは設置方法が多少異なります。その設置方法や使い方を比較してみました。

吊り下げて使う時の違い

ほおずきとたねほおずきの使い方の違いを比較

ほおずきは吊り下げ用のフックとコードがついています。ランタンスタンドやテント内にフックを引っ掛けるだけで吊り下げることができ、コードは任意の長さに調整することができます。

一方たねほおずきは樹脂の紐の先に磁石がついて輪になっていますので、その輪に紐やフックを通して吊り下げることができます。また、スチール製のポールや壁などには直接磁石で吊り下げることも可能です。

逆さに置くことができるほおずき

ほおずきとたねほおずきの使い方の違いを比較

ほおずきもたねほおずきも半透明のシリコン製ランプシェードがついていますので、テーブルなどに伏せて置いても使用することができます。

さらにほおずきは、吊り下げフックを台座として逆さに置くこともできます。コップに入れたキャンドルのようなテーブルコーディネートが可能です。

操作性の違い

ほおずきとたねほおずきの使い方の違いを比較

ほおずきの操作は上部のスイッチを押して行います。ONとOFFはもちろん点灯モードの切り替えや任意の明るさに調節ができます。

一方たねほおずきはライトのレンズを押すことでスイッチになります。こちらもONとOFF、点灯モードの切り替えなどが行えます。たねほおずきの方が小さく操作しづらい面もありますが、慣れればそう難しくはありません。

ほおずきのメリット

ほおずきのメリットはたねほおずきに対して明るいという点です。100ルーメンあれば食卓全体や調理の手元、テント内などで十分活動できる明るさです。

長さが調整できるフックがついているので、鍋の中などピンポイントに照らしたい時は長くしてより鍋に近くに吊るすことができ、フックを短くして高い位置に設置するとテーブル全体を照らすことができます。

無段階調光を利用してお店風のダウンライトに!

出典:instagram

リビングやダイニングスペースに数個ほおずきを吊り下げダウンライト風に配置してみましょう。無段階調光が可能なので、食事の時は明るく、くつろぎタイムは暗めに調整して、バーやカフェ風のような空間演出が可能です。

たねほおずきのメリット

たねほおずきのメリットは連続点灯時間の長さです。Hi使用時で60時間 、Low使用ですと100時間と一晩中つけていても大丈夫です。

そのため、常夜灯はもちろん、複数個をテントを飾るイルミネーションに使ったり、お気に入りのアイテムを照らすライトアップに使ったりと、空間をおしゃれに演出できます。

服などの布に取り付けれるたねほおずき

スノーピークランタンたねほおずき

たねほおずきには吊り下げ用の樹脂のループ部分に磁石がついています。この磁石でテントの端などの薄い部分を挟み込めば、磁石の力で固定できます。

また、服などにも同様に磁石で挟み込んで固定できるので、夜の移動などに懐中電灯やヘッドランプの代わりとして使うことができます。

その他、トートバックの縁に取り付けたり、ザックのベルト部分に取り付けることができ、使うシーンも広がります。

テントのロープの危険を回避

出典:instagram

おすすめの使い方として、テントやタープのロープに取り付けます。幅広く張られたロープは夜の行動の際、暗くて見えにくくつまずくこともあります。小さなお子様などは特に危険です。

そこでロープにたねほおずきをつけておけば、暗くてもロープの位置が分かりつまずく危険を避けることができます。また、自分のテントの目印になって遠くからでも確認できます。

ほおずきとたねほおずきどっちを買う?

ほおずきとたねほおずきどっちを買う?

おしゃれなアウトドアランタン、ほおずきとたねほおずき。

快適な灯りが必要なファミリーキャンプでは明るいほおずきが活躍します。もちろんほおずきとたねほおずきを使って全体を統一したコーディネートにするのもおすすめです。

メインのランタンがある前提ならば、さまざまな用途に使えるたねほおずきの方がキャンプの雰囲気作りに役立にたち、ソロキャンプのメインランタンとしても使えるので、結論として、使い方次第でどちらも使えます。

スノーピークのランタンたねほおずきの付け方・使い方・シェード・電池・明るさ
【レビュー】スノピのランタン「たねほおずき」の詳しい使い方や付け方と気になる4つの点。「たねほおずき」はスノーピークが販売している人気のLEDランタンです。小さい見た目なのにキャンプでもキャンプ以外でも使える実用的なLED...
スノーピーク「ほおずき」使い方の説明書!付け方・明るさ・充電式電池・シェード
スノーピーク「ほおずき」使い方の説明書!付け方・明るさ・充電式電池・シェードを写真多めで詳しく解説!「ほおずき」はスノーピークが販売している温かな灯りが人気のLEDランタンです。その使い勝手の良さから発売されてから暫く経った今でも、多く...

ほおずきとたねほおずきでキャンプの夜を豊かに

ほおずきとたねほおずきは、明るさや大きさは違いますが、両方ともキャンプの夜を快適で豊かにするアイテムです。星空の下でゆらぐほおずきやたねほおずきのやさしい灯りに照らされて癒しの時間を楽しみましょう。

ランタンスタンドは必要か?おすすめや便利な使い方を紹介!ランタンスタンドはキャンプ用品の中でも地味な存在です。長さがあるぶん荷物になりますし、そもそも本当に必要と疑問に思っている方も多いことで...