キャンプ

折りたたみハンモックのおすすめ7選!簡単・軽い・コンパクトで厳選!

自然の中で風を感じ、ゆっくりとゆれながら寝転ぶハンモック。
折りたたみ式のハンモックは自立式ですので場所を選ばずどこでもハンモックを楽しむことができます。
アウトドアで便利な簡単・軽量・コンパクトなものを厳選して紹介します。

ハンモックの寝心地は最高!

[br num=”1″]
ハンモックに一度でも寝たことのある方は、ハンモックの寝心地のよさを知っていると思います。
かすかにゆれる感じや体の形にぴったりフィットして包み込んでくれる感じなど、ハンモックの寝心地のよさはリラックス効果もあり、体と心を癒してくれます。
最近ではハンモックでキャンプする方も多く見かけるようになりました。

ハンモックは設営が大変?

[br num=”1″]
一般のハンモックは木などの支柱2本に両側を固定して使います。
キャンプ場など自然の木を利用すると木の太さや2本の間隔などハンモックに適した場所を探さなければなりません。
自然の木にハンモックを固定することも慣れるまでは難しく感じる方も多いです。

折りたたみハンモックはどこでもハンモックを楽しめる

[br num=”1″]
ハンモックの設営を面倒だと感じている方や不安に思っている方、初心者の方には折りたたみハンモックがおすすめです。
折りたたみハンモックは、折りたたみ式のスタンドでハンモックを自立させることができます。
設営も簡単でコンパクトに収納ができ、持ち運びにも便利です。

キャンプなどアウトドアで活躍する折りたたみハンモック

アウトドアでは支柱となる木を探す必要がなく、どこでも好きなところにハンモックを設営することができます。
芝生の広場や見晴らしのいい高台、浜風が心地いい海岸などチェアを設置する間隔で折りたたみハンモックを設営することができます。
また、折りたたんで簡単に収納でき、キャンプの撤収の時はもちろん、急な雨の時にも便利です。

ご自宅でハンモックの楽しさを味わえる

ご自宅でハンモックを楽しもうと思うと柱や天井に固定する金具を取り付けたり、強度を補強しなければならない場合もありかなり面倒です。
どこでも設営できる折りたたみハンモックを使えばご自宅でも簡単にハンモックを楽しむことができます。
また、使わない時には折りたたんでコンパクトに収納できます。

折りたたみハンモックを選ぶときの5つのポイント

[br num=”1″]
折りたたみハンモックの選ぶ時に一番重要なのが耐荷重です。
折りたたみハンモックの指定の耐荷重以上の荷重をかけると、事故の原因にもなります。
その他設営の簡単さや軽量・コンパクト、寝心地、デザインのあわせて5つのポイントを紹介します。

耐荷重で選ぶ

耐荷重とは折りたたみハンモックが耐えられる重さです。
これを間違えると折りたたみハンモックが破損したり、身体が倒れたり落下するなどの事故で怪我をする可能性があります。
体重にあわせて選べばいいのですが、体重+20kgほどの余裕があると安心です。
また、お子様がいる家族で使用される場合は、親子や兄弟で使用する場合もありますので二人の耐荷重があるものをおすすめします。

設営の簡単さで選ぶ

折りたたみハンモックの設営には主に2種類あります。
一つは折りたたまれたフレームを伸ばして固定していくタイプ。
もう一つはフレームがばらばらに外れていて、組み立てるタイプ。
どちらも慣れれば簡単に設営できますが、組み立てるタイプの方が重量が重く、耐荷重も重いものが多いです。

軽量・コンパクトで選ぶ

アウトドアに持ち運ぶのなら軽量な方がおすすめです。
折りたたみハンモックは人を支えるための強度を保つため、重量が重いものも多く、10kgを超えるものも少なくありません。
持ち運びや設営撤収などを考えると、軽いものの方が機動力も上がります。
また、折りたたんだ時にコンパクトなものの方が、運ぶ時や自宅での収納時に便利です。

寝心地で選ぶ

ハンモックの生地には大きく分けて、網状になっているネットタイプと、大きな布でできているクロスタイプがあります。
さらに、綿や化学繊維など素材の違いでも寝心地が変わって来ます。
涼しくて伸縮性を求めるのならネットタイプ、包まれるような感覚が味わえるのはクロスタイプです。

デザインで選ぶ

リラックスした時間を味わうための折りたたみハンモックですので、デザインにもこだわりましょう。
ハンモックのルーツはメキシコとも言われています。
そのため中南米独特の色使いやデザインがありますが、モダンなものやシンプルなものも多くあります。
好みの色や柄など、お気に入りにデザインの折りたたみハンモックを見つけましょう。

折りたたみハンモックのおすすめ7選!

[br num=”1″]
折りたたみハンモックにはスタンドの形状、ハンモックの素材、サイズなどさまざまのものがあります。
今回はアウトドアにぴったりな重量10kg以下の軽量・コンパクトな折りたたみハンモックを厳選して紹介します。

ロベンズナオミ 自立式ハンモック

[br num=”1″]
<スペック>
耐荷重:約250kg(静止耐荷重)
重量:約7.3kg
サイズ:長さ285×幅82×高さ81cm
ハンモックサイズ:長さ180×幅100cm
素材:ハンモック/ネット(ポリエステル)・一部天然木
   フレーム/スチール

耐荷重約250kgという丈夫な作りですが重量が約7.3kgと軽量です。
高さを3段階に調節できるので、小さなお子様から大人まで使い勝手や好みの高さで楽しむことができます。

タンスのゲン 自立式ハンモック

[br num=”1″]
<スペック>
耐荷重:300kg(静止耐荷重)
重量:約8.5kg
サイズ:長さ248×幅68×高さ92cm
収納サイズ:直径18×118cm
素材:ハンモック/メッシュ(ポリエステル100%)・天然木
   スタンド/スチール

両サイドに天然木を使ったハンモック部分は、カラーがブラウン、ブラック、ホワイトから選べシックなデザインとなっています。
耐荷重も300kgと大人2人でも十分使用できます。

FIELDOOR 自立式折りたたみハンモック

[br num=”1″]
<スペック>
耐荷重:200kg
重量:約8.5kg
サイズ:(約)長さ255×幅74×高さ102cm
収納サイズ:(約)直径20×124cm
素材:ハンモック/帆布(綿70%、ポリエステル30%)
   フレーム/スチール

木目調のフレームをはじめブラウン、ホワイトから選べる他、ハンモックのカラーもブルーのストライプ、ホワイト、ブラウンから選べ、組み合わせでお気に入りのデザインにできます。

Sifflus(シフラス) 自立式ポータブルハンモック SFF-01

[br num=”1″]
<スペック>
耐荷重:約100kg以下
重量:8.5kg
サイズ:長さ245×幅78×高さ85cm
ハンモックサイズ:(約)長さ227×幅41cm
収納サイズ: 17×12.5×115cm
素材:ハンモック/ポリエステル
   スタンド/スチール
   枕/PVC

収納サイズの長さが115cmとコンパクトで持ち運びに便利です。
エア枕が付属していて本を読む時などのリクライニング調整にも使用でき、心地よい体勢がキープできます。

MRG 自立式ハンモック

[br num=”1″]
<スペック>
耐荷重:約350kg以下
重量:約9.4kg
サイズ:(約)長さ229×幅73.5×高さ101cm
収納サイズ:(約)17×13.5×112cm
素材:ハンモック/ポリエステル・天然木
   スタンド/金属(鋼)

耐荷重約350kgで大人が3人乗っても大丈夫な強度があります。
サイズ調整はフレームで2段階、ハンモックで3段階でき、使うシーンや好みでカスタマイズできます。

ゆらふわモック 自立式ハンモック

[br num=”1″]
<スペック>
耐荷重:330kg以下
重量:約7kg
サイズ:長さ240×幅78×高さ114cm
収納サイズ:(約)17×27.5×121cm
素材:ハンモック/ポリエステル
   スタンド/鉄

ハンモックは11種類のデザイン、フレームはブラック、ブラウン、ホワイト、シルバーの4種類から好みの組み合わせが選べます。
耐荷重330kgに対して重量が約7kgと軽量で家族みんなで使うのにぴったりです。

Sifflus(シフラス) 3WAY自立式ポータブルハンモック選べる生地セット

[br num=”1″]
<スペック>
耐荷重:約100kg以下
重量:8.37kg
サイズ:長さ245×幅78×高さ85cm
ハンモックサイズ:(約)長さ224×幅142cm
収納サイズ: 17×12.5×115cm
素材:ハンモック用生地/綿・チェア用生地/ポリエステル・綿
   クッション/綿・PP・ポリエステル
   スタンド/スチール(ハンガーロッド/アルミ)

ハンモック、チェアの使用のほか、服などをかけれるハンガーとしても使用可能な3WAYタイプです。
ハンモックとチェアの生地がそれぞれついているので、寝心地と座り心地はぴったり。
さらに専用クッションも付属しているのでデザインの統一感もあります。

ハンモックのおすすめ5選!寝て疲れる?後悔させない寝心地重視で厳選!

寝心地◎おすすめハンモック5選!キャンプや室内でも快適安眠!

折りたたみハンモックは癒しの空間

場所を選ばず楽しめる折りたたみハンモックは、ご自宅でもアウトドアでもお気に入りの場所で心地よくゆれながら過ごせる癒しの空間です。
お昼寝や読書、音楽鑑賞や映画鑑賞などと組み合わせるとさらにリフレッシュでき、折りたたみハンモックをより楽しめます。