ハンモック

折りたたみハンモックのおすすめ7選!簡単・軽い・コンパクトで厳選!

自然の中で風を感じ、ゆっくりとゆれながら寝転ぶハンモック。
折りたたみ式のハンモックは自立式ですので場所を選ばずどこでもハンモックを楽しむことができます。
アウトドアで便利な簡単・軽量・コンパクトなものを厳選して紹介します。

ハンモックの寝心地は最高!

最近ではハンモックでキャンプする方も多く見かけるようになりましたが、ハンモックに一度でも寝たことのある方は、ハンモックの寝心地のよさを知っていると思います。

かすかにゆれる感じや体の形にぴったりフィットして包み込んでくれる感じなど、ハンモックの寝心地のよさはリラックス効果もあり、体と心を癒してくれます。

ハンモックは設営が大変?

一般のハンモックは木などの支柱2本に両側を固定して設営するので、キャンプ場など自然の木を利用すると木の太さや間隔などハンモックに適した場所を探さなければなりません。自然の木にハンモックを固定することも慣れるまでは難しく感じる方も多いです。

折りたたみハンモックはどこでもハンモックを楽しめる

参照元:fieldoor

ハンモックの設営を面倒だと感じている方や不安に思っている方、初心者の方には折りたたみハンモックがおすすめです。
折りたたみハンモックは、折りたたみ式のスタンドでハンモックを自立させることができ、設営も簡単でコンパクトに収納ができ、持ち運びにも便利です。

キャンプなどアウトドアで活躍する折りたたみハンモック

アウトドアでは支柱となる木を探す必要がなく、どこでも好きなところにハンモックを設営することができます。
芝生の広場や見晴らしのいい高台、浜風が心地いい海岸などチェアを設置する間隔で折りたたみハンモックを設営することができます。

また、折りたたんで簡単に収納でき、キャンプの撤収の時はもちろん、急な雨の時にも便利です。

ご自宅でハンモックの楽しさを味わえる

ご自宅でハンモックを楽しもうと思うと柱や天井に固定する金具を取り付けたり、強度を補強しなければならない場合もありかなり面倒です。

どこでも設営できる折りたたみハンモックを使えばご自宅でも簡単にハンモックを楽しむことができ、使わない時には折りたたんでコンパクトに収納できます。

折りたたみハンモックを選ぶときの5つのポイント

参照元:fieldoor

折りたたみハンモックの選ぶ時に重要なのは、耐荷重、設営の簡単さ、軽量・コンパクト、寝心地、デザインのあわせて5つのポイントを紹介します。

耐荷重で選ぶ

耐荷重とは折りたたみハンモックが耐えられる重さです。これを間違えると折りたたみハンモックが破損したり、身体が倒れたり落下するなどの事故で怪我をする可能性があります。体重にあわせて選べばいいのですが、体重+20kgほどの余裕があると安心です。

また、お子様がいる家族で使用される場合は、親子や兄弟で使用する場合もありますので二人の耐荷重があるものをおすすめします。

設営の簡単さで選ぶ

折りたたみハンモックの設営には主に2種類あります。

折りたたみハンモックの種類
  • 折りたたまれたフレームを伸ばして固定していくタイプ
  • フレームがばらばらに外れていて、組み立てるタイプ

どちらも慣れれば簡単に設営できますが、組み立てるタイプの方が重量が重く、耐荷重も重いものが多いです。

軽量・コンパクトで選ぶ

アウトドアに持ち運ぶのなら軽量な方がおすすめです。
折りたたみハンモックは人を支えるための強度を保つため、重量が重いものも多く、10kgを超えるものも少なくありません。持ち運びや設営撤収などを考えると、軽いものの方が機動力も上がります。

また、折りたたんだ時にコンパクトなものの方が、運ぶ時や自宅での収納時に便利です。

寝心地で選ぶ

ハンモックの生地には大きく分けて、網状になっているネットタイプと、大きな布でできているクロスタイプがあります。
さらに、綿や化学繊維など素材の違いでも寝心地が変わって来ます。

涼しくて伸縮性を求めるのならネットタイプ、包まれるような感覚が味わえるのはクロスタイプです。

デザインで選ぶ

リラックスした時間を味わうための折りたたみハンモックですので、デザインにもこだわりましょう。

ハンモックのルーツはメキシコとも言われています。そのため中南米独特の色使いやデザインがありますが、モダンなものやシンプルなものも多くあります。好みの色や柄など、お気に入りにデザインの折りたたみハンモックを見つけましょう。

折りたたみハンモックのおすすめ7選!

折りたたみハンモックにはスタンドの形状、ハンモックの素材、サイズなどさまざまのものがあります。
今回はアウトドアにぴったりな重量10kg以下の軽量・コンパクトな折りたたみハンモックを厳選して紹介します。

Sifflus(シフラス) 自立式ポータブルハンモックSFF-03

サイズ 約1210×780×1085mm
収納サイズ 約1150×170×125mm
重量 9.55kg
耐荷重 約100kg以下

収納サイズの長さが115cmとコンパクトで持ち運びに便利です。
エア枕が付属していて本を読む時などのリクライニング調整にも使用でき、心地よい体勢がキープできます。

Sifflus(シフラス) 3WAY自立式ポータブルハンモックSFF-38

ハンモック、チェアの使用のほか、服などをかけれるハンガーラックとしても使用可能な3WAYタイプです。
ハンモックとチェアの生地がそれぞれついているので、寝心地と座り心地はぴったり。
さらに専用クッションも付属しているのでデザインの統一感もあります。

ロベンズナオミ 自立式ハンモック

サイズ 約2450x780x850mm
収納サイズ 約1150×170×125mm
重量 約8.37kg
耐荷重 100kg以下
サイズ 245x100x100cm
収納サイズ 270cm×幅150cm
重量 約10kg
耐荷重 150kg

高さを3段階に調節できるので、小さなお子様から大人まで使い勝手や好みの高さで楽しむことができますが、重量が約10kgと重量があります。

タンスのゲン 自立式ハンモック

サイズ 245×74×85cm
収納サイズ 直径18×118cm
重量 約8.5kg
耐荷重 225kg

両サイドに天然木を使ったハンモック部分は、カラーがブラウン、ブラック、ホワイトから選べシックなデザインとなっています。耐荷重も225kgと大人2人でも十分使用できます。

FIELDOOR 自立式折りたたみハンモック

サイズ 255×74×102cm
収納サイズ 直径20×124cm
重量 8.5kg
耐荷重 200kg

木目調のフレームをはじめブラウン、ホワイトから選べる他、ハンモックのカラーもブルーのストライプ、ホワイト、ブラウンから選べ、組み合わせでお気に入りのデザインにできます。

MRG 自立式ハンモック

サイズ 約229×73.5×101cm
収納サイズ 約112×17×13.5cm
重量 9.4kg
耐荷重 350kg

耐荷重約350kgで大人が3人乗っても大丈夫な強度があります。
サイズ調整はフレームで2段階、ハンモックで3段階でき、使うシーンや好みでカスタマイズできます。

ゆらふわモック 自立式ハンモック

サイズ 270×115×102cm
収納サイズ
重量 約7kg
耐荷重 330kg以下

ハンモックは11種類のデザイン、フレームはブラック、ブラウン、ホワイト、シルバーの4種類から好みの組み合わせが選べます。耐荷重330kgに対して重量が約7kgと軽量で家族みんなで使うのにぴったりです。

VASTLAND(ヴァストランド) 自立式ハンモック

サイズ 約254×73×103cm
収納サイズ
重量 約8.5kg
耐荷重 120kg

ヴァストランドの折りたたみハンモックは3段階に長さ・高さを調節できるので、用途や場所に合わせて使用できます。

ハンモックで寝て疲れる?後悔しないハンモックの選び方と自立式のおすすめ6選!ハンモックはまるで無重力空間に浮いているかのような寝心地が魅力のアイテム。寝心地が良くて便利なだけでなく、ハンモックがあるとキャンプのオ...
寝心地◎おすすめハンモック5選!キャンプや室内でも快適安眠!木陰でのんびり夏のキャンプ。 そんな時に欲しいアイテムといえば「ハンモック」。 キャンプはもちろん、室内や、ベランダ、オブジェなどで...

折りたたみハンモックは癒しの空間

場所を選ばず楽しめる折りたたみハンモックは、ご自宅でもアウトドアでもお気に入りの場所で心地よくゆれながら過ごせる癒しの空間です。
お昼寝や読書、音楽鑑賞や映画鑑賞などと組み合わせるとさらにリフレッシュでき、折りたたみハンモックをより楽しめます。

こんな記事もおすすめ