冬キャンプで冷えたカラダをポカポカ温めてくれる石油ストーブ。寒い季節のアウトドアには心強い防寒アイテムです。しかし燃料の取り扱いや持ち運びなど不便に感じる方が多いのでは?
そんなときにはカセットガスを燃料としたポータブルガスストーブがおすすめです。ポータブルガスストーブなら手を汚さず燃料交換ができ、コンパクトサイズなので持ち運びも便利です。
そこで今回は、キャンプやアウトドアにおすすめな「Sengoku Aladdin(センゴクアラジン)」と「LOGOS(ロゴス)」の限定コラボモデルである話題のポータブルガスストーブをご紹介します。
※キャンプでストーブを使用する際、酸欠や一酸化炭素中毒を引き起こす原因となるのでテント内での使用は禁止し、周囲に火気がないことを確認したうえで安全に使いましょう。
Sengoku AladdinがLOGOSとコラボ
英国ブルーフレームで有名なアラジンブランドと製造元である株式会社千石の技術を融合させた新ブランド「Sengoku Aladdin(センゴクアラジン)」。クラシカルなアラジンとは一味違う、遊び心を感じるPOPなラインナップを展開することでアラジンをより身近にしたブランドです。
そんなセンゴクアラジンと、ファミリーユーザーから圧倒的人気を誇るアウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」がコラボ商品として展開したガスストーブが話題です。
伝統のブルーフレームを石油ストーブからガスストーブに変化させ、持ち運びしやすいコンパクトサイズにしたことで使い勝手が向上。キャンプやアウトドアでの使用を容易にしました。
カセットガス燃料なのでキャンプで使いやすい
カセットガス燃料のストーブがキャンプで使いやすい理由が以下の3点。
- サイトを選ばない
- 燃料が入手しやすい
- 燃料交換が簡単
まず燃料が家庭用カセットコンロでお馴染みのカセットガスボンベなので電気を必要としない点が大きなポイント。電源を必要としないためいつでもどこでもサイトを選ばず好きな場所で使用できます。
またカセットガスはスーパーやコンビニ・ホームセンターなどで簡単に入手できるので燃料切れにも安心。キャンプ場の寄り道ついでに燃料を入手することができます。
さらに燃料交換が簡単なのも嬉しいポイント。ワンタッチで交換できるので、石油燃料のように手を汚すことなく初めてでも簡単に交換ができます。
※カセットガスはメーカー純正品を使用しましょう。
パノラマ ガス ストーブ(ポータブルガスストーブ)の特徴
パノラマ ガス ストーブは、ロゴスとセンゴクアラジンが共同開発した、キャンプに手軽に持ち運びできるポータブルガスストーブです。アラジンのブルーフレームをモチーフに、コラボ限定カラーであるナチュラルなグリーンを採用。大人から子供まで楽しめる「ロゴスらしさ」が特徴のポータブルガスストーブです。
伝統のブルーフレームフォルム
パノラマ ガス ストーブは、アラジンのブルーフレームをモチーフにした、クラシカルな伝統を引き継ぎながらもどことなく愛嬌を感じるデザインが印象的なガスストーブです。石油ストーブからカセットガス仕様に変更し、持ち運びしやすいコンパクトタイプが特徴。
専用の収納袋も付属してるので、ストーブを汚れやホコリから守ってくれ、いつでも誰でも使いやすい、キャンプにおすすめのポータブルガスストーブです。
青い炎で柔らかな暖かさ
アラジンストーブと言えばブルーフレーム(青い炎)。青い炎は酸素が十分に供給されたよい燃焼状態を示します。その優しく柔らかな炎は思わずずっと魅入ってしまうほど魅力的でありアラジンストーブの象徴です。
「ロゴス」×「センゴクアラジン」のコラボモデルは四方をガラス仕様にしたオリジナルデザイン。従来のクラシカルな丸型デザイン窓から四方をガラスにすることで360°どこからでもブルーフレームの青い炎が楽しめます。
4つの安全装置付き
パノラマ ガス ストーブは4つの安全装置が搭載されているのでキャンプでも安心して使用できます。その事故を未然に防ぐ安全装置が以下の4つ。
- 圧力感知安全装置
- 不完全燃焼防止装置
- 転倒時消化装置
- 立消え安全装置
燃料であるカセットボンベに異常な高温や風による立消え、また衝撃や転倒が加わったときに自動でガスの供給を遮断。これによりカセットボンベの爆発やガス漏れによる引火事故を防ぎます。
さらに室内の酸素濃度低下を検知し不完全燃焼を起こす前にガスを遮断する「不完全燃焼防止装置」を搭載。酸欠や一酸化炭素中毒による事故を防ぎます。
テント内での使用は一酸化炭素中毒を引き起こすため非常に危険です。キャンプで使用する際はテント内での使用を必ず避け、十分な換気状態のもと使用するようにしましょう。
シルバークイーンの特徴
1970年代、アラジンが製造販売していた反射型ストーブの女王「シルバークイーン」の復刻版。石油ストーブからカセットガスストーブに変貌をとげロゴスオリジナルカラーとなって復活しました。持ち運びできるポータブルタイプに燃料交換が簡単なカセットガスを使用した速暖型ストーブです。
全面反射板
シルバークイーンは全面反射型を採用しているので速暖性に優れています。そのため冷え切った足元などすぐに温めたいときに最適です。
ストーブには対流型と反射型があり、円筒状の燃焼部が熱を放出し温かくなった空気を上昇させてじっくり暖める対流型に比べて、反射型は背後の反射板による輻射熱を利用。速暖性がありピンポイントに温めることができます。
また前面を広範囲に温めることができるので2人同時に温まりたいときにおすすめ。壁面に設置できるのでスペースを有効活用できます。
弱燃焼でも暖かく風に強い
シルバークイーンは「強」「弱」2段階で火力調整が可能であり、「弱」燃焼時でも暖房能力が高いのが特徴です。その秘密は2層の放熱ネットを採用した燃焼部。放熱ネットを2層にすることで熱を増強させ、「弱」燃焼でも包み込むような温かさを発揮します。
また放熱ネットに風防板を設置することで風に強く耐風性のある設計が特徴。風の影響を受けやすいキャンプでも安定した温かさが得られます。
4つの安全装置付き
シルバークイーンもキャンプやベランダで安心して使える安全装置が搭載しています。異常にカセットガスが熱せられて高圧となったときでも自動でガスの供給を遮断する「圧力感知安全装置」や酸欠や一酸化炭素中毒を防ぐ「不完全燃焼防止装置」、また衝撃や転倒時にガスを遮断する「転倒時消化装置」や強い風により火が消えてしまった時に動作する「立消え安全装置」などなど、安全に使うことができます。
特に風の影響を受けやすく傾斜や不安定な状況が多いアウトドアではなくてはならない機能です。
持ち運びや保管に便利な収納袋付き
シルバークイーンには専用の収納袋がついており、サイドポケットには、専用カセットボンベ2本も一緒に収納できます。
ヒバリンの特徴
クラシカルなイメージとは違い、どことなく愛嬌を感じる火鉢型カセットコンロのヒバリン。火鉢と七輪を掛け合わせたネーミングに遊び心を感じる、新しいキャンプスタイルが楽しめそうな火鉢型カセットコンロです。
火鉢型カセットコンロ
日本の古き良き文化である「火鉢」と「七輪」を彷彿させるデザインが魅力的であり、クラシカルなアラジンのデザインとは一味違ったテイストの、遊び心を感じる火鉢型カセットコンロです。どことなく懐かしさを感じながらもPOPなデザインが印象的であり、ヒバリンを囲みながら家族やキャンプ仲間と会話が弾んで楽しい時間を過ごしながら調理ができます。
またキャンプサイトやベランピングで焼き鳥やスルメを炙りながら、ひとりのんびりソロキャンプという楽しみ方もおすすめ。そんなキャンプが楽しめる火鉢型スタイルの新しいキャンプギアです。
火が消えにくい
ヒバリンは、中央にある燃焼部が一段下がった形状になっているため、火が消えにくいのが特徴。風防効果があるのでベランダやキャンプなど風の影響を受けやすい屋外でもうまく風を分散し、燃焼部を保護しながら安定した火力が得られます。
火力調節ができるので、焦げ付きやすい料理でも安心で、最大火力でカセットボンベ1本(約)1.2時間の連続燃焼が可能です。
グリルキット付属なので焼肉もできる
ヒバリンには焼き網・輻射プレート・焼き網ステイのグリルキット3点が最初から付属しています。調理するためにオプションパーツを買い足す必要がなく、購入してすぐに焼き調理が楽しめるのが嬉しいポイント。
参照元:logos
付属の輻射プレートを赤熱させて発生する熱で食材の中心までしっかり加熱させることができるので、赤熱効果でふっくら美味しい料理が楽しめます。
またグリルキットを一緒に収納できる専用袋が付属しているので、ヒバリン本体とグリルキットをまとめて持ち運ぶことが可能。うっかり焼き網を忘れることもなく、保管するときにも便利です。
センゴクアラジンのガスストーブの燃費は?
「センゴクアラジン」×「ロゴス」の連続燃焼時間です。1泊2日のキャンプでは、カセットボンベ3本程度が目安です。
※オリジナルのセンゴクアラジンでも公式表記では同時間です。
パノラマ ガス ストーブ(ポータブルガスストーブ)
強2.0kW(1700kcal/h) | 約1時間40分 |
---|---|
弱0.8kW(690kcal/h) | 約4時間20分 |
シルバークイーン
強1.4kW(1200kcal/h) | 約2時間30分 |
---|---|
弱0.5kW(430kcal/h) | 約7時間 |
センゴクアラジンのガスストーブは暖かい?ストーブファンは使える?
暖かさは?
室内温度12℃の環境でガスストーブから50cm離れた場所で計測した温度です。
パノラマ ガス ストーブ | 21℃ |
---|---|
シルバークイーン | 35.2℃ |
上方向に暖かい空気を送る対流型と違い、シルバークイーンは前方に暖かさを届けるので、すぐに暖まりたい方にはシルバークイーンがおすすめです。
ストーブファンは使える?
ストーブファンは、前方が暖まりにくい対流型のパノラマ ガス ストーブでも、暖かい空気を届けてくれる効果があります。
前方を暖める効果があるシルバークイーンでもストーブファンを使用することができ、ストーブファンの角度を変えることで、より広い範囲を暖める効果があります。
冬キャンプでも暖かい?
石油ストーブと違い、気温が下がる冬キャンプではガスストーブだけでは火力が弱く不安があります。室内での使用か朝晩が少し冷え込む春や秋キャンプでの使用がおすすめです。
まとめ
今回は、キャンプやアウトドアにおすすめのポータブルガスストーブをご紹介してみました。伝統のブルーフレームをカセットガスタイプに変化させ、クラシカルなアラジンストーブをキャンプ仕様にした「センゴクアラジン」×「ロゴス」のコラボアイテム。カセットボンベが燃料なので取り扱いが簡単、コンパクトサイズで持ち運びしやすくキャンプやアウトドアにおすすめです。
クラシカルなデザインながらどことなく愛嬌を感じ、機能的でもあり魅力的なコラボガスストーブ。ぜひこの冬はブルーフレームの優しい炎でポカポカキャンプを楽しんでみてはいかがですか!