アルコールストーブ

アルコールストーブには風防兼五徳が断然つかいやすい!おすすめも紹介!

アルコールストーブ用、風防兼五徳は炎を風から守るための風防と、クッカーなどを乗せるための五徳(ゴトク)がひとつになった便利なキャンプ用品。どちらか片方を家に忘れるということがありませんし、多くの場合コンパクトに収納できるので荷物を少なくしたい方にもおすすめのアイテムです。

今回はトランギアやエスビット、それからエバニューなどが販売しているアルコールストーブに使用できる風防兼五徳のおすすめをご紹介します。アルコールストーブは持っているけど風防兼五徳は持っていないという方は、かなり便利な道具なのでぜひご覧ください。

アルコールストーブには風防と五徳が必要!

何十年も昔からほとんど形を変えていないアルコールストーブは、燃料代が安いことや軽量でコンパクトであることなどが理由で、現在も非常に人気があるキャンプ用品です。

しかし、アルコールストーブはそれ単体では使えないという弱点があります。五徳と風防があってはじめて、便利で快適に使用できるようになるのです。五徳と風防、それぞれが果たす役割と必要性を解説します。

五徳が必要な理由

五徳は上にクッカーやケトルなどを置くための道具。アルコールストーブを使用する際には必ず必要になるので、必要性が極めて高いといえます。

五徳は様々な種類のものが販売されており、どのアルコールストーブでも使用できるゴトクもあれば、なかには特定のアルコールストーブに最適化されているものもあります。

五徳単体で購入する際には、自分が持っているアルコールストーブが使用できるのかをよく確認しなければなりません。

風防が必要な理由

アルコールストーブはとても風に弱いというデメリットがあります。勢いよく炎を出しているガスバーナーとちがい、アルコールストーブはゆらゆらと自然に燃えている感じなので、ちょっとの風でも炎が流されてしまいます。そうなると、ただお湯を沸かすのも一苦労。

それを防いでくれるのが風防です。風防は五徳と並んで必要性が高い道具であり、構造的にはただの板ですが風に弱いアルコールストーブにとってはなくてはならない存在です。

風防と五徳が別々より風防兼五徳が断然使いやすい!

五徳・風防ともに、アルコールストーブには必ず必要になるアイテム。それならば、いっそ両方の機能を兼ね備えた風防兼五徳にするのがベストな選択といえます。五徳と風防を別々に使用するよりも、一体感があって見た目がスッキリしているのも風防兼五徳のメリットです。

また、ものによっては小さな焚き火台として使用できることもあります。これからアルコールストーブを購入する方、アルコールストーブで使用する五徳・風防を買い足そうとしている方には、風防兼五徳をおすすめします。

アルコールストーブの風防兼五徳のおすすめ15選!

ここからアルコールストーブに使用する風防兼五徳のおすすめをご紹介します。どれもしっかり風を防ぎ、五徳も使いやすい優秀なものばかりです。アルコールストーブを使用している方は、是非参考にしてください。

ミュニーク(MUNIEQ) X-メッシュストーブ

<商品スペック>
使用時サイズ:直径6.2×高さ6.7cm
収納時サイズ:長さ20×幅6.7cm
重量:15g
素材:ステンレス

「風を通さず光は通す」という言葉をキャッチコピーにかかげている、ほかにはない画期的な作りが特徴の風防兼五徳。ステンレス製のシートを筒状に丸めて使用するのですが、シート自体が目の細かいメッシュとなっており、アルコールストーブの炎が外側から見えます。

それでいて風は通さないので風防としての役割を十分に果たし、上にクッカーなどを乗せることができる剛性も備えています。また、複数枚を連結できるのもこの風防兼五徳の特徴。

1枚では固形燃料や小型のあるコースストーブの風防兼五徳として使用でき、2枚連結するとトランギアやエバニューなどの一般的なアルコールストーブで使用できるようになります。デザイン性にも優れているため、キャンプの夜に良い雰囲気をもたらしてくれることでしょう。

ファイヤーボックス (FIREBOX) GEN2 ナノストーブ ステンレス

<商品スペック>
使用時サイズ:幅8×高さ12cm  
収納時サイズ:厚さ0.635cm
重量:170g
素材:ステンレス

こちらのナノストーブは、手のひらにちょこんと乗る小さなサイズと唯一無二のデザインが魅力。サイズは小さいですが厚みがあるステンレスを使用しているため、かなり頑丈な作りになっています。そのぶんサイズの割にちょっと重いのが、ナノストーブの個性といえます。

すべてのパーツが蝶番でつながっているので、組み立ては超簡単。ものの数秒で使用できる状態になります。

また、小さな焚き火台としても役に立つのがナノストーブの良いところ。人とちがった個性的なアイテムを欲している方におすすめです。

ファイヤーボックス(FIREBOX)ストーブ特集!おすすめの関連商品も一緒にご紹介!ファイヤーボックスから販売されている小型の焚き火台が非常に面白いのでご紹介します。 最近はソロキャンプブームにより、1人で使用する...

笑’s バーナーゴトク H-80

<商品スペック>
収納時サイズ:長さ9×幅7.8×厚さ2cm
重量:57g
素材:ステンレス

デザイン製に優れた風防兼五徳で、使い込むほどに渋くてカッコイイ見た目に変わっていきます。トランギアと同じサイズのアルコールストーブがちょうどおさまるようになっており、アルコールストーブが下から少し浮くように作られています。そのためバーナーパッドを敷く必要がありません。

エバニューのチタンアルコールストーブで使用する場合には、中の爪に引っかからないのでそのままでは直置きすることになります。しかし、ちょっとした工夫でそれを克服している方も多いので、興味がある方はそちらも調べてみるといいでしょう。

マルペイネット(marupeinet) デルタストーブ オープンパネル セット

<商品スペック>
使用時サイズ:幅15.2×奥行き13.3×高さ8cm
収納時サイズ:長さ15.2×幅8.3×厚さ0.25cm
重量:164g
素材:ステンレス

トランギアのメスティンにジャストサイズで収納できる風防兼五徳です。収納時の厚さがわずか2.5mmなので、メスティンの中に入れてもそのほかにたくさんのものが一緒に収納できます。付属の専用ケースにはつまみがついているので、メスティンから取り出しやすいのもポイント。

プレートはペラペラではなくしっかりとした厚みがあるため安心感があり、表面にはブラスト処理がほどこされているので美しい仕上がり。そして日本で生産しているので品質も良好。

そのほかにもアルコールストーブの蓋の出し入れがしやすい窓が設けられていたりと、全体的によく考えられている優れものです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) カマド スマート ストーブ デルタ

<商品スペック>
使用時サイズ:幅17×奥行15×高さ14.5cm
収納時サイズ:長さ17×幅14.5×厚さ14cm
重量:290g
素材:ステンレス

アルコールストーブの風防兼五徳としても、小さな焚き火台としても使い勝手に優れているアイテムです。価格が非常にリーズナブルで、キャプテンスタッグらしく高いコストパフォーマンスを誇っています。

正面に設けられた扉を開けるとアルコールストーブの出し入れができ、使い勝手も上々。アルコールストーブ専用として使用するものとしては少々重さが気になりますが、焚き火台を兼ねるのであればとても良いチョイスであるといえます。

グランファイヤー(GRAN FIRE) チタニウムファイヤースタンド

<商品スペック>
使用時サイズ:直径11×高さ9cm
収納時サイズ:長さ12.5×9×0.2cm
重量:67.5g
素材:チタニウム

チタン製のプレートが3枚セットになっており、それらを連結させて組み立てる風防兼五徳です。構造がシンプルで組み立ても簡単。そして非常に軽量なので、荷物を極限まで軽くしたい登山家にもおすすめのアイテムです。チタン製品なのに価格が安いのも魅力的。

チタンは頑丈で錆びない金属なので、長年使い続けられるのもメリットです。使い込むほどに青い焼き色がついていくチタンならではのエージングを楽しみましょう。

ペトロマックス(PETROMAX) ホーボストーブBK1

<商品スペック>
使用時サイズ:幅11.5×奥行き13.8×高さ12.5cm
収納時サイズ:幅16×長さ20×厚さ2.5cm
重量:590g
素材:ステンレス

小型でありながらも、無骨でガッシリとしたペトロマックスの風防兼五徳です。料理がたくさん入ったダッチオーブンを乗せてもビクともしません。底のプレートの高さを2段階に調節することができ、高い位置に固定するとアルコールストーブに最適な高さとなります。

重量が590gとサイズのわりには結構な重さなので、軽さを重視する方には向きません。しかしそのぶん剛性が極めて高くなっているので、丈夫で長持ちする道具が欲しい方には超オススメ。

さらに付属する収納ケースがほかの風防兼五徳とくらべても作りがよく、プリントされたペトロマックスのロゴがイケてます。

Lixada トライアングルネイチャーストーブ

<商品スペック>
使用時サイズ:幅18×奥行き15.5×高さ8.3 cm
収納時サイズ:長さ19×幅9×厚さ2cm
重量:300g
素材:ステンレス

上から見ると三角形になっているのが特徴の風防兼五徳です。そしてLixadaの製品なのでもちろん低価格。「ちょっと試してみようかな」と気軽に手を出すことができます。

構成している部品が少なくシンプルな構造なので、組み立てが簡単。ワイド&ローなスタイルで、ほかの風防兼五徳と比較しても安定感に優れています。

底がないので焚き火台として使用する場合にはプレートを用意する必要がありますが、アルコールストーブとの組み合わせにおいてはかなり使えるアイテムです。

ALOCS ゴトク付小型アルコールストーブ

ALOCS ゴトク付小型アルコールストーブ 防風型 折り畳み脚 真鍮製 アルコールバーナー 市販アルコール使用可 火力調節/消火用蓋付属 キャンプやBBQ 非常用に FMTALOCSB13
FOCUSMART

<商品スペック>
収納時サイズ:幅8×高さ9.2cm
重量:180g
素材:アルミニウム、真鍮、ステンレス

見た目がなんとも可愛らしい風防兼五徳。アルコールストーブとセットになっているので、まだアルコールストーブを持っていない方にはとくにおすすめです。五徳と脚は折りたたむことができ、収納時のサイズはマグと同じくらいのサイズになります。

正面の開口部からアルコールストーブの蓋を出し入れすることができて使い勝手が良く、五徳と脚がしっかり開くので大きめのクッカーを乗せてもどっしりと安定しています。まだ使用している人が少ない製品なので、ほかの人とかぶるのが嫌な人にも向いています。

ソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ

<商品スペック>
使用時サイズ:幅8.8×奥行8.8×高さ7.9cm
収納時サイズ:幅8.8×奥行8×厚さ0.4cm
重量:122g
素材:ステンレス

小型の焚き火台、あるいは風防兼五徳として非常に人気がある製品です。アルコールストーブや固形燃料がジャストフィットするサイズ感となっており、狭いテーブルの上に置いても邪魔になりません。SOTOの製品なので品質面においても安心感があります。

分解するとメスティンに入る大きさなので、メスティンを愛用している方は持っておいて損はないアイテムと言えます。メスティンの自動炊飯にも最適です。

エスビット(Esbit) ステンレスストーブ

<商品スペック>
収納時サイズ:幅10×奥行12×厚さ1cm
重量:93g
素材:ステンレス

携帯製において非常に優れている風防兼五徳です。エスビットのアルコールバーナーと専用の固形燃料に最適化された作りとなっています。アルコールバーナーを下から浮いた状態でセットできるので、テーブルにダメージを与えることがありません。

また、アルコールバーナーの炎が出る部分から五徳までの高さがちょうど良く、クッカーを効率良く加熱することができます。エスビットの製品ですが、トランギアのアルコールストーブも同じように使用可能です。

トランギア(trangia) トランギア T3

<商品スペック>
収納時サイズ:幅13.2×高さ10cm
重量:99.5g
素材:ステンレス

こちらはトランギア純正の風防兼五徳。エスビットのステンレスストーブとよく似ていますが、こちらの方がサイズが大きいのが特徴。大きいクッカーを載せても安定していますが、逆に縦長のクッカーやシェラカップを置くのには大きすぎて、中に落ちてしまいます。

エスビットのステンレスストーブとトランギアのトランギア・T3で迷っている方は、使用するクッカーなどの大きさで決めるのがいいでしょう。どちらもかなり薄く収納できるという点においては共通しています。

エバニュー(EVERNEW) アルコールストーブ用スタンドDX

<商品スペック>
上部スタンドサイズ:直径8.2×高さ6cm
下部スタンドサイズ:直径8×高さ5cm
重量:52g
素材:チタニウム

エバニューのチタンアルコールストーブ用の風防兼五徳です。オールチタン製で、数ある風防兼五徳の中でもとびきり軽量なのが特徴。エバニューのチタンアルコールストーブは軽量で高火力なことで人気ですが、この風防兼五徳を組み合わせることでさらに強力なツールになります。

中に見えるロストルのようなプレートは「パワープレート」というパーツで、輻射熱を発生させることにより火力を増幅させます。このパワープレートの効果は絶大で、アルコールストーブから出ているとは思えないほどの炎が上がります。そのぶん燃焼時間が短くなりますが、パワー重視の方におすすめです。

バーゴ(VARGO) チタニウムヘキサゴンウッドストーブ

<商品スペック>
使用時サイズ:幅7.6(上部)×幅12.7(底部)×高さ10cm
重量:116g
素材:チタニウム

チタン製のアウトドア用品を数多く製作しているバーゴの人気商品です。チタン製の風防兼五徳、もしくは焚き火台としてはもはや定番で、多くの方から厚い信頼を寄せられています。側面に穴が開けられていないので、風防としてかなりの威力を発揮します。

パーツがすべて蝶番でつながっているのもポイントで、組み立てが簡単なうえに、パーツを紛失してしまうことがありません。使い込むほどに美しい焼き色がついていくので育てる楽しさもあり、間違いなく長く付き合える優れものです。

VARGOヘキサゴンウッドストーブはアルストの五徳にもなる優れもの!バーゴ(VARGO)といえば、ヘキサゴンウッドストーブ!ソロキャンパーや登山者が認めるミニ焚き火台で、ネイチャーストーブの完成形、真打と...

LIXADA ウッドストーブ

<商品スペック>
使用時サイズ:幅8(上部)×幅13(底部)×高さ10cm
重量:210g
素材:ステンレス

バーゴのヘキサゴンウッドストーブに非常に似ている商品です。バーゴの製品はとても品質が良いのですが、価格が少々高いのでちょっと手が出しにくいと感じる方も多いでしょう。しかしこちらの風防兼五徳であれば、2000円を切る低価格で手に入ります。

安いものなので少々作りの荒さもみられますが、機能的にはバーゴのものと変わりません。コストパフォーマンスにおいてはかなり優れているので、あまりお金をかけられないという方にはこちらをおすすめします。

アルコールストーブ用風防兼五徳のおすすめのまとめ

今回はアルコールストーブに使用する風防兼五徳のおすすめをご紹介しました。アルコールストーブは軽量・コンパクトで燃料代が安く済む優れもの。そこに風防兼五徳が加われば、使い勝手が飛躍的に向上します。

現在アルコールストーブを使用していて、風への弱さに悩まされている方や、五徳の使い勝手に不満を持っている方は、使いやすい風防兼五徳の導入を考えてみてください。

アルコールストーブ用おすすめの燃料と持ち運びに便利なボトルもご紹介!今回はアルコールストーブにおすすめの燃料と、燃料の持ち運びに便利なボトルをご紹介します! アルコールストーブはアルコールバーナーと...
ウッドストーブは焚き火台と違う?折りたたみ式から二次燃焼までご紹介!ウッドストーブはキャンプ場やフィールドで落ちている落ち葉や薪を燃料と使用して、焚き火ができるストーブです。 アウトドアの醍醐味であ...