キャンプ場で炊くご飯は、不思議ととても美味しいですよね。上手に炊けたときは思わず笑みがこぼれてしまいます。そんな『ご飯』、皆さんはどのように炊いていますか?こだわりのギアをお持ちなのではないでしょうか。しかしなかには炊飯用調理器具をまだ持っていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな方に朗報です!実は100均グッズで簡単に炊飯できてしまうんですよ!
100均のクッカー&シェラカップ
ダイソーやセリアには、100円で買えるクッカーやシェラカップが販売されています。なんとこのクッカー&シェラカップで炊飯ができてしまうんです!
100均のステンレスクッカー
100均のシェラカップ
この100円商品で炊飯ができてしまうなんて、皆さんは信じられますか?
100均クッカー&シェラカップの弱点
いざ炊飯に挑戦!と思いましたが、実は100均クッカー&シェラカップには大きな弱点があるのです…。
100均クッカー&シェラカップは直火使用禁止!?
実は、100均クッカー&シェラカップには『直火使用はしないでください』といった注意書きがされているのです。これはキャンプ用として使用するには致命的な弱点ですよね。
直火使用が禁止なら、もちろん炊飯もできないということになります。果たして本当に直火使用はできないのでしょうか?
直火使用は自己責任で!
安心してください。調べたところによると、自己責任で直火使用をしているキャンパーも多くいるようです。
ですが気になるのは直火使用した後のクッカー&シェラカップの状態。直火で熱することによって、歪んだり曲がったりしてしまうのでしょうか…?今回は、使用中や使用後の状態も確認していきたいと思います。
それでは『炊飯』と『直火使用』ができるか、この2つを実証していきましょう。
100均クッカー&シェラカップで炊飯する手順
人それぞれ炊飯の仕方にはこだわりがあるものですが、今回紹介するのはオーソドックスな方法です。野外炊飯初心者の方は是非参考にしてみてください。
- 米を研ぐ
- 水を入れる
- 約30分吸水する
- 固形燃料で炊飯する
- 約10分蒸らす
炊飯の手順が分かったところで、いよいよ炊飯していきましょう。
※今回は『直火使用』で『炊飯』できるかというところに注目するため、室内の風のない環境で行いました。
100均クッカーで炊飯してみた
クッカーから挑戦です。今回は大サイズ(390ml)を使って炊飯しました。
準備するもの
- 100均クッカー(390ml)
- ポケットストーブ
- 固形燃料(20g)
- チャッカマン
- タオル
- アルミホイル
- 米(0.5合)
- 水(100ml)
①米(0.5合)を研ぐ
クッカーは家庭用のお釜と違って小さいので、指を使って細かく動かすように研ぎます。
②水(100ml)を入れる
ダイソーのプラシェラカップです。
目盛りがついているので、こんなときに役立ちますね。
③30分吸水する
この吸水がおいしいご飯を炊くためにはとても大事になってきます。
100均クッカーは蓋がついていないので、アルミホイルで蓋を作ります。隙間をなくすのがポイントです。
④固形燃料で炊飯する
セリアの固形燃料はアルミが巻かれていないので、自分で巻いてあります。片付けが簡単になるので、アルミホイルを巻くといいですよ。
ポケットストーブの上は少し不安定なので、気をつけて置くようにしてください。
【クッカーの状態】
直火使用禁止とありますが、問題なく加熱できています。変な音や匂いがするといったこともありません。
⑤10分蒸らす
炊飯が終わったら蒸らします。この工程も、美味しいごはんにするためには大切になってきます。
果たして100均クッカーで炊飯はできたのでしょうか?そしてクッカーの状態はどうなっているのでしょうか?
気になる結果は後ほど!
100均シェラカップで炊飯してみた
次は100均シェラカップで挑戦です。
準備するもの
- 100均シェラカップ×2
- 100均ザル
- ポケットストーブ
- 固形燃料(20g)
- チャッカマン
- タオル
- 米(0.5合)
- 水(100ml)
①米(0.5合)を研ぐ
100均ザルを使って米を研ぎます。
②水(100ml)を入れる
シェラカップにザルから米を移し、水を入れます。
③30分吸水する
30分しっかり吸水させます。
もう一つシェラカップがあれば、蓋代わりになりますよ。
④固形燃料で炊飯する
炊飯を始めます。
吹きこぼれ防止のために重しを置いておくといいですよ。
【シェラカップの状態】
クッカーに比べて熱の伝導率が悪いのか、沸騰までにやや時間がかかりました。しかしシェラカップそのものが曲がったり歪んだりすることはなく、変な音や匂いもしませんでした。
⑤10分蒸らす
蓋をしたまま蒸らします。
果たしてうまく炊けたのでしょうか…?
それではクッカーと共に、炊き上がりを見ていきましょう!
100均クッカー&シェラカップで炊飯した結果
直火禁止のクッカー&シェラカップで炊飯をしてみましたが、問題なく加熱することができました。直火使用もできないことはない、ということでしょうか。
さて、気になるのは炊き上がりですよね。それぞれの炊き上がりを見ていきましょう!
クッカー炊飯の炊きあがりは?
ふっくらと炊き上がっていますね!
炊き加減もちょうど良さそうです。
底の焦げ付きも気になりません。
シェラカップ炊飯の炊きあがりは?
0.5合で炊飯しましたが、この位がちょうど良さそうですね。さすがに1合は無理そうです。
柔らかすぎず硬すぎずのちょうどいい炊き加減でした!
底が焦げ付くこともありませんでした。
100均クッカー&シェラカップは無事?
気になるのは直火使用したクッカー&シェラカップの状態ですよね。炊飯中は問題ないように感じましたが、見えなかった底部分や内側部分はどうなっているのでしょうか?
クッカーの内側
底部分に炊飯時の焦げ付きが残ってしまいましたが、それ以外は無傷です。
クッカーの底面
火が直接当たった部分は変色していますね。ですがステンレスクッカーならメーカー品のものであってもついてしまうものです。ですから、100均クッカーだからというわけではなさそうです。
シェラカップの内側
こちらは加熱前と変わらない状態で、とても綺麗ですね。
シェラカップの底面
クッカーと違い変色することもなく、直火使用したとは思えません。
比較してみると、シェラカップの方がダメージは少ないように感じました。ですがご飯の味は、どちらも変わりはありませんでしたよ。
直火で炊飯して感じたこと
実際に炊飯して感じたそれぞれのメリット・デメリットを挙げます。
クッカー
- 390mlなので、0.5合炊飯するには余裕がある
- 容量があるので、ご飯の上に具材をトッピングすることができる
- 直火が当たった部分が変色する
シェラカップ
- じっくり炊き上げることができる
- 焦げ付きがほとんどない
- 直火が当たっても変色しない
- 0.5合+水を入れるとギリギリ
以上の点から、用途に合わせて使い分けてみるのはいかがでしょうか?
100均クッカー&シェラカップ炊飯のまとめ
100均クッカー&シェラカップは直火禁止ではあるものの、気をつけて使用すれば問題はないように感じました。ですが直火使用を推奨するわけではありません。直火使用する際は、安全に気をつけてください。
100均クッカー&シェラカップを上手く利用すれば、キャンプ料理の幅も広がると思います。キャンプに出かけた際は、キャンプ料理も楽しんでくださいね!