手軽に始めたいファミリーキャンプ。それなりに食器を揃えたいけど、何が必要か分からない。そんな時は、100均ショップに行ってみませんか? 揃えておきたい基本の食器も紹介します。
ファミリーキャンプの食器は100均で十分
100均ショップにある、プラスチックや割れない素材の食器は、キャンプに最適です。
アウトドア食器は馴染みがなく、種類も限られているので、使い勝手が想像しづらいでしょう。その点、100均ショップなら、家で使うような感覚で、食器を揃えることができます。
コスパがいいから失敗しても大丈夫
実際にキャンプをしてみたら、使わなかったり、使い勝手が悪かったりする食器が分かります。
それでも、100均ショップの食器ならコスパがいいので、それほど損と感じません。新しい食器を買い足すことも、簡単にできます。
洗い物も乾燥も簡単
100均ショップの食器は、スタッキングできるものが多く、軽いので、洗い場に持っていくのがとても楽です。
それに、形の似ているものが多ければ、洗うのも乾かすのも簡単。油汚れが気になるときは、キッチンペーパーでしっかり拭き取って洗うと、さっと汚れが落ちますよ。
後片付けが早く終われば、花火や天体観測などをして、楽しい食後の時間を長めに使えますね。
また、家に帰って来てから、洗い直すことを考えて、食器洗浄機OKかチェックするのも良いのではないでしょうか?
重ねられるから収納にも困らない
100均ショップの食器は重ねられるものが多いので、収納に優れています。場所を取らないので、移動の時に便利ですし、家でも片付けスペースに困りません。
違う食器でも、形が似ていれば重ねられます。普段、いつもの食器として使いながら、食器棚に収納してもいいですね。
軽くてコンパクトになるから、こんな風にエコバッグで運べちゃえます。
季節ごとにいろいろなテーマを演出できる
数回キャンプに行くと、だんだん自分ちスタイルを作りたくなるのではないでしょうか? ウッド風の食器で山キャンプ感を出したいとか、カラフルなかわいい食器を集めてみたいとか。安くて種類豊富な100均ショップの食器なら、いろいろなテーマを楽しめます。
また、秋ならハロウィン、春ならイースターなど、季節のイベントスペースがある100均ショップ。食器や飾りのちょい足しで、いつもと違ったキャンプも演出できますよ。
ファミリーキャンプで揃えたい100均食器の選び方と使い方
それでは、私が実際にファミリーキャンプをして、使えると思った基本の食器を紹介します。
平皿
食材を選ばず何でも乗せられる平皿は、使わないことはないでしょう。焼肉、焼き鳥、野菜炒めなど、いろいろなものを乗せられます。
また、下準備をした食材を置いたり、焼き立ての食べ物を乗せたり、とても使い勝手のいい食器です。
何かと便利な上に、かさばらないので、人数分より多く持っていくのがおすすめ。
仕切り皿
取り皿を何枚も用意すると、テーブルの上がいっぱいになってしまいます。そんな問題も、仕切り皿1枚あれば解決です。テーブルのスペースだけでなく、料理の見た目もすっきりします。
仕切りごとにソースや調味料を分ければ、1つの食材にいろいろ味付けできて楽しいですよ。
深皿
カレー、焼きそば、パスタ、シチューなどにちょうどいい深皿は、他の料理にも便利です。
例えば、じゃがバターやサザエのつぼ焼きなど、汁のしたたる料理に最適です。また、焼肉の肉汁や、サラダから出る水など、少量の水分もこぼさないので、テーブルの汚れが気になる人は、多めに用意するといいでしょう。
汁椀
100均ショップで、ごはん茶碗を探すと、ほとんどが陶器です。サイズ感の良いものは、子供用だったり、取っ手付きスープボウルだったりするので、ご飯を食べる食器はなかなか見つかりません。
そんな時は、うるしコーナーの汁椀を見てみてください。形やサイズが豊富なので、自分の家族に合ったものを選ぶことができます。
コップ
100均ショップのプラスチックコップは、いろいろな形とサイズがあり、種類が豊富です。ウォーターグラス、ワイングラス、マグカップなど、用途に合わせて細かく選べます。
もし、かさばるのが嫌なら、冷たい飲み物も温かい飲み物もOKなコップがいいでしょう。
ファミリーキャンプで使える100均ショップの食器【まとめ】
いかがでしたでしょうか? 100均ショップなら、楽しいキャンプを想像しながら、食器を選べると思います。最近は、アウトドア食器も置いてあるので、試しに買ってみるのもいいでしょう。本格的なものを購入する参考になると思います。
100均ショップの食器で、気軽にファミリーキャンプを楽しんでみてください。きっと、私みたいにやめられない趣味になりますよ。