100均キャンプ道具

【100均】ファミリーキャンプで使える食器の使い方と選び方!

【100均】ファミリーキャンプで使える食器の使い方と選び方!

手軽に始めたいファミリーキャンプ。それなりに食器を揃えたいけど、何が必要か分からない。そんな時は、100均ショップに行ってみませんか? 揃えておきたい基本の食器も紹介します。

ファミリーキャンプの食器は100均で十分

ファミリーキャンプの食器は100均で十分

100均ショップにある、プラスチックや割れない素材の食器は、キャンプに最適です。

アウトドア食器は馴染みがなく、種類も限られているので、使い勝手が想像しづらいでしょう。その点、100均ショップなら、家で使うような感覚で、食器を揃えることができます。

コスパがいいから失敗しても大丈夫

100均の食器はコスパがいい

実際にキャンプをしてみたら、使わなかったり、使い勝手が悪かったりする食器が分かります。

それでも、100均ショップの食器ならコスパがいいので、それほど損と感じません。新しい食器を買い足すことも、簡単にできます。

洗い物も乾燥も簡単

100均の食器は洗い物もラクチン

100均ショップの食器は、スタッキングできるものが多く、軽いので、洗い場に持っていくのがとても楽です。

それに、形の似ているものが多ければ、洗うのも乾かすのも簡単。油汚れが気になるときは、キッチンペーパーでしっかり拭き取って洗うと、さっと汚れが落ちますよ。

後片付けが早く終われば、花火や天体観測などをして、楽しい食後の時間を長めに使えますね。

食洗器が使える100均の食器

また、家に帰って来てから、洗い直すことを考えて、食器洗浄機OKかチェックするのも良いのではないでしょうか?

重ねられるから収納にも困らない

100均の食器

100均ショップの食器は重ねられるものが多いので、収納に優れています。場所を取らないので、移動の時に便利ですし、家でも片付けスペースに困りません。

スタッキングできる100均の食器

違う食器でも、形が似ていれば重ねられます。普段、いつもの食器として使いながら、食器棚に収納してもいいですね。

軽量な100均の食器

軽くてコンパクトになるから、こんな風にエコバッグで運べちゃえます。

季節ごとにいろいろなテーマを演出できる

100均の食器

数回キャンプに行くと、だんだん自分ちスタイルを作りたくなるのではないでしょうか? ウッド風の食器で山キャンプ感を出したいとか、カラフルなかわいい食器を集めてみたいとか。安くて種類豊富な100均ショップの食器なら、いろいろなテーマを楽しめます。

また、秋ならハロウィン、春ならイースターなど、季節のイベントスペースがある100均ショップ。食器や飾りのちょい足しで、いつもと違ったキャンプも演出できますよ。

ファミリーキャンプで揃えたい100均食器の選び方と使い方

それでは、私が実際にファミリーキャンプをして、使えると思った基本の食器を紹介します。

平皿

ファミリーキャンプで揃えたい100均食器平皿

食材を選ばず何でも乗せられる平皿は、使わないことはないでしょう。焼肉、焼き鳥、野菜炒めなど、いろいろなものを乗せられます。

ファミリーキャンプで揃えたい100均食器平皿

また、下準備をした食材を置いたり、焼き立ての食べ物を乗せたり、とても使い勝手のいい食器です。

何かと便利な上に、かさばらないので、人数分より多く持っていくのがおすすめ。

仕切り皿

ファミリーキャンプで揃えたい100均食器仕切り皿

取り皿を何枚も用意すると、テーブルの上がいっぱいになってしまいます。そんな問題も、仕切り皿1枚あれば解決です。テーブルのスペースだけでなく、料理の見た目もすっきりします。

仕切りごとにソースや調味料を分ければ、1つの食材にいろいろ味付けできて楽しいですよ。

深皿

ファミリーキャンプで揃えたい100均食器深皿

カレー、焼きそば、パスタ、シチューなどにちょうどいい深皿は、他の料理にも便利です。

例えば、じゃがバターやサザエのつぼ焼きなど、汁のしたたる料理に最適です。また、焼肉の肉汁や、サラダから出る水など、少量の水分もこぼさないので、テーブルの汚れが気になる人は、多めに用意するといいでしょう。

汁椀

ファミリーキャンプで揃えたい100均食器汁椀

100均ショップで、ごはん茶碗を探すと、ほとんどが陶器です。サイズ感の良いものは、子供用だったり、取っ手付きスープボウルだったりするので、ご飯を食べる食器はなかなか見つかりません。

そんな時は、うるしコーナーの汁椀を見てみてください。形やサイズが豊富なので、自分の家族に合ったものを選ぶことができます。

コップ

ファミリーキャンプで揃えたい100均食器コップ

100均ショップのプラスチックコップは、いろいろな形とサイズがあり、種類が豊富です。ウォーターグラス、ワイングラス、マグカップなど、用途に合わせて細かく選べます。

もし、かさばるのが嫌なら、冷たい飲み物も温かい飲み物もOKなコップがいいでしょう。

100均のランタン・ライト
100均キャンプ用ランタン&ライト比較!気になる明るさを徹底調査!キャンプの夜は真っ暗。自然の中には明かりは存在しません。そんな中で快適に過ごすためには人工的な明かりも必要ですよね。怪我や事故を防止する...
キャンプで使える100均カトラリーと収納ケース
キャンプのカトラリーは100均で十分!便利な収納ケースも紹介!キャンプや登山に出かけたら食事を楽しみたいですよね。そんな時に必要なのが、食器やカトラリー。ですがアウトドアメーカーで食器やカトラリーを...

ファミリーキャンプで使える100均ショップの食器【まとめ】

【100均】ファミリーキャンプで使える食器の使い方と選び方!

いかがでしたでしょうか? 100均ショップなら、楽しいキャンプを想像しながら、食器を選べると思います。最近は、アウトドア食器も置いてあるので、試しに買ってみるのもいいでしょう。本格的なものを購入する参考になると思います。

100均ショップの食器で、気軽にファミリーキャンプを楽しんでみてください。きっと、私みたいにやめられない趣味になりますよ。

ダイソーの20cmフライパンのサイズ感
ダイソーのフライパンはキャンプに使える?焦げ付かない?気になる疑問を徹底調査!キャンプの楽しみと言ったらキャンプ飯づくりですよね!美味しいキャンプ飯を作ってみんなで食べるのは、キャンプの醍醐味といってもいいでしょう...
ダイソーで揃えたキッチングッズ
ダイソーでキャンプ用のキッチングッズを揃える!その使い勝手は?キャンプ用のキッチングッズを揃えようと思ったとき、どこで購入しますか?キャンプ用ならやはりアウトドアメーカーから選ぶのが一般的ですよね。...
ABOUT ME
marumi
marumi
春から秋にかけてファミリーキャンプを楽しんでいる主婦。シュノーケリングが好きなので、夏は海の近くに行っている。キャンプでは、何よりグルメ重視。趣味は、旅行。
こんな記事もおすすめ