100均キャンプ道具

超簡単で失敗なし!ダイソー【メスティン】を使ったアレンジ炊飯レシピ集!

超簡単で失敗なし!ダイソー【メスティン】を使ったアレンジ炊飯レシピ集!

最近キャンパーの間で、超話題となっているのが、ダイソーのメスティン。発売されるやいなや売り切れとなって、メルカリでは定価の2~3倍で出品されているほど!以前、「【レビュー】ダイソーの500円メスティンで実際に炊飯や料理をしてみた!」の記事で、普通のご飯を炊飯しましたが、今回はこのダイソーメスティンを使った超簡単なアレンジ炊飯レシピをご紹介します。

ダイソーメスティンを使った普通のご飯を炊飯する手順や料理法が気になる方はこちらの記事から

ダイソーメスティン
【レビュー】ダイソーの500円メスティンで実際に炊飯や料理をしてみた!ここ数年、100円ショップでのアウトドア用品の充実ぶりには、目を見張るものがありますね。ホントにこれが100円と思うようキャンプで使える...

ダイソーのメスティンでご飯を簡単に炊飯する際のポイント

ダイソーのメスティンでご飯を簡単に炊飯する際のポイント

ダイソーのメスティンは、トランギアやニトリのメスティンと比べるとかなり小さなサイズ。

容量は500mlで、炊飯できるご飯の量は1合となっています。

ご飯1合は、お茶碗にすると2杯なので、ダイソーのメスティンは、ソロキャンプや2人でのキャンプにおすすめの大きさです。

メスティンに限らずご飯を炊く際のポイントは次の通り

  1. お米をとぐ
  2. お米と水の量をしっとりと計る
  3. 炊く前に浸漬(しんせき)させる
  4. 火加減と炊く時間
  5. 炊きあがったら蒸らす

このうち①は、キャンプの場合には、無洗米を使うのがおすすめ。お米を研ぐ手間が無く、とぎ汁などを捨てる必要もありません。

そして、ご飯を炊くので難しいのが火加減。

しかし、ダイソーメスティンを使った炊飯では、固形燃料を使えば火を点けたら、あとは燃える切るのを待つだけの「半自動炊飯」で、初めての人でもおいしくご飯が炊けます。

あとは、②③⑤に注意するだけ。お米と水の量を正確に計るには計量カップを使いましょう。

また、浸漬(お米を水に浸す)の時間の目安は、夏場で30分、水が冷たい冬には60分と、じっくりと浸します。

炊きあがったら、10分から15分ほど蒸らしたら、ふっくらとおいしいご飯の完成です。

ソト(soto)スライドガストーチをレビュー!充填方法や不具合の対処法も!ソト(soto)製スライドガストーチは、火口の長さを調節できる耐風性小型強力バーナーで、魅力的なスペックが話題になったギアです。しかし、...
ポケトーチは登山やキャンプだけじゃない!炙り料理にも使える優れもの!SOTOのポケトーチは、登山やキャンプだけじゃなく炙り料理にも使える小型で優秀なキャンプギア。 簡単に手に入る使い捨てライターを、...

ダイソーのメスティンを使ったアレンジ炊飯レシピ

今回は、ダイソーのメスティンを使って、「インスタントお吸い物を使った松茸ご飯風」「ホタテご飯」「パエリア風炊き込みご飯」の簡単アレンジ炊飯レシピ3品を調理してみましたのでご紹介します。

インスタントお吸い物を使った松茸ご飯風簡単レシピ

インスタントお吸い物を使った松茸ご飯風簡単レシピ

<材料>

  • お米1合
  • 水190ml
  • 松茸のお吸い物1袋
  • エリンギ少々
  • めんつゆ少々

キャンプ場では、お米をといだりすすいだりするのが大変なので無洗米が便利です。お米1合と水190mlをダイソーメスティンに入れたら30分ほど浸漬させます。

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

浸水させている間にエリンギを切ります。本物の松茸は秋しか手に入らないし、そもそも高くて買えないのでエリンギで代用します。エリンギなら年中買うことができます。

エリンギは、なんとなく松茸っぽく縦に薄く切りましょう。大きさはダイソーメスティンに入るように、あとはお好みで調整してください。調理と言えるような作業はこれだけ、あとは炊くだけです。

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

味付けに使用するのはお馴染みの永谷園のお吸い物。これを使ってエリンギを松茸の香りにします。30分間ほど浸水したお米が入ったダイソーメスティンの中に、先ほど切ったエリンギを入れて、お吸い物1袋を加えます。

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

そして、さらに市販のめんつゆを少々加えて味を調えます。あとは蓋をして、25gの固形燃料を使って半自動炊飯。固形燃料の火が消えたら15分ほど蒸らして完成です。

ベビーホタテのほたてご飯の簡単レシピ

ベビーホタテのほたてご飯の簡単レシピ<

<材料>

  • お米0.8合
  • 水170ml
  • ベビーホタテ8~10個
  • めんつゆ少々

ベビーホタテが売っていない場合は、アサリの水煮缶やカニ缶を使用してもかまいません。

今回は、スーパーマーケットでベビーホタテのボイルが、安かったので使用しました。

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

このような状態で小さなホタテの貝柱がスーパーで売られているのは、ひょっとすると北海道だけでしょうか。貝なら他のものでも生の状態でも大丈夫なので、手に入る貝で調理してみてください。

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

ダイソーメスティンの容量はご飯1合分なので、ベビーホタテを入れてお米1合で炊くとあふれる可能性があります。そこで、今回はお米0.8合に水170mlにしています。

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

味付けは、市販の麺つゆを適量入れます。最初の「インスタントお吸い物を使った松茸ご飯風」でも使いましたが、今回はキッコーマンが北海道限定で販売している「めんみ」を使用しましたが、麺つゆなら何でもかまいません。

あとはダイソーメスティンの蓋をして、固形燃料で半自動炊飯して完成です。

パエリア風炊き込みご飯の簡単レシピ

パエリア風炊き込みご飯の簡単レシピ

<材料>

  • お米0.8合
  • 水170ml
  • 冷凍シーフードミックスお好みの量
  • パプリカお好みの量
  • 市販のパエリア用シーズニング

具材のシーフードは、エビや貝など魚介類なら何でも構いませんが、今回はさまざまな魚介が入った冷凍のシーフードミックスを使いました。パエリアでは少ししか使いませんが、合わせてシーフードカレーを作るのがおすすめです。

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

赤や黄色のパエリアを彩りに加えます。大きさはシーフードミックスの具材に合わせて切りましょう。

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

浸水したお米0.8合と水170ml、シーフードミックス、パエリアをダイソーメスティンに入れます。

具材が加わるので、溢れないようにお米0.8合に水170mlにしています。

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

本格的なパエリアは、タマネギやニンニク、トマトなどの野菜や魚介類を炒めて、水とサフランを加えたスープでお米を炊き上げますが、材料にまぜて炊くだけの便利なシーズニングが市販されています。

しかも2人前×2回分の小袋でダイソーメスティンでパエリアを作るのにぴったりの量!

ダイソーメスティンの簡単アレンジ炊飯レシピの手順

シーズニングを混ぜたら、あとは固形燃料で半自動炊飯するだけでパエリアの完成です。

固形燃料
100均とアマゾンの固形燃料を徹底比較!コスパ最強の固形燃料はどれ?炊飯や調理、そしてお湯を沸かしたいときに利用することが多い『固形燃料』。たかが固形燃料ですが、メーカーによってその値段や特徴、燃焼時間は...
セリアのクッカースタンドと固形燃料
セリアのクッカースタンドは五徳で使える?固形燃料とアルストの相性も徹底調査!固形燃料は安価で手に入るコスパ抜群な燃料ですよね。そんな固形燃料と相性がいいのは、やはり『ポケットストーブ』ではないでしょうか。コンパク...

ダイソーメスティンを使ったアレンジ炊飯レシピのまとめ

ダイソーメスティンを使ったアレンジ炊飯レシピ

炊く、煮る、蒸す、炒める、燻すとさまざまな調理に対応できる、万能のクッカー「ダイソーメスティン」いかがでしたか?ダイソーメスティンは、炊飯だけでなく煮る、蒸す、炒めるなどさまざまな料理に使える万能クッカーです。

最近では、アウトドアシーンだけでなく、家庭でも愛用する人が増えています。

固形燃料を使った半自動炊飯は、火加減の調整の必要がなく、炊飯器しか使ったことがない人でも、簡単にご飯が美味しく炊けます。

ぜひ、いろいろなアレンジ炊飯を試してみてくださいね。

【ポケットストーブ×メスティン×固形燃料】自動炊飯の手順と注意点のまとめエスビットのポケットストーブとメスティンを固形燃料で自動炊飯する手順や気を付けるポイントを紹介します。誰でも簡単にできて、キャンプや登山...
トランギアメスティン
メスティンのシーズニング&バリ取り&鏡面加工のやり方のまとめ!キャンプや登山で大活躍のメスティンですが、メンテナンスはどうしたらいいの?と疑問に感じたことはあるのではないでしょうか。今回は、メスティ...
ABOUT ME
TORA
北海道在住のフリーライター。若い頃にレストランで調理をしていたことから、食やグルメをメインに記事を書いています。資格:自然体験活動指導者NEALリーダー、食生活アドバイザーなど
こんな記事もおすすめ