椅子、テーブル

二人掛けアウトドアベンチのおすすめ14選!背もたれあり・なしを比較して選び方を解説!

アウトドアベンチのおすすめ14選!背もたれあり・なしに分けて紹介!

お子様連れのファミリーでのキャンプが多くなり、導入を検討したくなるのが複数人座れるアウトドアベンチ。ですが購入を検討するにあたり、以下のような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

  • 背もたれ有り・無しの製品のキャンプでの使用感の違いがわからない
  • 失敗しないために押さえておきたい選び方のポイントを知りたい
  • できる事なら安くてコスパの良い商品が欲しい

そこで当記事では以下の内容について、アウトドアに特化した当メディアが詳細を深堀りしてきます。この記事を読むだけで、闇雲に選択した商品を購入して後から後悔する確率をぐっと下げることが可能です。

お子様連れでキャンプを行う機会が増え、アウトドアチェアで物足りない方に最適な内容を紹介していくのでピンと来た方は参考してみてください。

アウトアベンチの選びのポイント

二人掛け アウトドアベンチ

背もたれ有り無しの二人掛けアウトドアベンチを比較しながら、選ぶポイントを解説していきます。今回使用したクイックキャンプアウトドアベンチのスペックです。

商品名 二人掛け
折りたたみベンチ
コンパクト
フォールディングベンチ
商品
サイズ (展開)約103×58×67cm
(収納)約103×9×63cm
(展開)約109cm×36cm×38.5cm
(収納)約58cm×22cm×10cm
座面高 約28cm 約38.5cm
重量 約4.6kg 約2.8kg
商品リンク amazon amazon

二人掛けアウトドアベンチの選ぶポイントは以下の3項目

ポイント
  1. サイズや立ち上がりのしやすさ
  2. 座り心地や使い勝手
  3. 収納や持ち運びのしやすさ

サイズや立ち上がりのしやすさ

二人掛け アウトドアベンチ

高さが43cmのテーブル使用時のサイズ感です。

低い背もたれ付きのベンチは長時間ゆったりとくつろぐの適していて、座面が高いベンチは高めに感じますが、お子様がご使用になる場合は、テーブルにも手が届きやすくなります。

二人掛け アウトドアベンチ

アウトドアベンチは基本的には二人で座れるタイプですが、男性2人では少し狭く、お子様と一緒に座るか、お子様2人で座るのにちょうどいいサイズが一般的です。

二人掛け アウトドアベンチ

座面の高さは35~40cm程度が立ち上がりやすい椅子の高さと言われてますが、座面が高い背もたれなしは、膝や腰に大きな負担をかけることなく立ち上がりやすくなるので、小さなお子様がおられるご家庭やBBQなど、頻繁に移動する必要があるなら、背もたれがなく座面が高いものが適しています。

座り心地

二人掛け アウトドアベンチ

背もたれありのアウトドアベンチは、座り心地もよく長時間くつろぐことができます。

二人掛け アウトドアベンチ

暖かい時期は気にすることではないですが、寒い時期に長時間座るとお尻が冷えてしまうので、座面にウレタンクッションを挟まれてると暖かさや座地心地がUPします。

二人掛け アウトドアベンチ

取り外し可能なクッションカバーも装着することができるので、寒さが苦手な方は準備しとくと肌寒い季節でも安心です。

二人掛け アウトドアベンチ

背もたれ無しのアウトドアベンチは、座面の幅が狭くフレームが脚にあたるので、人によっては長時間座るのには適してないことがあります。

二人掛け アウトドアベンチ

ひじ掛けがないので、大人の男性でも小さめのコットとして使用でき、靴を履いたまま寝転ぶことができるので、寝転んだままお子様がゲームをしたりできます。

その他にも荷物置き場として使用したり、クーラーボックススタンドとしても使用できます。

コールマンのクーラーボックススタンド
クーラーボックススタンドのおすすめ10選!おしゃれな木製も紹介!クーラーボックススタンドは、クーラーボックスの機能や使い勝手を最大限まで高めてくれる優れもの。こだわりのクーラーボックスを持っている方ほ...

収納や持ち運びのしやすさ

二人掛け アウトドアベンチ

アウトドアベンチの折りたたみ方法は大きき分けて、背もたれありの二つ折りと背もたれ無しの三つ折りに分かれていますが、二つ折りは厚みが少なくちょっとした隙間に収納するのに便利で、三つ折りはよりコンパクトに収納できるメリットがあります。

二人掛け アウトドアベンチ

どちらも片手で持てる重量ですが、背もたれありのアウトドアベンチは、収納サイズが大きく持ち運びのしにくさがあります。駐車場とキャンプサイトが離れた位置など、一度に運べる荷物量に制限が伴う場合には、取っ手があると持ち運びに便利です。

ご家庭での保管や車の積載スペースによって変わりますが、ご自身収納スペースを考慮して適切な収納サイズにできるベンチを選びましょう。

おすすめの二人掛けアウトドアベンチ(背もたれあり)

アウトドアベンチの選び方を紹介していきましたが、気になるのがおすすめのアウトドアベンチではないでしょうか。自分にピッタリのアウトドアベンチを探すには、どうしても時間が掛かるので検索に苦労することも珍しくありません。

そこで背もたれ付きのアウトドアベンチの一例を、価格の安い順に紹介してきます。ゆったりと寛げるアイテムをお求めの方は、参考にしてみてください。

また背もたれなしのおすすめアウトドアベンチに関しては、後ほど紹介していきます。

コールマン(Coleman) ベンチリラックスフォールディングベンチ

サイズ 108×58×67cm
収納サイズ 108×10×60cm
使用人数 2人
座面高 30cm
重量 3.8kg
耐荷重 160kg
収納・コンパクト 二つ折り

自然と調和するオリーブカラーのデザインが採用された、アメリカ発端のアウトドアメーカー「Coleman」の背もたれ付きアウトドアベンチ。

アルミ材質で構成された最低限度の重量で運搬の労力も最低限で済ますことができ、2つに折りたたむことができるアイテムです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ベンチ

サイズ 104×56×66.5cm
収納サイズ 104×64×8.5cm
使用人数 2人
座面高 28.5cm
重量 3.8kg
耐荷重 140kg
収納・コンパクト 二つ折り

鹿ベンチの愛称で知られるキャプテンスタッグのベンチはカバーを変えたり、ブランケットを置くことで自分だけのオリジナルベンチへカスタムできます。見栄えを重視している方にぜひ採用して欲しいアウトドアベンチになっています。

QUICKCAMP(クイックキャンプ)フォールディングベンチ

クイックキャンプ 二人がけ フォールディングベンチ 折りたたみ アルミ 背付 ベンチ アウトドア 二人がけソファ QC-ATC100
クイックキャンプ

サイズ 103×58×69cm
収納サイズ 103×8×59cm
使用人数 2人
座面高 28cm
重量 4.6kg
耐荷重 160kg
収納・コンパクト 二つ折り

コスパ良好な製品を手掛ける「クイックキャンプ」のシンプルながらもオシャレな見た目が堪らない、背もたれ付きのアウトドアベンチ。

1人〜2人の使用に最適で、大切な人とアウトドアを過ごすお供として最適なアイテムでしょう。

ロゴス(LOGOS) neosチェアfor2-ST(オレンジストライプ)

サイズ 102.5×55×67cm
収納サイズ 102.5×12×64cm
使用人数 二人
座面高 32.5cm
重量 3.9kg
耐荷重 240kg
収納・コンパクト 二つ折り

ネイティブ感のたまらないストライプデザインが施された、LOGOSの背もたれ付きアウトドアベンチ。
他社製品には類を見ないデザインが施されており、他人と被らない個性的なアイテムを求めている方に最適なアウトドアベンチでしょう。

DOD(ディーオーディー) グッドラックソファ車内で棚になる2人掛け折りたたみチェア

サイズ 100×50×74cm
収納サイズ 100×13×67cm
使用人数 二人
座面高 33cm
重量 5.5kg
耐荷重 160kg
収納・コンパクト 二つ折り

製品名通りワゴン車の横幅にジャストサイズの設計を施した、人気アウトドアブランド「DOD」の手掛ける背もたれ付きアウトドアベンチです。
カバーも取り外し可能で用途に合わせて調整可能な、アウトドアに必要な機能製が満載のアウトドアベンチになっています。

CHUMS(チャムス)バッグウィズベンチ

サイズ 110×40×73cm
収納サイズ 110×65cm
使用人数 二人
座面高 39cm
重量 3.8kg
耐荷重 160kg
収納・コンパクト 二つ折り

幅が110cmあるので、大人が2人並んでゆったりと座れるサイズ感で、表面に大きなCHUMSロゴ、背面に小さなブービーバードロゴが特徴のアウトドアベンチ。

囲炉裏テーブルおすすめ6選!キャンプで使い勝手が高評価なものを厳選!囲炉裏テーブルはとても便利かつキャンプを盛り上げてくれる、ぜひ持っておきたいアイテムの1つです。特に3人以上でキャンプをする場合には囲炉...
Coleman CAPTAIN STAG QUICKCAMP LOGOS DOD CHUMS
5,600円 6,991円 7,980円 8,118 11,948円 14,080円
amazon amazon amazon amazon amazon amazon

2021年6月現在の価格

おすすめの二人掛けアウトドアベンチ(背もたれなし)

背もたれ付きのアウトドアベンチを紹介していきましたが、背もたれ無しのベンチをお求めの方にも向けておすすめ製品例を紹介していきます。

またお財布と相談したいユーザーのために、価格帯の安い順におすすめのアウトドアベンチを順に紹介していきます。

コンパクトで持ち運びに最適な、背もたれなしのアウトドアベンチ選びの参考として活用してみてください。

BUNDOK(バンドック) ベンチ 100 BD-175

サイズ 102x39x32.5cm
収納サイズ 102x50x3cm
使用人数 2人
座面高 32.5cm
重量 2.5kg
耐荷重 120kg
収納・コンパクト 二つ折り

アウトドアベンチで最安値の製品を手掛けた、価格帯の安さに特化したBUNDOKの低価格アウトドアベンチ。

背もたれなしのアウトドアベンチでは最安価格で、2,000円を下回る価格帯の安さにも関わらず機能性は十分の入門にぴったりなアイテムでしょう。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドアベンチベンチ

サイズ 94×39.5×38cm
収納サイズ 94×52×2.6cm
使用人数 2人
座面高 38cm
重量 2.2kg
耐荷重 120kg
収納・コンパクト 二つ折り

価格帯の安さが自慢の「CAPTAIN STAG」が販売する、シンプルながらも利便性の高い利用感が魅力のアウトドアベンチ。

「AmazonChoice」に選択される人気度の高いアウトドアベンチで、少しでも安くお洒落なアウトドアベンチが欲しいユーザーに最適です。

QUICKCAMP(クイックキャンプ) コンパクトフォールディングベンチ

サイズ 109×36×38.5cm
収納サイズ 58×22×10cm
使用人数 二人
座面高 38.5cm
重量 2.8kg
耐荷重 160kg
収納・コンパクト 三つ折り

横に2つへ折り曲げることができる設計を採用することで、高い携帯性を実現した「クイックキャンプ」の手掛けるアウトドアベンチ。収納袋がついてるのもうれしいポイント。

持ち運びが課題となるアウトドアベンチの中でも抜群の収納率を誇っているので、バイクツーリングにも活躍するベンチではないでしょうか。

山善キャンパーズコレクションe-ネクストベンチ

サイズ 115.5×31×36cm
収納サイズ
使用人数 二人
座面高 29cm
重量 2kg
耐荷重 160kg
収納・コンパクト 三つ折り

折りたたみ性能を重視した、コンパクトでレジャーにも活用できる利用感が魅力の背もたれなしアウトドアベンチ。

非常に軽量でコンパクトな利用感から、ウォータージャグやクーラーボックスの置き場として導入するのにも最適なアイテムです。

コールマン(Coleman) ミツオリベンチ

サイズ 109×34.5x42cm
収納サイズ 21×55×11cm
使用人数 二人
座面高 40cm
重量 2.9kg
耐荷重 140kg
収納・コンパクト 三つ折り

アメリカ発端のアウトドアブランドらしいミリタリー調のゴツゴツ感にも関わらず、2,9kgの軽量さのギャップがたまらないアイテム。

アウトドアベンチに求められるガタつき感も無く、品質の高い背もたれなしのアウトドアベンチを求めている方にピッタリの製品でしょう。

ロゴス(LOGOS) Tradcanvas難燃BRICK・囲炉裏ベンチ

サイズ 110×30×35cm
収納サイズ 56.5×10×20cm
使用人数 二人
座面高 35cm
重量 3kg
耐荷重 160kg
収納・コンパクト 三つ折り

山賊や合戦を思い立たすような和風な雰囲気ながらも、お洒落さを兼ね備えた個性的な背もたれなしのアウトドアチェア3つに折りたたみ可能で積載量が貴重なアウトドアの場面で大活躍するアイテムで、万能な利用感が期待できる製品です。座面高は35cmと低めです。

スノーピーク(snow peak) FDベンチグレー

サイズ 109.5×33×36cm
収納サイズ 109.5×65×47cm
使用人数 二人
座面高 36cm
重量 2.4kg
耐荷重
収納・コンパクト 二つ折り

シンプルながらも極上のアウトドアブランド特有の品質の高さを手に取るだけで感じることができる、SnowPeakのアウトドアベンチ。

シンプルな設計から実現した耐久性の高さと、アウトドアに最適な軽量さを兼ね備えた唯一無二のアウトドアベンチでしょう。

Helinoxヘリノックスベンチワン

サイズ 111×40×40cm
収納サイズ 45×16×16cm
使用人数 二人
座面高 40cm
重量 1.98kg
耐荷重 145kg
収納・コンパクト 組み立て式

アウトドアチェア専門ブランドの最高峰「Helinox」の軽量と頑丈さを極限まで高めることに成功した背もたれなしのアウトドアベンチ。

Helinoxのノウハウが集約された携帯性の高さから、良い製品を末永く使いたい方にぜひ採用して欲しいアイテムの一つでしょう。

BUNDOK CAPTAIN STAG 山善 QUICKCAMP Coleman LOGOS snow peak Helinox
1,618円 2,180円 3,334円 3,680円 6,858円 6,930円 15,180円 32,780円
amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon

アウトドアベンチのまとめ

アウトドアベンチのおすすめ〇選!安い順にランキングで紹介!

参照元:amazon

アウトドアベンチの導入を検討している方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。
アウトドアベンチはキャンプだけではなく、BBQや海水浴など幅広いレジャーに活躍する万能アイテムで、一家に1台兼ね備えておくだけで、野外でのアクティビティをより快適にすることが可能になっています。

またクーラーボックス等、地面に設置すると周囲を汚してしまいがちなアイテム置き場にもピッタリなアイテムです。
そんなアウトドアベンチを導入して、野外でお尻を汚すこと無くひと息つける快適さを実感してみては如何でしょうか。

囲炉裏テーブルおすすめ6選!キャンプで使い勝手が高評価なものを厳選!囲炉裏テーブルはとても便利かつキャンプを盛り上げてくれる、ぜひ持っておきたいアイテムの1つです。特に3人以上でキャンプをする場合には囲炉...
おすすめの焚火テーブル
焚き火テーブルのおすすめ18選!焚火台のサイドテーブルにも最適!焚き火のサイドテーブルとしも使えて調理や補助テーブルとしても使える焚き火テーブル!定番の人気商品から安価だけどあると便利な焚火テーブルまでおすすめ18選をご紹介!...
ABOUT ME
yamaico編集部
Yamaico運営&記事編集担当のマッキーです。               ●編集者の資格                               ①NCAJ公認キャンプインストラクター                   (公益社団法人 日本キャンプ協会https://camping.or.jp/leader)                   ②JAC公認キャンプインストラクター                    (一般社団法人 日本オートキャンプ協会 https://www.autocamp.or.jp/)                    ③JBS認定ブッシュクラフトアドバイザー                  (Japan Bushcraft School https://bushcraft.jp/)
こんな記事もおすすめ