クーラーボックス

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー!

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー!
お得な注目情報をピックアップ
ナチュラムで 「夏のナチュラム祭」開催中!
期間7月2日(金)18:00〜8月6日(金)23:59まで
ナチュラム祭の攻略情報やピックアップしたおすすめのキャンプ用品はこちらの記事
2021年「夏のナチュラム祭り」の攻略情報とおすすめのキャンプギアをピックアップ!

キャンプにおいて、食べ物や飲み物を保存しておくためにクーラーボックスはマストアイテムです。最近はデザインがカッコイイものや、保冷力に優れているものなど、様々なクーラーボックスが販売されていますが、今回はHilanderの「クーラーボックス 25L」を購入しましたのでレビューしたいと思います。
先に結論から言うと、「買って良かった!」と思える代物でしたのでレビューしたいと思います。ご参照いただけたら幸いです。

※「SOTOLabo」のステッカーは私が後貼りしたものです。同封はされていません。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのスペックや特徴

サイズ W53×H39.4×D33.6cm
容量 25L
重量 7.5kg
耐荷重 150kg
付属品 ロゴステッカー

外観や特徴

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lの見た目は全身タン一色でとてもシンプルです。
過度な装飾も無く、もっと言うとブランドのロゴすらも入っていないため、色々なステッカーを貼って自分色にアレンジしたい方には合っている商品だと思います。

一応、Hilanderのロゴステッカーが同封されていますが、別貼りというのは「好きなようにカスタマイズしてください」というブランドの意図があるのでしょうか?

※ちなみに私も当初はステッカーを沢山貼るつもりでしたが、1枚貼ったらそれがワンポイントでしっくりきてしまったのでそれ以上は貼っていません。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

他のブランドのクーラーボックスには蓋の裏側にロゴが入っていることが多いですが、Hilanderのクーラーボックスは何もありません。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

クーラーボックス本体と蓋を固定するためにゴムの留め具が2箇所あります。留め具を下に引っ張りながら凹み部に留め具をひっかけてロックします。ロックする際には、しっかりと圧力をかける為、多少力が要ります。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

本体の前面には盗難防止のために南京錠がかけられる穴が空いています。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

蓋を開けると栓抜きもついています。
ちなみに栓抜きと南京錠は1度も使ったことがありません。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lには、ステンレス製の持ち手が付いており、持ち手を真上にもってくると画像のように凹み部にひっかかりロックがかかるようになっています。

「両サイドに持ち手があった方が良い」という意見もあるかもしれませんが、片手でも持てるというメリットはあると思います。まぁそこは使用者によって賛否両論かもしれません。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

側面片側に排水弁が付いているので、融けてしまった氷も水抜き穴から簡単に排水できます。

2021年モデルから25Lには排水弁が採用されてません。

参照元:楽天

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックスの本体の厚みを測ってみたところ4cmと分厚く、中にはウレタンがギッシリ詰まっており、こちらが高い保冷力を発揮するポイントになっています。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

参照元:楽天

厚みの比較用にスマートフォンを置いてます。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックスの耐荷重は150kgありとても頑丈です。
ちなみに耐久性チェックということで体重70kgの私が座ってみましたが凹む様子は全くなく、特に問題ありませんでした。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

参照元:楽天

2021年モデルは天板にカップホルダーが装備されたので、簡易的なテーブルとしても利用でき、より使いやすい仕様に変更されました。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lの容量はどれくらい入る?

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

メーカー仕様によるとHilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lの内寸サイズは

25Lの内寸サイズ
  • 上部サイズ:37×24cm
  • 下部サイズ:34×21.5cm
  • 高さ:27.5cm

となっています。試しに缶ビール(350ml)とのペットボトル(ペットボトル)を入れてみましたが、ファミリーのデイキャンプ、またはソロキャンプでしたら1泊分の食品を詰め込めるくらいの容量はあると思います。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

高さは350mlの缶ビール2段分は積むことができます。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lの気になる保冷力は?

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

参照元:楽天

クーラーボックスを選ぶ上で気になるのが保冷力だと思います。
Hilander(ハイランダー)の検証では氷を詰めた状態で7日間も5度以下をキープしたというデータが出ています。
ただ、これは外気温などの前提条件がどうなのか?という疑問はあります。

実際に私が山梨県の7月に、Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lを使った時の感想としては「2泊分はなんとか保つ」といった印象です。
私はいつも、キンキンに冷やしたビール(350ml缶)を6缶、2日分の食品(主に肉と野菜)、を詰めた後に途中スーパーで無料でもらえる氷(2袋)をすき間につめて、その上にロゴスの「倍速凍結 氷点下パックM」を2つのせています。

またキャンプ中はHilander(ハイランダー)のクーラーボックスをスタンドの上にのせて、タープ下の日陰に置いていますが、2日目の朝にはスーパーでもらった氷のほとんどが水に戻っており、ロゴスの「倍速凍結 氷点下パックM」が若干冷たいくらいになっていました。

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lの気になる点

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lのレビュー

全体的にHilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lをとても気に入っているのですが、あえて気になったところとしては重さです。

作りが頑丈なゆえに重量もそれなりにあります。測ったところ本体だけで7kgありました。これに中身を詰めた状態ですと、男性でも持ち上げるのに「よいしょ!」と力が要ります。
また壁を分厚くしたためにコンパクトさを求める方には向いていないかもしれません。

AOクーラー12と24のサイズ感やサイズを徹底比較!ロゴス氷点下クーラーと保冷力検証も!【2021】
AOクーラー12と24のサイズ感やサイズを比較レビュー!ロゴス氷点下クーラーと保冷力検証も!【2021】AOクーラーはアメリカが誇る、世界的なクーラーボックスメーカーです。日本ではまだそれほど知られていませんが、保冷力の高さや使い勝手の良さ...

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックスのサイズ比較

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックスのサイズ比較

参照元:楽天

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックスにはサイズが3種類ラインナップされてます。
標準装備される機能もサイズによって違うので、サイズと標準装備の違いを比較してまとめました。
2021年からは色は「タンカラー」一色展開です。

名称 25L 35L 50L
サイズ W53×H39.4×D33.6cm W62.6×H36.5×D38.7cm W72.7×H43.1×D44.1cm
重量 7.5kg 9.5kg 12kg
耐荷重 150kg 200kg 250kg
排水栓 ×
カップホルダー ×
南京錠の穴 ×
サイズ選びの目安
  • 25L:ソロキャンプ
  • 35L:2人キャンプ
  • 50L:ファミリーキャンプ

1泊2日の2食分の目安です。
季節や食べる食材の量にもよりますが、上記の表を参考に選んでください。

ソロキャンプのクーラーボックスの容量選び
ソロキャンプ用クーラーボックスの容量(大きさ)の選び方とおすすめ!ソロキャンプ用のクーラーボックス選び方は、容量やサイズ感が難しく要点を押さえておかなければ購入後に後悔してしまう事も。冷たい飲み物や食料...
コールマンのクーラーボックススタンド
クーラーボックススタンドって必要?おすすめやおしゃれな木製も紹介!クーラーボックススタンドは、クーラーボックスの機能や使い勝手を最大限まで高めてくれる優れもの。こだわりのクーラーボックスを持っている方ほ...

Hilander(ハイランダー)のクーラーボックス25Lと他のブランドと比べて価格は?

クーラーボックスだとYetiやORCAなど有名ブランドが目立ちますが、同じような構造・サイズのもので価格について比較してみました。

14,980円 Hilander(ハイランダー)25L
34,880円 Yeti(イエティ)Roadie 24
39,800円 ORUCA(オルカ)Coolers 26QT

2021年7月現在

他のブランドが3万円台なのに対し、Hilanderのクーラーボックスは1万円台と他のブランドより2万円も安いです。ただ容量が異なるため厳密には比較できていませんが、それでも価格においては優位性があると思います。

ちなみになぜ低価格で販売できるかというと、通常は1台ずつしか作れない機械を使っている工場がほとんどですが、Hilanderの工場は4台同時の成形が可能とゆうことで、生産コストを削減できているようです。

まとめ

以上がHilander クーラーボックス25Lのレビューでした。

特徴をまとめると以下のようになります。

Hilanderクーラーボックス25L
  1. 価格的に有名ブランドの同等品より安く手に入る。
  2. 外観はタン一色でシンプル。
  3. 厚みもあり作りは頑丈。
  4. ファミリーキャンプならデイキャンプ、ソロキャンプなら1分の食料が入る。
  5. 保冷力は夏場で2泊が限界。
  6. 頑丈がゆえに重量もそれなりにある。

実際に使ってみて、ソロキャンプがメインの私にとっては、容量、保冷力ともに満足できる商品です。
すでにディキャンプも含めると30回くらいは使用していますが、全く壊れる様子は見られません。
クーラーボックスは様々なブランドのものが販売されていますが、その中でもHilanderのクーラーボックスはコスパに優れた隠れた名品だと思います。

参考になれば幸いです。

コールマン「スチールベルトクーラー」のサイズ感や保冷力を検証レビュー
コールマン「スチールベルトクーラー」のサイズ感や保冷力を検証レビュー!キャンプやバーベキューなどのアウトドアで食材を冷やすために欠かせないものといえばクーラーボックスです。特に暑い夏の時期になると衛生面に注...
キャンプ用クーラーボックスのおすすめ13選!サイズの目安や選び方
キャンプ用クーラーボックスのおすすめ13選!サイズの目安や選び方も紹介!キャンプの状況によりクーラーボックスは、オススメの製品が異なるため選択するのが難しいアイテムの一つです。そんなキャンプ用クーラーボックス...
タイヤ付き クーラーボックス
キャスター付きクーラーボックスおすすめ11選【2021】キャンプの時に、冷やしたドリンクや新鮮な食材をたくさん持ち込んで楽しみたい! また釣りの時に、釣った魚を新鮮に保存して持ち帰りたい! ...
イグルーのクーラーボックス「カンタム28ハイブリットローラー」
イグルーのクーラーボックス「カンタム28」の保冷力や評価をレビュー!筆者が6年間愛用しているイグルーのクーラーボックス「カンタム28ハイブリットローラー」の保冷力や評価をレビューいたします。 近年の...
夏のナチュラム祭

・夏の大セール!ナチュラム祭<7/2~8/6>

ナチュラム祭会場へ

こんな記事もおすすめ