テント・タープ・ハンモック

モーニンググローリーTCにデメリットはあるの?アマゾンで買える?予約や購入方法も紹介!

大型フロントパネルが特徴的な「MORNING GLORYTC(モーニンググローリーTC)」は、A&Fカントリーの大人気オリジナルブランド「SABBATICAL(サバティカル)」より発売されている2~4人向けのシェルターです。斬新なデザインにオールシーズン使用可能な魅力的なシェルターなので、なかなか入手できないのが悩みどころ。

そこで今回は、モーニンググローリーTCについて気になる購入方法を紹介します。また、おすすめポイントや購入前に知っておきたいデメリットや注意点、さらには既にモーニンググローリーTCを手に入れている方にはもっと快適に使うためのテクニックまで、内容盛りだくさんでお届けします!

アイキャッチ参照元:sabbatical

モーニンググローリーTCはアマゾンで買える?予約や抽選方法も

モーニンググローリーTC

参照元:sabbatical

モーニングローリーTCは人気商品で入手困難な状況が続いています。ここでは、確実に購入できる予約や手軽に購入できる通販サイトで購入できるのかどうか、モーニンググローリーTCの購入方法についてご紹介します。

アマゾンでも買える?

キャンプ道具を通販サイトで手軽に購入している方も多いですよね。特にアマゾンだと最短翌日には手元に届くのでチェックしている方も多いのではないでしょうか。ですが、アマゾンで購入する際には一度公式HPで定価をチェックするのがおすすめです。

sabbatical公式でモーニンググローリーTCの価格を調べる

というのも、アマゾンでは在庫があったとしても人気で品薄の商品になると定価以上の価格で販売されている可能性が非常に高いからです。2021年10月時点ではサバティカルの商品自体売り切れ状態なので金額の確認はできませんが、もし今後入荷があったとしても高値での販売が十分に予想できますので適正な価格かどうかのチェックをしてくださいね。

予約や抽選方法は?

予約購入ができれば確実ですが、残念ながらサバティカルの商品は2021年10月現在予約して購入することができず、コロナ禍ということもあり、購入する場合はA&Fカントリーの店舗かオンラインストアにて「抽選販売」にて購入することになります。品薄状態で実物の確認を店舗ですることは難しく、現物を確認してから購入したい方は少しもどかしく感じるかもしれません。

2021年は3月と4月に抽選販売が行われましたが、今後の明確な販売見通しはコロナの影響で生産と納期の予測が非常に困難な状況にあるため立っていません。ですが、公式HPで記載されている内容から「今年中には販売があるのでは」と噂されています。すでに購入を決めている方は入荷が確定した段階で公式HPのニュースページやA&FカントリーのLINEアカウントにて告知される予定なので、随時チェックしてみてくださいね。

モーニンググローリーTCの入荷情報をsabbatical公式Newsでチェック

モーニンググローリーTCの特徴

入手困難なモーニンググローリーTC。どんな特徴がキャンパーの心を鷲掴みにしているか気になりますね。

特徴的な大型フロントパネル

モーニンググローリーTC

参照元:sabbatical

モーニンググローリーTCはシェルターとしては珍しいベル型をしていて、そのフロントパネルは3本のポールにより大胆に開口しています。ベル型とワンポールのティピー型がミックスされたような特徴的なシルエットと、この大きなフロントパネルに一目惚れする人も多いです。フロント部分に3本のサブポールを入れることで出入りがスムーズになるだけでなく、室内の空間も最大限活かせるため圧迫感なくストレスフリーに過ごすことができます。

サバティカル モーニンググローリーTC

参照元:sabbatical

また、フロントパネルは全面メッシュにすることができるので虫などの侵入を妨げつつ、室内からの景色は存分に楽しむことができますよ。

最大4人で過ごせるコンパクトなサイズ感

サバティカル モーニンググローリーTC サイズ感

参照元:sabbatical

モーニンググローリーTCは団欒スペースとしてのみの使用であれば最大4人で使えるキャパシティです。インナーテントやコットなどを使って2人で使用したり、カップルからファミリーまで2~4人で使いやすいコンパクトなサイズ感になります。

バックとサイドのパネルでレイアウトの自由度がアップ

サバティカル モーニンググローリーTC レイアウト

参照元:sabbatical

モーニンググローリーTCはフロント部分だけでなくバックやサイドのパネルも開くことができ、バックパネルはフルオープンとハーフオープンが選べたりとレイアウトの自由度が高いシェルターです。

室内のギアの配置や過ごし方によってアレンジすることができるので、サイト内のレイアウトを工夫して飽きずに使い続けることができますよ。

開閉しやすく機能的なベンチレーション

サバティカル モーニンググローリーTC ベンチレーション

参照元:sabbatical

左右には2箇所に設けられた下部のベンチレーションは、モーニンググローリーTCのシルエットを美しくキープする以外にも雨の侵入を防ぎつつ換気ができる機能性も考えられています。上部にも1箇所ベンチレーションがあり、ファスナー部分には棒が付いているので身長が低い方でも簡単に開閉できますね。

開閉スムーズなビスロンジッパー

サバティカル モーニンググローリーTC ジッパー

参照元:sabbatical

フロントの出入口にのみビスロンジッパーが採用されています。一般的なコイルジッパーに比べマイナス環境下で凍結しても、開閉がしやすいよう安全性を考慮されていますよ。

ランタンを吊るすのに便利なハンガーテープ付き

サバティカル モーニンググローリーTC ハンガーテープ

参照元:sabbatical

全てのモデルに付いているハンガーテープは1本のテープに3つのリングがセットされていて、ランタンやシェラカップを吊るすのに便利です。ハンガーテープを別途購入しなくていいのはお得ですね。

オプションのインナーテントでツールーム仕様に

サバティカル モーニンググローリーTC インナーテント

参照元:sabbatical

オプションのインナーテントを吊るせば、デュオキャンプにぴったりなツールーム仕様になります。インナーは2人+着替えなどの荷物をおける広さです。

生地に使われている素材はTC素材(混紡素材)

サバティカル モーニンググローリーTC

参照元:sabbatical

テントに使われている生地は天然繊維のコットンと、化学繊維のポリエステルの混紡繊維となっています。コットンの優しい風合いや通気性をキープしながら、ポリエステルの速乾性の良さも取り入れている両素材の良いとこ取りをした生地になり、キャンプでは重宝される生地です。遮光性も高いので日差しの強い日にも大活躍しますよ。

モーニンググローリーTCのデメリットや注意点

サバティカル モーニンググローリーTC デメリット

参照元:sabbatical

魅力あふれるモーニンググローリーTCですが、少し気になる点や生地の性質から使用する際の注意点がいくつかあります。生地の劣化を防ぐためにも注意点に気を付け、大切に、安全に使いましょう。

重さがある

コットンを含むTC素材なので重さはしょうがないのですが、他のワンポールTCが10kg前後の重さに対してモーニンググローリーTCの重量は約14.5kgと重いです。オートキャンプであればそこまで気になりませんが、それ以外の場合は持ち運びが少し大変です。

インナーテント設営時には圧迫感が気になる

オプションのインナーテント自体は大人2人+荷物を置くスペースが取れるサイズ感ですが、モーニンググローリーTC内にインナーテントを設営すると半分弱ほど面積が埋まってしまいます。雨が降ってシェルター内にいようとすると圧迫感を感じるかもしれません。

TC素材は「燃えない」素材ではないので焚火に注意

燃えにくい特性のあるTC素材ですが「燃えない」素材ではないので、焚き火や薪ストーブといった高温になるものの使用には十分注意が必要です。

例えば、近くで焚き火をして火の粉が飛んでくれば穴が開く可能性はありますし、薪ストーブを入れる時には煙突部分や本体がシェルターに当たれば溶ける可能性があります。間違っても焚き火をシェルター内ですることはしないでくださいね。
また、シェルター内で薪ストーブを使う場合は換気を十分に行いましょう。

雨にも注意が必要

生地に含まれているコットンの特性により雨に濡れると天然繊維が膨張し雨の侵入をしづらくしてくれますが、完全防水生地ではありません。撥水加工はされているもののシーム加工は施されていないので、荒天時に使用すると縫い目から雨漏りする可能性が高いです。

また、水濡れしたまま保管しておくとカビや悪臭の発生、変色や生地の劣化につながるので使用後はしっかりと乾燥させる必要があります。結露しにくい素材ではありますが、万が一結露した場合にも収納袋に入れる前にしっかりと乾燥作業を行いましょう。水分を含むとさらに重くなる点も注意が必要です。

モーニンググローリーTCをもっと快適に使うアレンジテクニック

サバティカル モーニンググローリーTC アレンジ

参照元:sabbatical

ここからはモーニンググローリーTCをもっと快適に使うためのテクニックをご紹介します!既にモーニンググローリーTCを持っている方もこれからのアレンジの参考にしてくださいね。

マリポサMタープと連結

フロントポールを別売りのTarpPole 240 ALに交換することで、サバティカルのタープ、マリポサMとの連結が可能です。マリポサMとモーニンググローリーTCの詳しい連結方法

カンガルースタイルでレイアウトの幅を広げる

ツールーム仕様にしたい時、純正のインナーテントではなく別の小型テントをインしてカンガルースタイルで使うのもおすすめです。

純正のインナーテントはモーニンググローリーTCに合うように設計されているので空間を無駄にせず便利ですが、吊るす場所が決められているのでテント内のレイアウトが固定されてしまいます。広さも決まっているのでもう少し寝室を狭く、リビングを広く取ろうとしてもなかなかそうはいきません。ですが、別の小型テントをインするようにすれば寝室を人数や使い方にぴったりのサイズ感で用意できますし、自分の過ごしやすいようテント内をレイアウトすることができますよ。

カンガルースタイルにおすすめのインナーテント12選!デメリットはある?夏でも冬でも快適キャンプ!大型テントやシェルターの中に小型テントをINするカンガルースタイル。夏でも冬でも、より快適なキャンプができると評判で、カンガルースタイル...

センターポールの二股化でより快適空間に

モーニンググローリーTCはフロント部分が大きく開口しているので、一般的なテントと比べると出入りはスムーズにできます。ですが、実際に使っていると出入りする時やテント内から景色を見る時に、フロントパネルのど真ん中に位置するセンターポールが邪魔だと感じている方も多いです。

そんな時はセンターポールを二股化するのがおすすめです。他社製品にはなりますがポールを二股化できる専用のパーツが売っているので、簡単に二股化することができますよ。

二股化すればより広大な景色を遮るものなく楽しむことができますし、開口部に薪ストーブを置いたりと、前室のレイアウトの自由度が高まります。二股化するパーツはサバティカルから出ているものではないので、相性が良くないと感じた場合は無理に使わないようにしましょう。

まとめ

モーニンググローリーTC

参照元:sabbatical

モーニンググローリーTCはコンパクトサイズのシェルターでありながら、パネルの開閉やインナーテントの設置、センターポールの二股化などによって使い方のアレンジができる非常に汎用性の高いシェルターです。高機能なTC素材なのでオールシーズン使えるのも嬉しいポイントです。

今後の販売スケジュールは未定ですが、手に入れた際にはぜひ、自分好みのレイアウトやアレンジを楽しんでくださいね。

SABBATICALギリアが買えない?抽選情報やアルニカと比較してみんなの口コミや評価も紹介!機能性とデザイン性の高さが人気の「SABBATICAL(サバティカル)」。2020年に第二弾として発売された「GILIA(ギリア)」はサ...
アレンジ豊富な「スカイパイロットTC」の抽選や購入方法も詳しく解説!【SABBATICAL(サバティカル)】A&Fカントリーが2019年に投入したオリジナルブランド「SABBATICAL(サバティカル)」。その斬新なデザインと高品質な素材、そし...
ZANE ARTS(ゼインアーツ)の全ラインナップを紹介!【テント・タープ・ハンマー】
ZANE ARTS(ゼインアーツ)の全ラインナップを紹介!【テント・タープ・ハンマー】人気のアウトドアブランド「ZANE ARTS(ゼインアーツ)」。扱っているテントやタープは発売後すぐに完売してしまい、2021年新作商品...
ABOUT ME
kyon-si
ひきこもりから、キャンプ歴8年。 キャンプ道具が自宅に入りきらなくなってきたので、都内から引っ越し。長期休暇があれば夫婦2人で長期キャンプ旅へ出かけています。 愛車はジムニーとランクル80ですが、ペーパーゴールド免許。田舎道で練習中。
こんな記事もおすすめ