バーナー

シングルバーナーの五徳におすすめのクッカースタンド9選!安い高さ調整・風防付きゴトクをレビュー!

シングルバーナーで調理するときに五徳として大活躍するクッカースタンド。鍋やダッチオーブンなど重量級の調理器具を安定して置くことができるため快適なキャンプ調理が楽しめます。

「シングルバーナーの五徳では安定感がちょっと心配・・・」

「炎が風に煽られ火力も不安定・・・」

そんな「キャンプ調理時のシングルバーナーの五徳の不安定問題」でお困りの方に向け、今回はクッカースタンドをご紹介します。五徳や火力の不安定問題を一気に解消できるアイテムとなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

クッカースタンドとは

クッカースタンドとは

クッカースタンドとは、鍋やフライパン・ダッチオーブンなどの調理器具を安定して置くことができるスタンドのこと。クッカースタンドの下にシングルバーナーを設置することで安定した五徳台として使え、調理中に鍋やフライパンなどの転倒を気にすることなく快適にキャンプ調理が楽しめます。

クッカースタンドの特徴は以下のとおり。

クッカースタンドの特徴
  • 安定した状態で調理器具を置くことができる
  • 焚き火の五徳として使用できる
  • 五徳以外にも簡易テーブルとして使える

シングルバーナーや焚き火調理をするときに非常に役立つアイテムとなります。

クッカースタンドの使い方

クッカースタンド 使い方

クッカースタンドは、「安定して調理器具が置ける五徳」以外にもさまざまな用途で使用することが可能です。まずは利便性に優れたクッカースタンドの使い方についてご紹介していきます。

シングルバーナーの五徳として

クッカースタンド 使い方

クッカースタンドの最大の役割は、鍋やフライパンなどの調理器具を安定して置くことができる五徳になること。設置場所やバーナー自体の五徳では安定感に欠け、調理中鍋やフライパンが転倒しないか常に気にしていなければならなかったり、五徳サイズが小さく調理器具が制限されたりするなどの問題を解消できます。

さらに耐久性が高く耐荷重に優れるので重量のあるスキレットやダッチオーブンなどが使用が可能。よりキャンプ調理の幅が広がります。

ミニテーブルとして

クッカースタンド 使い方

クッカースタンドは、本来の五徳としての役割以外に簡易的なミニテーブルとしても使用可能。調理した料理を置くテーブルとして、またチェアの近くに設置することでドリンクや小物が置ける便利なサイドテーブルとしても使用することができます。

コーヒードリッパースタンドとして

クッカースタンド 使い方

クッカースタンドにコーヒードリッパーをセットすれば、安定して美味しいコーヒーを淹れることができます。シングルバーナーでお湯を沸かしたケトルの横にコーヒードリッパーをセットすることで即席のカフェカウンターが完成。キャンプサイトでおしゃれなコーヒータイムを楽しむことができます。

キャンプコーヒー 必要な道具 上手な淹れ方
キャンプでコーヒーを楽しむために必要な道具と上手な淹れ方!【バリスタ監修】今回は、まだキャンプやアウトドアでコーヒーを淹れたことのない方に向けて、バリスタの歴10年の筆者がキャンプコーヒーを楽しむために必要な道...

焚き火台の五徳として

クッカースタンド 使い方

クッカースタンドは、シングルバーナーと同じように焚き火台の五徳としての使い方もできます。観賞用として使用するのがメインのメッシュ焚き火台では、特に重宝しそうです。

鍋敷きとして

クッカースタンド 使い方

クッカースタンドの脚を折りたたんだ状態でテーブルに置けば、鍋敷として使用することができます。耐熱性に優れた素材を使用しているので、調理直後の熱い鍋や加熱された調理器具を置くことが可能。一時的に鍋やフライパンを置きたいときに便利です。

シングルバーナーの五徳で使用するクッカースタンドの選び方

安い クッカースタンド

安定した状態でキャンプ調理が楽しめるクッカースタンドですが、さまざまなメーカーから多くの種類が発売されています。ここからはクッカースタンドを選ぶときにチェックしたいポイントをご紹介します。ぜひ購入する際の参考にしてみてください。

高さ調節機能

クッカースタンド 高さ調節

クッカースタンドの脚の高さが調整できるかどうかも気になるポイント。ガス缶を燃料とするシングルバーナーはCB缶かOD缶を使用するかで高さが異なります。脚の高さを調整することができればさまざまなシングルバーナーに対応することが可能です。

また、何段階も高さ調整ができるモデルであれば、炎と五徳の距離を微調整することができるので火力調整にも役立ちます。

風防付き

クッカースタンド 風防

クッカースタンドを選ぶポイントとして、風防が付いているとキャンプ調理の効率が上がります。風でバーナーの炎が揺らぎ火力が低下してしまうというシングルバーナーの弱点を解消することができ、風を遮断し安定した火力で効率よく調理することが可能です。

サイズや耐荷重

クッカースタンド サイズ

クッカースタンドにはコンパクト仕様やシングルバーナーが2〜3台セットできるワイド仕様などサイズがさまざま。必要最小限の大きさで持ち運びの利便性を優先させたい方はコンパクトサイズ、また同時に調理をしたい方はバーナーが複数台セットできるワイド幅のサイズがよいでしょう。

さらにスキレットやダッチオーブンなど重量のある調理器具で調理を楽しみたい方は、耐荷重の数値に優れたクッカースタンドがおすすめです。

収納袋

クッカースタンド 収納袋

クッカースタンドに専用の収納袋が付属していると持ち運びするときに便利です。取っ手が付いた収納袋なら持ち運びしやすく、周囲を汚すことなくパッキングできます。わざわざケースを別途購入する手間も省けるので、専用の収納袋が付属しているかどうかもクッカースタンド選びのポイントです。

高さ調節と風防付きの安いクッカースタンドのレビュー

高さ調節と風防付きのZAFIELDクッカースタンド

高さ調節と風防付きのZAFIELDクッカースタンドを実際に使ってみた使用感をレビューします。

高さ調節できないと燃費が悪い

シングルバーナー五徳 クッカースタンド 高さ調節
シングルバーナー五徳 クッカースタンド 高さ調節

それぞれの五徳の高さで200mlのお湯を沸かすのにかかった時間を計測しました。

五徳なし 2:03秒
距離がある五徳 3:02秒

シングルバーナーから離れた距離で設置するクッカースタンドでは、お湯を沸かすスピードに1分程度の違いがあり、ガスの燃費に差がでてしまいます。高さ調節ができるクッカースタンドなら、シングルバーナー本体の五徳に近い位置に調節できるので、ガスの節約にも繋がります。

高さ調節できるとシングルバーナーを選ばない

調節 高さ
1段階 100mm
2段階 114mm
3段階 130mm
4段階 150mm
5段階 168mm
6段階 185mm

※数値は実測

100mm~185mmまで、6段階の高さ調整が可能なので、幅広いシングルバーナーの五徳として使用できます。

シングルバーナー五徳 クッカースタンド 高さ調節
シングルバーナー五徳 クッカースタンド 高さ調節

高さがある一体型のOD缶シングルバーナーの五徳としても使用できます。

目安として、今回使用したシングルバーナーの高さを表にまとめてみたので、購入の参考にして下さい。

商品名 高さ
レギュレーターストーブ ST-330 90mm
レギュレーターストーブ ST-310 110mm
ジュニアコンパクトバーナー 127mm
マイクロキャンプストーブ FW-MS01 122mm
P-153ウルトラバーナー OD-250 172mm
P-153ウルトラバーナー OD-110 147mm
シングルバーナー五徳 クッカースタンド 高さ調節

クッカースタンドは、お手持ちのシングルバーナーの高さに合わせて購入しないと、ガスの燃費に影響があったり、クッカースタンドが五徳に干渉して不安定な状態になってしまうので、必ず購入前に高さをチェックしましょう。

風防の効果は?

クッカースタンド 風防
クッカースタンド 風防 効果

風に弱いST-310のシングルバーナーに、横からと斜め上から扇風機で風を当ててみましたが、炎にあまり影響がなく十分風防としての役割がありそうです。ただし、風向きが変わったり風が巻いてくるような環境では、あまり効果は得られそうにないので、ウインドスクリーンとの併用など対策が必要になりそうです。

キャンプや登山におすすめのウインドスクリーンを軽量・コスパ比較!
キャンプや登山におすすめのウインドスクリーンを軽量・コスパ比較!キャンプや登山に必要不可欠なバーナーやストーブ。お湯を沸かしたり調理をするときに欠かせない必至アイテムです。しかし風が強くてうまく着火し...
焚き火リフレクターおすすめ5選!効果をサーモグラフィーで可視化!サイズや黒色の効果の違いも検証!
金属焚き火リフレクターのおすすめ5選!効果をサーモグラフィーで可視化!サイズや黒色の効果の違いも検証!焚き火リフレクターとはその名の通り「焚き火」のための「リフレクター(反射板)」。キャンプの楽しみの1つでもある焚き火を、より効率よく楽し...

天板の広さ

シングルバーナー五徳 安いクッカースタンド

天板の広さは20cmを超えるフライパンを乗せることができる広さがあります。

シングルバーナー五徳 安いクッカースタンド

2つのバーナーで調理は難しいですが、ソロキャンプならテーブルの代わりになるぐらいの広さがあります。

残念な点と使用上の注意点

安いクッカースタンド 高さ調節

高さ調節する時に脚の取り外しやはめ込みが硬く少し力がいるので、現地で何度も高さ調節するのはあまり実用的ではないです。

安いクッカースタンド デメリット

収納袋に収まるので、そこまで気にすることではないですが、脚の調節位置によっては綺麗に折り畳むことができないので、少しおさまりが悪くなってしまいます。

安いクッカースタンド 使い方

輻射熱の高いダッチオーブンやスキレットを使用する場合、ガス缶が熱せられ爆発の危険性もあります。サイズが大きい鉄板やダッチオーブンは特に危険なので、一体型のシングルバーナーの使用は控え、ガス缶と五徳が離れている分離式のシングルバーナーを使用しましょう。

おすすめの風防&高さ調節クッカースタンド

それではここから、「おすすめの風防&高さ調節クッカースタンド」を5つ厳選してご紹介します。安定した状態で大きな鍋やダッチオーブン調理をしたい方や安定した火力で調理したい方はぜひ参考にしてみてください。

ZAFIELD 五徳 クッカースタンド

サイズ 26.3×24.2cm
重量 約:1.3kg
耐荷重 40kg
高さ調節 10.3~18.1cm
付属品 収納袋

6段階で高さ調整可能なクッカースタンド。さまざまなバーナーに対応できます。耐荷重40kgを誇り、安定性に優れているのが特徴。12インチのダッチオーブンまで対応可能なので、重量のある調理器具や大きな鍋用の五徳をお探しの方におすすめです。

UJack(ユージャック) 五徳 マルチ クッカースタンド

サイズ 23.5 x 26.5cm
重量 約1.15kg
耐荷重 30kg
高さ調節 10.9~16.5cm
付属品 収納ケース

千葉県に本社を構える日本のアウトドアブランド「UJack(ユージャック)」のクッカースタンド。高さが5段階に調整可能でシングルバーナーのガス管通し穴が付いているのが特徴です。収納ケースが付属しているので周囲を汚さず持ち運びに優れます。

VASTLAND(ヴァストランド) クッカースタンド

サイズ 約24×26cm
重量 約1.2kg
耐荷重 30kg
高さ調節 約10.5~19cm
付属品 収納袋

焚き火調理の五徳として使える、兵庫発祥の新鋭アウトドアブランド「VASTLAND(ヴァストランド)」製クッカースタンド。10インチのダッチオーブンがぴったり置ける大きさであり、丈夫で高品質なクッカースタンドとしてレビュー評価が高いモデルです。

YOLE(ヨーラー) クッカースタンド

サイズ 約24×26cm
重量 約1.12kg
耐荷重 約30kg
高さ調節 約10~15.5cm
付属品 収納袋

錆びにくく丈夫なステンレス製クッカースタンド。5段階と6段階調整の2モデルが展開していて、お手持ちのバーナーに最適な高さが選べます。オックスフォード製収納バッグが付属しており、コンパクトに持ち運びできるのでソロキャンプにおすすめです。

HIGHMOUNT(ハイマウント) アジャスタブルグリル

サイズ 33×17.5cm
重量 約670g
耐荷重 30kg
高さ調節 115~185cm
付属品 収納ケース

NALGENEやOPINELなど、さまざまな著名アウトドアブランドを取り扱う「HIGHMOUNT(ハイマウント)」のクッカースタンド。ダッチオーブンやスキレットを置いても安定感に優れた強固なステンレス製が特徴です。

シングルバーナーの五徳におすすめのクッカースタンド

クッカースタンドには、風除け効果に優れた風防付きの他にも複数台の調理に最適なモデルやコンパクトに収納できるモデルなど種類はさまざま。ここからは使用用途に応じて使い勝手に優れたクッカースタンドをご紹介します。

NANGOGEAR(南湖ギア アウトドア) クッカースタンド

サイズ 約55×20cm
重量 約900g
耐荷重 約30kg
高さ調節 11.5/13.5cm
付属品

重量わずか900gと軽量コンパクトが特徴の、ソロキャンプにおすすめなクッカースタンド。SOTO「ST-310」シングルバーナーと相性が抜群と好評です。高さが2段階に調整でき、飯盒炊さんやスキレット調理などマルチに使用できます。

UNIFLAME(ユニフレーム)クッカースタンド

サイズ 約44.5×16.5×13.5cm
重量 約595g
耐荷重
五徳下部 約12cm
付属品

ユニフレームの錆に強く耐久性に優れたステンレス製クッカースタンド。シングルバーナーが2台使用可能な「350サイズ」とバーナー3台使用できる「450サイズ」の2タイプを展開しており、同時に複数の調理がしたい方におすすめです。

Belmont(ベルモント) BM-180 ワイド五徳

サイズ 44.5×17×19cm
重量 590g
耐荷重 20kg
高さ調節
付属品

天板サイズ33cmのワイドな横幅が特徴のベルモント製クッカースタンド。同時調理するときの五徳や小物を置くサイドテーブルとして最適です。高さがロー・ミドル・ハイの3タイプを展開。OD缶直結タイプのシングルバーナーにも対応します。

ST-310におすすめ遮熱板・遮熱テーブル・風防リング・ケース【SOTO レギュレーターストーブの格安カスタム術!】
ST-310におすすめ遮熱板・遮熱テーブル・風防リング・ケース【SOTO レギュレーターストーブの格安カスタム術!】SOTOの人気レギュレーターストーブであるST-310。コスパのよいCB缶を燃料とし安定感のある五徳で数名分の調理が一度にできるとして多...

まとめ

今回は、安定した状態でキャンプ調理が楽しめる風防付クッカースタンドをご紹介してみました。風防付クッカースタンドがあれば大きな鍋や重いスキレットやダッチオーブンも安定して置くことができ、さらに風の影響を受けず安定した火力で調理することが可能。キャンプ調理に役立つ心強いアイテムです。

これまで五徳が不安定で調理に専念できなかった方や風のイタズラで火力が安定せずお困りだった方は、ぜひ今回の記事を参考にクッカースタンドで快適なキャンプ調理を楽しんでみてくださいね。

おすすめのバーナーパット7選!安くても効果は一緒?ユニフレームとチャンピングムーンを比較!
おすすめのバーナーパット7選!安くても効果は一緒?ユニフレームとキャンピングムーンを比較!キャンプや登山で調理に欠かせないのがシングルバーナー。シェラカップやメスティン料理などのワンバーナークッキングに大活躍です。しかし火力が...
焚き火ハンガー
焚き火ハンガー&スタンドのおすすめ8選!焚き火まわりの収納や調理で大活躍!焚き火をするなら必ず用意したいキャンプギアの一つになりつつある焚き火ハンガーや焚き火スタンド! 焚き火道具の収納や焚き火での調理に活躍...
ABOUT ME
ZEEN
元アウトドアショップスタッフのWEBライター