ウッドストーブ・焚き火台

ゆるキャン△の焚き火台を特定!リンちゃんや大垣達が使用している焚き火台は?

ゆるキャン△の焚き火台を特定!リンちゃんや大垣達が使用している焚き火台は?
お得な注目情報をピックアップ
ナチュラムで 「夏のナチュラム祭」開催中!
期間7月2日(金)18:00〜8月6日(金)23:59まで
ナチュラム祭の攻略情報やピックアップしたおすすめのキャンプ用品はこちらの記事
2021年「夏のナチュラム祭り」の攻略情報とおすすめのキャンプギアをピックアップ!

大人気キャンプアニメ「ゆるキャン△」。漫画、アニメ、ドラマで人気となりましたが、今年に入ってシーズン2が始まり、ますますキャンプブームを巻き起こしそうな予感がしますね。
今回はゆるキャン△で使用されている(されていた)焚き火台について可能な限り特定をしてご紹介していきます!売り切れる前にぜひ、ゲットしてくださいね。

ゆるキャン△とは?

ゆるキャン△とは?

出典:ゆるキャン△公式

「ゆるキャン△」は山梨県周辺を舞台に、女子高生たちがゆるくキャンプやアウトドアを楽しむ物語です。主人公の志摩リン(りんちゃん)をはじめ個性豊かなキャラクターも人気の理由の1つですが、「キャンプ=ハードルが高い、お金がかかる、おじさんの趣味」という概念を覆す「日常×キャンプ」という今までにない新しいジャンルが、このアニメをきっかけに広がりました。「ゆるキャン△を見てキャンプを始めた!」というキャンパーも多いですよね。

また、ただ女子高生がキャンプをするだけでなく実際にあるキャンプ場や道具を紹介していたり、アニメーションならではの夜景や自然の壮大な美しさを描いていることもあり、キャンプの魅力が十分に伝わるよう作られているのも魅力です。
自転車やスクーターでキャンプ場に行く姿や、登場するキャンプ道具も高価なものでなく、女子高生がお小遣いで購入できるような無理のない範囲というのもリアルさがありますよね。

ゆるキャン△で使用している焚き火台

ゆるキャン△ではたくさんのキャンプ道具が紹介されていますが、中でも印象的なのが焚き火台です。放送直後から「どこの焚き火台?」と話題になるのもしばしば。

そこでここからは、主人公のりんちゃんや野クル(野外活動サークル)メンバーなどゆるキャン△では欠かせない存在の焚き火台について紹介します!

  1. 志摩リンの焚き火台
  2. おじいちゃんの焚き火台
  3. 大垣千明の焚き火台
  4. 千明が買おうとして鼻血が出た焚き火台
  5. 野クルがクリキャンに向けて買った焚き火台
  6. アニメのオープニングと第2話の直火NG話に出てくる焚き火台
  7. ゆるキャン△とのコラボ焚き火台

志摩リン(りんちゃん)が使用してた焚き火台は?

ゆるキャン△りんちゃんが使用してる焚き火台

出典:ゆるキャン△公式

ゆるキャン△でりんちゃんが使用してた焚き火台は笑’sのB-6君です。
これまで笑’sのB-6君は男性ソロキャンパーの間でも知る人ぞ知るコンパクトな焚き火台として人気でしたが、ゆるキャン△で紹介された後は爆発的人気焚き火台となりました。

笑’s「B-6君」

使用サイズ 幅21.5 × 奥行12.2 × 高さ16.5cm
収納サイズ 幅18.1 × 縦12.2×厚さ1.8㎝
重量 幅18.1 × 縦12.2×厚さ1.8㎝
耐荷重 10kg
素材 0.6㎜厚ステンレス・リベット

ゆるキャン△では「メタル賽銭箱」と呼ばれていましたが、組み立てると本当に賽銭箱のような形をしていてソロキャンプをするにはぴったりのサイズ感になります。折りたたむと熱さ1.8cmとコンパクトになるので、持ち運びの不便さも一切感じませんね。

焚き火を楽しむだけであれば本体だけでも問題ありませんが、ゆるキャン△7話のりんちゃんとなでしこのように焼き肉や焼き鳥を楽しみたいのであれば鉄板がセットになったものを購入するのがおすすめです。

B-6君3点セット

B-6君専用のハードロストル、グリルプレートはとても頑丈で立派な鉄板なので、お肉も美味しく焼きあがりますし、高温で熱され続けても歪みづらいです。このコンパクトさで焚き火台としてもグリルとしても使えるので、手軽にキャンプを楽しみたい人にとっては欠かせないアイテムになりますね。

b-6君の使い方やオプションのレビューが気になる方はこちらの記事

笑’s の焚き火台「B6君」の使い方レビュー!組み立て方やオプションの使用感も紹介!
笑’s の焚き火台「B6君」の使い方レビュー!組み立て方やオプションの使用感も紹介!コンパクトなボディでソロキャンプでは定番中の定番の焚き火台、笑’sのB6君を紹介します。組み立て方や使用感、メリット・デメリットの他にオ...

りんちゃんのおじいちゃんが使用してた焚き火台は?

ゆるキャン△でおじいちゃんちゃんが使用してる焚き火台

出典:ゆるキャン△公式

りんちゃんにとって、ソロキャンプの師匠であるおじいちゃん。玄人感溢れるキャンプスタイルのおじいちゃんが使うキャンプ道具にも注目が集まっています。そんなおじいちゃんが使っている焚き火台がピコグリル398です。

ピコグリル398

使用サイズ 幅38.5 × 奥行26 × 高さ24.5cm
収納サイズ 幅33.5 × 縦23.5×厚さ1cm
重量 448g(本体)
耐荷重
素材 ステンレス

ピコグリル398の魅力は何といっても重量わずか448gの超軽量でコンパクトな設計となっていること。折りたたむとフラットになり、A4サイズに収納できます。重くて組み立ても大変という従来の焚き火台のイメージを払拭する革新的な作りから、多くのキャンパーに愛され一時期は入手困難&プレミア価格が付くほど。その人気は「パチグリル」と呼ばれるピコグリル398を真似してできた焚き火台が多く流通していることからも分かりますね。

空気の循環も良いため大きな薪を燃やすことも可能で、ソロキャンプでも豪快な焚き火を楽しめますし、スピット(串)を使って串焼きなどのBBQをすることができますよ。

少し人気が落ち着いたので在庫切れの状態からは脱していますが、ネット通販ですとまだ1,000円ちょっと高いですので正規代理店で購入するのがおすすめです。ピコグリル398の定価についての詳細記事もありますのでこちらを参考にしてくださいね。

ピコグリルの偽物?と本家の違いを比較!類似品のおすすめや正規の定価はいくら?
ピコグリルの偽物?と本家の違いを比較!類似品のおすすめや正規の定価はいくら?キャンプの醍醐味といってもいい焚き火。焚き火をしたいがために、キャンプに行かれる方も多いのではないでしょうか。あの不規則な炎の揺らぎは幻...

大垣千明(ちあきちゃん)が使用してた焚き火台は?

ゆるキャン△で大垣千明(ちあきちゃん)が使用してる焚き火台

出典:ゆるキャン△公式

野クルのメンバーであるあきちゃんが購入したのはユニフレームのファイアスタンド2です。

UNIFLAME(ユニフレーム)ファイアスタンド2

ゆるキャン△で大垣千明(ちあきちゃん)が使用してる焚き火台

出典:amazon

使用サイズ 幅40 × 奥行40 × 高さ30cm
収納サイズ φ 6 × 縦57
重量 490g
耐荷重 - ※薪5kg以下で使用
素材 メッシュシート:特殊耐熱鋼FCHW2
スタンド:18-8ステンレス

※取り扱い終了

ユニフレームの焚き火台は燕三条の技術力を活かした耐久性の高さがありながら重量はたったの490g、価格も6,000円ちょっとで購入できるためメッシュ焚き火台の中でも高い人気を誇っています。

基本的にメッシュ焚き火台のメッシュ部分は頑丈に作られていますが、ファイアスタンド2のメッシュ生地には特殊耐熱鋼FCHW2が使われていますのでより一層の耐熱性と耐久性が期待でき、長く大切に使い続けることが可能です。

また、メッシュの網目の大きさは0.96㎜とたいへん細かいため火の粉が落ちる心配も少なく、外枠がない分大きな薪も載せることができるため大人数でも焚き火を囲むこともできますよ。

調理をする際には吊り下げ式のトライポッドハンガーなどが必要になりますが、純粋に焚き火を楽しみたいという方にはこちらのシンプル設計の焚き火台で十分ですよね。

現在は一時的に取り扱いが終了となっていますが、uniflame公式HPによると2021年限定商品として2021年2月下旬に「ファイアスタンドⅡ」として発売されますので気になる方はチェックしてみてくださいね。

ちあきちゃんが買おうとして鼻血が出た焚き火台は?

ちあきちゃんはユニフレームのファイアスタンド2を購入していますが、実はその前に買おうとして値段に断念したのがこちらのモノラルの焚き火台です。

軽量でコンパクト、見た目も洗練されているモノラルのワイヤフレームは作りなどを考えると18,000円という値段は大人にとってはそこまで高額とは思いませんが、高校生のちあきちゃんにとってはお小遣いで買うには鼻血が出るほどの値段でした。ですが目の付け所は素晴らしいです。

MONORAL(モノラル)ワイヤフレーム

使用サイズ 幅36 × 奥行36 × 高さ28cm
収納サイズ φ 9 × 縦37cm
重量 980g
耐荷重 3kg
素材 <メッシュシート:特殊耐熱クロス スタンド:ステンレス

ワイヤフレームは火床が特殊な素材でできているので普通の布のように扱うことができ、収納するときには畳んだフレームに巻き付けてコンパクトに収納することができます。別売りの五徳を購入すると調理にも使えますよ。機能美溢れる焚き火台なので、こだわりの1台を購入したい方には非常におすすめの焚き火台です。

火床のクロスは消耗品となり、想定使用時間は50時間なので何回か使った後はあらかじめ交換用のクロスを用意しておく方が安心ですよ。

実写版ゆるキャン△ドラマで使用されている焚き火台

アニメの人気もあり、ゆるキャン△は実写ドラマ化もされました。使われていた焚き火台の中にはアニメとは少し違うものもあるのでご紹介しますね。

実写版ゆるキャン△ドラマのオープニングと第2話の焚き火についての話で少し映り込んでいる焚き火台がユニフレームのファイアグリルになります。

UNIFLAME(ユニフレーム)ファイアグリル

使用サイズ 幅43 × 奥行43 × 高さ30cm
収納サイズ 幅38 × 縦38 ×厚さ7cm
重量 2.7kg
耐荷重 20kg
素材 焼き網:鉄、クロームメッキ
本体:ステンレス

ファイアグリルは7,500円ととても安いのに耐久性が高いと、発売から20年近くたった今でも多くのキャンパーに愛されるロングセラー焚き火台です。先ほどいくつか紹介したメッシュ焚き火台よりも携行性には劣ってしまいますが、抜群の安定感があるので大人数でのキャンプやガンガン薪を燃やしたい時には大活躍しますよ。
耐荷重が約20kgとなっているので、大人数でのダッチオーブン料理も楽しめそうですね。

ファイアグリルの詳しいレビューはこちらの記事

ユニフレーム焚き火台ファイアグリルのブログ
ユニフレーム焚き火台ファイアグリルを3年使ったレビュー!6つの良い点と2つの残念な点3年前、私が初心者キャンパーだった時に購入したのがユニフレームの「ファイアグリル」で、今でも愛用しています。数ある焚き火台の中で選んだ理...

BUNDOK(バンドック) 焚火 スタンド ハンディ

使用サイズ 幅41 × 奥行41 × 高さ34.5cm
収納サイズ 幅7 × 縦44× 厚さ7cm
重量 1.0kg
耐荷重
素材 ステンレス

第10話で野クルがクリキャン(クリスマスキャンプ)に向けて購入した焚き火台が登場します。一見ユニフレームのファイアスタンド2かと思いますが、脚部分が少し違うのとメッシュ部分にリングが付いているのが見えるので、こちらの焚き火台はバンドックの焚き火台ですね。

あまり聞き慣れないブランドの焚き火台にはなりますが、ユニフレーム同様燕三条に会社を構えていて、品質の良さと実用性の高さは多くのキャンパーからも評価されています。
焚き火台のお値段はなんと2,500円以下。お試しでコンパクトなメッシュ焚き火台を試してみたいという方の強い味方ですね。

メッシュ焚き火台のおすすめ7選!軽量&耐久性◎を厳選【メリット・デメリット】耐久性や交換時期も解説!
メッシュ焚き火台のおすすめ7選!軽量&耐久性◎を厳選【メリット・デメリット】耐久性や交換時期も解説!焚き火台といえば、見た目からも頑丈で重厚感があり、持ってみるとずっしりと重い。これまではそれが焚き火台というものでしたが、これからの焚き...
【初心者必見】安いソロ焚き火台のおすすめ8選!コンパクト・軽量・折りたたみ・メッシュに分けて紹介!
【初心者必見】安いソロ焚き火台のおすすめ8選!コンパクト・軽量・折りたたみ・メッシュに分けて紹介!「ソロキャンプで焚き火を楽しみたい!」という方におすすめのギアが『焚き火台』です。コンロのように場所を取ることもなく、気軽に持ち運んで焚...

ゆるキャン△とのコラボ焚き火台

ゆるキャン△はその人気の高さから様々なコラボ商品が発売されていますよ。ゆるキャン△とコラボした人気の焚き火台を紹介します。

ゆるキャン△×笑’s B-6君 コラボの焚き火台【リンちゃんのYAKINIKUセット】

ゆるキャン△とのコラボ焚き火台

出典:ゆるキャン△公式

※取り扱い終了

使用サイズ 幅21.5 × 奥行12.2 × 高さ16.5cm
収納サイズ 幅18.1 × 縦12.2×厚さ1.8cm
重量 500g(本体)
耐荷重 10kg
素材 0.6㎜厚ステンレス・リベット

りんちゃんが愛用して爆発的な人気が出た笑‘sのB-6君。コラボした焚き火台はなんと発売して数十秒で完売しました。人気のあまり最終的には受注生産となりましたが今では公式な取り扱いがないため、手に入れるとしたらフリマサイトになってしまいます。

ベースはB-6君なのでスペックとしては最初にご紹介した通りですが、コラボ焚き火台にはりんちゃんのイラストと富士山が背面版にパンチ穴使用で描かれていて、焚き火をすると富士山が浮かび上がってくる可愛らしい仕掛けがありますよ。
「コレクションとして手に入れたい!」という方は、ぜひ探してみてくださいね。

ゆるキャン△×笑’s B-6君 コラボの焚き火台【お肉買うてってやぁゼブラモデル】

ゆるキャン△とのコラボ焚き火台

出典:amazon

※取り扱い終了

こちらも笑‘sのB-6君とのコラボ焚き火台です。りんちゃんと野クルメンバーの各務原なでしこ、犬山あおいがレーザー刻印でデザインされています。作中で登場するスーパー「ゼブラ」のロゴがデザインされたエコバック付きですよ。

ゆるキャン△×アクロス コラボの焚き火台【YURUCAMP おひとりさまファイヤースタンド】

使用サイズ 幅8.8 × 奥行8.0 × 高さ16.5cm
収納サイズ 幅2.6 × 縦7cm
重量 132g
耐荷重
素材 ステンレス

有限会社アクロスが2020年12月に発売したのがこちらのファイヤースタンドです。手のひらサイズになっているのでスマートに持ち運びが可能で、ソロキャンプメインで楽しむ方におすすめの焚き火台ですよ。底板が2枚付いていて用途に合わせて高さ調整ができるのも嬉しいですね。
耐久性に優れたステンレス素材でできているので、小さいながらタフに使える焚き火台です。
第1話で登場した松ぼっくりの「コンニチハ」も描かれていて、マニアには嬉しい可愛らしいでサインになっています。

ゆるキャン△登場焚き火台のまとめ

ゆるキャン△で登場する焚き火台はどれもバイクや公共交通機関でのキャンプでも持ち運びが可能なコンパクトさ、軽さがあり、さらには女子高生がアルバイト代で購入できる金額であったりとソロキャンパーや初心者キャンパーにも使いやすいものが多いです。
シーズン2が始まり、焚き火台に限らず登場するアイテムもどんどん増えてきます。気になる商品は売り切れ前に手に入れるのがおすすめですよ!

ABOUT ME
kyon-si
ひきこもりから、キャンプ歴8年。 キャンプ道具が自宅に入りきらなくなってきたので、都内から引っ越し。長期休暇があれば夫婦2人で長期キャンプ旅へ出かけています。 愛車はジムニーとランクル80ですが、ペーパーゴールド免許。田舎道で練習中。
夏のナチュラム祭

・夏の大セール!ナチュラム祭<7/2~8/6>

ナチュラム祭会場へ

こんな記事もおすすめ