「2019年5月」の記事一覧

常念岳の登山コース情報!日帰りや初心者におすすめコースもご紹介!

山情報 槍ヶ岳・穂高岳 上高地

北アルプスの名峰、日本百名山である常念岳(じょうねんだけ)。ピラミッド型の端正な山容で、ふもとの安曇野から立派な姿を見ることができます。 多くの登山者が憧れる常念岳、どのような登山コースがあるのでしょうか?本記事では、日 […]

アプローチシューズのおすすめをブランド別にご紹介!登山に街履きに使える一足!

ギア トレッキングシューズ

トレッキングシューズには、ウォーキングシューズやハイキングシューズなど目的に合わせてさまざまな種類があります。その中でも、今回は山だけではなくタウンユースにも使えるアプローチシューズのおすすめをブランド別にご紹介します。 […]

冬キャンプ|テント泊で気になる結露対策!キャンプ歴10年の解決法!

キャンプ テント 登山の基礎知識

冬キャンプの悩ましい点として、寒いというのが大きな点なのですが、もう一つ、結露という問題があります。 冬、朝に目を覚ますと、テントの内側や寝袋がぱりぱりになっているという経験をしたことはないでしょうか。私はよく体験します […]

塩見岳の日帰りの難易度や登山ルートを解説!登山口までのアクセスも。

塩見・赤石・聖岳 山情報

日本百名山の塩見岳の登山を考えている方に向けて、登山ルートやコースの難易度や登山口情報をまとめました。 塩見岳とは 塩見岳は、長野県伊那市と静岡県静岡市の境界に位置し、赤石岳山脈の主稜線上、南アルプス公園内の中央にありま […]

陣馬山の新ハイキングコースはきつい?どちらから登るのがおすすめ?帰り方もご紹介!

山情報 高尾・陣馬

東京や神奈川からアクセスが良く、多くの登山者が訪れる陣馬山。展望がよく、高尾山への縦走の起点にもなっているため、いつでも登山者も多い山です。 この陣馬山、陣馬高原下から登るのが一般的ですが、和田峠経由か新ハイキングコース […]

おしゃれで普段履きできるトレッキングシューズのおすすめ12選!

ギア トレッキングシューズ 登山服装

トレッキングシューズはゴツゴツしていて重たいデザインで、街履きには適さないと思っていませんか? 一言でトレッキングシューズといっても多くのタイプがあり、おしゃれで軽やかなデザインのものも増えてきました。 普段履きを想定し […]

キャンプ初心者におすすめスキレット7選!サイズ選びから料理レシピもご紹介!

キャンプ スキレット 料理レシピ 道具

キャンプや家庭でおしゃれな調理器具の一つ、スキレット。 鉄のフライパンなのですが、調理方法も豊富で、料理がおいしく出来上がるとの評判があり、手入れして使えば使うほど愛着が湧きます。 そんなスキレットの魅力と、初心者におす […]

筑波山登山は子供や初心者もOK!観光や温泉・グルメもご紹介!

山情報 赤城・皇海・筑波 榛名山

関東の東部、茨城県つくば市に位置する筑波山。初心者からベテランまで様々な登山コースが楽しめ、週末になれば多くの登山客が訪れます。 子供でも登ることができるコースもありファミリー登山にもよく利用されている山です。今年こそは […]

沢登り入門|初心者に必要な装備や選び方、あると便利な持ち物をご紹介!

沢登り 登山の基礎知識

登山道で徒歩をメインとした一般的な登山と異なり、クライミングや雪山登山では、限定されたシチュエーションで活躍する装備が必要となります。 今回は、夏の風物詩である沢登りに必要な装備をご紹介します。 沢登り入門①沢登りの環境 […]

鋸山登山の難所を解説!夏、冬の服装や持ち物、所要時間もご紹介!

山情報 房総半島 関東ハイキング

鋸山をご存知ですか?今回私が初めて登った感想をもとに、所要時間や感想を交えてお伝えしていきます。 また、鋸山はハイキングコースに適した山道ですが、初めての人でも知っていると楽しく登れる情報もご紹介していきます。 鋸山とは […]

ソロキャンプ初心者におすすめのテント7選!前室広めを厳選してご紹介!

キャンプ テント 道具

「お一人様」という言葉がよく使われるようになりましたが、カラオケや焼肉だけでなくキャンプでも「お一人様」が増えています。それがソロキャンプです。最近では女性のソロキャンプも増えていますが、初心者にはハードルが高い気がして […]

ページの先頭へ